2012.03.31

祝ブログデビュー

今日は次女がレポートします。
歩いてきました

あがもん

東広島・呉自動車道です。新しいし、超きれい

歩きだしてすぐ、こんなものが

あがもん

おもしろいので撮ってきました。

1つトンネルをぬけるとまた1つ…。

あがもん

2つ目のトンネルです。
ここらへんから強風&向かい風で心が折れそうでした

トンネルをもう1つぬけるとまた1つ…。
そしてまた…    とはなりませんでしたが、むっちゃ疲れました。

ここで1枚

あがもん

高い      落ちたら死んでしまう
と考えつつ、急いで歩く。

メイン会場に着くと屋台は終わっていた。
あんなにがんばったのに 次女しょーっく

帰りはもちろんバスでした。
料金が変わるのをはらはらしてみてました

疲れたけど楽しかったです。今日歩いたところは、8キロあったみたいです
以上、次女のレポートでした。

Posted at 20:11 | 2号 | COM(7) | TB(0) |
2012.03.30

自転車さまさま

眼鏡買いました。
サイクル用では、ありません。
先月の健康診断の時、視力がかなり落ちていたので・・・
普段用・仕事メガネです。
少し見えずらいなと感じましたので。

そして、メガネ屋で、視力測定をしてもらったら
店員さん「今のメガネより見えるようにしたいのですね。」
あがもん「少し見えずらくなってきまして、お願いします。」
店員さん「じゃあ、度を落としましょう」
あがもん「はっ?」
店員さん「目が良くなって、この眼鏡じゃ合わなくなってるんです」
あがもん「はあ」

そう言えば、健康診断では、メガネをかけたままの視力検査だったので、
ただ単に、メガネがあってなかったと言うことらしい。

しかし、視力が良くなったってのは、嬉しいねぇ~
こんな事もあるんじゃねぇ~


これも、自転車のおかげ?







Posted at 19:20 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.29

とびしま(オプション付)

本日も休みでした。
2月の休みを必死で消化してる感じです。

昨日のブログに引き続きまたまた、自慢ネタ・・・
あがもん

自転車乗った後、たんぱく質を食べるといい、ということで・・・
帰って、風呂から出たらパソコンの前におつまみセットが・・・
本日は、妻でした。
嫁にはやらん!!!! あっ!嫁でした。
でも、発泡酒1本?

そんなこんなで、つまみながらブログ書いてます。

天気良かったですねぇ~
とびしまに行ってきました。
今日は、のんびり・まったりライド
写真を撮りながら、景色を楽しみながらゆっくり走ろうと思います。
このブログでは、橋の写真を順番に載せて行こうと思います。
とりあえず、とびしまの橋の説明はこちらをみてください。

あがもん

↑ まずは、1つめの橋 「安芸灘大橋」
本土より撮影しました。
あがもん

↑ はい、2つめの橋 「蒲刈大橋」

あがもん

↑ 3つめです 「豊島大橋」

あがもん

↑ 4つめ 「豊浜大橋」
工事してますね~
塗装なおしと地震耐震強化工事だそうです。
工期かかりそうです。

あがもん

↑ 5つめの橋 「平羅橋」
唯一、○○大橋じゃない橋です。
ロード乗り始めの時、橋の継ぎ目でジャンプして、落車しちゃいました。
それから、1月後橋の継ぎ目が無くなってました。
たぶん第1回オレンジライドの前だったんで、修理したんだと思う。

あがもん

↑ 6つ目の橋 「中の瀬戸大橋」

あがもん

↑ そして、7つ目 「岡村大橋」
県境の書いてある橋です。

はい、おれんじの7つの橋でした。
往路おしまい。
はしょりすぎ?


岡村島に来たら、必ず行くところ・・・
ナガタニ展望台・・
非常にきついんですが、男を磨くため、自分に負けないようにするため・・
登ります。
「死ぬる~」と叫びながら登ります。

あがもん

写真では、わかりませんが来島大橋もすぐ近くに見えます。
ってことは、四国がこんなに近くに・・・

ちなみに、前回の雪のとびしまの時の写真です。

とびしま ナガタニ展望台(1)

暖かくなりました。

そして、この展望台のすぐ後ろ
ちょとした、花見ができそうでしたよ。
あがもん

ナガタニ展望台からは、年末に教えていただいた、農道を走って岡村大橋のたもとまで・・・
この、農道気持ち良すぎです~ 

そして、橋を逆に渡って、帰ります。
豊浜の峠を通ってて、いつも気になる展望台の標識・・
行ってみるか・・・
あくまでも、今日は、ゆっくりと・・・
結構だらだらときつい・・
かなり山登りをしたところで
あがもん

おい!こらっ 
展望台上がれないじゃん!
下に書いといてよ・・・ご褒美のないきついだけの修行かよ 

来た道を降りるのも癪なので、このまま登る・・・
おっと 
展望台入口の標識がありました。
しかもこちらからですと、すぐ近くまで自転車であがれました。
土砂崩れが無かったら、あの道を自転車担いで上がってたんだ。
ラッキー  ついてる
そして、空海展望台!

あがもん

展望台が鐘楼?

あがもん

しかも、かなりでかい
よくここまで上げたなぁ。
1つ、世界平和を祈って、鐘を撞かせていただきました。

展望台つながりで、となりに十文字山があって、そこにも展望台があるみたい。
せっかく近くに居るので、そこにも逝ってみましょう。

あがもん

こちらの展望台は、かなりりっぱです。
見晴らしも、360°のパノラマを楽しめます。

あがもん

ここに来るまで結構きつい・・
しかし、景色は、最高でした。

あがもん

結局、上の写真は、豊島ですが、右から左に縦断しちゃいました。

自宅まで、のんびりと帰りましたが、後半の展望台3連ちゃんがききました。

しかし、朝から帰るまで雲ひとつない快晴で、
最高のサイクリング日和でした。
自転車乗ってなかったら、今日の道、一生走らなかったろうなぁ~

これで、当分ロードには乗れませんが、おなかいっぱいの2日間でした。

    感謝!感謝!








Posted at 21:09 | とびしま | COM(8) | TB(0) |
2012.03.28

初物ずくしです。

本日休みでした。

昨夜からの出来事を・・・
親ばかで済みません。

明日休むけん、遠出の準備するわ~
自転車部屋にこもるあがもん・・・
コンコン
何か腹入れんさいや~  ってむすめが差し入れてくれました。
span>
あがもん

ビール2本までに、しときんさいよ!
・・・発泡酒じゃし

嫁にはやらん!!!!!! ウソ
親ばかで済みません

夜が明けて・・・
本当は、超ロングを計画してましたが起きれなかったので、
9:00過ぎに出発!

先日お会いした、メバル師さんのおっしゃっておられた、陀峯山・砲台山・真道山に登ってみようと・・・
大入を走っていると、休山登山道入口
大入から登ったことない
ん~ 子供のころ、ここから途中まで行ったことがある。
確かけもの道・・・サカイさんもこの道は悪いと言ってた・・・
しかし、あがもんのわしが阿賀からのぼる休山の道を知らんのは恥じゃ…
ってことで、チャレンジ!


あがもん

事前情報が最悪だっただけに、思ったほどではありませんでした。
どうにか登頂できました。
登りは、きつくて写真を撮る余裕などありませんでした。

あがもん

こんな、梅林もありました。

宮原方面に降りて・・・

あがもん

とりあえず、今年はお約束です・・・

そして、出勤途中のサカイさんと偶然すれ違い・・
後から考えると、絶対急いでただろうに、止めてしまって申し訳ありませんでした。

まずは、陀峯山へ・・・

あがもん

休山と同じで、登りの写真は、この1枚で限界です。

そして、登頂!!

