2014.05.23

パンとラーメンと農道だ!


今日のルートです。



リベンジ忘れてました。

ブログを確認すると、大崎上島に行ったのは一昨年になるのですね。

前回売り切れだった‘HOGALAKA’のがんすバーガーと...........

定休日だった‘徳森食堂’のラーメンといなり。。。。。

絶対に食う!!

農道を探索する!!




185号線が、気持ちの良い追い風で安芸津港、瞬着~

でも、フェリーは出た後なのね。


追い風で楽しいので、竹原港から乗りますか~♪

で、竹原港瞬着~(笑)

フェリーが出そう。。。。サイクルーズはいいです。

プロパーで支払いますので。。。。


間に合った~、って言うか待ってて下さった。。。

フェリーの時間は調べて行動しましょう。。。

アガーモン

大型トラックが、たくさん乗っていて横を通れず

乗ったすぐの一番後ろに置いとくことに。。。



1年5ヶ月ぶり、大崎上島に着きましたよ~♪

アガーモン

島中、いたる所に...‘おと姫’表示

S3-10.......1・2・3は、近所にあるので、瀬戸内海沿岸にまだまだ

たくさんあるのですね。


まずは、売り切れる前に、

アガーモン

ゲット~♬


辛くて、うま~い~♪

アガーモン

島外でも、販売して欲しいな~


続けて、ラーメンをいただくのも芸がないので近くの前回も訪れた長島に渡ってみよう。

アガーモン

『煙突と橋』

アガーモン

『煙突と自転車』

とびしま海道やさざなみ海道から見える、煙突です。

アガーモン


『空と海と島と豆ジャ』

そろそろ、行きますか~

アガーモン

開いとる、開いとる。。。

アガーモン

やったー!

パンとラーメン食べたので、農道行きましょう~♪


アガーモン

フェリーの時間を携帯で確認して、農道探索です~♪

あとから、あっこらへんも走ろっと。。

アガーモン


アスファルトを突き破って、アバンギャルドな成長をする竹たち。。。

アガーモン

自分撮りの坂道発進が大変です(笑)

アガーモン

もういっちょ、自分撮り。。。。

アガーモン


せっかくの島なので、海岸も。。。

アガーモン

もちろん、お約束の行き止まり。。。(笑)

とびしまが、すぐ近くに見えます。


アガーモン

大崎上島の農道は、車が全然通りません。

もし、車が来たら、お互いびっくりするだろうな~


景色もいいし、アップダウンも適度にあって楽しい。



いや、楽しすぎます。


残念ですが、時間です。

アガーモン

とびしままでの、フェリーは‘サイクルーズ’の割引を受けて


アガーモン


さっき、行き止まりのところから見た橋をくぐって帰りました。









Posted at 22:23 | 大崎上島 | COM(2) | TB(0) |
2012.12.27

年末遊び週間第1弾

年末遊び週間が始まりました。
毎日、と言いたいところですが、3弾までの開催の予定です。

最近、わたくしはノープランを止めてます。
本日の予定は、大崎上島LSDでポタするぞ~です。

内容
1.前回行った時天気が悪くて、神峰山での景色が悪かったけんリベンジ。
2.徳森ラーメンを食べる。
3.HOGARAKAのパンも食べる。
4.前回、島の西側回れんかったけん、そっちに行く。

完璧だ!

いざ、出陣!

前回、安芸津港からちゃんと乗ったのに気付くと竹原の手前。。。
何やってんでしょう(笑)

まあ、竹原からでも行けますわい。。。ふん

おや?

