2012.02.27

海外貿易 ♪

昨夜、おそくまでパソコンと格闘しました。

そして、購入しました。

なんと、イギリスにネット注文!!
全部、日本語で書いてあるけど・・・

ちゃんと購入できてるかどうかも不安

たぶんこれって、関税もかかるよねぇ?
いくらくらい?
まっ、山より大きな猪はでんわい

と言うことで、商品が到着したらご報告させていただきます。

それでは、今日は眠いのでここら辺で・・  
Posted at 21:47 | 自転車 | COM(3) | TB(0) |
2012.02.26

本当にすみません

本日は、うちの家族がいろいろなところでご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

まずは、とびしまマラソン!

お茶らけ三人むすめ(?)たち 参加!!

あがもん
しかも、昨夜までダウンの2号まで応援に・・・
留守番しとけって言っても聞くたまじゃないし・・・
まわりは、こんな感じ・・・あがもん

かなり真剣です。
あがもん
我が家での、噂のヒーロー ケニヤの方・たぶん 

かぶり物ですみません。
おちゃらけてすみません。
ただ、オレンジライドと同じで、沿道の方の声援がすごかったらしいです。
特にかぶり物のせいか、沿道のおじいちゃん・おばあちゃん・子供たちにうけて、ハイタッチしながら走ったそうです。
真面目に走ってた方すみません。
まあ、こんな人達ももいてもいいかなぁ。


ご迷惑、第二弾
素直にまっすぐ帰るはずも有りません。
チャリ部の情報では、図ったかのように本日ボルタリング場「ガッツロッククライミングジム」さんのプレオープン!!
しかも蒲刈からの帰り道 
一応、妻には、情報を入れときました。
「すこしでも人数多い方がにぎやかしになるかなあ。」ってのも有りました。
うちの女子は、寄らないはずは有りません。
会場には、ヒロ.コムチャリ部のメンバーも居られたそうです。
私は、仕事の途中U☆1さんからメールが入りましたが、すぐには理解できませんでした。
たぶん皆様には、迷惑をおかけしたはずです。
申し訳ありませんでした。
状況は、わかりませんが小仁方ヤングセンターさんが妻とむすめを引っ張りあげてくださったそうで?
重かったでしょう?
2号「自分であがらんでもねえ、ロープで下から引っ張ってあげてくれるんよぉ~。楽じゃわ~。面白いし~。」
絶対、このコメントからの想像では・・・あがる気なしで、ぶら下がって遊んどる
クライムじゃないし、小仁方さんに迷惑かけとるわ・・絶対!
まあ、小仁方ヤングセンターさんならええか 
2人とも、お気に召していただいたみたいで、次いつ行こうかぁなんて言ってました。
とってもかわいい女性スタッフもいるらしいですよ。

皆さん「ガッツロッククライミングジム」さんへレッツゴー!!

Posted at 22:35 | 日々 | COM(3) | TB(0) |
2012.02.25

ついに来た!

むすめ2号ですが、おかげをもちまして少しずつ回復しております。
もう大丈夫です。
本当に心配していただきまして恐縮です。ありがとうございました。

風邪つながりで・・・
ちょっと前から、「風邪かなぁ?」って思ってました。
そして、今日はっきり判明しました。
目がかゆい・・・
花粉でした。 orz

30年あまりの付き合いですが、いまだにこの時期は、風邪と間違えて風邪薬を飲んでしまう私です。

花粉予報を見ると、去年の70%くらい?
でも去年が多かったので、平年より少し少ないだけ?
どちらにしても、つらい季節がついに来た・・
昨日までは、暖かくなったら野呂山ガンバローって意気込んでたわしですが、一気に弱気ムードです。
明日は、雨降りの後の天気なので、間違いなく花粉飛ぶなぁ
まずは、薬を飲みます




それと、ランしてる方!
ついに、明日ですね。
とびしま・・・
天気もおっけ~
今年は、めっちゃ早いケニヤの方が、出走とか・・・
本物の走りを近くで見るだけでも価値ありですね。
明日走られる方、頑張ってくださいね。

そして、しっかり楽しんでおいで・・
‘お茶らけ三人娘‘ ファイト 

Posted at 20:51 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2012.02.24

仕事休んで正解!

