2012.10.30

シェイクダウン♪

シェイクダウンしました♪
ポットです。。。。?
はい、お湯を入れるポットです。
500ml入ります。
398円でした。
先日の大三島のところミュージアムのインスタントコーヒーが忘れられません。
景色が良いと、粉を入れてお湯を入れるだけのインスタントなのに最高にうまかった。。。私が、ただ単にばか舌と言うのも有りますが。。。

本日は、大柿~能美・沖美方面にポタポタ走ってまいりました。

まずは、陀峯山に登ります。
いつもは、大原から登りますが、はじめて大君から登ってみました。

途中、こんな看板が。。。

あがもん

いつもですと、山を登りだすと足を付いたら負けって感じで休憩なしで登りますが、今日はポタなので途中で休みます。

ここで、初めてのコーヒーブレイクです。

あがもん

馬鹿ですねぇ~  セルフタイマーで、撮ってますからねぇ~

うめ~

景色が、これですもの♪

あがもん

本当は、高すぎてちょっとこわい。。。
でも、非常に満足です♪

こりゃ、ポットの蓋じゃなくてちゃんとカップも持ってこよう!!!
いったい、どこに進みたいのでしょう?ww

もしかしたら、今日はこれでおしまいの可能性が有りましたが、終日OKがこの時点で確定 

さて、どこに行きましょう♪

まずは、鹿川から岡大王に抜ける峠を上がってると右手に「野登呂山林道」の看板があります。
行きましょう♪

看板を頼りに登って行くと。。。

あがもん

おい、終点か?
まだ、登りの道が有るよ。。
せっかく、ここまで登って来たんだよ。。。
先の道には、写真のとおりカラーコーンとその先に有刺鉄線がぐるぐる巻きに置いてありました。
そこまでせんでも、入らんわい。。。

辛いだけで、ご褒美なしの野登呂山でした。

下山途中、こんな風景は、やはり島ですなぁ~

あがもん

この時点で、お昼を過ぎてたので近くの「合正ガーデン」で昼食にします♪

本日のお昼ごはん

あがもん

さんま定食です♪

チキンカツは大きすぎて辛かったので、今日はこれ!!
大正解!!
自転車乗って来て、さんま定食ってのも、どうだか。。。うまいからよし!

おなかも、いっぱいになったので昼からは沖美町を回って、のんびり帰る事にします。

三高まで来ると砲台山の看板が。。。
先日登ったけど、後から聞くと3ルートあって、この道はまだ登ったことありません。

チャレンジ!!

あがもん

ここでも、まったりと。。。

下山は、是長方面から岡大王の農道に。。。。
景色は、抜群にいいけど工事だらけ

あがもん

来年の2月の終わりに工事終了らしい。
とどめは、行き止まり。。。

いつもの、道に下りました。

家のすぐ近所まで戻って、まだお湯が余ってたので。。。

すごく濃い目にしたコーヒーをいただきながら、日が暮れて行きました。

あがもん












2012.10.26

本日のお客様 ②

やっと、写真が取り込めるようになりました。

写真を取り込んで、「秋のパン祭りライド!!!」を。。。。。
って、思いましたが、詳しくは。。。こなき部長のブログをご覧ください。

撮った写真を確認してみると、止まってるところしか写真撮ってません。
今回は、集団走行になれない私が、私より数段脚力のある方達との走行ですので、写真なんか撮ってる余裕なんかなかったわけです。はい。

で、まずは。。瑞穂まで、車載で向かいます。

あがもん

自己流の車載を除くと、初めての車載です♪
勉強になります、いろいろ。。

最初の訪問先は、島根県川本町の長江寺です。
そして、そこにある珍品が。。。

あがもん

「ばくのまくら」と「ばくの骨」でした。

このお寺は、500年位続く曹洞宗のお寺だそうです。
現在本堂を修復しておられまして、本堂の中にはなにも有りません。

この、獏の枕もご本尊も、本堂の隣にあるご住職のおられる住居に仮住まいしておりました。

ただ、そのおかげで普段は近くで見る事の出来ないご本尊やその他の仏像も近くで拝見する事が出来ました。
この時期に、お伺いできたのも素晴らしいご縁です。
しやも、写真撮影もOKだなんて。。


