2017.04.21

春の三江線...後編


三江線の後半です。


三江線の開業の様子を図にしてみました。


三江線歴史


ざっくりこんな感じです。




ミッションは、浜原駅まで完了しております。



次の沢谷駅へ向かう道中、

桜が満開でした。


桜吹雪の中、自転車で駆ける! 

気持ち良かった~


18. 沢谷(さわだに)駅 


18 沢谷

駅の近くにも、見事な桜並木があります。



18 沢谷


電車は次の駅まで、トンネルで山の中をショートカットしちゃうので、

自転車のワタクシは、来た道を戻るコースです。


19. 潮(うしお)駅 

19 潮

ブロックでできた待合、桜並木があって、道路からスロープと階段で上がるなど

先程の、沢谷駅に似ています。



19 潮


うひゃ~

江の川も見えて絶景だ!


などと言いながら、花壇と桜を撮ってるので、

水辺が鏡になったところ写ってません(笑)


19 潮


気づくと、14:00をとっくに過ぎているので、

ここで、持参の 🍙 をいただきました。



20.石見松原(いわみまつばら)駅 

20 石見松原


国道からのアプローチは、珍しく案内があったのでわかりやすかったのですが、

ココに来るまでの道が、極悪でした....(笑)




20 石見松原


おかげで、ホームから望む国道や遠くの景色がきれいです。


21.石見都賀(いわみつが)駅 


21 石見都賀

石見都賀駅は、高い所にあるのですぐ見つかったんだけど

どうやってそこまで行くの?

で、し、た。。。



結局、トンネル付きの階段があったんだけどね。

裏にある、手すりの無い鉄の階段を使わなくて良かった。

どうみても、危なかったもの~(笑)


次は、「天空の駅」........


22.宇都井(うづい)駅 


22 宇都井


そうか、これが夢にまで見た。。。(笑)




22 宇都井

ホームに着いたら、若い男の子2人が私を見てひいた。

わたしも、理解はしてあげたいけど........

2人の愛にひいた....((笑))


お互いの、安全を念じて別れる。



23.伊賀和志(いかわし)駅 

23 伊賀和志

今まで島根県でしたが、この駅は広島県です。

初めての駅なのに、帰ってきた感が。。。






24.口羽(くちば)駅 


24 口羽

あれま、島根県に逆戻りですな~(笑)

良かった、まだ遊べます。。。

24 口羽

駅舎とホームの待合が別になっている駅は

格が違って見えます。

さすが、三江南線の発着駅です。



25.江平(ごうびら)駅 


25 江平


口羽からここ江平までは、線路沿い道を使う予定でしたが、

車両通行止めの看板が出てたので、

川を渡り、国道を走り、また川をわたって目的地といふ、、

県境が川なので

島根 → 広島 → 島根と、忙しいライドです。



この後は、ゴールの三次まで

大好きな、旧道や線路沿いの道です。


26.作木口(さくぎぐち)駅 


26 作木口

川側から見ると、簡素。

無駄がありません。



26 作木口


逆に回ってみますと、

駅に、踏切に、橋。。。テンコ盛りです。



ミニチュア模型のようで、キレイ。




27.香淀(こうよど)駅 

27 香淀

今度こそ、広島県に戻って来たぞ~!!

広島だから、駅舎がモダンなのか???


27 香淀

17:30 時間が経つのが早い。


明るいうちに、全駅撮影したかったけどきついかなぁ~


28.式敷(しきじき)駅 

28 式敷

よし、撮った。

つぎ、つぎ~

カン、カン、カン、カン、、、、

踏切が鳴り出した。。。

どっちから来るんだ??


28 式敷



お~っ!

本日3度目の電車撮影~ついてます。



この駅は、ホームの両側に線路があります。

↑ 三江線では、超超......マレです。



29.信木(のぶき)駅 

29 信木


ここまでの駅は、道路と同じ高さか上にありましたが、


29 信木


あんな下の方に~


危ね~見逃すところだった。



通勤、行は良いけど帰りは地獄......ですね(笑)


30.所木(ところぎ)駅 

30 所木


こちらも、先程と同じように下の方にあります。


30 所木


しかも、民家?資材置場?物置?


