2016.03.25

お月見&爆風大島

1日遅れての日記です。

周防大島は、ゆっくりと探索したかったので

早く出発することにします。



アガーモン


早起きは三文の徳。。。

満月です。

厳密に言えば、日が変わっていますが。。。(笑)

明るくて、心洗われます。



夜中は信号無視が非常に多くて危険なので、

満月を見乍ら、のんびり待ちます。


そして、、、由宇瞬着!

アガーモン

以前、ココでの日の出は綺麗だったけど、

待ってるのも時間もったいので

写真を撮って、すぐデッパツ......




島に渡りますと、、、日の出。


あ~、島の裏から太陽が出てるのね~orz

一生懸命、日の出の写真を撮ろうと頑張りますが

向かい風が行く手を阻みます。


アガーモン

やっと、太陽の見えるところに参りますと、

かなり昇ってますね~

こちらで、家から持参の朝食をいただく。


この時点で、7:00 前........





今日は、島でたっぷり遊べるぞ~(^^♪

アガーモン

気分は、お花畑って的な・・・

かんじです。





アガーモン

山に登ったり。




とうぜん、ラーメン屋さんは11時くらいの開店ですよね~

アガーモン

10:30 、いい匂いを表から感じたり。





島では、どこに居ても超爆風でした。


アガーモン


日は照ってるけど、風が冷たい。


すんごく寒い。。。。ブルっ

夜明け前は、この装備で丁度良くて、

昼間は、ウインドベスト脱ごうと思ってたのに、

冷たい逆風が、こうも体温を奪うとは。。。





それでは、遊び疲れたので。。。


古民家「輪~Rin」 さんに寄って

カレー食べて帰ろ~ぉ!



まてよ、木曜日定休日だったような....

水曜だっけ?

ブログを見てみるも、よくわからない。。。

まっ、休みだったらネタにもなるし行ってみよ。


大野から、道も知らないのに裏道を右往左往!

住宅街や、山陽道の脇などを走りながらやっと到着すると、


アガーモン


やっぱりな、だと思ったんだよ~(笑)



本日の強風に助けられたのは、唯一帰りの31号線。


何もしないのに40㎞/hで、押してくださいました・・・(笑)



アガーモン


日の出前から日の入りまで、

のんびりサイクリング.........


よく遊びました。










Posted at 21:31 | 周防大島 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.27

焼き芋、、食ったどぉ~

やまももさんプロデュースの「脚納めライド周防大島」に参加してまいりました。


ワタクシ、ブログで (行かれた場所・写真などなど。。。)

かなり影響を受けている方です。


何度か、お会いしたことはございますが、

ご一緒にライドできるなんて、て、て、て


アガーモン
蝶&鳩をあやつる「やまもも氏」


集合場所は、<みなとオアシスゆう>....です。

サカイ師匠も参加ですが、自走だそうです。

以前は、こんな方では無かった気がしますが、、、、、(笑)


師匠よりも、遅く着くとあれなので。。。

アガーモン

写真を撮ったり、近くをうろうろして到着を待ちます。

思ったよりかなり早く到着されて~


「なんとかアベ○○ですわ~、ワットが○○で~」

なんだか、楽しそうなんですけど、、、意味が分かりません。。。

ワタクシ以外の人は理解しておられましたががが....


集合時間の30分前には全員集合~!

簡単に自己紹介をしたのちに.....


いよいよ、やまももさんライドの幕開けです。




うわさでは、いろいろな道をご存じらしい。

周防大島を渡って、15分もしないうちに細い川沿いの道に。。。

なぜ、この道???




アガーモン


やっほ~っ!  楽しい~!! 


朝日を浴びながら、自転車かつぐのですよ~!!

なんで、こんな道ををを....ご存じなんでしょう????


すぐ近くの広い道をずど~んと通ったら絶対に気付かない道。


このあとも、峠を越えるのですがステキ道のオンパレード。

完全に写真など撮るのを忘れてます。


峠を下って街に出ると。。。

アガーモン

女子はこれに、引き寄せられます。


実は、ワタクシ焼き芋食べれません。

が、やまももさんが半分分けてくださる。

内心、、、まっ、マジ。。。

やばい、食えん。。。動揺しながら、


一口食べると、マジうまいじゃあないですか~♪

甘くてうまい、皮も香ばしくておいしい。

あまりにも動揺しすぎて、写真を撮るの忘れてます(笑)

ココの焼き芋なら、次回も喜んでいただきます。

やまももさん、ご馳走様でした。


そのあとも、、、

アガーモン



こんなや、、、



アガーモン






あんなや、、、



アガーモン

そんなで、、、


路地に入って、裏道にでたり、




くねくねの細~い道を降りて行くと、

時の止まったような静かな集落に出たり。





やまももさん、ワールドにどっぷり。


アガーモン

おっと、本日のメンバー6名です。

アガーモン

お昼は、カレーをいただきました。




カレーを食べた後は、当然これですよね、♡






アガーモン

ラーメンを食べます。。。(笑)




