2012.05.30

「俺チャレ」完了!

5/29 「俺チャレ」行ってきました。
場所は、島根県大田市です。
他も候補がありましたが、行ったことない道がチャレンジの決め手になりました。
わが広町.com自転車部のこなき部長が、数年前に完遂されたルートです。
この度、こなき部長は、500㎞超という妖怪走りをされたので、私は、このチャレンジに乗っかりました。
ただ、数年後500㎞は、絶対チャレンジしません。(宣言)
オプションで、せっかくなんでホンの少しルートを延ばして、瀬戸内海と日本海を見てこようと思います。

題して、「瀬戸内海と日本海を一日で往復しちゃうぞ!!375」
全然題になってません。

朝、2:00出発
まずは、小坪の手前まで行って、瀬戸内海を拝みます。

あがもん

そして、次は国道375の始発点の広交差点。
2:20 時間のたつのは、早いです。

あがもん

私個人、375はすぐ近くを車が通るので嫌いです。
しかし、さすがにこの時間は車が少なく走り易いです。
車の方も大きく避けてぬかして行ってくれます。

みなさんには、補給だけはまめに採るようにと教わっているので、
<いくら快調でも2時間たったら必ず補給休憩をする>・・・を厳守します。

3:30まだ、一時間半ですが、この先コンビニがあるかどうかわからないので西条インターの近くでおにぎりゲット!

あがもん

その後、こんなところで補給休憩しました。

あがもん

早朝のバス停とか、

あがもん

道の駅の中とか

あがもん

道の駅外 (行きと帰りで内と外を使い分けたよ)
あとコンビニの裏の方に隠れて補給休憩しました。

まず最初の、西条での休憩中雨がポツリ  ?
天気予報では、晴れ時々曇り・降水確率20% 山間部夕方所によって雷雨
まさか、すぐやむだろう・・・霧雨だし・・・
時間が無いので出発します。
タクミさん風に言いますと
あず すうんなず でっぱつ
大雨だあ
結局雨宿り場所が高屋まで無く、高屋で荷物のビニール包み

あがもん

広町.comの方達に、出発の報告をして、こんな状態ですが出発します。

あがもん

雨降り走行は、初めてなのでゆっくりと・・・
神様は、過酷な俺チャレを演出してくださいます。
しかし、前輪の水しぶきがライトに照らされてきれいじゃわい・・
なんて余裕はなく、
この時期なのに、濡れて走ると寒い・・・
奥歯がガチガチ止まりません。
豊栄まで降りました。
あがもん

5:00すぎに雨がやんで、明るくなってきました。

あがもん

ここから、大田市まで下り基調ってことですよね。
雨もやみ、明るくなって、ちょと下りのすごく良い道・・

あがもん

念願の、太陽が・・・
やっほー♪ です。
先程の、地獄のような不安と寒さもう忘れています。

6:30 三次市街地をパスして、ここから先初めての道です。

あがもん

わたしにはできる。
澤穂希さんにも、元気をいただき
あがもん

ひたすら、国道375を走ります。
三次から大田市まで車の交通量は少なくて走り易いです。
途中、これも国道?って言うような道や
(きれいなトンネルよりこっちの方が好き

あがもん

花がきれいやねぇとか

あがもん

山の色が、きれい。
山陽と違う。とか

あがもん

森林浴じゃ~ とか

あがもん

を、味わいながら
両国トンネル 3233㎞
その名のとおり、広島県と島根県をつなぐ長~~~いトンネルでした。

あがもん

あがもん

下り基調のアップダウンを何度か繰り返して
10:00国道375の終点です。

あがもん

この近くのコンビニで補給を買って、日本海に向けて走ります。
用意したものは、手描きの地図です。

あがもん

アナログです。
今回、この地図と三次市内の375ルートの手描きを持参してましたが、
迷子になることなく道に関しては、不安要素は皆無でした。

そして、10:30
いよいよ日本海に到着です。

あがもん

ここで、応援してくださってる方達へ返信をさせていただいて、
本日初めての、ゆっくり休憩です。

あがもん

(今回の補給食たちです。)
中央は、先程購入のおにぎりです。
ようかんとメイタンと
左上の黄色いチューブは、今回のヒット商品はちみつです。
あとここには、写ってませんが、塩飴・アミノ顆粒・バナナを持参しました。
ゆっくりしすぎて、眠ってしまいそうです。
気持ち良すぎる・・・
しかし、来ちゃったもの帰んなきゃいけません。