絶好のチャリ日和 

まずは、朝一番の予定を済ませて・・・

この予定が、なかなか終わらなくて結局10:30の出発 

最低でも、100㎞走っちゃろ~って思ってたので妙に気が焦って失敗だらけ・・
失敗
 その1 シューズカバー付けるの忘れた。
 その2 ボトルにドリンク入れるの忘れた。
 その3 タイヤに空気入れるの忘れた。
 その4 江田島に行こうと思ってたのに、東に向かって走ってる・・・


しかも、逆じゃんって気付いたの小須磨過ぎてほぼ仁方辺り・・
いつものノープランポタが抜けておりません。


天気は、いいけど風強いなぁ~
あがもん

自転車で走るときは、この煙突で風の確認します。


あがもん

ドリンクも補給しておきましょ。

で、ドコ行こぉ

そうじゃ、りゅうじさんとサカイさんに暖かくなったら野呂山誘われとるけん、ひそかに上がってタイム測ってみよ。
確か限界じゃなく、楽しみながら登るといいって言ってたし。あがもん

スタートは、先日聞いてたぶん、ここのはず・・
ここまでは、疲れないようにゆっくり登って来ました。
休憩して、深呼吸して・・ 
それでは、いざ・・・出発!!
5分も走ると汗ばんでくる。
楽しみながら・・・?
野呂山を自転車で登るのに楽しみながらは、やはりムリ~ぃ
限界の走りです。 コンパクトクランクなのにこれ以上軽いギアがない。
はちまき展望台過ぎて、携帯が鳴る・・無視  まだ鳴る・・無視
  まだ鳴・・絶対会社じゃ無視  まだ鳴る・・しつこい無視 鳴る成る為る奈留なる
負けました。電話に出るとむすめ2号が体調不良で学校から連絡が入ったと・・・
そう言えば、ここ2~3日熱気が有ったなぁ。
待ってろ2号!!すぐ行くぞ~ぉ 
しかし、下りは怖い・・・メーターも30㎞/hをほとんど切ってる。
ここで事故っても行けないのでゆっくりと・・・
下ったところでまた電話が鳴る。
とりあえず病院で点滴をしてるのでゆっくりでいいので迎えに来てほしいと・・・ラジャ
自宅に向かう。
帰りは、フォローの風で快調!快調!
車に乗り換えて2号をお迎えして自宅に帰還。
先生・看護婦さんお世話になりました。

2号は、インフルエンザでもなく明日には、完全復活の予定?
はよ、良くなってくれよ。

2号のお迎えの時、一緒に連れて帰ったのが「ビッキー」
ブレーキ掛けるとシューってすべる感じ
後ろのブレーキ見ると・・あがもん
ありゃりゃ。 シューがない。
2号も落ち着いて、1号も試験期間で帰宅。
よしオカムラさんへレッツゴー!
ブレーキシュー買って・・・自分で付けてみます。と元気よく言って自転車部屋で交換してみました。
さすがにこれは簡単でした。
洗車もしてビッキーも元気になりました。
これで妻も明日から安全ジテツウです。

2号も迎えに行けたし、ビッキーもメンテできたし・・・
今日は、休みを取ってて本当に良かったよ。

ちなみに野呂山の方は、たぶん半分くらいで、30分弱だったのでこのままペースが落ちなければ50分くらいのたいむかなぁ。


Posted at 20:50 | 野呂山 | COM(5) | TB(0) |
2012.02.23

ドコ行こう・・

天気もいいし、スタッフ揃ってるし・仕事も比較的空いてる・・・
ってことで、明日代休を取りました。

朝の9:00からちょっとした用事が有って、何時に終わるか分からないので、
どこ行くか決めてない。
時間が取れれば、また100㎞位走りたいなぁ。

ドコ行こうかなぁ~

たのしみ。たのしみ。

Posted at 21:41 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.22

お泊りです ♡

昨日は、仕事の都合で・・・
今日は、雨で路面濡れてるし・・・
車で直帰しちゃお 

と言うことで、広い広い駐輪場で2日間一人ぼっちのお泊りになりましたトレックさんです。
あがもん

やっぱりジテツウしないと体が重いです。
去年買ったローラーも今年になって、1漕ぎもしていません。
今晩、久々にローラーでもと思いましたが、夕飯に刺身とレバーのおかずでは、酒を飲まずには居られません。
今の状態では、ぜったいこけます。
そして、飲酒運転はいけません。
と言うことで、まだ今年はローラー使ってません。
明日の帰りは、必ずジテツウするぞ~ぉ!!