あがもん

この下の広い駐車場にシルバーの人が7~8人おられて、私が上がってくるなり
これで登ったんか?
何段変速なんか?
10段じゃろうが!!
最近の自転車はええんでぇ
囲まれました・・・
何も言わせてくれませんでした。

ひとこと、「えらかった」
って言ったら、やっぱりえらいらしいで~ぇ
なんて、言われました。

隣にモーターバイクライダーが複数いたのにそっちのけでした。
そそくさと深江方面に下山・・・・

辛かった・・・
コンクリート路面多いし・・・・握力なくなるし
途中から不得意の下ハン持って・・・
だって、ブレーキ握りやすいし・・・・
メーター見ると14㎞/hだし・・・・

深江に降りると13:00になっていたので、これまた初めてのさくら・・

あがもん

そして、本日あがもんの昼食は、大豆うどん


あがもん

皆さんご存じのとおり、うまかったです。
先日から、私の昼飯うどんが続きますが、実は、うどん大好きうどん人です。
たぶんこれから一人で江田島に来たら毎たびさくらに来ると思います。
惚れました・・・

次は、砲台山か真道山です。
鹿川を走ってると、真道山の看板が・・・・
真道山に向かって・・・

あがもん

こんなところが、行き止まりです。
間違えました。

気を取り直して元の道に戻って・・・真道山の展望台へ・・・

展望台の入口も見逃し、完全に下ってるので牽き戻して、展望台へ・・・

また、展望台までが、試練並びに修行でした。

まず試練・・・

あがもん

こんな坂です。
距離は、短いですが立ちゴケしそうでした。
ちなみに、わたしは、コンパクトクランクです。

そして、そのあと342段の階段・・・
罰ゲームでした。

あがもん

でも、このあとにご褒美が・・・

あがもん
あがもん
あがもん
あがもん

360°のパノラマが・・・・
飛渡瀬方面に下ります。
そして、覚えのある場所に出てきたのが・・・

あがもん

お~ぉ! これで結構大柿地区の道路は、つながりました。

はい、次は砲台山です。
場所が分からないので帰ることにします。
嘘です・・・足が終わりました。
宇宙の方々は、これからがライドらしいですが。私は、一般人ですので帰ります。

同じ道を帰っても面白くないので、波多見方面を通って帰ります。

せっかく島に来たので、海の景色も・・・

あがもん

毎度の音戸の渡船を使って・・・

あがもん


帰りました。

今回の、感想!
98㎞で、獲得標高たぶん1,200m位?
所要時間7時間
先日のブルベの距離も獲得標高も半分以下
足も終わってるし、全然だめじゃん。
まあ、これが今のわしのレベルです。



















2012.03.26

二人っきりのデート❤

3/24は、BRM324岩国の開催された日でした。
そして、広町.comからも、4人出走しました。
私も、無謀にも挑戦しようとエントリー直前まで行ってました。
仕事の調整もして…

3/24は、そんな具合で、振替の休みを取ってました。
しかも、全く忘れてました。

急な展開で、最近の休みは、自転車ばっかりで家のこと何にもやってないので、少しは家族サービスしましょ~う
妻は、仕事・1号は、部活・・・

のこるは、2号!
どっか行こうか~ぁ
ってな具合で、呉市内をフラフラと・・・
あがもん

実は、呉に居ながら鉄のくじら館は、初めてでした。
そう言えば、大和ミュージアムは、1号とデートした場所でした。

あがもん

黒ずくめスエット・・・
こんな人いますよねぇ~



あがもん
あがもん
あがもん

2号は、学校で何回か来てるみたいで、非常に詳しい・・・
この潜水艦も8年くらい前まで現役だったらしい・・
スクリューとか中の機材は、偽物らしい・・
ちょっとしたガイドさんなみに、プチ情報・知識がありました。 スゲッ

無料と聞いてたので、全然期待しないで行ったけど、こりゃ金とらんといけんわぁ
ってくらい充実してました。


それから、「ゆめた」でふらふらして、プチ贅沢の寿司(まわるやつ)食って帰りましたとさ。

約6時間のあっと言う間のデート 
楽しかったわ~ぁ 

帰宅は、15:30位!

ブルべの人たちもがんばってるので、わしも頑張ろう!!

いつもの東へ・・・
長浜通って、仁方からやぎ峠へ

あがもん

先日の、工事場所はご覧のようにきれいに舗装されてました。

やぎ峠を通過するということは・・・・
もちろん・・・・
野呂山・・・

あがもん

・・・・には、逝きません。
一般人は、うぐいすラインです。
このアップダウン結構きつい。
下りを利用して勢いを付けて・・・・
のぼり・・・う~ひっひぇ・・・失速
この‘ダサダサへたれ走行‘に落ち込んで、小坪経由で帰りました。

あがもん

帰りは、逆風だけど前に進まなスギルのが、また楽しい・・・

しかし、天気はいいけど風がすごい。
ブルべ大丈夫だろうか?

まあ、広町の精鋭たちなので、なんの問題もないか 










Posted at 22:25 | 日々 | COM(8) | TB(0) |
2012.03.24

初くらえたじま

3/22(木)に逝って参りました。
めっちゃ楽しかったです。
早く出発しようと思って、前夜は22:00就寝 
そして起きたのが、9:00前 
出発が遅くなった  
何時間寝てんだか・・・(子供かよ)
ダッシュで支度をして出発!!!
本日は、初めての‘くらえたじま‘なので、気合を入れて行きます。
‘くらえたじま‘は、サカイさんに教えていただいたルートです。
距離もあって、獲得標高も結構あるらしい。
ただ、距離も獲得標高もあまりわからず出発です。
ルートもちょっと不安。
たぶん、倉橋島をくるっとまわって、江田島とか沖美とか全部回ればそれっぽくなるだろう!
と、言うことで写真も撮らず、走行に集中します。
‘くらえたじま‘を舐めてはいけません。
まずは、いつもの大入~音戸大橋。
音戸大橋を渡ったところで・・・あがもん

波多見方面~長谷町

あがもん

長谷~尾立の途中の道で、前回ミニくらえたじまの時工事だった場所。

あがもん

きれいになってましたよ。
もうこの時点からルンルン♪
今日は、絶好調 
尾立~室尾~鹿島
行きは、瀬戸(集落)に降りて、海岸沿いを回って宮の口に・・・

あがもん

鹿島の先っちょです。
ここから、来た道を引き返して、尾立~本浦へ
ここで、サカイさんよりメールが・・・・
サカイさん「今日、走ってますか。仕事脱出します。合流します。」
あがもん 「これは、心強い。ぜひぜひ」
サカイさん「待ち合わせ時間に少し遅れそうなのでゆっくり来てください。」
あがもん 「ラジャー」

本浦~須川~大向方面に
海岸ルートでアップダウンがある。
しかし、今日は妙に調子がいい♪
このアップダウンがまた楽しくて・・・
しかも、つい先日までは下りが怖かったのに、恐怖感が薄らいでる・・・
楽しすぎる♪
ゆっくりなんて無理!
一人なのに笑ってる自分がいる・・・・気持ち悪ぅ

倉橋島~早瀬大橋渡って、大君のセブンで、待ち合わせ。
ここでサカイさんと合流。
サカイさんに牽いてもらって、しかも待ち合わせで、休憩出来たのが良かった。
体力回復!
大君~大原に抜ける峠で、1台のローディーとすれ違う。
サカイさん挨拶したかと思うと、Uターン!
追いかける!追いかける!・・・はえ~ぇ
メバル師さんでした。
「はじめまして。」って言うご挨拶しかできませんでしたが、やはり自転車乗り!
いい人オーラが、出まくってました。
今後、お会いするご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
しかし、サカイさん自転車乗ってる人みんな知り合い?

