2012.04.30

ラケット購入

卓球部に入りました・・・2号が!

理由は、仲のいい友達が一緒だからです。

しかも4人です。

入ったからには、一生懸命おしゃべり・・・じゃなかった練習しようと思います。

今日も、部活は有りましたがカープの応援に行きました。

そして、道具も揃えました。

ケースと

あがもん


中身です。


あがもん


ケースを見てびっくりしました。

かっこいい 

手縫いの巾着袋ではだめだったんだろうなぁ~

練習よりも今は、ラバーの掃除ばかりやってます。

これで全国大会に出たりして・・・・・

  祝!おしゃべりグランプリ全国大会出場!!





Posted at 21:23 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.04.27

完全復活!!!

昨日まで、丸一週間自転車乗ってなかったので、今日から復活!!

まずは、朝練!!

5:45 出発  小坪経由仁方港です。

あがもん

朝の工場。
早くから働いておられますねぇ~
写真の煙ほど風は感じず、無風の絶好自転車日和です。
ちょっと寒いかな?

あがもん

安芸灘大橋を眺めながら・・・

あがもん

空気はいいし、天気も良い・・・・

気持ち良すぎです。

帰りは、小坪~坂道に・・・

あがもん

最初は、少し寒かったけどここまで来るちょうどいい♪

あがもん

写真では、わかりにくいですが、海が絵画のようにきれいでした。
昨日の、雨で黄砂がなく景色も最高でした。

本日は、ルート・時間など把握するための、のんびり朝練でした。
海あり、山あり、車なし、しかも道良し・・・
やっぱり、呉は恵まれてます。
感謝です。 

ブログに載せる写真を撮りながら、ぽたぽたと・・・
のんびり朝ポタ・・・こんなのもいいですねぇ。
朝の楽しみが増えました。

そして、ジテツウも復活!!

明日も、朝ポタとジテツウにレッツGo 




















Posted at 22:12 | 朝練 | COM(5) | TB(0) |
2012.04.26

記念品

今まで年齢を重ねてまいりましたが、私に関しては、50歳と言うのは、いつもとは違う特別な、なんだかわくわくする感覚がありました。
50を境にいくつかの変化がありました。

まず1番大きな変化は、広町.com自転車部入部です。
今までは、1人で自転車に乗ってました。
私の中では、複数で走って気を使うのやだなぁ~って思ってました。
速い人を、待たせてはいけないし、休みたくても休めない・・・・
しかぁ~し!
いっしょに走ってて楽しいこと、楽しいこと・・・
これまで、一緒に走ってくださった皆さんみんな、いい方だったってのも有ります。
早く集団走行に慣れて、まだ慣れておられない方が入部してこられたら、リードできるようになろうと思います。
ただ、入部後自転車で一緒に走った人よりも、飲み会でしかお会いしてない人の方が多いのは内緒です。
自転車以外の、集まりも楽しいです。

次の変化は、メールを全然しなかったのが、これまた入部のおかげで開始。

ついでに、このブログも開始いたしました。

そして、本日お題の記念品!


あがもん

娘たちへのプレゼントです。
誕生日のプレゼントです・・・50歳の・・・わたしの・・・
訳が分かりませんねぇ~

去年末、仕立てておきました。
自分の誕生日になんだか渡しそびれて・・・・
今回、プレゼントしました。

子供が、数珠をプレゼントされて喜ぶ姿も珍しいとは思いますが、一生大事に使ってくれるらしいので、まずは大成功!!