Posted at 22:23 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.21

ラーメンレポート Ⅱ

いよいよ、今回の本題  ラーメンレポートです。
私の注文は・・・
尾道ラーメンと豚肉卵メシのセットです。
そして運ばれてきたのは・・・


あがもん
相変わらず撮影が雑・・・レンゲが邪魔!
とても美味しゅうございました。
ラーメンレポートおしまい。

おなかもいっぱいになったので、帰路につきます。


あがもん
行きは、山を通りましたが、帰り道は、海岸を走ります。
逆風になったり、横風になったり・・・・
しかし、帰り道は、サカイさんがいつものように牽いてくださいます。
あがもん
後姿もナイス・ガイ!
男前です。

そんなこんなで、竹原到着!!
朝休憩した、道の駅です。
そこで出くわしたのは、‘さざなみ街道PR‘で、竹原広報の取材をしておられました。
あがもん

沢山サイクリストがおられるなかで、サカイさんインタビュー受けてる・・・

やっぱりこの人持ってます・・・
この時間、ここを通って、止まる予定でなかったここに寄って、インタビューされて・・・
あがもん
でも、私がうけたのはこれ・・・
インタビューの後ろでは、5人のサイクリストがうちの自転車たちを見て自転車談議に花が咲いてる・・
あがもん
そこに居合わせたおじちゃんたちも、こりゃ高いでぇ。とか電動じゃろうが。とか
インタビューまるっきり無視です。


最後に記念撮影!
あがもん
またもや何やってんでしょう?
お釈迦様誕生のポーズ 題して「サカ誕!」


はい、本当に帰ります。このまま海岸を通って終了・・
ッて思いきや・・アイス食いましょう!!
若い人は、本当に良く食う。
見ていると、途中休憩の度にコーヒーやジュース補給している。
こっちは、さっきのラーメンが消化しきれていない。
そこで寄ったのが、安浦の「萌木野」と言うアイスのお店。
あがもん

メルヘンです。
結構有名らしい・・もちろんわしは、はじめてで・・・
あがもん
バイクスタンドもあるぞぉ~
店内から見る窓越しの瀬戸内は、まるで絵画を見ているみたいにきれいでした。
あがもん
そして若者たちが、アイスダブルとか、吟醸アイスとか注文の中
腹具合の悪い私は、冒険注文も出来ずちょっと少なめもなかアイスをいただきました。
うまかったです

あがもん
カメラを向けると、おちゃらける小仁方さんあがもん
海岸沿いをのんびり走ります。
仁方まで来るとさすがに帰ってきたなぁ・・って言う感じです。
なんだかウイニングラン・・・充実感がこみ上げます。
そして、小坪まで帰ってくると
あがもん
地元で見慣れた景色とは言え・・・
すばらしい

天気も食い物も景色も
そして何より一緒に走ってくださった人たち
すべてが素晴らしいライドでした。
ありがとう・・・・感謝

Posted at 21:35 | 三原・竹原 | COM(8) | TB(0) |
2012.02.20

ラーメンレポート

気を取り直して昨日のラーメンレポートいたします。

仕事で諦めていた、‘ラーメン食べに行くぞサイクリング‘
当日ぎりぎり仕事の調整がうまくいって急遽参加!! ラッキー 
待ち合わせ場所に急ぐ・・・
メンバーに会う前に・・・
橋から海を撮影・・・快晴です。
あがもん
そして待ち合わせ場所に到着するとあがもん
お見送りありがとうございます。ごーちゃん  名前間違ってないよね
何より、こなきさん・U☆1さん 体調不良とかお忙しい中・・・・またフジグラン東広島店にお買物の前にお見送りありがとうございました。

そして、新入部員の私は、はじめましての先輩ようちゃんさんのバイク
あがもん
かっこいいです。
もちろん、背の高いようちゃん先輩もですが、このバイク・・・
横から見ると、写真のとおりのカラーですが、後ろから見ると‘きれいなブルー‘
まるで違うバイクに見えます。
ハブ・スポークは、金・ゴールド・・ かなりゴージャスです。
本日のメンバーは、りゅうじさん・ようちゃんさん・サカイさん・小仁方ヤングセンターさんとわたしの5名です。
それでは、のんびりサイクリングに出かけますか。

