2012.07.30

じゃがいもぉ

本日休みを取りました。
最悪、8月中旬まで休みが取れないかもしれないので、自転車で出ておきます。

疲れてたので、朝寝をして・・・
ドコ行こうかなぁ~
なんて思ってるともう10時です。

そうだ、タクミさんのブログで見た、安芸津に行ってみよう!!

ってことで、今日はブログお題のとおりポタリングです♪

あがもん

コンクリート船の防波堤!

存在も場所も知ってたけど、いつもスルーしてたので、ちょっと寄ってみました。

そして、こちらも初めてのまるあかバーガー

あがもん

豆乳パンと安芸津じゃがいものドッキングらしいです。

注文をしてから、作っていただけるアツアツバーガーです。

あがもん

大変おいしく頂きました。

半ば強引なブログ依頼すみませんでした。
ありがとうございました。
今から、このおいしいジャガイモの故郷の探検に参ります♪

ジャガイモの故郷に参りますと、いたるところにこのような地図が・・・

あがもん

助かります。

まずは、海岸伝いに赤崎に・・・

あがもん

大崎上島がすぐそばに見えます。

あがもん

こんな景色や

あがもん

ジャガイモもこんな景色じゃうまく育つはずです。
赤土がいいんだろうけど・・・

仕事で走らない道なので、全く知りませんでした。

結局、廃校の場所はわかりませんでしたが(Tってあったので竹原かな?)
結構なアップダウンもあって、楽しい散策でした。

帰りは、安浦から野呂山に上がって(野呂山お久でした。)

あがもん

帰りました。

ちなみに、安浦から野呂ったのもはじめてでした。
きつかった~

今回は、日焼け止め持って出るの忘れて、日に弱いわしは・・・

あがもん

手袋脱げよ!!状態ですが・・・
3~4日すると、皮がむけて元に戻っちゃいます。
実は、顔がやばいんだよねぇ~
曇ってたから大丈夫だと思ったのが間違いだった。

帰宅したら、冷蔵庫に用意してくれてたのが・・・
水分は、随分とって水ばらだけどアルコールは別バラなのね♪

あがもん

豆腐・モロヘイヤ・トマト・きゅうり・たまねぎ・チーズ・ドレシングが何とか?

こんな感じで良いのでしょうか?

師匠!!










2012.07.29

すげー!いいなぁ~

でんがくさんが北海道の最北端に自転車で行かれると言うことで、急遽お見送りをさせていただくことにしました。

お見送りライドもありますが、私は仕事ですので、いつもの広銀でお見送りいたします。


ただお見送りだけでは、欲求不満になっちゃうので、少し早起きして、
ハチマキまで朝の散歩をしてから広銀に向かいました。

ハチマキでは、でんがくさんの無事を念じて・・・合掌

あがもん

しかし、この朝の散歩が精神的にきつかった!

☆ まず、やぎ峠で「しんちさん似」のでっかいいのししに5mくらい前を横切られびびり

☆ 少し上がったところで、道の真ん中でへびがこっちを見てるので、大きくよけて・・・

☆ 日曜日と言うこともあるのか、エンジン付きのバイクが凄く多い・・・
  かなり、下の方からバイクの大きな音で近づいて来るけん怖い怖い!!
  私はここよ! ひかないで!!

☆ とどめは、うさぎが仏さまになっておられる・・・

こんな感じで、かなりテンション下がりまくりでしたが、散歩も終わり、待ち合わせの広銀に着くともうそんなこと忘れて楽しいひと時が・・・

はじめましての、でんがくさんです。

あがもん

すごく、感じの良いかっこいい青年です。

とっても、1人で北海道まで自転車で行かれるようには、見えません。

しかし、いいなぁ~
わしも、行きたいなぁ~
家族あるしなぁ~
働かんと生活できんしな~
でも、行きたいな~
この時期、暑いだろうなぁ~
でんがくさん若いけん大丈夫かぁ
わしは、春か秋じゃないと無理じゃのう~
ひとりごとになって、すみません。

でんがくさん
しっかり楽しんできてください。

私も、いつか必ず北海道に行きます!!


また、でんがくさんのバイクは、2マドンらしい。
どうやら、トレック乗りは、重さの単位はkgじゃないらしい。
わたし的に言うと、3566・・・・
分かりにくいので、やはり、重さの単位は、マドンが良い!
北海道に行くために荷物を積みこんでかなり重い。
これで、坂をダンシングで登るとウイリーしちゃうぞ~
なんて言ってると、やばい、仕事に遅れる!!