完全に埋もれている。。。




今日は、冴えてる。

迷うことなく駅めぐりが出来ています。


日暮れまで時間が無い。。。



31.船佐(ふなさ)駅 


31 船佐



民家と同化して、駅がある。


しかも、、、


なぜか、駅舎が離れたところにある。


31 船佐


深く考えず、急ぐ!



32.長谷(ながたに)駅 

32 長谷


石段を上って行くと、正面に駅舎があり、、、


さらに上がるとホームにたどり着きます。


32 長谷



なんて、雰囲気のある駅なんでしょう~



33.粟屋(あわや)駅 


33 粟屋

道路沿いに、駅の案内の看板が刺さっていたので

ココも迷わず来れました。


33 粟屋


ってことは、あと2駅ですね。


34.尾関山(おぜきやま)駅 


34 尾関山


どうにか、明るいうちに三次駅まで行けそうです。


34 尾関山


カメラを持っている人が3人いるな~


声を掛けられる。

いつもの質問ですw



珍しくこちらからも、質問させていただく。

15分後に電車が来るらしい。


15分長いな~


34 尾関山


結局、待って撮った写真が

ボケボケのこれですわ~(笑)


本日、4度目の電車撮影。


そして、ラスト




35.三次(みよし)駅 


35 三次


19:15 三江線、全線駅の撮影コンプリートです。




本日は、輪行なので車まで戻らなければなりません。



夜桜


途中、コンビニ 🍙 でお花見をして、、、


三江線沿いを戻ります。



粟屋駅の近くで、先の方に電車の明かりが見える。。。


コチラは、微妙な下り基調

電車は、駅ごとに停車するので6駅ほどご一緒させていただく。


そして、6駅目の式敷駅の橋を渡ってデポ地に戻りますが。。。


その踏切で、本日5度目の車両撮影に成功!


式敷 上下線


式敷駅で私と一緒に来た電車と三次に行く電車が止まってた。




最後まで、楽しませてくれた「三江線」でした。





  ありがとう!











Posted at 21:35 | 島根 | COM(0) | TB(0) |
2017.04.18

春の三江線...前編

半月ぶりの自転車は、

「三江線」 めぐりサイクリング.........


三江線とは、、、

三次 ↔ 江津 を 結ぶ全長108kmのローカル線です。



来年 (2018年) 4月に廃線になるそうです。

廃線までに一度、訪れたいと思ってました。



今回のミッションは、三江線全駅の撮影!!


三江線




35駅あるので止まって写真を撮るだけで

かなり時間が掛かるものと思われます。



駅の写真撮ってどうするのかって?

仮面ライダーのカード集める、みたいなものです...(笑)


1. 江津(ごうつ)駅 

江津 スタート

平日 8時過なのに.....静かです。



駅の中には、

江津 時刻表


あっさりした時刻表がありました。


江津発の電車は、1日5本なんですね。

三次まで行くのは、そのうち2本のみ、



途中どこかで、電車の写真撮れれば良いなぁ。



次の駅に向かいます。


2. 江津本町(ごうつほんまち)駅 

2 江津本町


むかし、少し栄えてた風の集落を過ぎ。。。

丘をのぼって降りたところにございます。

駅前には、民家ありません。。

2駅目にして、この秘境具合に愕然とする.....


次に向かう、、、

ガーミン先生によると右折せよ!!

砂利道けっこう長い.....パンクしそうですけど。。。


あっ、あった。



3. 千金(ちがね)駅 

3 千金

左の看板の後ろは民家&お庭です。

お家と駅が同化しています。

もしかすると、このお宅 「千金さん」ですか.....(笑)


線路沿いの道に戻って、サイクリング~


交番や郵便局が右手に。。。

今までと違うぞ~

都会だ~(笑)


4. 川平(かわひら)駅 

4 川平

立派な駅舎です。


んっ?