いつもの、小坪経由で海沿いを東へ・・・・
順調に・快調に・  順調すぎる・・・快調すぎる・・・じゅんちょお~ぉ?
ちょっと早くないですか・・・・
サイクリングですよ・・・・・何かの競技?
30㎞/h全然切りませんよ・・・メーター見る余裕もなくなってきましたよ・・・ 
後ろから突然「パンク~ぅ」
瞬時に、‘助かった&ネタができた‘ って真剣に思ってしまいました。
ごめん。そして、ありがとう・・小仁方ヤングセンターさん

あがもん
私と同期の新入部員ですが、自転車経験は、はるかに先輩!!
パンク修理もべらべらしゃべりながら、あっと言う間にしゅーりょー
直接口でちょっと空気入れるとええんじゃね
。 メモメモ
この時、サカイさんが「もしかして、わしのせい?」と呟いたのを聞き逃しませんでした。 やっと自覚が出てきました。(笑 わかる人は、わかるよね。
リカバリー休憩も10分そこそこ、さあ出発・・・

私以外の‘ヨッタリ‘が代わる代わる牽いてくださいます。
またまた先程のペースで竹原まで・・
年寄りを気遣ってくれているのか、全く無視かよくわかりませんが・・感謝
とりあえず、竹原道の駅に到着!
あがもん
バイクスタンドもあるし、フロアポンプも貸してくださるし。シューズなので1Fでお借りできれば助かります。
ここから三原に向かいます。・・・・ひそかに恐怖の峠越え・・・
車では、1度通ったことは有るけど、自転車では初めてで・・かなり登ってたような・・あがもん
みんな登ります。
黙々と登ります。じゃなくて、べらべらしゃべりながら登ります。あがもん
サカイさん迷惑かけました。
自転車のみならず、カメラも初心者です。(なにもかも・・)
あがもん
でも、何やってんですか?  サカイさん・・・
って、言ってる間に最高地点に・・
しかし、ここからが私にって、本当の恐怖の始まりです。
わ~ぁ。結構下っとるぅ~  わ~ぁ。ダンプが来よる~ぅ 
下りは、一生克服できそうにありません。
ただし、トンネルを過ぎて少しすると長い長いゆるやかな下り坂 
天国じゃ・天気はええし・気持ち良すぎる・・これじゃけんやめられんね自転車 
あっと言う間に三原市内に・・・
小仁方氏が後ろからしきりに囁く・・「前行っちゃいましょう」
しかも安浦のあたりからことあるごとに・・・
「185に入ったらゴーですよ。」とまたまた悪魔のささやき・・・
逝っちゃいました。
死にました。
前に出た瞬間・・・逆風だったのね。
たぶん、長く感じましたが距離は、ホンのちょっとでした。でもこれもいい思い出です。
そしてやっと着きました。
あがもん
本日目的地 ‘天華‘ラーメン !
日曜日の12時と言うことも有り、大混雑です。
店内が空くまで、しばし外で待ちます。
私にとっては、直前のスプリント(?)の良いクールダウンになりました。
たぶん、あのまま店内に入ったら絶対やばかった・・
あがもん
ようやく汗もおさまり、落ち着いたころで店内に案内されました。
     ・
     ・
     ・
     ・ 
     ・ 
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・     
ラーメンレポート2話につづく・・・
Posted at 23:43 | 三原・竹原 | COM(7) | TB(0) |
2012.02.19