見送りのはずが、みんなに見送られて・・・・
かっこ悪ぅ

でも、でんがくさんのご無事はしっかり願ってます。
気を付けて、楽しんできてくださいねぇ~♪

あがもん

   ↑  だれが、北海道に旅立つのやら





Posted at 21:52 | 見送り | COM(4) | TB(0) |
2012.07.28

2人でディナー❤

どうもっ!2号です。
おかーさんが実家に1号をつれて帰ってしまったので、
きょうは2人でごはんです。
(実家に帰ったっていっても、里帰りですが・・・)

ってことで・・・


あがもん

うなぎ~♪
昨日、土用の丑の日で食べたけど、まだあきてません。
あたりまえです。
いつも食べてないんだから。
でも今日は、中国産&3割引きのお得商品となっております。
塩焼そばも3割引きです。


そして・・・

あがもん

アイス~♪
さっすが、分かってらっしゃるぅ~。


そして、冷蔵庫にビールが無いという悲劇が発覚!!
ってことで、チャリでパッパとかいにでると・・・
1回目に来た時より、いろんなものが半額になってて、
安い!!がっくり・・・。

今日の格言
夜の買い物は一回ですませるべし








Posted at 21:24 | 2号 | COM(8) | TB(0) |
2012.07.25

尾道観光。

2号です。尾道いってきましたぁ

あがもん

おっと・・・まちがえた。
もちろんチャリでは行ってませんよ!!
車です。
もちろんです。母さんとです。

今日行ったのは、話題のラバーダックを見に行くためです。
道に迷いながらも、着くと・・・

あがもん

おったぁ~。
まず、でかい!そして、かわいい❤
こんなのもありました

あがもん

くちばしと目がついた車です。
かわええ~。なんだこれ!!


せっかく来たし、観光でもするか~
ということで・・・
おされな商店街でぶらぶらしてると、


あがもん

おばQ!
しかも、木製!動かない!なのに10エンってかいてある!(笑)

も~、大笑いでした。
お金とるんかい!! って感じでした


もう一回アヒルちゃんをみて、家に帰ろうじゃないか!
と、思って広場にもどると、来た時には無かったスムージーのお店が!
女子として食べないわけがありません!


あがもん

左がマンゴーで、右がレモンヨーグルトです。
これがおいしい!!
ほわぁ~
っとしましたよ。


アヒルちゃんは、日曜日に世界の平和のため、尾道から旅立つんだそうです。
ありがとう!ラバーダック!
これからもがんばってくれ!




Posted at 20:00 | 2号 | COM(10) | TB(0) |
2012.07.24

リベンジに向けて

くらえたじまのリベンジに向けての練習です。
本日は、とびしま方面です。
めにゅーは、100㎞と山登りです。

どうやら、太陽も本気の様です。暑い

まずは、自分の中での根性試し、ナガタニ展望台です。
ここまでは、なるべく疲れないように来ます。

あがもん

久々だったけど、やっぱりきつかった。
でも、なんだかここに来ると達成感があるのです。

そして、つぎは前回勘違いで到達できなかった、一峰寺展望台のリベンジです。

まずは、ゆたか海の駅で水分補給して・・・

あがもん

ここでは、おばちゃんたちが集まって
自転車掛けるもんなんじゃ~
しらんかったわ~
引っ掛けんでもえかろ~に
などと、関西弁でまくしたてておられたので、怖くてトイレから出られませんでした。