11:15来た道を引き返します。
途中、石見銀山とか三瓶山とか心をひく看板がいくつも有りましたが、
土地勘が無いため (本当は体力の余裕がない)
375をまっすぐ帰ります。

あがもん

ずどーん!て感じで、だんだん登って行きます。

行きは逆風だったのですが、帰り追い風を期待してて良い例は少ないのですが、
本日は、気持ち良く追い風です。
大田市を出発してアップダウンを繰り返すと、途中から江の川と平行に走ります。


江の川に架かる橋たちです。

あがもん

あがもん

あがもん

あがもん

あがもん

あがもん

あがもん

鉄橋から早瀬大橋みたいのとか、平羅橋の変形版見たいのとか・・・
色も、赤・茶・グレー・黄などなど
とびしまの橋たちとは、また趣が違います。

この度初めて、メイタンを買ったので1ついただきました。
睡眠不足なので、カフェイン入りの黒い方を・・・まずい
なんだか効きそうです。
赤いのは、またの決戦時にとっておきます・・・野呂山?
途中、霧雨などあり・・・(これが気持ち良かった)
雨降るな~と叫びながら

と言ってる間に三次に着きました。
三次まで来たら、帰ってきたなぁ~と思ってしまいましたが、
ここから10㎞の三和町までが今回、いちばんきつかったなぁ。
腰が痛くて、自転車から降りてしゃがんでおちつかせる。
これを繰り返し・・・
ここまで来たらどうにでもなるわって感じで走ってると、
三和町過ぎると、下り基調になり追い風も手伝って快調・快調 ♪
この調子なら、明るいうちに瀬戸内海が見れるぞ!

快調すぎて、飛ばし過ぎないように自分を抑える方が大変でした。

そして、終点 瀬戸内海です。

あがもん

記念撮影!

あがもん

あれっ?
セルフタイマー?
確かにセルフタイマーで撮ってもらったけど・・・

あがもん

にっ2台。
そうですこのバイク!
サカイさんが仕事終わって、逆送でお出迎えくださいました。
ありがとうございます。
しかし、サカイさんにお会いして一日元気だったサイコンを不思議な電磁波で電波を拾わなくさせるとは、噂にたがわぬ○○○ですね~ぇ。 
○○○パワーを見せつけられちゃいました。 

19:45 帰宅

あがもん

賞状もらっちゃいました~ぁ

心配掛けましたねぇ~




今回は、50の記念イベントということで、自転車で何かにチャレンジしたかったのです。
最初は、200㎞ブルベ・・こちらは、エントリーが遅れてあきらめ
次は、石見に挑戦・・・仕事の都合でだめ。
しかし、これもよかった。
ブルベとか石見に出てたら、迷惑掛けるところだった。

広町.com自転車部に入部させていただいて、自転車に乗る量を増やして、部の方達の言われることを思い出しながら、少しづつですが成長してまりました。
半年前の私とは別人です。 自分でも感じます。

今回は、天候に恵まれました。(雨は途中降りましたが、あとはずっと曇り)
これが天気だったら日に弱い私は今頃、こんなに元気ではおれません。
また、ノートラブルで道にも迷わず・・・(道に迷うようなルートでもなかった)

