2012.08.26

くらえたじま完走!

先月から、どうしても行きたかった「くらえたじま」!!!
参加できました。
仕事が心配でしたが、スタッフのおかげで参加する事が出来ました♪

朝、いつもの平田歯科医院の前で集合です。


あがもん

皆さん、時間厳守で集まりましたがその後、しゃべるしゃべる・・・・・
君達、主婦? 若しくは、居酒屋状態?って感じで出発時刻は予定よりかなり遅れてスタート♪

本日のメンバーは、企画をされたサカイさん・しんちさん・アカシロさん・こなきさん・ひらりんさん・わしの6名です・・・この時点では・・・・

大入経由で音戸の瀬戸へ・・・

渡船で島に渡ります。

あがもん

渡船に乗るとかわいらしい女性が・・居る・・
アカシロさん・・・ダレ?
私以外皆さんご存知の方・・・・Sさん

かわいそうに宇宙人や妖怪に拉致されちゃった模様・・・

しかも、本日くらえたじまのセンチュリーライド!!!
女の子を拉致しちゃいけんじゃろ!!!

しかも、自転車見るとコンクリート製の重いフレームでとても160㎞走れるバイクじゃないし・・・

どこかで、見逃してあげてって思ってましたが・・・・・

これで、本日のメンバーSさん加わって7名・・侍が揃いました。


あがもん

倉橋島も無事完走して、早瀬を渡る手前で定番住田屋さんでレモンケーキをいただきました。

あがもん

てめーら!男のくせに又もや、べ茶べ茶しゃべりやがって状態で・・・
この駄弁りが、楽しいのよね♪

倉橋島征服の後は、大柿・沖美です。

あがもん

ここで、昨日購入のニューマシン・キャノンデジカメのインプレです。


写真撮るまでにすげー時間かかる。

しかも、写真撮った後で次の写真撮るまでにすげーすげー時間かかる!!!

皆さんに、迷惑掛けちゃったろー。

とりあえず、ブログ書けるけん許しちゃろう・・・プン!

おかげで、疲れたわ!

あがもん


あがもん


あがもん


ごめんね。みんな・・・・あんなにたくさん撮ったのに・・・

使えそうなのって、これだけでした。

全部、新しいカメラが悪くて、わしは全然悪くないけん・・・・

って、嘘で私のカメラ技術は、こんなもんです・・・・すみません。

途中、岡大王の海がきれいで・・・

あがもん

↑ ブルベヘンタイさん達も、とりあえず人間の心は少しは有る模様!!

とりあえず、集合写真を撮りますか・・・

あがもん

自転車の集合写真もね♪

あがもん

このあと、以前から行ってみたかった合正ガーデンで昼食です。

あがもん

これで、いくらだっけ?
忘れたけど、ぶち安い!!
この量で、トイレきれいで(関係無い?)・良い風が吹いて(これも関係ない?)
スイカサービスで持って来てくれて・・・坂道降りるまで、大将が見送ってくれて・・・

いけん!安すぎる!!!

また来まーす♪

はい、これで沖美町クリアです♪

残るは、江田島ですが、追い風のおかげで快調!快調!

あがもん



宮の原過ぎて、切串までの海岸線のきれいな事♪

切串港で休憩して、しびれ峠まで・・・

あがもん

この写真を見ると、心ある人間の姿に見えるでしょう・・・

違うのです。

この直前に、悪魔のスプリントを峠で繰り広げた極悪3人衆です。

虎がいたらって思うと、ゾッとしますwww

でも、本日参加されなくて本当は残念でした。

この後、柿浦のかき氷でクールダウンです。

しかし、サカイさんいろいろ良くご存じですねぇ~

あがもん

氷がふわふわでうまし!!

あがもん

しんちさんが、わざわざかき氷を厨房に入って作ってくれます。

間違えた、ここの大将でした。

そんなこんなで、江田島もクリアで音戸の渡船で本土に渡って・・・

あがもん

屍のフリをするアカシロさんと、「おれは、休山に登るんだ~」って叫ぶひらりんさん。

しかも、最後まで拉致されたふりをしていたSさん!