おばちゃん達もどうやら立ち去ったようですので、私も出発です。

御手洗から農道を走って、久比に抜ける峠から、一峰寺を目指します。

トンネルが涼しくて、ひと休みです。

あがもん

気持ち良くて、20分ほど休んじゃいました。

さて、トンネル出てすぐ右の道を登って行くと一峰寺ですが、問題発生!!
ボトルのドリンク全部飲んでしまいました。

ドリンクなしで、この暑い中登るのも怖いので、一峰寺山は、また今度にします。

山は、他にもあるので大平山にしましょう♪

お昼を過ぎてるので、コンビニでパンを買って昼休みです。

あがもん

本当に、休んでしまいました。

パン食べて、いい風が通るのでベンチで横になったら1時間半眠ってました。
気持ち良かった~

実は、この時点で、やっつけられておりました。

もちろん、大平山もパスです。

しかし、メインイベントが残ってます。

100㎞の後の山登り・・・野呂山です。

これも、旧料金所まで行ったものの、暑すぎるので引き返しました。

小坪経由で自宅を目指しましたが、小坪の峠だけはパスせずに帰りました。

あがもん

結局、山にも登らず普通のとびしまライドに終わったにもかかわらず、グダグダで、くらえたじまリベンジは、当分叶いそうにありません。

あ~疲れた・・・けど楽しかった♪

今日のルートです。






Posted at 19:01 | とびしま | COM(6) | TB(0) |
2012.07.22

ふしぎ世界???

世の中、理解できない事がたくさんあります。

わざわざ梅雨の明けたこの暑い中、自転車で日本海を見に行かれるそうです。

しかも大勢で・・・

我が部からも、こなき部長とサカイ師匠が参加されると言うので、お見送りに参りました。

出発時刻や、場所を聞いていくと面白くないなぁと思ってたら部長のブログに場所と時間が書いてある。

うしっしっ

突然行って、ビックリさせてやろうと計画を立てました。

しかし、このブログを見たのが22:00すぎで、風呂入ったり自転車の準備してたらほとんど眠れませんでした。

しかも、見送りに行ったら
「ああ~ あがもんさん、 阿賀あたりで待ってるって思ったのに・・・」
完全に読まれてます。
もう少し驚いて欲しいのですが・・・

そして、呉の妖怪さんとヘンタイさん達です。

あがもん

広町以外の方には、ブログの了承を得ていなかったので、サングラスを掛けていただきました。

自転車もピカピカだし、お話しても普通にナイスガイだし・・・本当にヘンタイさん?

騙されてはいけません、皆さんこれから300㎞以上灼熱の中走る人たちです。
普通のわけありません。

途中、もう1人ヘンタイさんが増えて・・・
なんでも、夜勤の仕事明けで眠ってないらしい?

あがもん

しかも、ここにはミニベロと食べ物を持った方が、おひとり・・・

なぬぅ?
ミニベロで日本海まで・・・すげ~ ヘンタイさんだ!!
サイクルジャージ着てないし?
本物ヘンタイさんだぁ
って思ってたら、輪行で日本海に行くと・・・???
まだ、明方3:00ですが・・・

意味がわかりませんが、いろいろな方がいらっしゃいます。


結局呉から、日本海に走られるヘンタイさんたちは、上の5名です。

広町以外の方は皆さんお初でしたが、お名前はレゴンなどでお馴染みの方ばかりでした。

あがもん

船越あたりのコンビニで私は、さびしく自宅に引き返します。

気を付けて、楽しんできてください。

「行って帰り~ぃ」




暗い中、集団走行は、初めてなのでうれしくて、楽しくて・・・
みなさん走りなれておられる方ばかりなので、非常に走り易かったです。

やはり、みなさんヘンタイさんオーラを、かもし出しておられました。

ヘンタイには成れなくていいのですが、少しでも近づけるように、練習しようと思います。


25㎞しかありませんでしたが、非常に勉強になるライドでした。

本日一緒に走ってくださった5名のヘンタイさん達。

ありがとうございました。

とっても、刺激になり影響を受けました。


帰って、2時間ほどの睡眠で仕事に行きましたが、眠さもなく絶好調でした。
自転車での疲れは、違うんだよね♪

よし、自転車がんばるぞ~ぉ

仕事もね


Posted at 21:20 | 見送り | COM(4) | TB(0) |
2012.07.17

灼熱のえた!

リベンジです。
先週「くらえたじま」に挑戦して、くらしか回れなかったので、
本日は、えたです。
はい、くらは先週走ったので、今日は走りません。
えただけ走ります。
はっきり言って、「くらえたじま」は、今の私には危険です。

本日の目標。
どんなにゆっくりでも、休憩をしても100㎞走りきる。
ゆるい目標かもしれませんが、私は、めっぽう暑さに弱く去年まで暑い時期は、自転車乗ってませんでした。
この年になって、自転車乗ってて熱中症になったなんてことがあったらいい笑い物になると思ってたから・・・去年までは・・・
ってことで、暑い時期の初めての100㎞ライドの挑戦です。