このようにすべて運良くはこび「俺チャレ」は成功しましたが、今後も初心を忘れず安全運転で、末長く自転車を楽しんでまいろうと思います。


最後に、
サカイさんをはじめ
車で応援してくださった、りゅうじさん
写真撮影と応援のくるぱんさん
ありがとうございました。

また、メールなどたくさん応援してくださった
皆さまと家族に感謝です。

ありがとうございました。   



2012.5 あがもん 俺チャレのルート
瀬戸内海と日本海を一日で往復しちゃうぞ!R375






Posted at 16:32 | 俺チャレ | COM(16) | TB(0) |
2012.05.27

まじです。

本日日曜日も、当たり前に仕事です。
帰宅しますと、晩飯は「部屋の中簡単焼き肉」です。
まじ~

やばい、俺チャレまで禁酒なのに・・・

あがもん

わざわざ買いに出ました・・・ノンアルコール

本日のジテツウは、LOOKでした。
リアライトや、普段付けないサドルバッグの具合を確認するためです。
かなりやる気です。

途中、気分が良くなり大好きな

あがもん

赤ワイン♪
おっといけね~ぇ
禁アルコールなので、雰囲気だけでグレープジュースです。
この私が、自宅での焼き肉でアルコールを摂らないなんて奇跡です。
雪が降るかもしれません。
と言うことで、かなりマジです。

飲む、飲む、食う、食う・・・
たんぱく質摂っとけ・豚・豚・飯・飯
カーボローディング?
このままでは、三段腹でロードに乗れなくなるかも・・・
早く、俺チャレしなきゃ♪

さあ、準備・準備 




Posted at 22:00 | 日々 | COM(10) | TB(1) |
2012.05.25

来週の予定

来週の休みに俺チャレ予定!!
行先未定
南か北か?
ドコにしょうか?

本当に大丈夫か?オレ・・

休みは、まだ未定です。
もし、休みの天気が悪ければ中止します。

初めてのチャレンジなので無理はしない!!
だって、チャレンジ逃げないし (弱)

悩むところが、パンクが少なく良く走るチューブレスフルクライムか、パンク修理の簡単なクリンチャーにするか?
安心なのは、チューブ携帯のクリンチャーだけど・・・・
チューブレスでチューブ入れてもう一度はめるのは、出来ないかも・・・

今晩飲み納めで、明日から禁酒です!
ホントか?

色々考えるのも、ドキドキですだ!  ウフ






Posted at 21:32 | 自転車 | COM(6) | TB(1) |
2012.05.23

くるっと、えたじまる♪


最近、水曜休みが多いなぁ~

午前中は、呉に用事があったので、昼前からの自転車です。
ノープランで、ポタポタ・・・

あがもん


あがもん


音戸方面に行く途中

あがもん


あがもん


呉ならではの、景色です。

このままでは、ジテツウみたいなので、警固屋の上の道を通って

あがもん

第二音戸大橋(仮称)の進捗状況を見に行きました。

あがもん

道で行けるのは、ここまでです。

あがもん

上の方から見てみます。

あがもん

こんなになってました。
開通すると、田原・渡子は警固屋からあっと言うまです。

本日の天候は、くもりで、風は弱い♪
せっかくなので、音戸を渡って、江田島る事にしました。
時間が少ないので、写真も必要最小限で・・・

3月に、サカイさんと走った反対(反時計回り)ルートです。

お決まりの、

あがもん

小用を抜けて、切串~宮の原の峠も元気良くクリア
2時のにしむら庵にギリなので、頑張ってみる。
風がフォローだったんだろう!
メーター見ると快調すぎる。
そして、間に合った♪
「にしむら庵」さんに来るときは、いつも汗だらだら出すみません。

そして、前回訪れた時の写真が壁に貼ってありました。

                 あがもん

本日の昼食

あがもん

とろとろ卵で、うまかったです。

高田~三高~是長

あがもん

船の解体現場を通り、早瀬大橋を渡って、ハタミをまわって本土に渡り、

サカイさん作のくらえたじまは、鍋峠を走るって聞いてたので、そちらを通って帰りました。

しかし、今日は絶好調でした。
時間が少なかったため、写真撮影と昼飯以外は、休憩なしでしたが最後まで元気でした。
たぶん原因は、休息と気候です。

先週の休み、大崎下島でフラフラになりましたが、そのあと諸事情でジテツウなし。
体力回復したものと思われます。
最近は、太陽の日でやられるあがもんですが、本日は雲が厚く快適なサイクリング日和でした。

景色は、カラッと晴れてくれた方がきれいだけどね!!