鹿川漁港から左に折れて、暗ーいトンネルを抜けたところで、記念撮影。

あがもん

このまま、沖美町に入って岡大王~是長は、平坦な海沿いを・・・
長~い心の折れる坂道は、まったりとべらべらしゃべりながら登って、登りきったところで、
サカイさん一言・・・・あがもんさん先行きます?
この言葉は、
「こんな~ぁ、走ってみ~や!ちーたー成長しとんじゃろうのぅ~
 今のちからぁ、わしが見とっちゃるワイ」という風に勝手に判断!
逃げろ~ぉ
この道は、1人でも良く走ってたので知ってます。
とにかく後ろを振り向かず突っ走る・・・
三高まで・・・死にました・・・でも、楽しかった~

その後は、また優しくひいてくださり中町で、休憩!
またもや、この休憩で復活!
江南~江田島中央~宮の原方面へ
切串に抜ける峠を通って、海岸沿いに小用まで・・・
そしてお約束の・・・

あがもん

飛渡瀬~大君のセブンで休憩!
またまた、復活!
帰りは、田原方面を通って、音戸の渡船を使って大入経由で帰りました。

あ~楽しかった~ぁ♪
実は、途中から気付いてたけど、タイヤとホイールの恩恵がすごい。
結局167㎞走ったけど、まだまだいける感じ・・・
まさに、私が望んでたようなバイクイメージ 
素人でもわかるんだ~ぁ。この違い・・・
後は、サカイさんの岡山エンデューロの教訓「睡眠とりましょう」
を、きっちり守ったおかげだと思ってます。

おまけ

途中から雨がやばそうでしたが結局降らず・・・
サカイさんにとっては、罰ゲームになった我が家での休憩途中、
雨が降り始めて、
バイク避難と写真撮影は・・・・
酔っ払い、My妻 

あがもん

おい、雑すぎだよ~ 
LOOK&トレックじゃないんだから~
またまた、ビアンキと2ショットのfp3さんでした。


本日のルート・・・くらえたじま 


2012.03.23

3/21の日記

21・22と休みが取れて天気も良さそうなので、ロング行ってみるかなぁ。
しかし、出発しようと思ったら電話が鳴るわ、鳴るわ・・・
結局、午前中会社に顔を出したりしてると、お昼前・・ん~
取りあえず、東に向けて走ります。
んっ?
変な音がする!
クランクがディレイラーに当たってる 
広のオカムラサイクルさんに寄って、調整していただく。
本当にいつもありがとうございます。
再度出発・・・
仁方~川尻をとおり安浦へ・・・
おっと

あがもん
前から気になってたんだよね。
呉カン入口に、出来てたうどん屋さん。

あがもん

メニューは、こんな感じです。

あがもん

てんぷら達も有ります。
ただ、14:00閉店で、13:00過ぎてたので、てんぷら売り切れ状態です。
後は、おでんや、アイスも販売されております。
このアイスは、萌木野のアイスのはず?
お客さんも、工事関係の人たちや老夫婦・サラリーマンと多かったです。

そして、私の昼食は、「寿うどん」です。
はい。新メニューに弱いです。あと限定とか・・・

あがもん


熱かった・・・

自転車もすぐ近くに見えて、安心です。

あがもん

熱くて食えねぇ~の図

味は、おいしかったです。
かけうどんダブルは、リーズナブルでおなかいっぱいになりますよ。

しかし、1人で店に入ることなかったのに、成長したなぁ。
って言ってる間に、14:00です。

時間がないので、山にでも上がってみましょう。
安浦の方から野呂山を上がったことが無いのでチャレンジ・・・・
500mも走らないうちに・・・
くしゃみが止まらね~ぇ。
そそくさと引き返し、花粉の少ない海岸沿いに避難だぁ。
来た道を戻ります。
何やってるんでしょう・・・どこに行くのでしょうか。わし・・・

安登の海沿いって行ったことないので、探検しました。
線路を渡って、細い田舎道を色々回って、山に上がる道が・・・
どんどん道が狭くなり、かなりの勾配です。

あがもん

登ったら下る。
これもかなりのものです。
ただ車は、通れないのでそちらの心配は有りません。
どうやらこの景色は、小用です。

あがもん

民家が近くなったところで、私の自転車技術では、もう無理です。
押しておりますが、靴が滑る滑る。
自転車には、坂で引っ張られるし、わしがこけたら、自転車もこけるし・・・
本当に泣きたくなりました。 

どちらにしても、ロードでは来ない方がいいですね。

あがもん

そして、平地に下りて、小用のどんつきまで行ってみました。
昔の、海岸道そのもので、アップダウンを繰り返します。
人の気配はないし、もしここでトラぶったら・・・
道が狭いけん、猪でも出たら絶対この崖から落ちて海のもくず・・・ 
なんて考えると、だんだん不安になってきます。

あがもん

この砂浜が自転車で行ける東の果てです。
天気もいいし最高だぁ~


海岸沿いの来た道をもどって、了玄坂は、危険すぎるので車のとおる道を走ると神田造船所です。

あがもん

いつもは、国道の上から見ますが、別角度から・・・
こわっ! 
近くで見ると、船もすごい迫力です。
小用は、3びびりしましたが、いい思い出になりそうです。

それから、安芸灘大橋の手前の歩道橋の様なのが前から気になってたので、
こちらも探検。
小仁方の方からそっち方面に行く道が・・・

あがもん

ここも、結構な坂でしたが距離が無いし、小用の坂を思うときれいな道なので、楽勝です。

あがもん

あがもん
この角度の安芸灘大橋は、初めてだぁ

そしていつもの小坪を回って

あがもん

帰宅する前に・・・
偶然
見つけたよ、しんちさん。

あがもん

あした(3/22)は、‘くらえたじま‘だぁ~♪













2012.03.21

ひとり230㎞走行~上下

早朝のお見送りを済ませ、シャワーを浴び、一人で備後の府中市・上下町に行って参りました。



と言っても今回は、自転車ではありません。
仕事です。

あがもん

広大川西詰!
4/1の開通が近づき、本日旗日も作業をしておられます。
31日には、こんなイベントも有りますよ。

初めて通るこんな道も・・・
山陽道から直通で、世羅の方に行くバイパス・・・
あがもん
すごくきれいな道で、なお且つ無料!
交通量は、非常に少ない。快適だが、非常に眠い・・・・

そして、上下町に到着!
商談で上下町に来たが、先方は都合で時間に遅れるらしい。
よしよし食事をして、町を散策しよう・・・
まずは、トイレ・・・コンビニないかなぁ?
あがもん

スーパーがあった!
トイレは、店舗の裏にあるらしい・・・

あがもん

はい、はい、ありました。
中に入ってみると・・・・あがもん

なんじゃ?こりゃ?

あがもん

本物の切手が所狭しと張ってある!!
わし知らんかったけど、これって有名?
店舗に戻ってみると2階に切手の博物館があるらしい。
時間も有るので、恐る恐る階段を上がっていくと・・・
あがもん
鍵も閉まって、人の気配もない・・・
充分堪能いたしました。
怖かった・・・
あっ!お化け屋敷じゃないか。
でも、趣味をとおり越した・・・だから、分水嶺か

まだまだ時間があるので、すぐ近くの‘白壁の道‘に行ってみよう。
むかし、石見銀山と山陽路をつなぐ宿場町だったので、もしかしたら先日の県ツーリングで立ち寄られたかもしれません。
あがもん

なかなか、いい風情ですねぇ。
あがもん

NECと
あがもん

東芝が対面に、

あがもん

薬局の看板・・・りっぱすぎます。見事です。

あがもん

そして、サイクルショップ!
昔ってこうだったなぁ。
商いは、してないようすです。
まだまだ、気になる昭和なお店はたくさんありました。

今度は、目をひく建物
あがもん

昔の警察署だそうです。
上に、火の見櫓が付いてる・・・

あがもん

昔の映画館、演芸場。
上の説明立札がこれです。
あがもん
あがもん
そして、わしの気に入った建物。
別に、凝った屋根でもないし、この建物より大きいものや、作りのいいものが、たくさん有ったけど、何だかこのかっちり感とバランスが気に入った!
欲を言えば、軒がも少し長ければもっとかっこいいと思うけど・・
建物のことなんか全くわからないけどね・・・

資料館なんかもあったけど、さすがにそこまでの時間はない。
メイン通りを1往復しただけだけど、細かな路地なんかに入るといろんな昔があるんだろうねぇ。


そして、帰路につく。
あっ!もちろん仕事は、きっちりとやりましたよ。

帰りに見た風景あがもん

牛がおりました。
そして、会社に着いてもう一仕事をして、超定時で帰りました。
ちなみに朝の風景と全然違ってました。
今朝の見送りが、随分前の様な気がします。
しかし、自転車の方が断然楽しい!!