良く考えると、集合時間、集合場所を知っていたと言う・・・

これは、絶対計画的な行動だったんだな。

心配して損しちゃったぜ!!!

最初から最後までいつものように牽いてくれたサカイさん
さすが、宇宙人調教師!!!

前に行ったり、後ろに行ったり全体に気を配っていた妖怪失礼・こなきさん!

最後まで、踊り子の役を演じ切ったしんちさん!!

やはり、皆さんタダ者じゃありませんね!!

とにかく、楽しく思い出に残るライド


ありがとうございました。

あがもん

今晩は、ビール2本の後、五橋で祝杯でした♪


ノイズさん、はじめまして・・・でしたね。
朝、ノイズさんの話になって、お会いしたことないんですよって言ってたんですよ。
今度見かけたら、声掛けてくださいね♪



































ちらり!





























あがもん

2012.08.25

ニューマシーン!

本日、ニューマシーン購入しました。

もちろん、自転車など買えるわけもなく・・・



あがもん

ブログをしてるのに、デジカメなきゃいけんじゃろって事で



31日のヤマダ電機のオープンまで待てません!


デオデオで、安いデジカメを迷うことなくチョイス!






どうせ、落としたりしちゃうしね♪


このカメラをつれて、またいろんなところに遊びに行こっと♪




















実は、Yを入れたらCANYONになるって事だけで、購入しました。

分かる人にしかわからないか・・・



Posted at 21:23 | 日々 | COM(3) | TB(0) |
2012.08.24

アソス / シャーミークリーム

先月ネットで買ってそのまんまになってたChamois Cream!

先日の倉敷ライドの時初めて使いました。


あがもん

長距離自転車に乗っても、お尻が痛くならないらしい 

乗りかたが悪いのか、サドルが合わないのか、ケツが痛くなるわし・・・

150㎞位走ると、無意味なダンシングが増えます。

試してみようと買っては見たものの、いつも塗り忘れて出てたのです。

そして、今回使用した結果

結論
自転車乗って、おケツ痛い人は買いましょう
 



それでは、インプレを・・・

長所は

塗って自転車に乗ると、スースーして、ヒンヤリきもちいい 

べたつかないし、気持ち悪くない。

当然、けつも痛くなりにくい。

俺チャレの時は、帰ってのシャワートイレが痛かったけど、今回全くそれが無かった。

次の日も、楽でした。


短所は

塗ってる姿を、絶対人に見られてはいけない。

もちろん、家族であっても・・・・

この欠点さえクリアできれば、ケツの痛いライダーは幸せになれます。


是非この魔法のクリームお試しあれ ♪




Posted at 20:41 | 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2012.08.22

カープの応援!

4連敗中のカープの秘密兵器!!
わしの、球場応援です。
統計は取ってませんが、わしが応援に行くと勝ちます。

ってことで、お酒も頂くのでJRで・・・

ちょっと腹ごしらえって事で・・・

広島駅では、なつかしの駅うどん・・・昔はお世話になりました。

あがもん

ダシの色が濃くなってた気がしますが、うまかったです。

そして、スタジアムです。

あがもん

今年は、3位で若手も伸びてきて、楽しみですねぇ~

本日先発は、野村くんです♪

あがもん

スライリー君も雪の塊をプレゼントしてくれます♪

あがもん

ってここまでは、良かったけどこの後カメラ落としちゃって・・・

あがもん

だめです。

試合開始前に、カメラが逝っちゃいました。

って言うより、私も酔っ払って逝っちゃってましたwww

試合は、3-0で勝利し・・・・

一緒に行った子供も、ボールをもらい・・・

近くにいらっしゃった、熱心なカープフアンの方ともお話が出来て・・・


あがもん

非常に楽しい一日でした。

明日から仕事が始まるけど、適当にがんばるか・・・









Posted at 23:28 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2012.08.22

倉敷と出会い!