最後に本日のルートをば・・・・
阿賀と警固屋は正確なルートひけませんでした。






2012.05.20

lookの掃除

先日の大崎下島探索で、汚れてしまったLOOK号の掃除をすることにしました。
フレームなど大まかな掃除は、当日済ませておきましたが、この度は、かわいそうなほど汚れていたので、チェーンやスプロケットなども私なりに念入りに掃除をしました。


あがもん

細かい、砂とか枯れ草がへばりついてます。
そして、このたび新たに試してみるのが、チェーンミッシングです。
取り付け後の、メンテナンスが簡単って事で、試してみます。

あがもん

2組入ってたので、1組は取り付けて、残りはトラブル時に役に立つかもしれないので、ツールカンに入れておきます。

そして、いざチャレンジ!!

あがもん

専用のチェーンカッターは持ってませんが、携帯ツールにチェーンカッターが付いているので、これを使います。
チェーンを外すのは、初めてなので、もちろんこのチェーンカッターを使うのも初めてです。
意外に、簡単に作業は進みます。

あがもん

以前買っておいた、チェーンをあらう薬です。
左のコーヒーの缶にチェーンと薬を入れてシャカシャカ洗う作戦です。
今回の作業で、いちばん面倒だったのが、チェーンをこの缶の中にすっぽり入れることでした。(笑)
シャカシャカしてて、ふと目に入ったのが

あがもん

ん~汚い

あがもん

やってしまいました・・・
私の実力で、元に戻せるでしょうか

ついでに、

あがもん

スプロケットは、クロスの時から何回も外しているので、こちらは余裕です。

そして、掃除をして

あがもん

お~ぉ!!すばらしい

あがもん


チェーンも2度洗いするときれいになりました。

ミッシングも簡単に取り付け完了で、練習で外してみましたが意外に簡単でした。
これで、メンテナンスは簡単になりましたが、走行中外れないか少し不安です。


そして、本日少し乗ってみましたが、軽い軽い♪
よみがえりました。


LOOK!!

いよいよ、俺チャレか?









</span>
Posted at 21:54 | 自転車 | COM(9) | TB(0) |
2012.05.18

リベンジ・・・

ひつこく、また来てしまいました・・・大崎下島!!
先週の休み、山道を探検中、臆病風に吹かれて、Uターンしてしまったのでリベンジに参りました。
前回とは、反対の時計回りで逆から攻める作戦です。


あがもん

こちらも景色はいいですねぇ~
下には、農道がクネクネと・・・

あがもん


楽しそうでしょ♪


あがもん

あの道を登って行こうと思います。



あがもん

このような道を上がって行きます。

あがもん

森林浴です。

あがもん

ちょっと心細いけど・・・

あがもん

だんだんダートになってきちゃったし・・・

途中いろいろあったけど、先週の道とつながりました。

あがもん

こんなんなっちゃいました。
登りで、わき水で路面がぬれて、泥と濡れた落ち葉で後ろタイヤが滑る・・
立ちゴケの寸前に、足を付くと10センチくらい埋まっちゃいました。
現場は、クリアするのが必死で写真はありません。
と言うことで、良い子のロード乗りの方は、この道通ってはいけません。
他の自転車で来ましょう♪

林道の次は、農道です。
久比から大長の海の見える農道を走ります。
岡村島からもガードレールが見えるあれです。

あがもん

これまた、景色は絶景です。
あがもん

大長の街並み・・・農道があちらにもこちらにも・・・
街並みを過ぎて、三差路を右折すると、
サカイさんが、気持ち良かったっていう農道に出ます。
もう、時間も遅くなってきたので、サカイさんルートで帰宅することにします。

あがもん

久比方面に曲がってトンネルを越えると・・
以前から気になってた、一峰寺公園。

行ってみるか!