あがもん

車の230㎞は、地獄のようにきつい。
とにかく、眠気との戦い!!!!
まあ今回は、時間に追われることなく過ごせたので良しとするか。
Posted at 00:12 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.20

早起きは三文の徳!

いつもお世話になっているサカイさんが、「梅ポタ」に行かれるということで、お見送りに参りました。
真っ暗です。
こんな早朝、自転車乗るなんて、去年までは、1度も有りませんでした。
出発場所から、時間の許す限りの同伴ライドです。
そうです、お見送りとは表向きで、自分が走りたいだけです。
結局、吉浦のセブンイレブンまで、お送りさせていただきまして・・・・
かえって、お邪魔で、迷惑だったけど・・・ごめんねぇ
あがもん

今日は、lookとトレックに事情がありまして、クロスで出動です。
去年は、1度も乗ってないのに、なんだか出番が多いなぁ・・
たぶん、fp3とビアンキの2ショットは、後にも先にもこれだけでしょう。

あがもん

それでは、「行って帰り~ぃ~♪」

この時点で、6:00すぎです。
海沿いを通って帰りますが、休日と言うこともあって車は少ないし、えらく気分が良くて快調にペダルが回ります。

あがもん

はい、呉港。

あがもん

地元ゆえに、ここでの写真も初めてです。

あまりにも調子が良くて、ダッシュで走っては、止まって写真! 

そして、いつもの通勤の帰り道のはずの道が、また違った景色に感動

あがもん

そして、「早起きは三文の徳」
・・・・・・・・・ご褒美がありました。

あがもん

見事な朝焼け!!
しばし、この景色に見とれて、
カシオペアの‘ASAYAKE`を口ずさみながら帰宅しました。




















Posted at 21:48 | 見送り | COM(5) | TB(0) |
2012.03.18

祝  卒業!

あがもん

2号!
卒業おめでとう!
父、あがもんは、何もしてないが、成長してますねぇ。
仕事、仕事と言いながら入学式も卒業式も行けなかった。
平日の参観日2回行っただけだったなぁ。
忘れもん持ってったり、熱が出て回収に行ったり・・・
平日休みで、いい面も有ったでしょ・・・

1号と共に、母を頼む!
そして、1度きりの人生楽しんでくれ!

それでは、20歳になって開封の手紙・・・

8年後に読んでくれ!









遺言になってなければ良いが・・・
Posted at 22:08 | 行事 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.18

ローラー台、土曜日

会社から戻って、4か月ぶりにローラー乗ったわん。
いつもの?2時間30分をめざしましたが、
乗り始めて、10分で大粒の汗が・・・とまりません。
扇風機かけてるのに・・・
まあ初日なので、この位で勘弁してやろう。
結局20分で、終了!

音楽を聴きながらの、ローラーもいいねえ・・・
久々に、ipod使ったなぁ。
しかし、15分で飽きる。
なぜ、2時間30分乗れる?
汗をかいて、脱水症状に陥ってはいけないので、
大量のビール補給 ♪
だめだこりゃぁ!!



Posted at 00:14 | 自転車 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.15

懐かしスナップ

昨夜は、床に就くのが遅かったし、朝雨が降ってたのでロードには乗らなかった。
こんな日もあっていいだろう。

ビアンキで、ポタポタ3時間ほど散歩!

私が、あ~懐かしいと思うものを写真に撮ってきました。

あくまでも主観的なもので、わけわからない写真が多いと思います。

また途中客観的にうけそうだなぁって言うところもたくさん有ったけど

全部パス・・・

私個人の懐かし写真であしからず。

まず呉市内に・・・・

二河峡です。

あがもん

公園に上がる道。
呉市内は、仕事がら車で走るのであまり懐かしいって思うところは少ないかなぁ。
でも、二河峡はさすがにいきませんねぇ。

あがもん

あっと言う間に到着!
昔は、えらく遠くに感じたけど・・・

あがもん

川向うの公園。
確か小学校の遠足で来たような・・・
何にもない公園です。

あがもん

赤い橋を渡ったところにある石の橋

それでは、町の中心部へ・・・
子供のころは、呉に出るって言って、一大イベントでした。
市内電車かバスでした。
はじめて、子供だけで呉に行ったのは、自転車でした。
トンネルはもちろんなかったので、呉越えを越えて行ったのは、小6の時でそれはもう大冒険でした。
たぶん怒られたと思うけど、覚えてません。
あがもん

普通に今でも良く通る市役所と市民会館。
でもなんだか懐かしくて・・・
その向かいにある公園
あがもん

どんぐり公園って言うらしい。
むかし、ミニ動物園だったような・・・
確実に、孔雀がいて、羽を広げるのを楽しみにずーっと見てた記憶はある。
猿なんかもいたようないなかったような…

あがもん

下にくだって、生まれて初めて外科に行って治療してもらった病院。
なんでここに来たかも、どんな治療をしたのかも覚えてないけど・・・
幼稚園か小学校の低学年の時、足のけが?
コムラ医院って言うんだけど、当時のイメージでは、
受付がすごく暗くて怖かった 
今は知らんよ。40年以上前のわしだけの記憶だよ。
たぶんこの近くに、ペットショップがあって、メジロの餌かもちを買って帰ったような記憶がある・・

あがもん

そして、みどり屋 
亀山神社のお祭りの帰りとか、誕生日とか・・・
もう、夢の国だったなぁ。
あがもん

なんでか知らんけど、呉に出たらこの月ヶ瀬で、海老フライを食べてた記憶がある。
あと、2階に上がっていく中華料理屋さん 料理がリフトで上がってきてたような・・(たぶん平和園)
銀座デパートのお子様ランチ・・・
お~ 懐かしい!
しかし、中華料理屋さんも銀座デパートも今はもうない。

阿賀に戻って、
あがもん
山根食堂 
おばちゃん元気かなぁ?
看板出てるけど、数年前に廃業してるはず・・・
おばちゃんの汁そば・甘くてうまかった。
うどんのようなイリコだしで、麺がそばでした。
いなりもぶちでかくてうまくて・・・
汁そばも200円くらいで、いなりも100円くらいで・・・
全然商売になってなかったような店でした。
お~ 涙が出ちゃう 
12年前、職場が広島から呉に移った時、わしが責任者って言うのを聞いて、
山なり40~50個のいなりを差し入れてくれたの、わすれません。

あがもん

郷の公園。
自転車で、今となっては5分も掛からんけど、ここも遠くまで来たなぁ。って感じだった・・
なぜか、この公園付近から脳裏に「ひょっこりひょうたん島」のサビ部分のリフレイン・・・

そして、郷の旧道のさらに裏の川沿いの道・・・

あがもん

お~ ♪
同級生の家たちがまだある。
ドコおるんじゃろ?
全然、会わんし
あがもん

国道沿いの鶴の湯 
実際、多く行ったのはこの下にあるさくら湯ですが、今はもうありません。

国道を渡った中道
あがもん

まだ名残があります。
左の白い壁の家は、当時も有りました。
そして、右の家とか庭は有りませんでした。
ここで良く、「ロクムシ」や「チョッコン」をしてました。
写真の正面のがけにノーバウンドで当たるとホームランでした。
もちろん、昔はコンクリなどなく山だったけど・・
今見ると、すげー狭い!
あがもん

沖田です。
私あがもんは、ここから集団登校してました。
右も左も同級生のおうちだらけです。
あがもん

そして、今はファミマの前。
この右手には、長屋があって、その向こうには旅館がありました。
そして、ビアンキが止まってる左の色の白いところは、川でした。
巾2メートル、深さ3メートル位かなぁ。
わしは、覚えてるだけで、2回落ちました。
今でも、時々夢に出てきます。

あがもん

海岸通りです。
岡本・右隣の白いシャッターが、新石田薬局・その隣の民家は、祭りの時、いが餅売ってたなぁ。
左に入ったところは、ひらはらの散髪屋なんか有りました・・・

あがもん

東浜のアパート。市営です。
正式名称は、知りません。
遊んだ、遊んだ
今日も青いグローブが1個転がってました。
絶対、忘れた子探してるはず・・・

最初にも書いたように、自己満足だけですみません。
どお、GAKEさん 見てくれてるかなぁ?

