2012.11.30

秘密兵器!

きのうの情けない指の話題のついでに。。。


わたしの、秘密兵器のご紹介♪

あがもん


タイトルを見て、ヘンな期待をさせてしまってごめんなさい。



自転車ネタではございません。



爪切りです。



私の部屋(一般的に納戸と言う)にかくまってます。



メカっぽくて、お気に入りです♪









Posted at 20:36 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.11.29

痛い。。

痛いです。

2日経ちました。

みかん.....むきにくいです。


関係ないけど、帰りまたジテツウさぼってしまいました。

昨日走ったので、超回復ということで。。。
ち・か・いが、なかなか守れない。

痛みを紛らわすために、今から薬(お酒とも言う)飲もうと思います♪



あがもん



早よ、治れ!!


Posted at 19:17 | 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2012.11.28

とびしまなみランデブー♪

こなきさんと、とびしまなみに行ってきました。
平日休みのわたくしに合わせてくださり。。。感謝。

「とびしまなみ」とは、その名のとおり、とびしま海道としまなみ海道のことです。
その二つのルートを、自転車で走ると言う楽しい企画です。
今回のしまなみは、大三島~尾道で、全ルートの約半分です。

スタートは、いつもの場所でそして、だべりはなしで。。スタート

あがもん

朝は、かなりの寒さを覚悟しましたが走り始めてすぐに体は温まって快調です。

あがもん

安芸灘大橋が見えますね~
待ってろよ。とびしま

岡村港を目指します。

あがもん

到着!

フェリーの時間が有るので、とびしまはノンストップでした。

ってことで、とびしま終了♪

ここから、フェリーで大三島に渡ります。
大三島は、今回で3回目なのでこなき部長を案内いたします。

まずは、ところミュージアム♪

あがもん

そして、例のコーヒーをいただいて。。。

あがもん

景色と鳥の声を聞いて。。。

あがもん

1人だったら、絶対寝とる。。。

まだ、しまなみ走り始めてすぐなので、次に行きます。

大山祇神社に参拝して、その近くにある「生樹の御門」

ここも、私の好きなスポットです。

あがもん

樹齢3000年の楠木で天然記念物です。

くぐってます。

あがもん


凄く神秘的でしたよ。

峠を越えて海に出て。。。この道が、めちゃ気持ち良かった♪
少し走ると、多々羅大橋が見えた~

あがもん

多々羅大橋を渡って生口島に参ります。

多々羅大橋では、例の「鳴き龍」

あがもん

今まで1人では、止まりませんでした。

あがもん

真上を見上げたところです。

2人で、拍子木を叩いたり、手をたたいたり、叫んだり。。。
多々羅の龍は、「ええけんはよ行け~」と思ってたと思います。

で、生口島では岡哲に行ってコロッケをいただきました。

80円で、うまい ♪
思わず、2人ともおかわり~

あがもん

レディーに順番を譲りパン食い競争をしてるこなきさんの図

肉屋さんのコロッケなのでまずかろーはずは有りません。

それでは、生口橋を渡って因島に向かいます。

因島から尾道までは、全く土地勘が有りません。
道にペイントしてある青い線をただひたすらたどって。。。
しかも、迷いながら。。。

こんな景色も有りました。

あがもん

天気も、いいですね~

次に伺ったのが、

あがもん

「はっさく屋」さん

中では、因島大橋を眺めながら休憩ができます。
そして、いただいたのが「はっさく大福」♪

あがもん

はっさくって酸いよね
大福って甘いよね
合わなそうで、食べるとうまいのよ、これが。。。
イチゴ大福も最初はビックリだったでしょ、
ここで、作ってるので餅はやおやお♪
130円よ、みなさん寄って見てくださいな。

って、宣伝するのはインスタントコーヒー入れてくれるわ、帰りにはこれ持って帰りんさいってミカンも持たされ。。。
土日は忙しいそうなので、平日ライドの特権かな?

でも、本当においしかったです。
また来ます。

因島大橋を渡って向島に。。。

因島大橋は、車の下を走ります。

いろんな橋が有りますねぇ

あがもん

風もフォローで快適です。

あがもん

尾道(本土)には、フェリーを使います。

あがもん

尾道でラーメン食べようって言ってたのに。。。
お目当ての店が定休日 
私には、良くある事です。

気を取り直して、三原まで走って「天華」に行きました。

昼ごはんは、えらく遅くなりましたが、おにぎり・コロッケ・はっさく大福などをいただいておりましたので楽勝です。

あがもん

今年の初めに我が部であったラーメンライドのお店です。

この時、こなきさんは参加できなかったという事でちょうどいいじゃありませんか。。

ラーメン頂きながら、
こなきさん「とびしまとしまなみもう一つ調子が悪かったんよね」
あがもん 「??。。ぜんぜんわからんかったし。。。」
こなきさん「じゃけど、尾道から調子がええんよ」
あがもん 「おお、そりゃ~よかった♪」
って、会話が有りました。
この時はなんにも思ってませんでしたが。。。
まあ、100㎞越えて絶好調!っちゅうのも、おかしな話ですわ。

ラーメンと肉飯をいただいて帰路に着きますとかなりの逆風。。。
スピードの変化を付けると、走りにくいかと思って、かなり頑張りました。
そして、信号で止まった時に
あがもん 「風が、強いね」
こなきさん「ほうじゃね」
あがもん 「きついわ~」
こなきさん「無理しんさんな。スピード落としゃええけん」
あがもん 「了解♪」

で、スタート。。。

それまで、26㎞/h位で頑張ってたんだけど、こなきさんの優しさを受け入れて23㎞/hまで落として走行します。
これなら何とか、もちそうです。

しばらくして、こなきさんが前へ。。。

ありがとうございます。
こなき部長やさしすぎ。。。前を牽いてくださるなんて。。。
惚れちゃうじゃないww

んっ?なんかおかしくない?