ラーメンを食べたら、当然。。。。。







アガーモン

ゴメンナサイ。

もう、私はムリです。

コーヒーだけで、、、



しかし、みなさんすごい食欲だこと。。。




日なたがあると、

アガーモン


その気持ち、すごくわかります。

暖かくて、気持ちいいですよね、、、


ワタシも、そこ狙ってたんですよお。



と、まあ楽しいライドはあっ!と言ふまに終わってしまうのです。



名残惜しいのですが、

再会を約束してお別れするのです。。。(笑)




アガーモン
↑ やまももさん撮影

ほら、写真もステキなんですよお~♡




なによりも、本日ご一緒させていただいた方達みんなステキで、、、

感謝です。



ありがとうございました。





本日のルートは、ルートラボ書けませんのでお休みいたします。



追加。。。やまももさんの写真

アガーモン



アガーモン



アガーモン



アガーモン



良い記念になりました。

やまももさん、ありがとうござます。











Posted at 21:56 | 周防大島 | COM(0) | TB(0) |
2015.06.12

どんぶりを食べに。。。

fujiyanさんが連れて行ってくれなので、1人で行ってきました....(笑)

早起きできず、6:30頃出発。

相変わらず、市内の信号&逆送自転車....辛い、

ルートは模索チウです。。。


アガーモン

↑ 堀さん撮影。

遠距離から、ワタクシを撮影してくださいました。。。(笑)

丁度、そのころワタクシは。。。。

アガーモン

霧で霞んだ橋を渡って撮影。

実際は、15分くらいずれてるんですけどね~


アガーモン

今話題の‘ユメタ’。。。

走りながらで、汗で曇ってますね~スミマセン。

警備員さんたちは、もうスタンバイされてました。

お疲れさまです~



追い風で、楽しくて目的地まで止まれません。

どんぶりも食べなくてはいけませんので、無補給で~♪




ここまで、写真がないので一枚。。。

アガーモン




着いた~♪

けど、まだ開店前です。

アガーモン


そして、ついに。。。。

本日1番最初のご注文、

ギャング丼~♪


アガーモン


どこから食えばいいの?

食べてる最中はご飯少ないだろ~って思ってましたが。。。

後半になると、ノーマルサイズでも多いです。


そして、完食~!



満腹になったので、帰路につきます。

ベタな場所ってところがあったのでワタクシも。。。

アガーモン


肉を、食べたので野菜も補給します。


アガーモン


運動をしたので、プロテインも補給します。。。


アガーモン


“voYage”さんのプロテインのおかげで、家までたどり着けそうです。


帰路は逆風で、無料で負荷を掛けてくださいます。


最後にココも今話題?の


アガーモン

“呉ガール”....裏からの図。








Posted at 20:19 | 周防大島 | COM(0) | TB(0) |
2014.10.14

火曜な大島。

参加させていただきました。

火曜倶楽部。

今月初ライドなので、休息はしっかりとって完璧です。

天気は良し、場所は周防大島、メンバーは。。。

アガーモン

...............................です。






バイオな方は、とてもやさしくご指導してくださいます。

アガーモン



最初の休憩では、5人揃って打ち合わせなしのこいつを補給~

自転車の時は、チチヤスしかありえません....(笑)

アガーモン

もう一人のバイオが、こっちを見ています。。。(笑)


私にとって、スピードがあるので自転車乗ってる時の写真はありません。

、、、、ありましたが。。。

汗でレンズが曇って全部ボツです。。。


なので、ドラゴンが撮ってくださった写真。

アガーモン

どうです、ローテーションもしております。

最後のほうは、いい感じに、、、


休憩時の写真は、ありますよ。。。




アガーモン

バイオな方たちは、ワタクシたちのタメに休憩を取ってくださいます。

でも、自転車から降りると呼吸が出来なくなるのか、、、

乗車しておられます。



よし、昼飯行くぞ~ぉ!!

アガーモン


そして、たちばなのこれをいただいて、

アガーモン

おらおら、おらおら。

ド、ビュ~ん!!

アガーモン

と、牽いてくださいます。

付いて行ける速度でないと、牽くとは言いませんね。。。(笑)

アガーモン


でも、最高に楽しいのです。

アガーモン


この4人。。。。

のんびりポタのフリをすると、

どうして、わざとらしくなるのでしょう?




デポ地に戻って、5人の選んだものは。。。

アガーモン


さすが、火曜倶楽部。

結束は完璧です(笑)



今日のライド、足が攣りそうだったけど楽しくて、楽しくて......