何はともあれ、こんな天気の日にロードに乗ら無いって言うのも自分で信じられないけど、
これもご縁です。

命の洗濯ができたようで。

また、自転車に乗り始めて、庭木の手入れが、出来てません。
ごめんね
庭木や草たち・・・
去年から剪定も全然せず、本当にやばい・・・
とりあえず、2月にしなければいけたかった、寒肥を遅ればせながら・・・・

う~ん
時間が欲しい!
いや。
休みが欲しい!








</span>

Posted at 21:09 | | COM(9) | TB(0) |
2012.03.15

Dr.Sの診療&墓参りin大柿

先週届いたホイールとタイヤ・・・
取り付けたはいいが、空気漏れ 
2回ほど付け直してみましたが、改善されず 
ついに、最終手段!
ドクターSに依頼しました。
前の晩、症状を話すと即、「明日の朝行きますよ♪」との返信・・・
お~ありがたや・・・

14日の朝、早速検診です。
洗剤をタイヤの周りになぞり・・・
ふーむ、ご安心ください。と言って取り出したのは、注射器・・・

あがもん

謎の白い液体をタイヤに注入!

あがもん

はい、午後走ってみて、エアが減ってるようだったら、連絡ください。
と、アフターケアも万全のようだ。

あがもん

その後も、ブレーキ・変速機の調整など隅から隅まで・・・
結局、診療が長引きまして、本当の出勤が昼過ぎになってしまいました。
本当にすみませんでした。

もうあがもんは、Love ドクターS です。

午後からは、彼岸が近いので墓参りに行ってきました。
場所は、大柿町深江。
妻の希望で、自転車で・・・・
これは、格好のホイールシェイクダウン♪
しかし、自走で大柿まで・・・大丈夫か?妻
出発が遅くなったので、家ですばやく昼食を済ませ、いざデッパツ! 

あがもん

ちょっと、風があるので私が先に走ります。
妻を気遣って、18~20㎞/h位で・・・
大入を通って、音戸の瀬戸へ。
車も多いし、ちょっと気がかりだった大入線、
意外にあっさりとクリア・・・

あがもん

づーっと、20㎞/h平均で走りますが、ちゃんと付いてきます。
深江について、10%以上の農道が結構な距離有りましたが、こちらもクリア 

そして、無事お墓参り完了!

このまままっすぐ、帰路につくのも芸がないので、先月の蕎麦レポートで見かけた
豆が島さんに足を延ばしてみました。

あがもん

店内撮影も、ブログ掲載も快くOKしてくださったので、
少々ご紹介を。

あがもん

所狭しと、色々な豆腐が並んでおります。

あがもん

そして、サイクリストが気になるところ。
ちょっとした食事と休憩スポットにもなりますよん。

あがもん

大豆うどん  400円
16:00位に行ったので、売り切れていて食べることは出来ませんでしたが、
これも1度食べてみたいですねぇ。

あがもん

豆乳ソフトクリーム  350円
盛り放題!!
「さあ、がんばって」と言って、コーンを手渡されます。
いざ挑戦!あがもん

こんな感じで、普通盛り!
私は、おなかが下るので、妻から2~3口頂いて、ご馳走様でした。
しかし、味は、口の中に豆の味が少し残ってうまウマです。
自転車の途中のアイスは、先日の三原ラーメンライドから癖になりそうです。

そして何よりお勧めは、
あがもん

おみやげに、わさび豆腐を買って帰りましたが、これがうまい!!
わさび豆腐だけ食べてもうまいし、とろろを掛けて食べるとまたうまい、
とろろと赤身の刺身と合わせて食べるとなおうまい。
お勧めです。

帰りも、私が先導してましたが、もう少し早くていいよっていう声が後ろから・・・
ほー じゃあ自分のペースで先に走りますか?
って事で、早瀬から渡子まで妻が先に走ります。

んっ? 24㎞/h 大丈夫? えっ?28㎞/h
まじっ? 30㎞/h・・・結構なペースで牽いていただきました。

ここまでクロスだからって、気遣って20㎞/h以上出さないようにしてたのはなに・・
妻の激牽きに驚いたのか、サイコンが急に反応しなくなってしまった。
サイコンもびっくりしたんだろうな。
恐るべし・・・妻
帰って、電池を入れ替えてみると無事復活!

あがもん


帰りも、渡船を使って無事帰宅。
妻は、疲れたようだが楽しんでくれたようだ。
このまま、自転車フアンになってくれれば、いいのだが・・・

P.S.
ドクターSさま
タイヤ空気おかげさまで大丈夫でした。
そして、何よりホイール・・・
素人なんで、的確な感想は言えませんが、スピードはまだ出してませんが、
とてもしなやか&シルキーです。
まさに私が望んでたホイールだと思います。
ありがとうございました。






2012.03.13

祝 1ヶ月!

おかげをもちまして、ブログを始めて1ヶ月がたちました。

最初は、ブログってわしに出来るんじゃろうか?

ちょっとやってみよう!  から始めたブログ!

こんなもん、ってわかったらすぐやめるつもりだったのに・・・

コメしてくださる人がいると嬉しくて、ついつい更新してしまいます。

ブログも、自転車と同じように周りにやってる人がいなくて、

どっから初めていいかわかんなかったけど・・・

お~。何だか出来とる。

写真もどうにか・・・

リンクもできた・・・

極めれば、まだまだなんじゃろうけど、とりあえず後から見て記念になるかなぁ。

と言うことで、もう少しブログ続行!!

あがもん

今日は、会議があったので6:10に自宅出発!

しかし、夜が明けるのも、早くなってきました。

少し前までは、この時間、真っ暗でしたがもうご覧の青い空!

西には、お月さんが見えますねぇ 

ブログやるまでは、空を見上げることもなかったなぁ。



Posted at 21:24 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.03.11

やばい!

3.11 
謹んで、お悔やみ申し上げます。

さて、いつものわしに戻って・・・
今晩、仕事から帰ったらいつもの場所に、ビッキーがおらん・・・
トレックをおうちに連れて入ったら・・・んっ?

あがもん

ここにおる!
妻がローラーに乗ってる・・・・
そう言えば、ローラーは、去年興味本位に購入して、今年に入って1漕ぎもしてない。
だって、ローラー楽しくないし、おんなじペダル回すなら外の方が楽しいよね ♪
しかし、今のローラーは・・・
あがもん

この写真見てわかるかなぁ~
手前のローラーの色が太陽に照らされて変色してる・・・
この状態で、4か月ほど日光浴してました。

今は、妻のおもちゃになっています。
やばい・・負けてる・・

基本的に、わしは楽しくないとダメなので今後、年に数回しか乗れそうも有りません。
この写真には、写ってませんが真冬でも扇風機が置いてありますワン!! 






ps. チューブレスタイヤ色々心配してくださってありがとうございます。
    ぼちぼちと、皆様の意見をうかがいながら対処していきたいと思っております。








Posted at 22:19 | 自転車 | COM(7) | TB(0) |
2012.03.10

フルクラム レーシング1 2-way fit

先日届いた、ホイールを昨夜取り付けました。
このホイール購入の動機は、
①バーストの確立が少ないらしい。
 パンクをしても、空気がゆっくり抜けて行くらしい。
 おそれのあがもんには、もってこい!
 わしが、下りでパンクしたら落車しかないもん。
②乗り心地が良くなるらしい。
 乗り心地が良くなるということは、長距離が楽になる ♪
③リムが高いホイールもかっこいいけど何だか横風に影響されそうで・・
 恐れのわしは、横風もだめ。
④デザインも好き
 年のせいか、派手なのははずかしくて・・・
 レーシングゼロのスポークが黒ければいいのに・・