盆休みの最後に、長距離ポタしました。
行先は、倉敷です♪

隣の県なのに、自転車で岡山県は行ったことないので、行く事にしました。

夜中、1時半に起床!
準備をしたり(前の日にしとけって)、ネット見てたら(今見なくていいでしょ)
出発が3時になってしまいました。
5月の俺チャレが2時出発だったし、距離は60㎞短いし・・・
山もないし・・・大丈夫っしょ♪
この気分の緩みが、屍を招くwww

前の日までの、遊び疲れか非常に眠い・・・
自転車乗ってて、眠いのなんて初めてです。
1時間ほど走ったところで、耐えきれず安芸津港の待合室で少し仮眠を・・・
・・・・・・鍵が掛かってました。(当たり前だ~思考回路も回らない)

あがもん

取りあえず、再出発で竹原から三原に抜ける峠です。

あがもん

5:00前・・・だいぶん明るくなってきました。
さすがに、涼しくて快調です♪

尾道に着くころ(6:00前)は、
あがもん

夜走(yaSaw)しますと、この時間の景色が楽しみです♪

福山の朝(7:00過)の渋滞です。

あがもん

そして、本日目的の岡山県です♪

(8:00)ちょくちょく、補給摂りながら走った割には、早く着きました。

ここまで、快調です。

あがもん


今日も、ルートラボでコースを描いてGPSに取りこんで走りました。
岡山県に入って、2号線は、バイパスだった気がして、429号線をセレクト・・

これが、自動車専用道路になったりして、走りにくい・・・

あがもん

そのおかげで、立派すぎる歩行者と自転車の専用道路(橋)
を渡ったりすることができました。

あがもん

程なく(10:00)倉敷到着です。

あがもん


あがもん


あがもん


あがもん

帰路に着きます。

行きの429号が、信号も多くて疲れたので2号線を通る事にしました。
この時点で、GPSもルートを表示してると充電が持たないようで、ただの箱と化してます。

この2号線が、429号線以上に自転車通れませんって道が多くて・・・
迂回すると信号ばっかりで・・・・
ストップ&ゴーの連続でぐったりです。
それなら、ステキ道を探しちゃる・・・って適当に走ると迷子になっちゃうし・・

行きで撮った写真ですが、新幹線の向こうの住宅街を走りました。

あがもん

地元の人たちは、ステキ道知ってんだろうなぁ~

この先の、2号線の信号で長距離旅行をしておられる2人に追いつく!!

あがもん

お疲れ様ですって挨拶すると・・・
次の、コンビニに入りましょうって誘われて、お話を少々・・・

あがもん



東京から九州を目指しておられるらしい。
シンペイくんと背の高い子(ゴメンやっぱり忘れた・・・)
今日は、シンペイが調子良くて早すぎるんですよ・・・
って言いながら、重い荷物のせてクロスでメチャ快調に走ってたけど。

自転車話してたら、あんたばかぁ?のTシャツにうけ

とっても、楽しそうで・良い連れで・・・
気を付けて、九州まで頑張って楽しんでね♪

この後も、自動車専用道の手前で市街地に入ったり・・・・
全くもうって思ってたら
またも、松永で同じく全くもう状態の旅行中の方と遭遇!!
途中、田舎道を並走しながらお話をいろいろ伺い・・・

松永からは、私が尾道まで牽かせていただきました。

あがもん

稲葉君は、埼玉からの旅行で明日は念願のしまなみで、明後日から四国・・・
その後、フェリーで九州に渡って帰るそうです。

尾道大橋見た時は、メチャテンションが上がってました。

2月に自転車買ったばっかりだそうですが、づっと下ハン・・・
どれくらいで、牽いたらいい?って聞くと25㎞/hでって・・・
5マドン(30kg)以上の重さで、しっかり付いてきてました。
これに、テントも積んだ状態で箱根を越えたらしいです
あまりにも、重くて辛かったのでリサイクルショップに売っちゃったそうですww
若いっていいですねぇ~

この後も気を付けて楽しんでねぇ~

本日は、3人のナイスガイに会えて楽しかったです。

私も、単純なので影響を受けましたよ。

仕事が、終わったら旅行してみよう♪

その後、1人になってからの帰路が辛かった~
岡山県での信号の多さと迷子などの疲れが一気に出ました。

あがもん

自転車乗りがよく食べると言うガリガリ君をいただき

あがもん

竹原の道の駅でゆっくり休んで、無事帰宅いたしました。


あっ!3人にブログの案内するの忘れとった・・・

俺チャレよりきつかったぞ~ぉ!!