まずは、江田島へ

あがもん

若い人とか、地元以外の人は知らないだろうなぁ・・・焼場
実はまだこの左に煙突が残ってるよ。

大君~大原に

大原から深江に向けてステキ道があるって聞いたので本日はそのルートを・・・
走る途中に陀峯山に上がる道があったので元気なうちに上がっちゃいました。

あがもん

自転車置くとこだけ雑草抜いときました。

ステキ道を走んなきゃいけないので、深江に降りずわざわざまた大原方面に・・・・

あがもん

本当だ♪
ステキ道だ!!
写真では、直線だけど適当なカーブがあって、道は広くてきれいだし。下り基調でアップダウンがあるから楽しすぎる。
でも、間違って深江方面からくるとじわじわきつい道に大変身だろうなぁ~

深江に降りて、変な大仏さんの先の海岸に行ってみると

あがもん

まだまだ、江田島知らんところが多いわ

すばらしい!!
きれいすぎる。!!

浜に降りて、記念撮影です。

あがもん

そして、無人島に渡ってこれまた記念撮影。

あがもん

そして、お昼になったのでお食事です。

本日メニューは、さくらのうどんです。

あがもん

皆さんご存じだと思いますが、具が多くてうどんが出てきません。(笑)

店の方  どっからきたん?
あがもん 地元です。
店の方  どこ?
あがもん 阿賀
店の方  阿賀は、呉じゃろ
あがもん すみません

って会話をしながら、サカイさんからの熱中症対策のメールを見ながら食事を済ませいざ出発!!
(このサカイ師匠のメールが本日ライドの成功のカギを握ってた)

この時点で、4時間経過の距離40㎞弱。
いくらゆっくりでもほどがあるじゃろって感じで、先を急ぐことにします。

あがもん

沖美の船の墓場では、大きな鉄板が道路を横断してゆく手を阻む!!

あがもん

こんな素敵な景色を見ながら沖美を後に・・・

江田島から切串に抜けて、

あがもん


お約束の、しびれで写真を撮って

あがもん

早瀬大橋まで帰ってきました。

あがもん

えたの終了です。

これから音戸を渡ってもちろん峠も通らず(無理です。)帰宅いたしました。

きつかった。
一言で言えば・・・

はじめての、100㎞らいどよりきつかった。

しかし、師匠の言葉を常に頭に置いて、途中から500ml×7本=3.5Lの水分補給をしたから達成できたと思う。

メール見てなかったら、水分補給の必要性は分かっていたけどここまで絶対飲んでない。

今から考えると怖いね。

いつもありがとうございます。

サカイ師匠!!





本日のルートです。





2012.07.12

やっほ~♪

久々に自転車乗りました。
5月末の、俺チャレ以来の自転車です
身体の中の悪い汁が全部出た気分です。
本日は、くらえたじまに挑戦です。

休みが自由に取れるはずなのに、先月からなぜか雨の日を選んで休んでる感じorz
そして、今日も天気予報では雨マークだったのであきらめてたんだけど、朝起きると雨降って無いじゃん
朝1大事な用事を済ませて、10:30にいざ出発!!

あがもん

この時点では、雲が多くて雨が降り出しそうでした。
しかし、俺チャレで雨にぬれて寒かったのに懲りて、本日はレインウエア持参なので安心です。
出来れば雨降ってレインウエア着てみたいかも・・・
ってこの時は思ってたけど、少し走ると暑い!!
‘汗がどばーっ‘って感じでたとえ雨が降ってもとてもレインウエア着れる状態じゃない!!
夏は、雨にぬれてokですね。

あがもん

先日のワイヤー交換以来初乗りでした。
後ろは、気持ち良く変速するけど前が2回レバーを動かさないと変速しない。
また後日、いじってみることにします。

島に渡って、長谷方面に向かい

あがもん

とっても気持ちいい道を調子に乗って走り尾立へ下る

あがもん

島では、こんな近くで修理中の船が見られたりします。

本浦から、須川方面に・・
こちらも適度なアップダウンがあって面白い・・・ハズ

あがもん

景色は、抜群です・・・暑いけど

この時点で、かなりやっつけられてます。

この暑さなので、水分補給に気を付けますが、なぜかコーラが飲みたい!!