あがもん
昨夜の時点では、ルンルンでしたが、只今へこんでおります。
朝起きたら、前のタイヤの空気圧が、3barになってました。
これは、たぶんタイヤビードを痛めたためと思われます。
ビードじゃなくて、ホイールだったらどうしよ。

あがもん
まずは、こんな感じで箱に入ってました。

あがもん

箱から出すと・・・
おー! カバーが付いとる!かっこえー!
車乗せるときに使えるかも・・・・

あがもん

うん。うん。想像以上のかっこよさ ♪

あがもん

タイヤもチューブレス用のおニューです。
しかも、made in France おー

あがもん

そして、今回取り付けのために、購入したものが、
チューブレス専用のタイヤレバーとビードワックス!
この2つは、タイヤをはめるのに非常に役に立ちました。

まずは、ホイールにタイヤを嵌めます。
ホイールが届くまで、ネットでタイヤのはめ方を繰り返し見ていたので、大変なのは覚悟してましたが、何とかなるかなるじゃろう、って変な自信がありました。
そして取り付け開始!
ぬお~ぉ
これは、想像以上の強敵です。
手も痛いし・・・
最後はもう力技で、強引にぶち込む!
90分ほどの格闘で、料理しちゃいました。
2本目は、10分もかからず・・・
今となれば、料理されちゃいました。
たぶんここで失敗したと思われます。
たぶんじゃなくて、絶対ここです。
タイヤレバー使って入れたんだけど、これって嵌める側と外す側が有ったのね。
ちゃんと使用方法も、図入りで丁寧に書いてありました。
さすが、日本製です。
でも気付いたのが、先程です・・・遅すぎる orz
ちなみに上の写真で見ると、とんがった方(下側)が、嵌める方でした。
私は、説明書を読まずに何でもやってしまうという、最悪の癖が有ります。
見事に、反対で嵌めてしまいました。
しかも、強引に・・
あとは、ホイールが壊れてないことを祈るのみです。

せっかく、「初めてのチューブレスは、大変だからやりますよ。」って言ってくれた師匠すみません。
お手をわずらわすのは悪いかなぁ。と思って頑張ってみましたが、もっとお手を掛けることになるかも・・・
まあ、ダメなものはダメで諦めますので教えてください。

先程帰宅して、また空気が抜けていたので、無意味に空気を入れておきました。

とりあえず、もう一度前タイヤを外して、ビードを見てみます。
見ても分かりませんけど・・・

ただ、昨晩の時点では、テンションが上がって、新ホイール取り付けて、lookに付いてたホイールをトレックに付け替えて、その度にスプロケットやフレームなど掃除して・・・
あっと言う間の、午前2:00でした。
そして今朝、トレックでの通勤は、別物! 快適そのものでした。
lookについてたホイールは、シマノのRS30っていうので、たいしていいものではないと思うけど、明らかに今まで付いてたボントレガーのホイールとは、別物です。(トレックだったらボントレガーですよね。)
クリンチャーからクリンチャーでこの違いなら、クリンチャーからチューブレスに変更って・・・・
早く乗ってみたい・・・・期待が高まります。(果たして乗れるのだろうか?)

これで、「楽して、長距離をゆっくり走る」に1歩前進です。
そうなんです。
このタイヤ・ホイール購入は、速く走るためではなく、
「楽して、楽しく、長く乗る」ためのアイテムです。

しかし、出先でパンクしたらこりゃ事だなぁ。









</span>
Posted at 22:28 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2012.03.08

野呂山 ♡ 登ったわん

休みを取ったので、自転車に乗りました。
午後からは、用事があったので、午前中のみ・・・・
限られた時間で、トレーニングになるところ・・・
そうだ、野呂山に登ろう!!
ちゅうことで、逝ってまいりました。

業務連絡です。
途中、仁方の打ちっぱなしをすぎて、左に曲がる道を上がっていく道、工事してました。
登りきって下りになったところです。

あがもん

ロードの方は、当分185号の選択がよろしいかと・・・
あがもん

ちなみにここから、左に上がる道ね。
地元の人で、広方面から来る人は、必ず通ると思うけど・・・
うちの部の方たちは、ヤギ峠と呼んでるようです。

私は、こういう道は、非常に苦手なので、Uターンして、185号を走りました。

川尻に入ってからは、少しでも車の少ないこんな道を通ります。

あがもん

そして、やれやっとスタート地点です。
あがもん
前回は、途中で引き返してしまったのでリベンジです。
あがもん

このホイールの最後の雄姿?
さあスタート!
  ・
  ・
  ・
  ・
ゴール!  はしょりました。
すごく真剣に、なお且つ集中して走りました。
さすがに、口の中で血はでませんでしたが、頑張りました。
結果

あがもん

おーっ!
やった~ぁ 
43分11秒 
先日、サカイさんが俺の見た感じあがもんさんは、43分でのぼるはずです。と言ってましたが、なななななんと
ビンゴです。 さすがです。
でも、その時本当は、またまた、過大評価を・・・なんて思ってたので、すげーです。
うれしいです。
野呂山は、5~6回上がってるけど、タイムを真剣にとったのも初めてです。
しかも、ロード乗り始めは、足を付かずに上がるのが目標だったので、これはまさに青天霹靂です。
今までは、いかにして、のんびり楽して上がろうとしていましたが、今日はほかの自分か居ました。
それに、次回は、新たな作戦が有ります。
たぶん、今日よりは、速く登れるはずです。
出来れば、8月までに40分を切ってみたいです。

なんだか、野呂山に来ると言葉遣いがおかしくなってくるワン。
今日は、4本走る予定だわん。
ロータリーから下に降りて、スタート地点に戻って
さあ、2本目!
なはずは、ありません。
帰りましたわん。


Posted at 18:53 | 野呂山 | COM(15) | TB(0) |
2012.03.07

うふっ。下の方に物が・・・

とりあえず明日は、休みを取ったので午前中走ってきます。
午後からは、野暮用です。
しかし、ブログ書いてる人、すごい時間の使い方上手なんだなぁってつくづく思う。
最近は、ブログの更新も途切れがちだし、ジテツウも出来てないし、睡眠不足だし・・・
とにかく時間が足りない。
写真も有りませんが、
まあ今週のブログネタを取りまとめて簡単に

3/5 (月)
 タイトル  お雛様片付け完了

去年までは、天気のいい日の休日に片づけてましたが、そんな悠長な事は言ってられません。
嫁に行き遅れては大変です。
っていうか、次の日はお寺さんが月参りにこられる日です。
仏壇の部屋にお雛さんが有って、いつまで飾っとるんじゃって思われるのがいやなので片付けます。
しかしこういうのは、得意分野とは言え時間がかかる。
片付け終わって、例の「BRM324岩国200」エントリー出来なくて自分のへたれさに、へこんだ事件が有り
日が変わって就寝

3/6 (火)
 タイトル  身近に大魔王?