結構登りました。
本日今までの、探検がきいてるのか、かなりきつかった。
そして、到着
え~っ
道が無い、歩けって・・・
ここまで来たのなら行きますけど・・・

あがもん

自転車もって、歩きます。
400mも・・・

そして、
あがもん

着きましたけど、ここが展望広場?
景色、見えません。

あがもん

こんな道、歩いてきたんですけど・・・

帰ります。

あがもん

途中、ちらっときれいな景色が見えました。
大崎上島が向こうに、その手前岡村島・下には、大長の街並みと先程通った農道が見えました。

この後下って、サカイさんルートも良く分からなくなったので、海岸線を最短ルートで帰りました。
きょうも、グロッキーあがもんでした。

最後になりますが、大崎下島の農道は、全部走ってませんが、かなりエグイです。
アップダウンも、素人あがもんは、下りで勢いがついても、登りになる境にグレーチングや砂があって減速状態からの登りなので、楽しくありません。
ここら辺の、テクニックが上がると良いのですが、恐れですので、のんびり行きます。

それと、気持ち良く走ってて

あがもん

こんな、モノラックしか通れない行き止まりが時どきあります。
もちろん、自転車が走るための道ではないので、案内看板など有りません。
1人で、散策は楽しいですが、複数での散策向きではないものと思われます。

あ~楽しかった♪


しまった!

今インターネットで、一峰寺山調べたら、立派な展望台ありました。

さすが、わし!

帰宅時間が気になってしまって・・・

また、大崎下島に行かんといけんじゃん










Posted at 21:30 | とびしま | COM(8) | TB(0) |
2012.05.12

大崎下島だ!

5/10の日記です。
昨日に引き続き、連休です。
前日、テレビで日本一のジャングルジムが紹介されてて、子供たちがどこ~?って興味津々だったので、写真を撮って説明してやることにしました。
ってことで、本日は、大崎下島です。

あがもん

途中の、上蒲刈です。
蒲刈は、松があったり、花を植えておられたり・・・
心なごみます。

そして、本日私の宿題であるジャングルジムの写真です。

あがもん

あがもん

ジャングルジム頂上です。

そして、その頂上にある公園。

あがもん


西方浄土?
恵方巻き?
みごとに、みなさん西を向いております。
あがもん

景色は、良いですねぇ~

さあ、ここから大崎下島探検です。

農道を反時計回りにあがもん

ぽたぽたと、竹林をくぐりぬけながら、
右下に大きな木が見える。

あがもん

おお~
でかい。
長福寺の楠木です。
樹齢1,000年以上だそうです。
境内の手入れはしてありますが、無住のお寺の雰囲気です。
ここから、山道に

あがもん

昨日と同じように、ガスで視界は良くありません。
道のある限り登る・・・

あがもん

だんだん心細くなってきました。
クリンチャーならパンク修理できると思うけど、もしこのチューブレスでパンクしちゃったら・・・・
仮に、パンクしても空気は一変に減らないって言ってたし・・・・

あがもん

だんだんロードで走る道じゃなくなってきたし・・・・
猪出たらどうショ

はい、臆病あがもんは引き返します。
落石などもたくさんあったので、常に10㎞/h以下です。

しかし、このドキドキ感。
クロスに乗ってた時、良くやった冒険です。
最近は、自転車に乗るのが目的で、冒険のようなことは、やってなかったので
なんだか懐かしい思いです。

一回海岸まで降りて、御手洗まで行って

あがもん

ちょっとわかりずらいですが、岡村島のナガタニ展望台が見えました。
距離は、走ってませんがこの時点で、グロッキー状態です。
このままへろへろ走行で、帰宅しました。

サイコンも昨日から少し調子が悪く、時々データーを拾いません。
2日合わせて、200㎞ちょっとだと思います。
きのうは、痛くなかったのですが、今日は50㎞位でケツが痛い。

しかも、今日の帰りは修行のような辛さだった・・・
このままでは、俺チャレが出来そうにないので、これから少し、冒険よりもトレーニング感覚で自転車に乗ることにしよう!!