無くさなければ良いのですが・・・







Posted at 19:43 | 日々 | COM(9) | TB(0) |
2012.04.19

はあ~ぁ

先日、17日休みとりました。
前日から休みの調整をして、ほとんど当日に休みを取った関係で、午前中は、電話などでほとんど仕事・・・
午後から、用事があるし・・・
家を出たのは、10時なので、またもや野呂山。
今回、タイトルどおりぽたぽたと・・・


あがもん

サクラは、残ってますねぇ
夏仕様のいでたちでした。
寒くはないけど、色白のわしは、足とか腕が白すぎるので、恥ずかしい。
かっこわりいけど、自分が気にするほど、人は見てないけんええか~
色白は、子供のころからのコンプレックスでした。

あがもん

100㎞過ぎたあたりから、ケツが痛くなるサドル・・・
絶対乗り手に原因あり・・・

そして、本日仕事中撮影のしだれ桜

あがもん

すばらしい、サクラです。
樹齢もかなりだと思います。
小雨も降って・・・
美しいだけに、なんだかせつなさも・・・
日本人ですねぇ~







Posted at 21:29 | 野呂山 | COM(4) | TB(0) |
2012.04.14

採ったど~ぉ

あがもん

今日、ワラビ取りに行きました。

行ったのは、妻と2号です。

私は、仕事。長女は、部活でした。

場所は、大空山です。

天気もすごく良かったです。

ご覧のように大漁です。

サクラよりも、口に入るものの方が大事です。

たぶん、煮物になります。

これでまた、お酒がススンデしまいます。 







Posted at 19:12 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.04.12

野呂山タイムアタック!

天気良かったですねぇ~
本日休みを取りました。
午後からは、用事があるので午前中自転車に乗ります。
出発が遅くなり、どこに行きましょ?

短時間で練習になりそうな野呂山にします。
さくらも気になるし・・・

にじむら大橋です。
天気は良いのですが、すごい霧です。


あがもん

帰りに撮った同じ場所。

あがもん

今年3回目の野呂山です。
去年までの一生分登っています。
前回は、すごく風が吹いてて、登りでも後ろから押されて上がってるのがわかるくらいで・・・
追い風参考記録でした。
本日の課題は、40分切!!
行けることなら、前回の追い風記録行ければなおよし!

結果です。

あがもん

どうです?この測ったようなタイム!!
40分切れました。
へろへろです。
これ以上無理です。
しかも、ロータリーに着いた瞬間のタイムです。
今回は、道を覚えたせいか精神的にも楽だったのに・・・
この直線の後、左カーブ、その後はロータリー・・・
ラスト!振り絞れ~ぇ!って出来たのに・・・

本音で言えば、もう少しいいタイムを期待してたけど・・・・
ここらへんが、私の今の限界って言うのがわかりました。

そして、下りはゆっくりと・・・さくらの撮影をしながら。

野呂山のさくらです。

あがもん
あがもん
あがもん
あがもん
あがもん
あがもん
あがもん

はちまきより下は、ご覧のように満開です。
それより上は、まだつぼみで、咲いてません。
まだ野呂山は、さくらを楽しめそうです。

そして、我が家の桃の花もほぼ満開です。

あがもん

当分休めそうにないので、庭でのお花見BQは今年無理だな。






Posted at 21:10 | 野呂山 | COM(7) | TB(0) |
2012.04.10

なは!

これな~ぁんだ!!

あがもん

防水のラジオでした。

1号からのプレゼント!!

いいでしょ~

すんまそん 

また自慢になっても~たぁ~









Posted at 22:12 | 日々 | COM(5) | TB(0) |
2012.04.09

祝!2号・入学

2号が、中学生になりました。
この前生まれて、幼稚園に行き始めたと思ってたのに・・・
小学校も卒業してしまいました。
ちなみに、私はまだ小学校6年生のままの気分でいます。
ってことは、下の娘の方が精神年齢は、大人って事です。
だから、今夜も乾杯!!!

あがもん

お祝いなので、赤飯と共に・・
このボールの半分ぐらい食べてもう腹いっぱいで死にそうです。

あがもん

そして、仕上げは焼酎です。

あがもん


私の周りにいる人・・・・

自己管理できませんので
誰か、酒を止めていただけませんか?