獏の枕は、ナンテンの木でできてるそうです。
昔は、こんなでっかいナンテンの木が有ったんですね~ぇ

獏の枕は、杉の木箱に入ってて、木箱は2段重ねになってて、箱の下には獏の骨が収納されてました。

レプリカは、道の駅とか役場に有るらしいのですが、こうやってお家の中まで案内してくださって。。。本物を拝見できるなんて。。。これだけで感動です。

サカイさんが、これは見ておきたい。って言ってた理由がわかったよ。

この獏だけでも、今回のライド大成功だ!!!


そして、目的地。。。石見の「重富製パンさん」到着!!

あがもん


そして、応対してくださったのがchakopanさんです。

小さくして、載せてくださいと言うリクエストでしたので。。。

あがもん
他のブログでも、お顔が出てましたので少しだけ小さくしました。。。

こんな、笑顔で話しかけられますと必ず買っちゃいますよね♪

カレーパンも、わざわざ揚げてくださる心遣い。。。

また、食べるとめちゃめちゃうまい!!

非の打ちどころが有りません。

ご馳走様でした。

家を出る時の置手紙を思い出して

あがもん


おーっ!
これ買って帰らんかったら大事じゃ!
大事なお土産をリュックに詰めて待ってろよ~。今から帰るからな~!

で、帰路につきます。

あがもん

この写真と。。。。
たぶんこの2人、半笑いで走ってるはず。。。

あがもん

この写真。。。
間違いなく、爆笑で走ってるこなき氏www


走行中は、この2枚で精一杯です。
普段1人で走ってる時は、走行中は怖いので止まって撮ります。

今回のライドで。。。

こなきさん 
 往復の運転と送迎ありがとうございました。
 なにより、私のわがままを聞いてくださりすみませんでした。
 また、われわれ家族のために、美味しいところを偵察しましょう!

あきちゃん
 勉強になることばっかりでした。
 ありがとうございます。
 走った後、クールダウンしたり、粉の薬飲んだり。。。
 バックの中見せてもらったり。。。
 さっそく、いろいろグッズ揃えましたよ♪

サカイさん
 本当に、いつもお世話になりっぱなしで。
 牽きっぱなしで辛いじゃろうねって思ってたけど、私はあなたたちを牽けません。
 クイックもやり替えて。。。
 あと、気付いたことあったら教えてね♪
 感謝の気持ちでいっぱいです。


みんな、ありがとうございました。  








Posted at 22:24 | 島根 | COM(5) | TB(0) |
2012.10.24

本日のお客様♪

念願の重富製パンさんに行って参りました。

はい、本日のお客様になってまいりました♪

先日のこなき邸でのBBQの時、1人酔っ払いの私が。。。
パンパンパンパン ぱんぱんぱん
パンが食いて~
パンじゃなきゃいやだ!!
島根のパンじゃなきゃいやだー!!
って、すごくわがままを言って。。。しかも1人で行けばいいのに島根までみんなを巻き込んじゃいました。

平日休みの私に合わせて、仕事の調整や貴重な有給を駆使していただいたようで。。。。

普通で考えて、パンを食べる目的で島根まで行きませんよね。



ごめんなさい。


今日は、パソコンの調子が悪く写真が取り込めません。

あるのは、重富製パンさんのブログより拝借いたしましたこれ1枚!
自分の記録のために、パソコンが治ったら写真だけでもアップしようかな?