追記
明日5/13は、石見グランフォンド2012です。
わたしは、残念ながら来年以降の挑戦に持ち越しです。
広町前泊メンバーたちは今頃楽しんでいるでしょう♪
天気は良さそうなので、事故の無いよう、たくさんの土産話を持って帰ってね。
それでは、みなさま楽しんできてください。

気を付けて~ぇ~♪





Posted at 19:55 | とびしま | COM(4) | TB(0) |
2012.05.09

はじめての、上島

大崎上島に行ってまいりました。
待ち合わせだと、早く目が覚めるんだけど、どうも一人だと出発が遅れます。
本日も、予定より1時間遅い7:45の出発になってしまいました。
フェリーの時間も調べてるので、次の便にすれば、とばさなくても間に合う時間です。

あがもん


はい、豊町の小長港です。
雨は、降ってないのですが、もやのかかったすっきりしない天気です。
降水確率40%も気になるところです。
そして、初めてサイクルーズパスを使いました。

あがもん

途中下船無効です。
しかし、私は自転車をもって泳げません。

いざ出発!!

あがもん

いつも通る平羅橋を、始めてみる角度から。

あがもん

今日は、もうとびしまには戻らない予定です。
15分ほどで、明石港に到着!!
先日、本名さんのラジオで紹介されてた、上島のマップを港で頂きました。

あがもん

時間もたっぷりあるので、ポタポタ寄り道をしながら進みます。
まずは、東へ・・・
右の旧道入ったり、左の坂道登ってると、トンネルを越えて、神峰山登山口があります。
ちょっと登ってみましょう♪

あがもん

そして、展望台でロマンを感じながら絶景を見ようと思ったら・・・

あがもん

ほとんど見えません。
今自分のいる、大崎上島しか見えませんねえ。
ここで、先程の地図を広げて作戦を練ってると・・
おじさんが、軽トラで上がって来て、話しかけてきます。
いつものように、どっから来たん・自転車であがったん・何段あるん・・・
どうやらおじさんは、大学生さんに説明をするのにここで待ち合わせているらしい。
しかも、早く着きすぎたみたいで、上島の歴史とか、上から指差しながら30分以上説明してくださいました。
大学生10人くらいと、取り巻きのおじさんたち10人位が、どやどやと車でこられたので、おじさんにお礼を言って下山しました。

あがもん

榎本理事、本当にありがとうございました。
本日1日、おかげで楽しい観光ができました。
そして、大崎上島が好きになりました。

下ってると、見事なお寺の石垣が、

あがもん

海岸まで降りると、公園があって
今登った、神峰山をバックに写真をとります。

あがもん


あがもん

 ↑ 弓張岩だそうです。

あがもん
あがもん

 ↑ 木江の昭和な風景

あがもん

 ↑ 元小学校に立ちっぱなしの二宮尊徳さn

東野をとおり、垂水・白水港を過ぎたところが、また絶景

あがもん

夕日がきれいだそうで、二子島です。
自転車を置いている向こうが、がん木になってるので、そこに腰かけて、港の山崎で買った弁当を景色を見ながらゆっくりと頂きました。
弁当ってのも、こうして食べるとご馳走でした。

垂水港までは、結構ゆっくりと町の裏道を通ったりしてましたが、このペースだと島を回りきれないので、まずは、ここから島の外周を回った後に、時間の許す限り探検することにします。