仕事から帰ると、なっなっなんと
またもや、ビッキー前輪パンク!
なんで?
妻の走行距離1日に1㎞~多くて2㎞・タイヤも新しいし・・・
前の修理から、20㎞も走ってないよ?
まあ、パンクは、走行距離と関係ないけど・・・
もしやこれって、新手のパンク大魔王?
たぶんわしが、ライド中にパンクしたら大変なんで代わりにパンクしてくれてるんだろう。
と良い風に解釈
修理も、前回の40分から大きく短縮20分で完了!
よしよし。少し成長したぞぉ。
先月末から、2時前後の就寝が続いてたので、この日は、12:00に眠る。

3/7 (水)
 タイトル 来た~ 

先月末に注文した物が届きました。
また後日報告いたします。
一応、開封は致しましたが、時間がかかりそうなので、今日は明日のために眠ります。
学生のころは、1日2~3時間の睡眠が続いても大ジョブでしたが今は、7時間は欲しいところです。

それと、3/5の‘酒休む宣言‘は、まだ実行してます。
お酒を飲まない人は、‘たった3日間‘って思うでしょうが、
成人になって3日間飲まなかったのたぶん初めてです。
自分でも奇跡だと思いますが、1番驚いているのが妻で、
「自転車の力って、酒までやめさすん?」って真剣に驚いています。
ただ今回のは、自転車ってより自分のへたれ具合にいやになっただけだけど・・・

しかし、天気が悪いのもあって、酒を飲まなくなったのと同時に、
自転車も乗らなくなってしまって、今月は、まだ全然乗れてません。
そんな理由で、例の物を早く取り付けたいのですが、自転車に乗って初めて生かされる物ですから、本末転倒になってはいけません。
今晩は、これから寝て、明日午前中の自転車を楽しもうと思います。



















あがもん

Posted at 23:34 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2012.03.05

次に向けて・・・

今日のブログの内容が今今変更になりました。


う~ん
相変わらずへたれで終わった。
先日のひな祭り会で、1部の人にBRM324岩国200k挑戦してみます。と宣言しまたでは良かったが、
今、ルート、概要など真剣に確認して、超不安になりながら申し込みのページに移り、メンバー登録して申し込みのページを進んでいくと、BRM324岩国200kの8:00スタートが受付終了になってました。
9:00スタートも考えましたが、超素人のわしが後から出発するのも、他の方達に心配かけてもいけないので、涙をのんで今回は諦めます。
本当は、すごく安心しました。
地図見たり、キューシート見たりしてるだけで自分が参加すると思うともう心臓バクバクでした。
知ってる道でも走れるかどうかわからないのに、初めての道で、しかも1人で・・・
私の性格からすると、楽天的にどうにかなるじゃろって思いそうでしたが、この度は違ってました。
完全に時期尚早です。
これで良かったです。
なめてはないけど、なめてはいけません。
ロードで200㎞走ったことないし、とにかくもう少し自転車に真面目に向き合ってから挑戦します。
まずは、石見に向けて自信を持って参加できるように頑張ります。
石見までは酒を休憩します。
今までは、月1の休肝日も実行できないわしですが、出来ることは真面目に取り組もうと思います。
身体とか丈夫な方でないので、身体を壊しにくいトレーニング方法が有れば教えてください。
今晩は、何だかガックシのあがもんでした。



Posted at 23:18 | 自転車 | COM(6) | TB(0) |
2012.03.04

これに懲りず、お願いします。

3/3(土)の日記です。
朝、5:35に起きました。
ダッシュでジャージ着ていそいそLOOKで、出発!!
6:00頃りゅうじさんが、朝連をされるらしいので、半ば強引参加です。
(目が覚めたときは、たいぎーけんやめよって、真剣に思いました。)
ただ今年は、心を入れ替えた「あがもん」です。
真っ暗の中を出発。
やっぱり暗いと、視界が悪いねぇ。
あぶないわぁ。何も見えん・・・これは
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
んっ?
わー。メガネかけてない・・・
引き返せ~ぇ。
メガネを付けて再出発・・絶対6:00広銀、間に合わん。
案の定、広銀は、誰もいない。小須摩方面にダッシュ!
帰り道のりゅうじさんに会えるはず・・・
ちょっと明るくなってきたので、長浜の漁船たちを
あがもん

何やら背後から近づいてくる怪しい息遣い!
はぁっ・はぁっ・はぁっ・はぁっ・・・   コワイ!
何と血の気のひいたりゅうじさん。お早うございます ♪
りゅうじさんの方が後ろにいたんだ。

小坪~広白石に抜ける峠道をのんびりと上がりながら、ハンドルの握りかた・スプロケットの歯車?の枚数のこと・・・など、レクチャーいただきました。
そして、峠の途中で止まって、今度は、下るときの姿勢とか気持ちとか教えていただく。

あがもん

もうこのころはすっかり明るい・・・
しかし、りゅうじさんのバイクの後ろの若葉マークわしの背中に貼らないと・・・

あがもん

‘りゅうじさんLOOKで、登ってく‘の図

はじめて、自分のバイクが走るとこみたけど・・かっこいい
自分で言っちゃダメ?
まあ乗ってる人が違うんで、わしが乗ったらまだぎこちなくてかっこ悪いのかも・・

下りは、りゅうじさんについて降りるけどやっぱり速い。
後から聞くと、これでも路面がウエットだったので、ゆっくり下りたらしい。
でも、1人で下るよりもずいぶん早く下れました。
人の後ろを走ると、自然と早く,下りれるし恐怖感もいつもより少なかったような、
まあ無理せずゆっくりと練習します。
この後も降りてから、体重移動やら、肩・・・などなどいろいろ教わりました。
たぶん理解できるのは、随分先の様ですが、すごく勉強になりました。
しかも、走行距離は、10㎞くらいです。
りゅうじさんの練習にお邪魔したのに、私に時間を使わせてしまって、本当に申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。
本日、朝一番
これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。

不思議と行きも帰りも、結構な追い風で気持ち良く帰宅して、朝飯食って、シャワー浴びて仕事に向かいます。
あがもん

このころは、快晴です。
本日、自転車部の人たちもライドが有るので、良かったです。

そして、夜の部
この日は、3/3.。
3/3といえば・・・・・
そうです、かつおさんの誕生日です。
と、言うことで、自転車部があつまってのお祝いです。

本当は、新年会をまだ今年やってないということで、「おひな祭り会」
しかも、おとこだけの・・・・
あがもん

いや~ぁ。たのしかった。
メンバーみんないい人だし・おもろいし・・・・
飲みすぎちゃいました。 正月以来
もしかしたら、一部記憶がとんでるかも?
アミヴァ君は、安心して。1次会は、覚えてるから・・

上の写真、なぜかアカシロさん見えないんでもう1枚     わしが隠してるかも?
あがもん

迷惑かけた方、すみません。
覚えておりません。
本当にいい仲間に出会えて感謝です。
ありがとうございました。


これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。



Posted at 23:37 | 朝練 | COM(7) | TB(0) |
2012.03.02

蕎麦レポート Ⅱ

レポート後半です。
倉橋の鹿島から江田島‘にしむら庵‘に向かいます。
鹿島~鹿老渡~海越~室尾~尾立~本浦まで戻ってきました。
時間がないので、写真は少なめになってます。
ここからは、宇和木方面です。時間がないので、須川方面は、また今度♪

本浦からトンネルまでは、中道を通ります。
あがもん
振り返るとこんな景色です。
あがもん
天気がいいともっときれいだけど・・あがもん
この左の道からでてきます。
トンネルの中は車道怖いし、左の歩道は、狭いので道路を渡って右の歩道に渡ります。後ろカーブだし、トンネルから出てくる車は、下りでスピード出てるんで結構横断しずらいので、この道を通ります。
あがもん
もちろん、火山の峠に向かいませんし、火山にも登りません。時間が有りませんので♪
あがもん
トンネルを過ぎて釣士田から藤の脇は、新しい道を通ります。あがもん
とにかく最短ルートを・・・
早瀬大橋を渡って、大君の信号・・・
まっすぐか、迷った挙句、左折の大原方面を選択
あがもん
陀峯山も登りません。 くどいようですが、時間が有りませんので♪
あがもん
そして、さくらもパス!
腹減ってるけど、にしむら庵のレポートしなきゃ  (涙
休みだったら・・・なんて不吉なことが頭をよぎる・・・
とにかく先を急げ!!
あがもん
はい、是長・岡大王方面もスルー ♪
あくまでも、時間が無いので・・