あがもん

こなきさん・あきちゃんさん・サカイさん・わたしが本日のお客様です。

まずは、パンの感想を。。。

わざわざカレーパンを揚げてくださり、アツアツでうまかった♪
食える量は限られるのであれもこれも食いたいけど。。。
結局、4個いただきまして。。。全部うまかった

これも写真撮ってたんだけど、
朝出かける前に机の上に置手紙が。。。
ふむふむ、気を付けて行って帰り~って書いてあるのかと思ったら、
パンのお土産希望リスト。。。
リュックを背負って行きました。
家に帰った時のお出迎えの視線の先は、私でなく手に持ったリュックの方でした

晩ご飯を食べた後、お土産パンはあっと言う間に消えてしまいました。

おい、朝に置いといて朝の楽しみって言ったのは誰だ!!

って、くらいうまかったです。

各種、ちまちま一口づつわけて、お土産全種類制覇

満足しました。

BBQのときは、そこにおられた方、迷惑を掛けました。

そして、本日一緒に走ってくださったこなきさん・あきちゃんさん・サカイさん。
本当に、ありがとうございました。



良い仲間と知り合えて、まじ感謝です。








Posted at 21:57 | 島根 | COM(6) | TB(0) |
2012.10.19

初めての、砲台山

17日は、あいにくの雨。。。
電話で済む仕事は電話で済ませ。。。。
急遽18日も休みを取って連休にしちゃいました


最近自転車通勤してないし、この日休まなかったらたぶん2週間自転車に乗れない事になるからです。

今日は、いつもと同じようなこんな道を走りました。

天気予報では、本日は晴れで。。。全く天気に関しては心配ありません。

「くらえた」のくらの部分は、前半めちゃくちゃ調子良かったです。
気持ち良すぎて、一枚の写真も撮ってません。
須川を過ぎたあたりで初めて気付きました。
前半調子良かったのではなく、追い風でした。

この強風の中、「くらえた」を走りきるのも男です。きっぱり!!

早瀬大橋では、
あがもん

写真では、見えませんが横風注意とか風速10m/sとか看板が私に脅しを掛けます。
車道を見ると対向のトラックがハンドル取られてます。
恥かしながら、足を付いてしまいました。

怖すぎる

この、早瀬大橋で一気に戦意喪失で、深江に抜けるステキ道も岡大王や是長の海岸線も全部パスして、合正ガーデンで昼飯を食べるために最短の鹿川~中町~高田へと。。。

はい、弱虫です。
へたれと呼んでください。
ついでに、雨男と。。。

あがもん

荒れてます。

倉橋の途中からずうっと逆風だったので、ガッツリ食べてやろうと注文したのが、

あがもん

チキンカツ定食!
ガッツリでした。
味はうまいし、量は多いし、安いし。。。文句はないのですが。。

はっきり言って、失敗でした。
量が、多すぎです。びっくりしました。

残すのも男でないので、完食いたしました。。。つらい。。腹が裂ける。。

昼飯もいただいたので、もう帰ります。
ここまで、逆風だったので、帰りはサクサクっと口笛を吹きながら帰る事にします。

帰りは、是長の海岸を走りましょって思ってたら、

以前から、ガンネの近くを通るたびに気になってた「創造の森・森林公園」の看板
3Kmなら、大したことないな。。行ってみよう♪
最初は坂があって。。。
ずーっと坂で。。。
しかも、かなりの坂で。。。最後まで坂で。
チキンカツが出そうでした。
結局、森林公園がどこかわからず、砲台山に到着しました。

あがもん

こんなに離れてても、波を見ると風が強いのがわかります。
砲台山には上ってみたかったので、結果オーライです。

このまま下って、私の大好きな是長の景色を堪能して

あがもん

行きよりもっと怖かった早瀬大橋を何とか渡り、音戸の渡船も着岸に失敗されて。。。
初めてでした、仕切り直しの着岸。。。


長郷の海水浴場あとの空がちょっと変わってステキでした。

あがもん








2012.10.18

でかした!