大西港まで走り、長島大橋を渡って、

あがもん

長島に渡ります。

あがもん

 ↑ 長島の北からの景色です。
先程の、榎本理事のお話では、ここも二子島に負けず夕日がきれいだそうです。

ここは、行き止まりなので、引き返していると・・
雷の音が・・・
しかも、頻繁に・・・
とりあえず、大西港まで10分位でしょうか。TTをしてしまいました。
港に着いて、1分もしないうちに土砂降りです。
ついてると言えば、ついてるけど・・・
雨の日走行をしたことないので、1度くらいは経験してみたいところです。

ここからは、カメラも携帯もすべてビニールの中にあるので、写真は有りません。
本来は、このフェリーの予定ではありませんが、雨で気持ちが萎えてしまったので、このままフェリーに乗って安芸津まで・・・
安芸津に着く直前にまた土砂降り 
港で少し雨宿りをした後、帰宅しました。


大崎上島は、島一周出来て、道もきれいです。
1人で行っても、色々探検をすると1日充分楽しめます。

あの道もこの道も走ってみたいところが、たくさん残ってるので、また天気のいい日に行ってみたいと思います。


















Posted at 21:51 | 大崎上島 | COM(8) | TB(0) |
2012.05.07

自給自足

この季節がやってまいりました。
キュウリの栽培です。

窓に緑のカーテンが出来て、採れたてのキュウリをつまみに飲む 

たしか、去年は、2本植えて毎日溺れるくらい食べた気がするなぁ~

そして今年は・・・・


あがもん


んっ!

4本植えてる!!

2本でも、食いきれなくて近所に配ったのに・・・・

はっはぁ~ん
キュウリ屋を始める気だな!

しかも名前が付いてる。
あがもん


さくら・ひまわり・ききょう・つばき
きゆうりなのに、この名前・・・・まぎらわしい

どちらにしても、ちょっと辛めのもろみ味噌を準備しておこう!!!








Posted at 19:10 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2012.05.05

日帰り旅行

5月4日の日記です。
前日、仕事の調整がつきまして、急遽休みが取れました。
休み決定も帰宅後です。
運良く娘たちも部活が休みなので、家族でどこかに行こう・・・って事に

ドコ行く・ドコ行く?
何して遊ぶ?
なかなか決まらず取りあえずゴールデンウイーク中なので、どこに行っても人が多くて、車も渋滞するだろうから、とにかくすぐ寝て、早く家を出ようと言うことになりました。
このノープラン・無計画が、あがもん家らしいところです。

3時30分起床の4時出発!!
私以外は、車で東広島呉道路を通ったことないので、まずは高屋まで・・・
そして山陽道に乗って、東に進む  
渋滞もないようなので、しまなみで四国に渡ります。

行先も決定!!
徳島の大塚国際美術館です。  


あがもん

途中、家族写真も撮って
車内では、「わ~、朝日がきれい」

(自転車乗ってみる朝日の方が100倍きれいじゃし)と、思うわし・・・

あがもん


朝ご飯を食べたり、休憩しながらゆっくり行って

目的地 大塚国際美術館に到着! 9時でした。

あがもん

大人3,150円 高け~と思ったのは、入る前だけでしたよ。

あがもん

入場すると、都会の地下鉄に有るような長~いエスカレーターに乗って、付いた場所は、B3フロアです。
丘の上に地下3階・地上2階の建物で、正面玄関は丘の下って感じです。

まず、B3フロアで迎えてくれたのが、

あがもん

大塚アートくんです。
館内を歩きながら説明してくれる、かしこい子です。

あがもん

どうやらアート君が、顔診断をしてくれて、私たちに似た顔の名画を教えてくれるらしい・・・
娘たち、妻は、かわいいねとかきれいじゃねぇとか
普通に診断が終わり、私の番です。
わくわくで、アート君に言われる通りアート君の顔に近付きボタン操作を進めて行くと・・・
アート君の診断で、わたしの顔に似た名画は・・・

あがもん

ルイ14世!!

美術館なのに4人とも思わず大爆笑
すみません。
しかし、こんな長髪じゃないし・・・
確かに、このぴちぴちタイツ! 