鹿川過ぎて、中の道を通って、到着ーぅ!
あがもん
のれんが出てるから大丈夫だよね ♪
着いたのが13:40・・・  やっぱり、14:00までだったのね。
あぶない  あぶない
店に入るとフレンドリーな大将とおかみさんが、明るく話しかけてくださいます。
大将   「さぶいじゃろ」
あがもん 「ええ」
   店の熱気とここまで必死で来たので汗がドバー
     「やっぱり、暑いです。」 (みな笑
店内も今まで来店されたチャリダー達の写真がいっぱい貼ってあります。
見慣れた方も・・・
にまにま写真を見て笑ってたら、その人たちの話になったり・・・
とってもフレンドリーで、チャリダー御用達のお店の様です。

それでは、本題の蕎麦レポートです。
本日、私の注文は、
あがもん
ざるそば・かき揚げセットです。
おいしかったです。
蕎麦粉やらだしにも、こだわってらっしゃるらしい。
あがもん
このいりこで、だしをっとってるそうな。
この高価ないりこが、大将の夜の酒のあてらしい。
ホントこのいりこうまうま♪ 酒くれ~ 
いりこご馳走になりまして、ありがとうございました。

今度は、うどんも食べてみよっと・・・

そしておきまりの?店頭撮影 
あがもん
最近ちょっと髪が長くなったあがもんでした。

レポートおしまい。

17:00までに帰宅しなきゃいけないので、沖美方面は、全部スルーです。
飛渡瀬~江田島に
宮の原・切串方面も全部パス ♪ 時間ないし・・
あがもん
術科学校~小用港に抜ける新しい道。
車では、良く通るけど自転車ではたぶん初めて
そしてお約束の
あがもん
このしびれ峠に行く途中、10台位のトレック集団とすれ違いました。
トレック愛好家の集まりか何かですか?
皆さん下りをシャーッツってあっと言う間に降りて行かれました。
後から思うと、わしもトレックじゃった!
途中こんなお店も出来てました。
あがおん
何屋さん?
辛い豆腐屋さん?
どっちにしても、今度車の時に寄って、おみやげで買って帰ろう。
結構でかい鬼
あがもん
そろそろ時間もないので帰ります。
早瀬大橋を渡って、田原方面に行こうって決めてたのに、うっかり左折。
まっいいか・・・このまま反時計回りで音戸大橋を目指します。
あがもん
音戸大橋のたもと鰯浜では、観光半分裏道をぽたぽた・・
あがもん
あがもん
音戸大橋を渡って、鍋峠に向かう予定がまたまたいつもの癖で阿賀方面に・・・
まっいいか
あがもん
梅もご覧のとおり・・・
あきらかに北向きの島よりぬくい。

そして、
あがもん
無事戻ってまいりました。

倉橋須川方面カット&沖美町カット&江田島ほとんどショートカットの「ミニくらえたじま」1人旅でした。
しかも後半は、ばてばてになってしまった。

「くらえたじま」おそるべし・・・・・









2012.03.01

蕎麦レポート(ミニくらえたじま)

2/29は、仕事が休みでした。
前日の夜から明け方にかけて、よう雨が降りました。
天気予報では、曇りのち晴れ  降水確率80% ?
まあ大丈夫でしょう。
と言うことで、先週サカイさんにお勧めいただいたのに、行きそびれた
にしむら庵にお伺いすることにしました。
今日は、通勤トレック号です。
準備してたら結局、出発は 9:30になってしまいました。
自転車でどこかに行ったときは、風景写真沢山見たいというリクエストにお答えして、本日は写真多めでお届けいたします。

あがもん
路面は、ウエットですが薄日が差しております。
あがもん
通勤でいつも通りますが、昼間&反対方向に走ると新鮮です。
直接、江田島に向かうのも芸がないので時計回りで波多見・藤脇方面から参りましょう。
あがもん
あがもん
民家にポスト?
これってあり?
窓越しに中を見ると、花の種とふくろ菓子が置いてありました。
中に入る勇気もなく、もし民家だったらまずいので中の写真も撮りませんでした。
たぶん現役のお店です。看板出てませんけど・・・
そんなのどかな道の反対には・・・あがもん
立派なお寺の横に、これまたりっぱなモダンな建物・・・
納骨堂です。
これからは、お墓は納骨堂に変わりつつあるようです。
畑を過ぎたところで、長谷方面の看板が有りました。
あがもん
車で、長谷は行ったことありますが、その先行ったことないのでここを左折!
あがもん
そうそうこんな道じゃった。
もう5~6年前じゃねえ。
あっと言う間に長谷に着いたが、随分変わったねえ。
新しく団地?家が10件ほど建って・・・
確か、昔懐かし木造の学校が有ったはずじゃが・・・
当時も廃校だったので取り壊したんだなぁ。
先に進みます。
ここからは、初めてです。
あがもん
すっごくいい道  
あがもん
適度なアップダウンで、車も全然通らない。
走ってて楽し~ぃあがもん
きれいな新しい道を過ぎても舗装道路は、つづきます。
川の横をのんびり登ると・・・
あがもん
こんなのどかな景色が・・・
しかしここどこ?
場所が分からないのも相まって、なんだか別世界 心が洗われる
あがもん
左に海を見ながら山を走りますが、ガードレールのないところも・・・
ただ私は、スピード出てないので楽勝です。
最後、集落に降りる道が、おっお~
あがもん
砂の部分が雨でやわらかくハンドル取られそうで怖い・・・
この後ゆっくり下りてたら下から工事のおっちゃんが手招きで「はよっ。はよっ」の合図
重機を止めて待ってくれている。
さすがに、わしの技術でロードでは、乗っても降りても手ごわすぎます。
ここは涙をのんですみません。ゆっくり下ります。ゆっくりでも立ちゴケしそうです。
あがもん
こんな所も有りました。
法面が崩れたのでしょうか?
実践の壁登りです。
ここを通る時も枯れ木や土砂が有りました。(少なかったけどね)
ちょっと離れた所から少し見てたけどさすがプロ!
当たり前だけど、すごい
あがもん
そんなこんなで、こんなに汚れちゃいましたが、昨夜の雨でいたるところにあがもん
水たまりが・・・
ゆっくり走ってタイヤをきれいに。
わざと水たまりに入るのも初めてです。
この集落を出たところで、やっと現在地が判明!!
右に曲がったら、農協の集荷場のところだ。
しかしここも直進!
こっち行ったことないんで、行ってみよう♪
あがもん
特殊潜航艇基地の碑

またも集落が・・・
あがもん
オーっ 第一村人発見!!
あがもん
しばし談笑!!
ばあちゃん 「どっから来たん」
あがもん  「呉です。」
ばあちゃん 「これでかぁ?(チャリ指差す)・・・ひぇ~こわ (何が怖い?)
あがもん  「この火の見やぐら今でも使ってるんですか?」
ばあちゃん 「ぬくぅなったけん、散歩しょ~るんよ」
あがもん  「火の見やぐら・・」
ばあちゃん 「わしらのするこたぁわからんじゃろ!散歩!散歩よ!ひゃひゃひゃ」
あがもん  「この道行ったらドコ行くんですか」
ばあちゃん 「じゃが、聞きとおないねぇ。この鐘は、・・
       火事もじゃが、波が高い時も鳴らすんよ・・・」
あがもん  「おー♪ そうなんですか。今も現役で使って・・・」
ばあちゃん 「ほいでドコ行く」
あがもん  「(とっさに出てこず、思わず)鹿島です。」
ばあちゃん 「そりゃだめよ。ここで終わり。行き止まり」
もうちょっと先まで行ってみたかったけど、あまりにも親切に道を教えてくださったので、ここでUターン!
来た道を先程のJA集荷場まで戻ります。
おばあちゃんに鹿島に行くって言ってしまったので、
あがもん
はい、鹿島です。
あがもん
橋の上から・・・きれいです。
時計を見ると12:00過ぎてる・・・
そう言えば、今日は、にしむら庵レポートが目的じゃった。
ああ言う食べ物屋さんは、2時までってのが多いような・・・何時までじゃろ?
江田島まで何キロ有るんじゃろ?
とにかく引き返せ!

江田島だ~ぁ

レポート Ⅱへ ・・・  つづく