今日のルートです。

新しいフレームの人が走ってるのを期待して
小須摩を回りましたが遭遇いたしませんでした

Posted at 10:32 | 倉敷 | COM(3) | TB(0) |
2012.08.19

家族サービスの日・・・2

本日は、年間数えるほどしかない家族の揃う日です。

相も変わらず、我が家は、ノープランで朝になっても家族が
とーさん今日ドコ行くん?
無理しんさんなよ~って感じで・・・・
わしって、どっか行かんといけん?・・・じゃま?・・・そんな空気が・・・

こなきさんから、妻もオレンジに出たら?・・・って言われて・・わし的にかなりマジ!

それじゃぁ~

ロードデビューするか!!ってことで、
サドルの高さ・ペダル交換・ホイールの交換などなど・・・・

私の、通勤は愛しのビアンキに戻っちゃいました。

あがもん

ってことで、近くの車の少ないところで、ロードの練習です。

あがもん

すみません。

ついつい浮かれて、通勤ビアンキで遊んでおります。

本当にシフトチェンジやブレーキなど練習しました。

あがもん

途中から2号も参戦しましたが、
1号は、前日からの体調不良で、この場には参加できませんでした。

最後に、勇者たちの記念撮影!!


あがもん




先日、クロスで100㎞走った妻は、本日ロードで3㎞走っただけで
腰痛でグロッキーでした。

わしも、1年以上ロードよりクロスの方が楽じゃったわwww


昼からは、お手軽ピッツァパーティーってことで・・・

あがもん

ここまでは、良かったが・・・・

家族サービスって事は、子供たちにも付き合わんと~ぉ

で、何かして欲しい?

人生ゲーム!!!!

よし、ゲームだけでも人生やり直すぞっ!!ってことで・・・・

あがもん

始まるや否や大借金!!!

あがもん

2号まで、どこの馬の骨ともわからんやつと結婚しちまうし・・・

何なんだ!!!

気付くと、ワインボトル2本空いちゃってるし・・・

あがもん


合コンしても、相手にされないし・・・



















しかし、正義は勝つ!!

初めて見た王様です。

キングです。


あがもん

子供相手でも、決して手加減いたしません。

あがもん


大人げ有りませんが、王様ですから。


って事で、今年のお盆も粛々と終わろうとしています。















Posted at 23:57 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2012.08.18

はじめてのGPS!

超アナログの私が、めでたく本日初めてルートを取りこんで、そのルートを走ってきました。

何事もチャレンジですね!!

一カ所ルートから外れましたが、すぐ間違いに気づいてコースに戻れました。

ブルベに参加される方が持たれるのも分かりました。

カメラを持って出なかったので、スマホの写真でアップします。

まずは、神山峠を通って熊野・阿戸経由の八本松です。

あがもん

暑さもピークを越えたとはいえ、さすがに神山と阿戸の峠はシルが出まくりでした。

志和から白木に抜ける道は、下り基調で気持ち良かったなぁ~

40㎞/h位で調子に乗ってたので後からその付けが来ましたけどね♪

この道は、昔車で通った時離合困難の狭い道だったはずなのに・・・
まあ、20年以上経ったらステキ道にもなりますね(笑)

あがもん
  シンプルな吊り橋です。(一般のご家庭用かな?)

白木から向原に向かう白木街道で

あがもん

俺チャレの時も江の川の橋ばかり写真撮ってたけど、橋好きかも・・・?