やってしもーたー

今日の私のブログ内容を知っている人で見ておられる方。
もしおられましたら、ごめんなさい。

今日は、ネタの宝庫じゃ~ 
せっせとブログ書いてましたがアイスまで来たところで全部消えてしまいました。
気力が失せました。
明日書きます。また見てくださいね。

それでは、ふて寝します。 
おやすみなさい。

Posted at 22:57 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.18

トゥカバー?のすすめ

さっぶー
去年までだったら、絶対ジテツウしてません。
しかし、心を入れ替えた今年は違います。
本日もしっかりジテツー♪
それで1月に入って辛かったのが、足が冷たくて・・・
通勤は、なんとスーツにジャンバースタイル!!
靴下もビジネスソックス。サブすぎる・・・感覚が無くなってきた・・
耐えられん・・死ぬる~ぅ・・
よく考えると足元は、夏と同んなじじゃん。
ってことで、先月シューズカバーと共に購入したのが
あがもん のんびりポタ
トゥカバー? (正式名称知らん)
実は、先月の錦帯橋ライドでピンポイント遭遇でご一緒いただいた方が履いておられたのをしっかりチェックしてました。白くてデザインもかっこ良かったけど・・・
何も知らない私は、今回上から下まですべてパールイズミです。
とにかく冬を乗り切るために。
本当は、2枚重ねで使おうと思って購入しましたが、シューズカバーを通勤でいちいち装着するの面倒くさい。
てことで、これを付けっパです。
初めて使った時の印象は、暖かくないじゃん××
買って失敗じゃねぇ××
と思ってたけど・・・
ふと気付くと今日は、小雪交じりの寒い通勤。
そして足元は、確かに暖かくはないけど、耐えられる寒さ?
これって・・・
よく考えるとこのトゥカバー温まるわけないよね。
寒さをしのぐと考えるとたったこれだけで耐えられる。
すげー
呉の冬20㎞位の通勤だったら楽勝です。
お客さん!こりゃ絶対お勧めですぜ!!
Posted at 21:34 | 自転車 | COM(5) | TB(0) |
2012.02.17

でぃあごすてぃーに ♪

むすめ1号 「こづかいで買ってもええ?」
ここから始まった。
あがもん  「わしが買うちゃろうかぁ」
むすめ1号 「うそー。ほんま。」
あがもん  「ロゴ考えてくれー」
むすめ1号 「えーーーっ」
と言うことで買っちゃいました。
あがもん のんびりポタ
これ渡した時の目がキラキラ☆☆
本当に喜んでくれたみたい・・この顔が嬉しいのよね。
ロゴが出来上がる前にプレゼントしてしまいました。
しかし、今ブログを書きながらこのCD聞いてるけど渋い・・・渋すぎる!
かっこええ・・かっこえすぎる
何でこんな‘しぶしぶ‘知ってんの?
こりゃワインかブランデーじゃのぉ
また酒か!!

Posted at 21:13 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.16

休日

15日は、仕事休みでした。
最近なぜか水曜日休みになる確率高いなあ。
あいにくの雨で、本日長距離LSDは諦めて、健康診断に行ってきました。

あがもん のんびりポタ

身長は、10mm低くなり
視力は、両岸0.5ずつ悪くなり
身長も視力も測ってくださった方が去年より悪いですがもう一度やり直しましよう。と優しくおっしゃっていただきましたが、これが今のわしの実力とみてお断りしました。
しかし、問診の時心拍数が少ないですね。と言われたのは、正直うれしかった…・
去年12月から、結構真面目にLSDに取り組んでいる成果かなぁ・・・と勝手に判断。
検査結果で自転車依存症と診断されたらどうショ。
久々の市内なので、1度はお伺いしたかった、ハンズさん。行ってきました。
あがもん のんびりポタ
量販店とは、思えない品揃えでした
しかし、年末お世話になりましたこの方は、お休みでお会いできませんでした。
残念
あがもん のんびりポタ
それから呉に帰り、急きょ妻と合流!!
「雨じゃけどどうする。バーベキューしょうかぁ。」
と言うことで、あがもん のんびりポタ
はい。
自宅のばーべきゅーです。
七輪で・・・なかなか年期入ってるでしょ。
我が家は、雨天決行です。
晴れたら庭・雨ならベランダ・・・不思議と寒くないんです。
あがもん のんびりポタ
魚も焼きます。
もうこの時点でグダグダ・・・
ワインのビニールコップも転がってます。
あがもん のんびりポタ
ベランダから見た広方面
20年くらい前までは、広のジャスコの看板もしっかり見えたのに・・・
マンションが増えました。
2時過ぎから始まった宴は、夜の7時まで続きそのまま深い眠りに落ちて行きました。
Posted at 21:16 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2012.02.14

バレンタイン

きょうは、バレンタインデーでしたね。
みなさまは、告られましたか?または、告りましたか?