人影が。。。

もしや、






4 川平

来た~ 🎶🎶🎶 

「川平駅と電車」


4 川平

「さらば~川平駅より...」


良かった、電車写真撮れた~

もう満足です。


4 川平



三江線の駅めぐりは、

線路沿道と国道の2本を使って走ります。


ここまでは線路沿いでしたが、ここからは

江の川を渡って、国道を使って次の駅を目指します。




5. 川戸(かわど)駅 


5. 川戸

栄えています。

近くに美術館、駅には銀行ATM・図書館併設です。



5 川戸


駅員は居られませんが、

たぶん図書館の女性職員さんがいらっしゃいました。


ここから、また線路沿いを走ります。



6. 田津(たづ)駅 

6 田津


石垣の上に駅がある。



石段ですね。

楽勝です、のぼります。。。


6 田津




線路沿いの道は、




民家が増えてきて、、、

江の川に橋が架かっていると駅がある。



って、法則がある気がします!



7. 石見川越(いわみかわごえ)駅 

7 石見川越

7 石見川越





8. 鹿賀(しかが)駅 

8 鹿賀

線路沿いの道からは、倉庫のように見えます。

ホームの先には、桜がありました。



8 鹿賀






このまま、線路沿いを進むと、、

おい、おい、、、

ホームセンターが見える!!

これまでのどの駅よりも、都会である。



9. 因原(いんばら)駅 

9 因原

鹿賀駅からの道は、両側民家がつづき、

丘の上には、アパートまで見える。

9 因原

都会の因原駅近くの橋を渡って、

国道(右岸ルート)で次の駅を目指します。



江の川の橋が見えると

左岸ルートに戻ってすぐに、、、



10. 石見川本(いわみかわもと)駅 


10 石見川本


バス乗り場、タクシー待機

これが、ワタクシの知っている駅です(笑)






ここから18番目の駅まで、線路沿いの道を走ります。


駅近しの法則(江の川にかかる橋)を過ぎたすぐ、

右手にこれまでと雰囲気の違う住宅地になる。



ここまでは、秘境の民家のイメージでしたが、

あきらかにこの集落は、新しい住宅が多い。



その奥に、、、




11. 木路原(きろはら)駅 

11 木路原


石段を上がって行くと、ワンコが吠える吠える。。。

犬が見ても、自転車抱えての行動は変なんだろうなぁ~




つづいて、

12. 竹(たけ) 駅 


12 竹


ホームに、ブロックを積み重ねてつくった待合所


これぞ、「THE 三江線の駅」 って感じです。



13. 乙原(おんばら) 駅 


13 乙原

石見川本駅すぎて、ここまでの駅は

山裾ぎりぎりにあって、10~20段くらいの石段を上って行く作りです。


なので、ホームに苔があったり

しっとりとした趣が感じられます。



13 乙原




14. 石見簗瀬(いわみやなせ) 駅 

14 石見簗瀬


なんだか騒がしい。。。

バズーカカメラがたくさんいる!!


電車のエンジン音が聞こえる。


いそげ。。。


14 石見簗瀬


自転車立てかけて、シャッターきる!



14 石見簗瀬


続けてきる!

この絵を見て分かりますが。。。


他の人達は、自分のアングルで撮ったらすぐ車に帰って

列車を追いかけて行かれました。。。


恐ろしすぐる!!



14 石見簗瀬


行って帰り~


嵐は去った..........





14 石見簗瀬


なるほど、上の道からだと車両と駅と桜が入るのですね。



しまった、駅から撮り鉄さん達を

撮ったほうが記念になったな~(笑)




14 石見簗瀬



なにはともあれ、2回も電車の写真が取れるなんて、ラッキー~(^^♪




15. 明塚(あかつか) 駅 


15 明塚


この駅も、ブロック待合です。

そういえば、写真撮るのに追われて自撮り忘れてた(笑)


15 明塚

「明塚駅とLOOKとわたし....」



16. 粕淵(かすぶち) 駅 

16 粕淵

どへ~っ、

あまりにもでっかくて、キレイなのでビックリしました。


美郷町商工会館と粕淵駅が併設されていて、

右の出っ張り部分が駅でした。



16 粕淵


民家が多いですね。

ホームの部分は、他の駅と同じです。



17. 浜原(はまはら) 駅 

17 浜原

今朝、江津駅で見た時刻表。

浜原行とは、この駅のことだったんだ~


構内を見てみると、陸橋があって複数のレールがあります。



ここまでの、

江津  浜原間を 『三江北線』と呼んでいるそうです。


キリが良いので、前篇をここまでとします。






駅、裏手の桜.....見事でした。

17 浜原









Posted at 10:48 | 島根 | COM(0) | TB(0) |
2017.04.15

輪行してきたよ。

4/14(金)、快晴。。。。

予定より、2時間遅れの出発です。



明るいうちに、ミッション完了したいので......