Posted at 22:03 | 行事 | COM(8) | TB(0) |
2012.04.06

さくら ♪  さくら ♪

4/6、呉市内のさくら開花状況です。

あがもん

思わず車を止めて撮影してしまいました。

ほぼ満開状態です。

土日が休みの人は、明日あさっては、見頃ですねぇ~

明日から冷え込むそうなので、夜桜見物の人は、暖かくしといた方がいいそうです。

あがもん

そして、酒好きサンは、これを口実に・・・・

酒が飲めるぞ~ぉ 


わしか~ぁ






Posted at 19:17 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.04.04

休日ライド

本日、あがもん定休日!
朝ちょろっと、会社に顔を出し・・・さあドコ行こう。
会社に行く途中、前方に1人のローディーが・・・
後ろを走ってみてみると、ふくらはぎがすごい
青色トレック、たぶん有名な人なんだろうなぁ~
信号待ちで、一言二言・・・
こんにちはぁ。
声をかけてみる。
ノープランだった私にどちらへ?
って聞かれたので、おもわず「江田島ですかねぇ」
と、答えてしまいました。
風きついですよ~って言っておられたので・・・

橋が怖いのであっさり島は、パス・・・山にしよう♪
野呂山にします。

途中、先日4/1に開通した、東広島・呉自動車道の185号と合流交差点。
呉から広方面の直進自転車は、通りにくくなったらしいので、ちょっと検証

あがもん

阿賀のひらたデンタククリニックの前より広方面です。
ここは、2車線です。

あがもん

そして、左に2レーン増えて、4車線になります。
左から横路方面、東広島呉道路、のこり2車線は、185号の本線広方面。

あがもん

4車線のうち左2車線が、左折します。
今までの自転車では、2車線しかなかったので、左の端を直進してましたが、
今後、この2レーンを横断しながら直進しなければなりません。

あがもん

自転車は、軽車両なので直進でも一番左を走ります。(これで大丈夫?)
そして、上の写真の自転車マークのところを走る。
その後、車道に戻る。
これで、いいのかなぁ~
自転車マークのところを通るのも、右から車が来ると言うよりも、後ろから車が迫って来ます。
しかも2車線ともこちらに向かってきますので、車が止まったのを確認して、横断しましょう。
今までよりも、より安全に気を付けてこの交差点をスルーしましょう。

少し脱線しましたが、

あがもん

長浜経由で、野呂山旧料金所へ・・・
そして、野呂山
もちろん桜はまだです。
風がきつかったけど、登りは、その風がフォローで結構インチキ登坂かも・・・

ロータリーのところで、エンジン付きバイクの方とお話しして、
エンジン付きバイクだったら、速い人で5分ちょっとで登るらしい・・
ただどちらの世界にもいらっしゃるようで、うちらで言う宇宙人レベルみたいですけど

せっかくここまで登って引き返すのは、地元以外の人は信じられないと言うのをいつか伺った事があるので、展望台に向かいます。

あがもん

前日の台風一過で遠く四国まで見えます。
写真が雑で済みません。
実は、2人組のおばちゃんに絡まれて、写真はもうどうでもよかったのです。
会話全部紹介すると大変なので・・・
景色を見ながら、
安芸灘大橋を指して、あれが蒲刈大橋で、次に見える橋が、蒲刈に渡るけん蒲刈大橋で
その向こうが、この前行ったけん知っとんよ。岡村島言うんよ。(豊島ですよ)
岡村はねえ、越前岡村言うんよ・・・(関前です)
もう爆笑です。
あとで、ゆっくり教えてあげたのが運のつき・・・
お約束の、チャリ指差して、これで来たん?
電動? ・・・ いえ
これ何?・・・ ボトルです
今日どしたん? ・・・ 休みです。
水曜日に? ・・・・  はい
水曜休み言うてウソ ・・・(世の中いろんな事情の人いますよ)
電動じゃろ? ・・・だから・・・

ほんの一部です。
気を取り直して下山します。
そして、2本目・・・・
当然、なわけありません。
ちょっと早いですが、帰ります。

長浜を通って~小坪
まだ早いんで小坪峠を走りました。
そして、登りきったところの二股
左に登ったことが無い。
想像では、名田か王子製紙かくるっとまわって長浜の方向に降りるんじゃないかなぁって思いながらレッツゴー♪