17日、終日外に出て遊ぶはずだった私。。。
その予定を見込んだ妻が私の留守中に目論んでたらしいww
何やら昼過ぎから1人でベランダで。。。。。




あがもん


燻製料理?
間違ってたらごめん・・・・妻。

で・・・
出来上がりが。。。


あがもん


めっちゃうまそうでしょ♪

おともは。。。

あがもん


タイミング良く、頂き物です。

このワインがまた、うまいのよ♪



テレビでないので本音を。。。

写真に写ってないけど、豚の燻製は絶品でした。

たくあんの燻製は一日空けた本日がめちゃうまぁ~!!!

たまごは、たまごだった。。。次の日に残して試してみたかった。。。

今回初めての妻の挑戦でしたが、あがもん家の定番になります。。。。たぶん。。。作ってくれるなら。。。





何はともあれ、でかした!妻!!!!!









Posted at 22:18 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.10.11

新航路でリベンジ

本日は、10月1日新しく出来た岡村港と大三島の宗方港を結ぶ、ブルーラインフェリーを使って、前回閉まってた、大三島の「大漁」で食事をするというミッションを成し遂げます。

ルートは、こんな感じで走っちゃいました


本当は、尾道まで行ってしまなみ全部走って、大三島まで戻ってからブルーラインって思ってましたが、朝3時に起きて、どうも腹具合が悪い。。。。

しかも、今日の目標はブルーラインを使ってしかも、「大漁」での昼飯。。。

今回は、リベンジなので下知れべをしていかなければ、乗り遅れたり、閉まってたら何を言われるかわかりません。。

って、言う事でパソコンを立ち上げて。。。

天気を見て。。。

ブルーラインの時刻表と、「大漁」の営業日を確認して。。。

腹。痛て!!またトイレ!

ブログを見て。。。

おっ!!
こなきさんのブログがアップされとる!
タクミさんのブログ~50×12→4.17のブログを見て。。お~すげ~
ついでに、レゴンも見てから

って、してたら5時過ぎたじゃんwww

こういう時は、1人で良かったと思う時です。自由です。

粛々と東へ。。。。

結局、出発が遅くなりましたので須波港から生口島に渡る事にしました。

本土のルートは、今年三原にラーメンを食べに行ったのと同じです。

竹原から峠を上がってトンネルを出るとステキ道♪
さらに、今日は幻想的な霧の世界です♪

あがもん

やっぱり、早起きはするものです♪

須波港からのフェリーの時刻は、調べてなかったけど正にジャストインタイムでラッキー♪。。。運がいいです♪

無事、生口島に渡って、まずは高根島へ.......

あがもん

おかげさまで、最高の天気ですわ。。。

そして、反時計回りに回ってるとこんなへんてこりんなものが。。。

あがもん

説明書きも何もないし。。とりあえず、おもろいけん記念撮影を。。。
(あとから、これが島ごと美術館の「球を包む幕舎」と分かる)
たぶん、近くにプレート有ったんだろうけどね......

薄気味悪いトンネルや狭いけどステキ道を通って高根島を周回しました。

生口島に戻って、すぐにある向上寺。
国宝三重塔がある。
連れあいとも昔車で行ったなぁ~
平山郁夫画伯の絵でこんなの有りましたよね。

あがもん

こんなのも有ったよね。

あがもん

まさか、チャリで来るとは。。。

この後、瀬戸田のマップを入手して先程の「島ごと美術館」の存在を知る!
地図を見ると17個あるうちもう、10個通り過ぎてるじゃん。

まっこれからこれを探しながら生口島を探索しますか♪

まずは、「地上と地下の間で」

あがもん

これは、探したわ。。。
最初に探したので、マップの感覚が分からんで.....

島の外周を、時計回りに回ってると
「地殻」

あがもん

島ごと美術館を探してる最中も
こんな見事な松や.......