車の駐車場所は予定のかなり先まで行きましょう~♪



車の中で食事を済ませて、

自転車に乗る。。。


時刻は、4:30


寒み~ぃ~



アガーモン

↑ 陽が出て明るくなったころの気温。


寒いはずです。。。

標高も高かったし、いったい何度だったのでしょう






アガーモン


↑ たぬきがいるのか?

鹿やいのししじゃないからいいかぁ。





実は、この看板の前に

早起きの彼と、朝の挨拶をしております....(笑)


アガーモン




桜は、諦めていましたが

なんとか、残ってくれています。

アガーモン






目的地に到着!!



アガーモン


本日は、ココから三江線沿いを三次に向けて走ります。




詳しくは、後日に書きますね。







Posted at 15:56 | 島根 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.05

火曜倶楽部に入信しました。

今日、走った道です。

西方面の山は、初めてです。
楽しみで、昨夜はなかなか寝付けませんでした。(笑)
今日の日の為に、晩酌を我慢した影響もあるのかな。。。

kuro96さん・あきちゃん・コーヘーさんと私の4名です。

あがもん

3人とも、ペダルの位置が合っちゃって仲良しですね~(笑)

火曜倶楽部の鉄則。。。遅れるものを待たない。

あがもん

最初の上り坂で、迷子です。

まったく、土地勘なし。。。方向も、現在地もわからん。

GPSも、いまだ使い方が分からん。。一応充電だけしてきたが。

で、どっち?

この事件以降、みなさん老人の介護のごとく、やさしくしてくださいます。すみません。

35km地点で、まだ20%しか走ってないのに。。。。

あがもん

こんなんです(笑)

そのあとも、北に向かって登ります。

あがもん

またも、足並みそろう仲良し3人組。。。

11時と少し早いですが、昼食です。

あがもん

ここで、

あがもん

そばをいただく。

麺好きの私ですが、並盛で。。。

皆さんの勧めで、おむすびも食す。

実は、このあと補給を過去最高に摂取しました。

やっぱり強度が高いと、食わんといけんのんですね~

話は、元に戻って。。。

今日のルート私にとっては、すべて初めてですが、どうやらこの橋を渡ってからが新ルートらしい。

あがもん

ぬお~ぉ!!

あがもん

すばらしい。
景色は良いし、路面もええじゃないですか~

この後。

せっかく1,000ちょっと上がったのに、800m下ります。

そして、数少ない平地。

あがもん

ほら、また足が揃ってる....(笑)

あがもん

通行止めのバリケードに、何度か遭遇しながら。。。

あがもん

こんな道を、通ります。

ここには、蛇が道にウジャウジャおります。

行くまでは、クマが出たらやっつけよう!なんて言ってましたが。。。

蛇ごとき。。。。      メチャ怖いです。

ブルーです。

吉和まで来ますと、ピンクジャージの方がおられる。

あがもん

はじめまして、リキさんです。

1人で、待ち伏せしていてくれた。。。会ったことなかったけど、すごく嬉しい。

このあと、ご一緒させていただきますが、登りを下ハンでガンガン行っとられました。

ピンクジャージは、やはりすごい。

もみの木森林公園の前で休憩してますと、逆方向からローディーが。。。

あがもん

んっ?

いけぴーさん~♪

おひさです~

そう言えば、このブログの最初のコメントいけぴーさんだったんだよね。

新型の10000系を装備しておられました(笑)

あがもん

この後、いけぴーさんの案内で。。。

あがもん

あ~楽しかった。


今日もたくさん勉強になったな~

現在、走力・経験・技術どれをとっても、敵わない人たちですが、少しづつでも近付けるように頑張るぞ~!!