あがもん

だらだらと、コンクリの道が続きます。

そして、

あがもん

最後、数メートルは、土でしたが、行き止まりのテレビ塔でした。
車両が多かったので、近づいてみると・・・
フレンドリーな工事関係のおじさん
ここでもお約束のそれで来たん。
そして、ブログに載せていいですか?って伺った瞬間に、
いろいろ教えてくれる・・・ありがとうございます。
送信アンテナがてっぺんの・・・
そして、受信アンテナの形の理由・・・

簡単に言うと今日の作業は、デジタルになったので、使わなくなったアナログアンテナを撤去して、処分するらしい。
そして、今まで頑張ってたアナログアンテナが ↓ です。
あがもん

上の作業がこんな感じです。

あがもん

2人上がって作業をしておられます。
大変な仕事だと思います。
何より、風がすごいです。
休山にもテレビアンテナがありますが、あがもんの家のテレビは、近くの休山ではなくて、ここのアンテナを受信しているそうです。
本当に、いつもお世話になっております。
おもわず、合掌!
何といい日にここに来たものでしょう。
行き止まりってのも分かったので、もう来ませんね。たぶん・・・

今日は、山に上がったら、やたら声を掛けられた1日だった。






Posted at 19:14 | 野呂山 | COM(7) | TB(0) |
2012.04.03

魔王決定!!

本日は、嵐でしたねぇ。

天気の悪い日用のママチャリパンダ号に乗って、いざ出勤!!
カチッ、カチッ、カチッと、定期的な音・・・

どこから?

見つけました。

あがもん

押ピンが刺さってます。

このまま刺さったままにして、自宅に戻って修理をしました。
良く家まで持ってくれました。
おかげをもちまして、修理もだんだん手馴れてまいりました。

押しピンが刺さっとったことを妻に言うと
「ああ、昨日乗っててカチカチ音がする思うたんよ」
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
「あなただったのね。パンクさせたの・・・」


まあ、押しピン踏んでパンクは、しょうがないけど・・・

しかし、多くねえ?

2月から毎月パンクの3回目!

しかも、ほとんど自転車には乗ってないはずなのに・・・

恐ろしすぎる・・・

絶対何かをお持ちです。

そして、あなたは、間違いなく

 「パンク大魔王です。」





Posted at 20:33 | 自転車 | COM(10) | TB(0) |
2012.04.02

ジョイセフ

広島は、本日桜の開花宣言がありました。
例年よりも6日遅れだそうです。
皆様いかがお過ごしですか?

暖かくなって、巷では自転車日和などと言ってますが、
私は、先月末から花粉の症状がひどく・・・
鼻水がのどを通って、咳はでる。
目の奥は、痛い。頭も、歯ものども肩も全部痛い・・・・
最悪状態です。

と言うことで、お祓い代わりに少しいいことをいたしました。

去年から予定をしておりました、使わなくなったランドセルを
送って、有意義に使っていただく・・・

色々調べて、ジョイセフが、いいかな?

本日発送させていただきました。

あがもん

1号・2号が、各6年間お世話になったランドセルです。

意外にも非常にきれいです。
他の物の扱いは、乱雑だけどランドセルだけは、大事に使ったらしいです。

2人とも思い出は、詰まってるだろうけど事情を言ったら送ってあげてって言ってくれたので・・・
最後の奉公・・・きれいにランドセルの掃除もしてました。

家にあっても、有効利用できませんので、喜ばれるところに行って、第2の人生を歩んでもらいたいものです。

あがもん

はい、梱包は、お手のものです。

寄付金と送料  約5,000円

春ものジャージ持ってないあがもんもんとしては、アームカバーとかレッグカバーとか・・・・

いやいや、言うちゃいけん
Posted at 20:03 | 日々 | COM(8) | TB(0) |