向原から豊栄に抜ける道の途中は、

あがもん

26°って表示ですが、曇ってて涼しかった~

この後、豊栄まで雨が降って気持ち良かった~ぁ

豊栄から大和町に抜ける道で

あがもん

きれいな、風景を楽しみながら走ってると・・・

あがもん

かっぱが、出迎えてくれたので記念写真を撮って・・・

いざ出発!!

なぜが、右に重心が掛かってクリートが外れず
きれいに立ちゴケ!

不幸中の幸いは、誰もいなかったのと、
こける自分がわかったので手を付いて、何とか自転車は守りました。

絶対、カッパのいたずらじゃ!

白竜湖から竹原に下りて、

あがもん

また、橋じゃし・・・

安芸津から黒瀬経由で帰りました。

100マイル達成!
やっぱり、きついわ!
大丈夫か「くらえたじま」



本日のルートです。








Posted at 21:08 | 熊野・黒瀬 | COM(4) | TB(0) |
2012.08.16

家族サービスの日♪

本日は家族サービスの日です。
子供たちは、部活やら何やらで忙しいそうなので、妻の行きたいところに着きあう事になりました。

ドコ行きたい?って尋ねると・・・

とびしま・・

特に御手洗に行ってみたいとの事・・・


はあ。で、なんで行くの?

自転車で・・・・ん?

よし♪ いこいこ♪

ってことで、仁方まで車が多くていやだって言うので・・・

あがもん

初めての、車載です。

車載する間に、仁方まで着いちゃうって感じですが、決して文句など言いません。

そうして、とびしまです。

あがもん

天気は、抜群にいいし、ほぼオレンジの90㎞コースを走りました。

途中、こんなループとか・・・

あがもん

こんなループとか

あがもん

どんだけループ好きやねんww

ジャングルジムもご案内して・・・お約束の

あがもん

お茶らけ写真も撮りましたが、さすがにブログには・・・

家族サービスのはずが、わしが一番楽しんどるわ♪

岡村島を周回して、大長に・・・

あがもん



あがもん



あがもん


さっくり観光をさせていただいて、帰宅いたしました。

まだお休みの方が多いせいかローディーが多かったですねぇ~

また、声を掛けてくださった方 (Tさん)ありがとうございました。

本日、97㎞の走行!!



普段、自転車乗ってないのに恐るべしです。

楽しかったねぇ~

またどっか行こうね♪












Posted at 19:41 | とびしま | COM(9) | TB(0) |
2012.08.15

お盆です。

妻の実家のお仏壇とお墓にお参りに行ってきました。

4か月ぶりに甥と姪に会いました。

あがもん

どうです?

かわいいしょ❤

あそぼ・あそぼ・・・・隣の公園に・・・・

おっちゃん酔ってるんですけど・・・・

他にも遊具あるのに、ひたすらブランコ・・・

そして、2人を押すのは、私の役目です。

あがもん  「もう、そろそろ帰ろうか?」

姪 Nちゃん「押して・押して」・・・(目がキラりん 

この目力に弱い・・・

日が照ってるし、熱中症にさせたらやばい!

あがもん  「帰って、冷たいジュース飲もうよぅ♪」

姪 Nちゃん「お空の近くまで押して・・・」 (キラりん 

なんと、お空の近くまで・・・・・将来小説家になっちゃうね♪

このキラリんで1時間ブランコを押し続け、甥とのボール遊びへと続くのであります。

本日は、この2人のしもべとなり、明日は妻の○○○になるあがもんでした。




追伸 このかわいい2人のお守を5日間された2号さま・・・・
   
   おつかれさまでした。

   




Posted at 21:58 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.08.15

遂に・・・・・・♪

本日仕事納めで、明日からお盆休暇です。

明日は、墓参りで・・

明後日は、妻とデイト?して・・・

17日からは、どフリーです♪

なは~ぁ


あがもん

酒も控えめにしておこう!

盆じゃけんええか~ぁ

なんて、おれは幸せなんだろ~ぉ

17日からなにしよ!

ドコ行こうかな~


なんて、俺って単純なんだろー


まっ、楽しいからいいか!!