時間が、あっという間に過ぎてしまいました。


名残惜しかったのですが、また今度の楽しみです。


みなさん、ありがとうございました。



アキモフ撮影

  AKIMOV 撮影












Posted at 21:10 | 周防大島 | COM(2) | TB(0) |
2012.09.19

火曜日・初めての大島


18日の火曜日は、車載して始めて周防大島に行ってきました。

遠い。またこの道を引き返すと思うと気が遠くなる・・・
大島に向けて走ってると、どこかで見た風景。。

あがもん

今年のブルベのスタート地点です。
ブルベ参加の皆さんここまで来られたのですねぇ~
大島まで行くつもりでしたが、ちょっとでも早く自転車に乗りたかったので、ここからのスタートにします♪

あがもん

ここに有ったんだな。両側海の道。。。

あがもん

強風の橋も渡って、時計回りに周回する事にします。

椋野漁港だったかな?

あがもん

潮位が異常に高くてちょっと気持ち悪い。。。

あがもん

ビー玉海岸だったっけ?
ここにも、両側海の道が。。。

基本本日は、海岸の周回なので、海の風景ばかりです。
docomoきれいでした♪

漁村のちょっと裏手に入ると、食事時と言う事もあって、テレビの音と食器の音と、家族達のしゃべり声が聞こえてきます。。。昭和な感じです。

あがもん

どこかの、海水浴場でしたwww

あがもん

北側の道は、広くて整備された道ですが、東の端の方まで行くと道も狭くなってきます。

あがもん

そして、大島の東の最果て(行き止まりだったのでたぶん・・・)

あがもん

ちょっと引き戻して、こんどは南の道を西に進んでいきます。
北の道と比べて、道路も狭くアップダウンがあります。

和佐にあった、廃校の小学校です。

あがもん

海岸に出てみると、とてもきれいだったので。。。

あがもん

このまま、海岸伝いに進んでると

あがもん

向かいの、島に渡る橋が有ったので渡ってみました。
沖家室島だそうです。

とりあえず、どんつきで。。。

あがもん

また、大島に戻ってアップダウンです。
このアップダウンは、倉橋のそれよりはきつくなく楽しめます♪

あがもん

先程渡った、沖家室島橋も見えます。

安下庄(あげのしょう)という集落(南側で一番大きい)をのんびり走ってると。。。

あがもん

この店ブログで見たことあるぞ!
16:00位だけどのれんも出てるし、入ってみよ♪

おじいちゃんとおばあちゃんがにこやかにお出迎えしてくださいました。
ブログもOKちゅうことで。
何も言わんのに、広島から?って聞かれたけど、何でわかったんじゃろ?
聞いてみりゃよかった。。。

あがもん

あがもん


めっちゃ味のある店ですけど。。。

ラーメンといなりを注文しました。

あがもん

おい!
うまいぞ~
ラーメンさっぱりで、チャーシューもめっちゃうまい。。
そして、いなりが。。。うますぎる。
よくテレビでジューシーな味って言っててジューシーってどうなん?って思ってたけどジューシーです。
とても。うまい。今まで食った事無いほど。。。褒めすぎじゃあないと思う。

ここの、商店街は散髪屋さん・呉服屋さん・雑貨屋さんパブ・スナック・・・レトロで通るだけで楽しい
実際ほとんど営業されてるし。

商店街から海岸に出ると

あがもん

右の方に、大きな滑り台みたいなのが有るぞ。戻ってみよう♪

あがもん


自転車の発射台でしたwww



TAKE OFFのあと
日見まで来ると、日見の大仏という看板が目に付いたので行ってみると

あがもん

作務衣をお召しになられた女性が、自転車で?どこから?
と、お決まりの質問を受け17:00で拝観時間が過ぎて諦めていましたが、この方が管理をされておられるようで、鍵を開けてくださり素晴らしいご縁をいただきました。
大きな座った阿弥陀如来像でヒノキの寄木つくりでした。
大きさは、大柿町深江のお寺の屋根におられる釈迦如来像くらいあると思います。

大島一周の観光は終わりました。
すごく景色がきれいで、車も少なく走りやすい島でした。
大きいとは思ってましたが、予想をはるかに超えてました。
実は、まわり始めてちょっとして、オレンジロードと言う楽しそうな道が島の中央に有るのが分かったのですが、周回した後でオレンジロードを走ろうと思ってました。
しかし、島を一回りしただけでタイムオーバーとなってしまいました。
11:00着でスタートでは、遅すぎました。
まあ、次回の楽しみと言う事で。。。



実は、水曜日も休みとってるんだよね♪





本日のルートです。







Posted at 21:31 | 周防大島 | COM(10) | TB(0) |