私は、家族と親せきと会社の女の子スタッフからいただきました。
Kさん・Tさん ありがとね。バレンタイン 仏壇
我が家のしきたりは、頂き物は、まずお仏壇にお供えいたします。
昔は、会社も義理チョコと言うよりは、義務チョコを人数分いただき持って帰るのも大変で・・・
なおかつ3月は、ホワイト貧乏になるほどでした。
しかも当時は、チョコが嫌いでなおかつ独身で・・・処分に困ってました。
決してもててたわけではありません。
そのような無駄がなくなったのは非常に良いことです。
酒は、妻からです。
さすがわかってらっっしゃる!!
そして家族からバレンタイン 家族
妻・娘たちが作ってくれました。
友チョコの余ったパイ生地で作ったそうですが、コップに刺さったスティックスナック。
ナイスつまみです。
しかし最近の子供は、友チョコと言って大量のチョコを持って行って、大量のチョコを持って帰る・・・
見事に製菓会社の戦略に乗せられている・・・
しかも近所の家にも配ったとか…
したたかすぎる・・近所は、年配の人ばかり・・・絶対気を遣わせるはず・・・スミマセン

と言うことで、明日は今月2回目の休み!
自転車に乗りたいのですが、天気が悪そうなので市内に健康診断に行ってきます。
健康診断の前の日、酒を飲むと肝障害要検査になるので飲むまいと思いましたが、やはり無理でした。
肝障害要検査決定!!
Posted at 21:37 | 行事 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.13

雨の日通勤

今日は、朝から雨でしたね。
雨の日も、車かジテツウです。
バスも電車も嫌いです。
特に今日は、雨の月曜日・・・
時間は読めない・混雑・むしむし・傘はあたる・近くに女性がいたら痴漢じゃないよアピール(意識する方が怪しいかも)・・・などなど・・・疲れる


ということで、ジテツウです。
トンネル手前
アリガタイことに我が家は、トンネル入り口に比較的近くトンネルに入ってしまえば、当然濡れません。トンネル
向かって右の赤いペイント道路が自転車と書いてありますが、皆自転車は、左側通行します。
御覧のように雨が降るとトンネルも非常に少ないです。
普段は、学生たちの自転車並列走行・携帯画面見ながら走行など
最悪マナー自転車が多いです。
内気な私は、注意をしません。気付くまで静かに後ろを走ります。
注意のできる大人になりたいものですが、まだ無理です。
気付くと「あっ、すいません」と言って避けてくれます。
こちらも「ごめんなさーい。」と言って間をすり抜けます。
やっぱり1人づつは、いい子たちです。
脱線しましたが、トンネルを出るとアーケードまでまた屋根が有りません。 
トンネル出口

185に出て、次のアーケードまで軽く下っているのでゆっくり走ります。 アーケード1
そして、アーケード
なぜ‘フラワー通り‘なのか分かりませんが助かります。
アーケード2

数年前までは、歩道と車道の段差も高く走りにくかったのが、御覧のようにほぼフラットです。
しかし、左のビルやらコンビにやら路地やら色々なところから、歩行者が出てくるので気をつけて走ります。
そして、右からは、バス停でバスから降りてくる歩行者が意外に無防備でしかも小走りで降りてくる確率が高いです。私も含め皆さま気をつけましょう。
会社は、このアーケードを出てすぐのところにあります

パンダ
雨の日は、さすがにロードでは怖いのでままちゃりです。
白黒に塗ったので我が家では、‘ぱんだ‘と呼んでいます。
トンネルとアーケードのおかげで、雨の日ジテツウも85%は、屋根のあるところを走行できますので、
自宅と会社は、恵まれた位置関係にあってこれまた感謝!!


P.S. 市長様
‘フラワー通り‘からトンネル入り口まで屋根付けてください。
あと、トンネルから自宅まで屋根がつくと最高です。

           あなかしこ あなかしこ
Posted at 20:46 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2012.02.12

がんばれー わしもがんばる

本日、サカイさん尾道方面に出勤です。
私は、前日まで仕事の調整してましたが都合がつかず涙のDNS
お見送りをさせていただきました。
しんちさんもお見送りに参加!
はじめまして・・・記念写真!!