また、トンネルで心配をお掛けしてすみませんでした。

反省をしながら、スキルアップに精進します。



リキさん・kuro96さん・いけぴーさん・あきちゃん・コーヘーさん

素晴らしい1日をありがとうございました。


あがもん






癒し系自転車ブログですので残念ですがここに書けないものがまだまだあります。

お許しください。。。。(笑)










Posted at 00:27 | 島根 | COM(10) | TB(0) |
2012.10.26

本日のお客様 ②

やっと、写真が取り込めるようになりました。

写真を取り込んで、「秋のパン祭りライド!!!」を。。。。。
って、思いましたが、詳しくは。。。こなき部長のブログをご覧ください。

撮った写真を確認してみると、止まってるところしか写真撮ってません。
今回は、集団走行になれない私が、私より数段脚力のある方達との走行ですので、写真なんか撮ってる余裕なんかなかったわけです。はい。

で、まずは。。瑞穂まで、車載で向かいます。

あがもん

自己流の車載を除くと、初めての車載です♪
勉強になります、いろいろ。。

最初の訪問先は、島根県川本町の長江寺です。
そして、そこにある珍品が。。。

あがもん

「ばくのまくら」と「ばくの骨」でした。

このお寺は、500年位続く曹洞宗のお寺だそうです。
現在本堂を修復しておられまして、本堂の中にはなにも有りません。

この、獏の枕もご本尊も、本堂の隣にあるご住職のおられる住居に仮住まいしておりました。

ただ、そのおかげで普段は近くで見る事の出来ないご本尊やその他の仏像も近くで拝見する事が出来ました。
この時期に、お伺いできたのも素晴らしいご縁です。
しやも、写真撮影もOKだなんて。。


獏の枕は、ナンテンの木でできてるそうです。
昔は、こんなでっかいナンテンの木が有ったんですね~ぇ

獏の枕は、杉の木箱に入ってて、木箱は2段重ねになってて、箱の下には獏の骨が収納されてました。

レプリカは、道の駅とか役場に有るらしいのですが、こうやってお家の中まで案内してくださって。。。本物を拝見できるなんて。。。これだけで感動です。

サカイさんが、これは見ておきたい。って言ってた理由がわかったよ。

この獏だけでも、今回のライド大成功だ!!!


そして、目的地。。。石見の「重富製パンさん」到着!!

あがもん


そして、応対してくださったのがchakopanさんです。

小さくして、載せてくださいと言うリクエストでしたので。。。

あがもん
他のブログでも、お顔が出てましたので少しだけ小さくしました。。。

こんな、笑顔で話しかけられますと必ず買っちゃいますよね♪

カレーパンも、わざわざ揚げてくださる心遣い。。。

また、食べるとめちゃめちゃうまい!!

非の打ちどころが有りません。

ご馳走様でした。

家を出る時の置手紙を思い出して

あがもん


おーっ!
これ買って帰らんかったら大事じゃ!
大事なお土産をリュックに詰めて待ってろよ~。今から帰るからな~!

で、帰路につきます。

あがもん

この写真と。。。。
たぶんこの2人、半笑いで走ってるはず。。。

あがもん

この写真。。。
間違いなく、爆笑で走ってるこなき氏www


走行中は、この2枚で精一杯です。
普段1人で走ってる時は、走行中は怖いので止まって撮ります。

今回のライドで。。。

こなきさん 
 往復の運転と送迎ありがとうございました。
 なにより、私のわがままを聞いてくださりすみませんでした。
 また、われわれ家族のために、美味しいところを偵察しましょう!

あきちゃん
 勉強になることばっかりでした。
 ありがとうございます。
 走った後、クールダウンしたり、粉の薬飲んだり。。。
 バックの中見せてもらったり。。。
 さっそく、いろいろグッズ揃えましたよ♪

サカイさん
 本当に、いつもお世話になりっぱなしで。
 牽きっぱなしで辛いじゃろうねって思ってたけど、私はあなたたちを牽けません。
 クイックもやり替えて。。。
 あと、気付いたことあったら教えてね♪
 感謝の気持ちでいっぱいです。


みんな、ありがとうございました。  








Posted at 22:24 | 島根 | COM(5) | TB(0) |