あがもん

天然記念物のイブキビャクシンを拝見しながら。。。

あがもん

こんな、でっかいわらじも有ったぞ~

あがもん

元に戻って、
見つけるのに、いちばん手間取った「塩池」
てめぇ~はよう出てこいや~
(小学校の時のかくれんぼの鬼の気分になったよ)

あがもん

その近くにある、「ビルベデールせとだ」

あがもん

シトラスパークにある「CATS DANCE」

あがもん

本日最後は、「空/海YURAGI」

あがもん

この多々良大橋を望むサビさびガードレールもりっぱなオブジェと思うけど。。。

あがもん

やばい!
今日は、「大漁」での昼食です。
急いで、大三島に渡ります。
そして、最短ルートの峠越えで(先月来てるので大きな道は完璧よ!)

あがもん

はいはい。営業してますね。
今回は、下調べバッチリで、注文の品も決まってます♪

あがもん

海鮮丼とにぎり♪
うわさ以上の味とボリュームでした♪
平日なのに、お客さんもひっきりなしに来店されて、超満員でした。
リベンジ成功 

この後、前回行けなかった台ダムに行って.......

あがもん

宗方港に.....

港には、当たり前だけど愛媛ナンバーのバスと

あがもん

こんな可愛いナンバープレートの原付がいました。

あがもん

宗方→岡村の初めての乗船です。
今回、なぜ私がいつもノープランなのかわかりました。
前もって、時刻を確認してたので港に到着したのは、フェリー出発の50分前です。
どうも、時間が決められると早めの行動になります。
まじめなのです。。。。わたくしは。。。。本当です。。。たぶん

しかも、フェリーは遅れてくるし。。。

あがもん

この写真は、もう出発してます。
はい、私以外お客さん1人もいません。
貸し切りです。
ならば、ルックもこんな隅っこでなくてもいい気がするのですがww

乗組員さんも、3人おられて、気さくに声を掛けてくださりまして...
土曜日曜は、自転車・バイクが多かったそうですが、平日はまだ浸透してないせいかこんな感じだそうです。
私が乗ってなかったら、空で岡村島まで航行したんでしょうね~
正直、燃料代どころか1人分の時給も支払ってません。
サイクリストの皆さん。どんどん使いましょう!
便利ですよ。しまなみ近いですよ。

岡村島まで来るともう帰った感じです。
このまま帰宅も考えましたが、もう一つリベンジを。。。
9月にあと少しの所まで行って勘違いで引き返した一峰寺公園。
登りました。
辛かったです。
こんなに辛いのなら、今日は止めておけばよかったと何度も思いました。
何度も、足付きをしそうになりましたが、まだ○○○は出てないから大丈夫!
と、自分の気持ちを奮い立たせながら、何とかリベンジさせていただきました。 

あがもん

この後、急に天気が悪くなったので水につかっても大丈夫なはずのユピテルをビニールの中にしまってとっとと帰りました。

ブルーラインは、しまなみがずいぶんちかくになったし、「大漁」は、うわさ以上のうまい!安い!

今度、家族をつれて行こう。。。。自転車で?
















Posted at 23:43 | しまなみ | COM(8) | TB(0) |
2012.10.04

ロード実技教習

10/3(水)は、妻のロード実技教習の日でした。♪

場所は、車の少ない蒲刈を選択しました。

午後からしか、時間が無かったので、最近覚えた車載です♪

まずは、昼飯を食べます。

あがもん

初めて入る食堂ですが、安い!!