あがもん

何回も通ってるのに、気付かなかった。
朝日山のイメージは、忠海の方の山だと勝手に想像してました。
つい先日、しんちさんに暖かくなったら連れてって。。
って、頼んだところじゃない。
これも何かのご縁で、登りましょう♪

前半戦は、楽勝楽勝。。。
民家が無くなった辺りから
わ~ 何! ぐへ~ 死ぬる~

あがもん

死にました。

お約束で、奥に座ッとられる人に
今度、エッサンさん筆頭にたくさん伺うそうです。
と、お伝えしておきました。

あがもん

まあね、景色がいいから良しとしますか。。。

あがもん

四国・しまなみ・とびしまの安芸灘大橋。さらに、その先の音戸の波多見まで見えましたよ~

上がってる最中に、野生の鹿が5~6頭横切るし、野生のサルは居るし。。。
電柱見たら、大きなスズメバチの巣があるし。。。怖
寒いからいいけど。。。

しかも、急な坂が長すぎる。
私は、1人ではもう行きません。怪我しますわ。。。

大人数で行くのは、賑やかしで面白いけどね。

下ってるときにもほら。。。

あがもん

竹原港に着くと5分も待たず乗船♪

安芸津を通り過ぎて、朝日山まで登ったんで時間をかなり使ってしまいました。

やっと、目的地の大崎上島に上陸♪

西の方に進みます。

おっと、少し走ると大崎上島出身の友人に聞いたパン屋さんはっけーン

あがもん

自転車に引っ掛けて、景色のいいところで食べよう~

で、結局パンを第一の目的地神峰山まで連れてきてしまいました。

パンが邪魔なので、立ち漕ぎできず、シッティングで登ります。

先程の、朝日山の事を思うと楽勝です。アウターでも登れます。。。大ウソ

あがもん

やったー
今日は、天気がいいので景色が良いです。

そして、もう一つの目的パンは。。。

あがもん

うまいじゃあ、ないですか。。。はっはっは~
笑いが止まりませんね~

こんなことしてる、隣にこんなことしてる人が

あがもん

カレーを召し上がっておられました。
上には、上がおられますww

赤のプジョーで上がってこられた、お嬢様です。
また出会いが。。。
私は、気にして離れて座ってたんですよ。
彼女の方から、声を掛けてくださったんですからね。。。
あれもこれも、質問はたくさん浮かびますが。。。なかなかねぇ

と、ひと時を過ごしまして、歩いて山頂に向かいます。

あがもん

自転車は、こんな感じで隠してっと。。。笑

片道約500mです。

あがもん

こんなところを、ビンディングで歩きながら山頂に到着!

三角点453mだって。
さっきの、朝日山が454mだった。
まっ、ただそれだけだけど。。。。

あがもん

さすがに、さっきの朝日山から見る「とびしま」と大きさが違うね。

あがもん

大三島や生口島。。。トトロミュージアムも見える♪

下山途中、登りと違う道を通って農道を走る♪

あがもん


下山して、徳森食堂へ行くぞ~!!!

あがもん

が~ん
いつも、ブログ見てくれてる人。。。
私は、裏切りません。
木曜日の今日が定休日だそうです。

気を取り直して、西の散策です。

広ーい砂浜です。

あがもん

途中、新しい道やトンネルも有りましたが、恋地峠などと名前にひかれて峠を通ったりして明石港に下りると、フェリーに車が乗ってる。。。
乗っちゃえ~

あがもん

さらば、大崎上島。

また、徳森食堂のラーメンと農道の探索に来るからね。。。

御手洗に着いて、さすがに腹減ったな~って思ってると。。

おっ~

あがもん

友人の日記のとこじゃ!!
いっつも、通りよるのにぜんぜん知らんかった~

こんにちは~

かっカギが掛かってる。
のれんなんか出しとくな~
どいつも、こいつも馬鹿にしよって..プン

我、怒りで身体が震え。。。。。。

途中、パンを買って夕日を見ながらいただきました。

あがもん

仁方まで帰ってくると、どっかの野生のタクミさんが私を見つけて、広まですごい勢いで牽いてくださいました。辛かったです(笑)

嘘、楽しかったよ。

野生の○○○も、良く出ると言う噂で楽しみにしてたけど色々やって洗車してたみたい。













Posted at 23:50 | 大崎上島 | COM(7) | TB(0) |
2012.05.09

はじめての、上島

大崎上島に行ってまいりました。
待ち合わせだと、早く目が覚めるんだけど、どうも一人だと出発が遅れます。
本日も、予定より1時間遅い7:45の出発になってしまいました。
フェリーの時間も調べてるので、次の便にすれば、とばさなくても間に合う時間です。

あがもん


はい、豊町の小長港です。
雨は、降ってないのですが、もやのかかったすっきりしない天気です。
降水確率40%も気になるところです。
そして、初めてサイクルーズパスを使いました。

あがもん

途中下船無効です。
しかし、私は自転車をもって泳げません。

いざ出発!!