気を取り直して、美術鑑賞です。

作品など詳しくはホームページなんか見てね。

陶板名画なので、写真撮影も出来るし触ることも出来ます。
午前中は、係の方が大勢居られて、作品の説明を一緒に回りながらしてくださいます。
私たち家族は、自分のペースで見て行きたいと言うことで、4時間後の待ち合わせでばらばらに・・・

ここは広くて、4時間でも時間が足りませんでした。

1Fから、外に出て鳴門公園方面に徒歩で向かうが、風が台風です。

あがもん

何をやってるのでしょう?
風で飛ばされちゃうぞ~

あがもん


ここで、昼食をいただきましたが、不覚にも写真を撮るのを忘れちゃいました。
1号・2号曰く、アナゴの天婦羅がうまかった・・・らしい

わしは、明日仕事なのでぼちぼち帰りますか。

帰りは、瀬戸大橋を渡ります。あがもん

渋滞も覚悟してましたが、快適な高速の旅でした。

途中のインターで、家族が土産を買ってる間、うどん人あがもんは食べる。

あがもん

そして、2号は、自分にお土産を買う・・・

あがもん

先日購入の、ラケットカバーに付ける・・・
しかし、なぜ 「しめじ」 ???

道路事情が良くなって、昔では考えられない徳島日帰り旅行!
楽しかった

そして、大塚国際美術館まだの人
お勧めですよ・・・

また、どこかに行こう

自転車乗ってねぇ~なぁ~  




Posted at 22:28 | 行事 | COM(5) | TB(0) |
2012.05.01

あっさり、とびしま

本日、GW唯一の休みです。

午後からは、用事があったので、午前中のみのライドです。

早起きして、ロングを企みましたが、目が覚めませんでした。

出発が遅くなってしまったのですが、これで野呂山を登ると休みのたびに野呂山になってしまうし・・・・

今月は、あまり自転車に乗ってないので、平地をまったり走ることにしました。

ってことで、とびしま 

あがもん

安芸灘大橋を渡る前、本土のツツジに出迎えられ・・・・

あがもん


安芸灘大橋を渡ると、またもやツツジ達の歓迎を受け・・・・

ひたすら、最短の平地ルートを走る・・・・

昼前に帰宅しなきゃいけないので、時計とにらめっこ

なんとか、岡村島まで到着!!

ナガタニ展望台根性注入登坂は、後5分足りず今回は見送りました。
せっかくここまで来たのに残念!! 
時間が無いけんしょうがない  ラッキー

展望台には、時間が足りないので、時間まで農道を走る・・・
そして、ここで折り返しの時間です。

あがもん

自転車の写真は、右側を向けて、クランクの位置はこんな感じで、アウターローにして・・・
果たしてこれでいいのだろうか?
クランクは、も少し左だった・・・

違ってたらまた教えてください。
確かに、チェーンの位置を見るだけで速そうに感じるかも・・・
クランクも変な位置に有るよりスマートな感じ・・・

ここから帰ります。
この農道が、本当に気持ちいい!!

この気持ち良さが、この後辛い思いをするともつゆ知らず・・
追い風も手伝って、とばす・・・

午前中に本土方面に走ると、チャリダー達とすれ違う、すれ違う
30人位までは、数えたけど・・・
50人以上は、すれ違ったなぁ~

暦上は、平日だけどやはりGWですねぇ~

安芸灘大橋まで帰ってきました。

あがもん


小坪を通って、帰りは追い風で時間短縮できた分、小坪の短い峠を越えました。
しかし、この峠がつらい・・・
8㎞/h位で、へろへろ

下って自宅までも、100㎞も走ってないのにケツが痛くて無意味にダンシング ×××××
へろへろでした。

昼からは、半分仕事な感じで・・・

これで、今年のわしのゴールデンウイークは終了!

あっけない

家族たち、すまないねぇ~

先月乗れなかった分、今月は乗り倒すぞぉ~!!












Posted at 21:51 | とびしま | COM(7) | TB(0) |