お見送り102.12№1

しかし2人とも、まっ黒もじもじ君であやしすぎる・・・ 初対面のしんちさんごめん
冷静に考えるとわしも全身黒っぽい・・・この一角異様だったかも
この後自転車談議に花が咲き、もう少しで8時になりますが…
確か出発予定7:30ですよねぇ。
大丈夫サカイさん?と内心ひやひや
サカイさん・・「今日は、200㎞位ショ!楽勝ショ♪」
なに?また宇宙のことば・・・意味がよくわかりません。
サカイさん・・「宇宙人がこの近くを通過するけんぼちぼち行きますわ」
またもや、意味不明の言葉を残してデッパツ・・
仕事でよかったかも
いってらっしゃいませ
がんばってー
お見送り02.12.№2

絶対この後その宇宙の人たちと合流してとんでもない土産話が有るはず・・
しかし、サカイさんとの自転車談議勉強になります。


仕事人のあがもんは、ホントの出勤です。
それでは、呉越パターンの写真を撮りました。
休山トンネル東出口最初の信号を郷方面へ(北の方角
呉越 1

のぼりの185号は、絶対通りません。
びびりでトロイわしは、呉市営バスが嫌いです。
しかもトンネルができて交通量が減った分車のスピードが上がったような?
なので裏道を・・・
呉越 2
ゆるーい上り坂
ここで体を温めて…
歩行者には気をつけてっと
呉越 3
とにかく、185と並行です。

呉越 4
最後は、少しきつい坂がありますが距離は短いのでがんばります。
ただこの後の下りが怖い…
下りが急だし、少々路面が悪い
わしは、とろとろ降ります。
この急坂を下りると185に合流です。
後は、緩やかな下りなので、スピードに気をつけながら下っていきます。
ただ、弊社には、シャワーなどないので峠通勤は、冬限定です。
そして会社に到着!!
贅沢な駐輪場です。
400㎡ワンフロア・当然屋根付き
会社 駐輪場

そしてわしは、きょうも頑張って働きます。
Posted at 22:44 | 見送り | COM(2) | TB(0) |
2012.02.11

肩の荷が下りました。

2月に入ってずーっと気になってました。
そしてやっと任務完了!!


お雛様
毎年、これを出すのが私の仕事です。
やっと落ち着いて酒が飲めるわい。
飾りながら飲んでるけど・・・
ところで何かおかしくないですか?
変な所ありませんか?


ヒント!
ヒント

当たりです!!
‘男前殿‘と‘はるな愛姫‘です。
特に‘はるな愛姫‘は、自然すぎて同化しています。
うちの女性陣は、いつ気づくでしょう?
「3月3日まで気付かないに3,000点」  古っ
家族みんなO型・・・Oザっパです。
仕込みをして全く気付かれないのもさみしいものです。


しかしお雛様の反対を見ると…トレック

やっぱり不釣り合いです。
通勤用のトレック・・・
面倒くさいけど、明日からは几帳面に自転車部屋に置こうかなぁ~

Posted at 23:44 | 日々 | COM(7) | TB(0) |
2012.02.09

自転車ネタ2つ

第1弾
ジテツウ復活!!

寒かったけどやっぱり気分爽快だなぁ。
行きは、トンネルまたは峠  5㎞  (今日はトンネル)
帰りは、大入周り       16㎞
 
マラソンする人は、ちょうどハーフの距離です。
(トンネルの場合マリノ大橋を渡って豊栄の大土手をぐるっと一周すると21㎞になります。)

DSCF0285.jpg
まだ帰りは暗いのでゆっくり走ります。
周りも心配するので、少しでも目立つようにライトピカピカ・ヘルメットも白にしてます。
はずかしながら、まだ下ハン・ダンシングが出来ないので練習しながら帰ります。
20㎞/h以下で下ハン・ダンシングをしているおかしな自転車は、間違いなく私です。

そして第2弾
パンク修理しました。
実は、今までパンクの経験ないんです。
で、帰宅すると妻のクロスの前輪が見事にペッっチャンコ!
わしより先にパンクするなんて・・・
わしも経験ないのに・・・
なんだか敗北感・・・
でもこれは格好の練習材料だ!
自転車部屋にゴー

パンク修理

と言うことで本番のつもりで・・タイヤを外して~チューブを出して~穴を見つけて
んっ
穴が見つからん
洗面器に水入れて穴をやっと見つけました。
こりゃ外じゃ無理じゃ・・チューブ交換しかないのォ
時間も40分以上かかってしまった。
これもちょっとづつ成長です。