あがもん

いつも通る平羅橋を、始めてみる角度から。

あがもん

今日は、もうとびしまには戻らない予定です。
15分ほどで、明石港に到着!!
先日、本名さんのラジオで紹介されてた、上島のマップを港で頂きました。

あがもん

時間もたっぷりあるので、ポタポタ寄り道をしながら進みます。
まずは、東へ・・・
右の旧道入ったり、左の坂道登ってると、トンネルを越えて、神峰山登山口があります。
ちょっと登ってみましょう♪

あがもん

そして、展望台でロマンを感じながら絶景を見ようと思ったら・・・

あがもん

ほとんど見えません。
今自分のいる、大崎上島しか見えませんねえ。
ここで、先程の地図を広げて作戦を練ってると・・
おじさんが、軽トラで上がって来て、話しかけてきます。
いつものように、どっから来たん・自転車であがったん・何段あるん・・・
どうやらおじさんは、大学生さんに説明をするのにここで待ち合わせているらしい。
しかも、早く着きすぎたみたいで、上島の歴史とか、上から指差しながら30分以上説明してくださいました。
大学生10人くらいと、取り巻きのおじさんたち10人位が、どやどやと車でこられたので、おじさんにお礼を言って下山しました。

あがもん

榎本理事、本当にありがとうございました。
本日1日、おかげで楽しい観光ができました。
そして、大崎上島が好きになりました。

下ってると、見事なお寺の石垣が、

あがもん

海岸まで降りると、公園があって
今登った、神峰山をバックに写真をとります。

あがもん


あがもん

 ↑ 弓張岩だそうです。

あがもん
あがもん

 ↑ 木江の昭和な風景

あがもん

 ↑ 元小学校に立ちっぱなしの二宮尊徳さn

東野をとおり、垂水・白水港を過ぎたところが、また絶景

あがもん

夕日がきれいだそうで、二子島です。
自転車を置いている向こうが、がん木になってるので、そこに腰かけて、港の山崎で買った弁当を景色を見ながらゆっくりと頂きました。
弁当ってのも、こうして食べるとご馳走でした。

垂水港までは、結構ゆっくりと町の裏道を通ったりしてましたが、このペースだと島を回りきれないので、まずは、ここから島の外周を回った後に、時間の許す限り探検することにします。

大西港まで走り、長島大橋を渡って、

あがもん

長島に渡ります。

あがもん

 ↑ 長島の北からの景色です。
先程の、榎本理事のお話では、ここも二子島に負けず夕日がきれいだそうです。

ここは、行き止まりなので、引き返していると・・
雷の音が・・・
しかも、頻繁に・・・
とりあえず、大西港まで10分位でしょうか。TTをしてしまいました。
港に着いて、1分もしないうちに土砂降りです。
ついてると言えば、ついてるけど・・・
雨の日走行をしたことないので、1度くらいは経験してみたいところです。

ここからは、カメラも携帯もすべてビニールの中にあるので、写真は有りません。
本来は、このフェリーの予定ではありませんが、雨で気持ちが萎えてしまったので、このままフェリーに乗って安芸津まで・・・
安芸津に着く直前にまた土砂降り 
港で少し雨宿りをした後、帰宅しました。


大崎上島は、島一周出来て、道もきれいです。
1人で行っても、色々探検をすると1日充分楽しめます。

あの道もこの道も走ってみたいところが、たくさん残ってるので、また天気のいい日に行ってみたいと思います。


















Posted at 21:51 | 大崎上島 | COM(8) | TB(0) |