雨なんか降んないでよ♪





Posted at 00:06 | 日々 | COM(3) | TB(0) |
2012.08.08

野呂る!

いつものとおりいきなり休みを取りました。

いろいろな方のブログや日記を見てると、わたしより早くて上手な人達が毎週自転車に乗っておられるのを見て、じっとしてられなくなった次第です。

通勤もほとんど車だし・・・全然乗れてない・・・

早く出て涼しい間にって思ってましたが起きれませんでした。

少し仕事を片付けてると、あっと言う間に昼近くになってしまったので、
短時間で練習と根性がつくので、野呂る事にしました。

本日の課題は、タクミさんがされた「野呂三方向からのサイクリング!」
ゆっくりでいいので、休みながらでもクリアしたい課題です。

まずは、川尻方面から・・・
意外にとけるような暑さでは有りませんでした。
そして、久々なのでタイムを取ってみました。

あがもん

だいぶん遅くなってます。
ショックですが、仕方ありません。
十文字のベンチが、日陰でいい風が通ってすごく気持ち良かったです。
30分ほど、うたた寝しちゃいました♪

次は、郷原から登ります。
学びの丘の入口から登ります。
日蔭は少なく直線の道が心を折ります。
野呂山は、複数登るものではありません。
立ちゴケ寸前のスピードで登ります。
7割がた上がったところで、ローディーとすれ違います。
めいっぱいの作り笑顔で、こんにちわって言ったあとは、また苦しみの顔で登ります。
そんなこんなで・・・

あがもん

さすがに、次の機会は50分は、切らんといけんな!

わしもくるぱんさんのまねして、立秋のあじさい

あがもん

非常に疲れたので、日蔭と涼を求めて・・・

あがもん


                   あがもん

                          近寄ってきたぞ~

あがもん

こんな感じで・・・
いや、最後はくの字になって、爆睡してしまいました。

気持ち良かったけど、まだ安浦から登らなければなりません。

安浦方面に下ります。
木陰が多く気持ちのいい山道です。

そして、わたしの決めた安浦ルートスタート地点です。

あがもん

この時点で、走行距離は50㎞しか走ってませんし、野呂山で延べ2時間も睡眠とってますが、朝から飯食ってない事が気がかりです。
無理して、ハンガーノックになっちゃったらいけないし・・・
無理して、膝とか腰とか痛めちゃってもいけないし・・・
遅くなったら、ママにしかられるし・・・

言い訳は、次から次に浮かんでくるので、本日はここまで!!!

涼しくなってからの宿題と言うことで・・・弱

黒瀬に出て375で帰りましたとさ♪









Posted at 20:36 | 野呂山 | COM(7) | TB(0) |
2012.08.01

ついに!!

パンクしました。

初めてです。

おーカメラなんて持ってね~
携帯のカメラで撮ってみよう♪


ほらほら、
押しピン踏んじゃってるし

あがもん

少し前に、押しピン刺さってるの気付いたんだけど、刺さったままで家まで帰れないものかと思ったけど・・・
ちょっと、距離がありすぎました。

そして、ナイスなタイミング!!

通勤の帰りだし、
19:00過ぎてるけど、まだ明るいし、
クリンチャーの方だし、
ピンが刺さってるので、穴を見つけやすいし、
あがもん

なかなか、私もやるものです。
以前の練習の成果も有り、7~8分で修理完了♪

チューブレスで、苦労したせいかタイヤ嵌めるのもタイヤレバーなしで簡単に出来ちゃいました。

これで、外でパンクしても大丈夫って自信が付きました。
あくまでも、クリンチャー限定です。

それと、この日の昼間に見つけた
きれいに咲いた、蓮の花。
こちらも携帯のカメラで・・・

あがもん

どうです?
いい雰囲気でしょ?

なぜか、楽しい事ばかりなので夜のおともは・・・

あがもん
                   バックの部屋の散らかりは、布を持って隠すの図

地元のお酒でなごみます♪








Posted at 20:18 | 自転車 | COM(6) | TB(0) |