ここでビアンキ紹介
ビアンキ

我が家では、「ビッキー」と呼んでます。
私の初恋のバイクです。
このバイクのおかげで、今のロード人生が有ります。
なぜビッキーを購入したかもわからないけど・・
とにかく知り合いました。
今は亡き、阿賀~堀江フェリーに乗ったのも、しまなみ走ったのも、加計の方で迷子になったり・・・
確実に今のロードより長距離走れます。
相変わらず遅いけど・・・
そして現在は、妻のトレーニングバイクになってます。

なにはともあれ、3日坊主のわしがブログ4日続いたことに感謝!!
Posted at 23:53 | 自転車 | COM(1) | TB(0) |
2012.02.08

雪のとびしまフルライド

今月初めての休み。
どこ行こうかなぁ~
とりあえず、東方面へ・・・自転車で
小坪を過ぎたあたりで、もしや雪?
これは、南に行くしかないな!

とびしま決定!!
とびしまフル

蒲刈わたっても降ってるぞぉ
とびしまオレンジで雪なんて・・・今後体験できないかもしれない・・・ラッキー?
よし、フルライド(全島一周)にしよう

とびしま お約束
お約束の県境写真とって・・・
(雪やみません。)


とびしま 無人販売所
無人のみかん販売所でも記念写真をカシャ!
おまけで、ナガタニ展望台に登ってみました。
ここは、「死ぬる~。」と叫びながら登ります。
いつも近くに見える、来島大橋もごらんのとおり
とびしま ナガタニ展望台(1)
ってか、全く見えません。
さてとっとと降りましょう!
ガーン!!
雪で路面がぬれて、ヅルヅル滑りながら・・こわい
5~6㎞/h位でとろとろ降りますが、
登りがきつければ、当然下りもきつい・・・(涙目
とびしま ナガタニ展望台(2)
恐怖の下りを何とかパスして、岡村島をくるっとな・・
平地では、気分も持ち直し、島を周回するころは、雪も小降りになり
とびしま 海
川か湖に見えるけど海ですよ。
帰りは、各島の南側を通りますが、距離が長い・・・
しかも強烈な逆風 orz
おかしいなぁ?
行きは、フォローの恩恵あんまりなかったけど・・・
横風じゃないからまあいいか
フラットなのに15㎞/hに強制的に落とされる。
とびしま 強風(1)

(おれより確実に元気な吹き流し・・・)

吹き流しも真横というよりも上に向いて見える。
安芸灘大橋は横風でめちゃくちゃこわいとびしま 強風(2)

どうにか無事本土に帰り、本土から安芸灘大橋を撮影
とびしま 本土より
何だったんだ。あの雪と風は!!
天気も持ち直しぽたぽたと帰りましたとさ。
とびしま120㎞走って、ローディにひとりも会わなかったの初めてでした。
まあ、こんな日に走るモノ好きいないか・・・
そう言えば、先月も江田島で雪が降ったなぁ
雨男ならぬ雪男?
あ~ 楽しかった
 




Posted at 21:37 | とびしま | COM(6) | TB(0) |
2012.02.07

今冬コーディネイト

今月は、自転車に全く乗ってない・・・orz

自宅の近くだから直帰しちゃお♪
天気悪そうだから車かな?
寒いけん車で帰ろ♪
たいぎーけん・・・

とか言ってジテツウ全くしてない。

今年から心を入れ替えて自転車がんばろうと意気込んでたのに…

これでは、去年までと一緒だぁ~


去年までは、冬は寒いので自転車乗らなかったけど今年のおれは違うぜ!!

今年揃えたジャージたち・・・

DSCF0215.jpg

去年までは、ジーパンとウインドブレーカーの下に重ね着だったけど
これで明日は、どこかに行くぞぉ!!
でも今晩から寒波が~ぁ(弱
Posted at 21:35 | 日々 | COM(0) | TB(0) |
2012.02.06

はじまり はじまり

初めてのブログです。

パソコン音痴&面倒くさがり&飽きっぽい・・・わしが
自分のペースでポタポタと日記をつけていきます。

果たしてどうなる事か・・・


IMG - コピー

Posted at 22:42 | 行事 | COM(0) | TB(0) |