あがもん

私達の注文はとんかつ定食と魚フライ定食です。

あがもん

このボリュームで550円って。。。安くね~

量も多いし。。。満足だけど、腹が。。。膨れた。。。

ちなみに、私は2時間前にハヤシライスをいただいております。

まだ、数キロしか自転車乗ってないけど、もう動けません。。。


気を取り直して、サイクリングの開始です。

上蒲刈の北側をまったり走って、

豊島に向かいながら、登りで「死ぬる~」

あがもん

こんな、坂を登りながら、「死ぬる~」

あがもん

坂と海岸どっち走る?って聞くと

迷いながらも、坂の方を選ぶ妻。。。末が少し心配です。

ちょっと悪ふざけで、農道も少し走りましたが。。。

あがもん

さすがに妻と2人では、この先進む勇気は有りません。

豊島から上蒲刈を時計回りで。。
であいの館でまったり休憩♪

尻に根が生えてしまいました。

下島もくるっとまわって

いつかは、この場所で私も撮ってみたかった逆行夕日の写真。。。

あがもん

まだ日が高くて、夕日じゃありませんね。。

そして、妻も。。。

あがもん

57Kmの、のんびり教習でした。





Posted at 22:15 | とびしま | COM(7) | TB(0) |
2012.10.03

出雲打上げBBQ9.30

ブログが前後しますが、9月30日出雲センチュリー2012の打上げBBQが開催されました。

私は、残念ながら出雲は参加できませんでしたが、気持ちだけ参加したと言う事で、打上げにお邪魔させていただきました。

BBQの様子は、こんな感じとか ・ こんな感じとか ・ こんなんで www

初対面のwナベさんにも❤❤❤

あがもん


酒の席でも、迷惑掛けるね。。。みんな。。。ごめんね

これは、わしの先輩からの流れだから。。。。

agamon


とにかくこのような、楽しい打上げでした。


こなき家と参加の皆さんに感謝!!!!!!!!!


Posted at 23:28 | 行事 | COM(2) | TB(0) |
2012.10.02

へとへと♪ ライド

台風が過ぎて、10月に入りました。

いよいよ、私達の季節です♪

何かの花粉が飛んでるけど、気にしません!!!

蜂も結構いるけど。。。。やっぱりこわいです。



本日天気がいいので、お出かけです♪

もちろん自転車で。。。とりあえず。野呂山。
何だか居酒屋で、とりあえずビールみたいだけど。。
辛かった。

あがもん

この時点では、行き先は決めてなかったのですが、あまりにもとびしまがきれいで。。
しかも、10月から岡村~大三島フェリーが出来たとか。。。
須波あたりから瀬戸田に渡って大三島~とびしまに渡ってまったり帰る。
このような予定を立てて、野呂山から安芸津方面に下ります。

日蔭が多くて下りは、寒かった~

安浦に下りる道の旧道を通って見ると

あがもん

懐かし~
何年振りかのお
対向でトラックが来たら大渋滞になって、こっちの先頭もトラックじゃったら離合できんで、大事じゃった。
バスなんかも走っとったような気がする

安芸津に下りて、少し走ると。。
先日、部の方達の走られた蚊無峠に上がる道が左に。。。






あがもん

登ってしまいましたwww
これから引き返すのも、たいぎいので西条をポタポタします。

あがもん

お酒のもとで、水分補給です。

ここまでくれば、うちの部の方達はわかりますね♪

あがもん

「抜けパン」ならぬ「抜けカツ」!!

これは、家族サービスのためのリサーチなのです。
けっして、抜け駆けのビーフカツで、ご飯の大盛り50円増しではありません。
1人でさびしいので蚊無峠では、抜けカツ。抜けカツ。と声を出しながらペダルを回しました。

こんにちは。。。。。。











閉まってる。。。。。お店は、お休みでした。


私には、良くあるしうちです。

吉川から熊野にでて、ここまで来たらこれまたいつは行こうと思ってた串掛林道制覇です。

駐車場でお話をしとられるタクシードライバーが居られたので場所を伺いますと、丁寧に教えてくださりウォンツの後ろからアタック!!

あがもん

熊野から海田は、標高が高いところから低いところなので、あっと言う間の串掛でした。

ってことは、海田方面からも登ってみなくてはいけません。

串掛林道2回目アターック!!

へとへとです。

苗代を通って、西畑経由で帰りました。

野呂山に上がれたし、ビーフカツの場所も分かったし、串掛林道も走ったしよかった、よかった。

本日は、すごく疲れたライドでした。



本日はこんな道走りました。













Posted at 19:21 | 西条 | COM(9) | TB(0) |