早瀬大橋まで来ました。
くらえたじまのくらの終了です。
残りえたじま部分を走るためには、早瀬大橋を渡ります。
が、そのまま直進!!

コンビニでコーラ補給。

あがもん

中学の部活の帰り以来、コーラ500mmのがぶのみです。ワイルドだろ~ぉ

本当は、もうヘロヘロで、江田島を回ってたら帰れなくなってしまいます。

やはり、7週間のブランクと暑さにやっつけられちゃってます。

涙をのんで、本日はこれにて帰宅いたします。

あがもん

さっき休憩したばかりですが、ここでも水を買ってまったり~ぃ。動けません

本当のくらえたじまは、こっから峠を上がって帰るんよね。
もう足に来てるけど、頑張ってみるか・・・

あがもん

これって、登山じゃない?
ぜ~ったい峠じゃないと思うけど
5~8㎞/h位で、立ちゴケ寸前で根性で登る。
自分に課したノルマは、ゆっくりでも足を絶対付かない。
休山がこんなに長くきつく感じたのは初めてです。
かなり、走力が落ちてるわ・・・


あがもん

そう言えば、俺チャレの前は、こんな道選んでよく走ってたなぁ~

あがもん

上の写真、神原に降りる道です。
この絵のように、最近の大雨で土砂が道に流れています。
倒木も有ります。
下りは特に気を付けてください。

あがもん

顔と手を洗って、頭から水をかぶりました。
この時気付きましたが、軽い熱中症になっていたのかもしれません。

非常に気持ち良く元気になりました。

そして、無事帰宅!!

80㎞のライドでした。
きつかった~

今日は、足が付いてこず走れませんでしたが、楽しかった~
そして、おそるべし‘くらえたじま‘
また練習しよう 

やっぱり、自転車っていいですね。


本日のルートです。






2012.07.04

雨の日の過ごし方

今日の天気予報は見事に外れちゃいましたね~
昼からは、晴れマークも有ったのに・・・すごい雨だった  

本日からの「おしい!広島県」サイクルリレーも雨に降られちゃったんだろうなぁ~
まさに、「おしい!天気」だってひらきなおって頑張ってください・・・
事故の無いように、7/16まで走りきって欲しいものです。

この雨なので、先月買い揃えておりました自転車小物で遊びました 

メインは、ワイヤー交換です。
ブレーキワイヤーは、命にかかわるので本日は、シフトワイヤーの交換にチャレンジです。

ついでに、アウターも青より黒に変更します。

もちろん、初体験なのでネットで交換の仕方を調べました。

あがもん

そして、ワイヤーはJAGWIREにしました。
なんとインナーケーブルは、テフロン加工らしい。
フライパンみたいだが、なんだかかっこいいのでこれにしました。

あがもん

それと、チタンスプレー!
アウターの中にプシュとするといいそうです。

ブログで、交換の仕方を見てたので迷うことなく出来ました。

ワイヤーもチタンスプレーを薄く塗り、アウターケーブルの切り口もやすりできれいにして…

あがもん

一目瞭然!
左が、ワイヤーカッターで切ったままで、右が千枚通しとやすりできれいにしたものです。

あがもん

去年のLOOKです。

そして、今日のLOOKです。

あがもん

うんうん
ちょっと、すっきりした。
ひげが無い方がいいんだけど、STIレバー替えるのは高くつくので、アウターケーブルの色を変えて気分転換をしていきます。

ブレーキのアウターも、変えようと思ったけどワンポイントで青もいいかも・・・
インナーだけ替えることにしよう!!


そして、ワイヤを替えた後の、シフトの変速具合ですが・・・

う~ん!
良く分かりません(笑)

劇的に軽くなる期待をし過ぎておりました。



まあ、どちらにしても愛着が増しました 


Posted at 16:44 | 自転車 | COM(4) | TB(1) |
2012.07.01

甘~い、さくらんぼ♪

毎年お客様から頂く秋田産のさくらんぼが、今年も我が家に来てくれました。


あがもん


箱を開けますと・・・・


じゃ~ん!!


あがもん


ピンボケだ~

つやつやした赤で、大きいんです。

それで、いただきますとひじょうに甘い~♪

毎年6月末、ピンポイントでやってまいります。

こりゃまた今晩もこれを肴に・・・





さすがの私も、さくらんぼは酒の肴には成りません。







Posted at 19:09 | 日々 | COM(6) | TB(0) |