あがもん

メーター見ると30㎞/hをずーっときらずに走ってるし。。。

さっきは、無理せずにスピード落しんさいって言ったのに。。。

鬼~間違えた妖怪

後ろに付いてるのに、千切られそう~


確かに、フォームが朝と違う気が。。
うまく言えないけど、足だけじゃなくて身体全体でしかも反動を使いながらペダルを引き上げてる感じ。。。


しっかり、妖怪の走りを拝見させていただきました。

この激牽きのおかげでタクミさんともお会いでき、楽しいライドの締めが出来ました。

ヘロヘロだったので、タクミさんのドーピング剤がなければ長浜の峠は登れませんでした。ありがとうございます。


こなきさん

今日1日ありがとう。。。。めちゃ楽しかったです♪









Posted at 22:15 | しまなみ | COM(5) | TB(0) |
2012.11.22

決意表明と、ち・か・い

はい本日休みでした。
きのう、例のブツが届きタイミング良すぎです~♪
他にやる事が有りましたが、これは自転車に如何しても乗らなくてはなりません。

昨夜のうちに、タイヤを2本嵌め、スプロケットとチェーンとペダルを交換して。。。。
何といっても、タイや嵌めが1時間で出来たのがうれしい♪
両手、両足をフルに使って。。。。相変わらず外でパンクしたらだめだな...こりゃ
妻が自転車に乗り始めて、すごい勢いでパンクするのでww
チューブも5本でいくらの安っいのをゲト
ツールカンやシートバッグに詰め込み就寝。。。

当然朝寝坊です。

出発しようと思ったら、チェーンがカリカリ言う。。。
音が専用になった思うたら、トップに入らんし。。。
なんとか、我慢できる範囲でいざ出発~♪

本当は、河内町の蕎麦屋さんに行きたかったのですが、起きるの遅くて出るのに手間取っては遠くには行けません。また今度という事で。。。
せっかくだったら、この時期に行っときたいなぁ~

長浜に入ると例のカリカリ音が気になります。
何度も止まりながら、調整してますと小須摩過ぎたあたりで偶然にも調整完了♪

どこに、シフトしても音はしません。
しかも、足が軽い気がする。。。気持ちいい♪
こりゃ、野呂だな。。

途中、この様な方々が。。。。
毎週火曜日は気を付けるんだよって声を掛け


あがもん


野呂スタート!!

あれっ?
登り始めて右カーブの後直線で。。。。
もうギアがない 
スプロケ買い間違えた?
ここから、最後までいちばん軽いギアで。。。
死ぬる思いで登りました。

あがもん

いろいろなパーツが、新しくなってすごく軽く感じてたので期待してたのに。。。。
もちろん、スプロケも以前と同じでした。
エンジンがダメって事です。
来春、野呂山TTが有るそうです。
これに向けて頑張って見ようと思います。
今までは、この歳で速さはええわ~って思ってましたが、登りだったら怪我さえ気を付ければ楽しめますね~
基本、腰とひざが悪いので無理をする気も有りません。
出来る範囲で。。。。
目標が有ると楽しいし。。。
って事で、決意表明です。


疲れたので先日行った昭和池で休憩しようと思います。

迷いました。

あがもん

ひどすぎる。。。

しか~し!
こんな、素敵な景色も。。。すっかり落葉です。

あがもん


またまた、びゅーてふる。。。さすが高原ですね。

あがもん

迷った挙句、出てきた道がもとの十文字。。。。
先日、通ったルートで昭和池へ

あがもん


補給も。。。
妻の買ってくれた羊かん150g。。。でかすぎじゃろww


あがもん


タクミさんが、ここから十文字に抜けるルートが有るって言っておられたので。。。
いざ!!
10mであきらめて、引き返しました。
私には、無理です。

帰りにこんなところにも寄り、

あがもん

下山。

先程の野呂山で、何回も見た安芸灘大橋を渡って下蒲へ....

先程の野呂山です。

あがもん

そのあと、坂道を上がって。。。。


あがもん


下って、島を周回して帰りました。

自転車が、生まれ変わりました。
下島の周回と、帰りの小須磨が気持ち良すぎです♪
音が、シャーッって感じでかっこええ。

そして、この3カ月ほぼ車通勤してましたが、心を入れ替えて明日からジテツウだ!!!

これが、本日の

ち・か・い










Posted at 00:00 | 野呂山 | COM(2) | TB(0) |
2012.11.21

待っとったよ♪

来た~ぁ 




あがもん



ちらっ!








あがもん


全然...ちらっ!.........じゃないですね♪



我慢できんので、すぐ取り付けちゃいました。



報告は、後日。。。。


しないかも?







Posted at 01:14 | 自転車 | COM(3) | TB(0) |
2012.11.11

酒ネタ。

私は、毎朝心に誓います。

今日こそは、お酒を休もう!
365日です。一日も欠かさずです。

身体を壊しては、自分も辛いが、周りに迷惑を掛けてしまう。

健康診断の時も、毎回ドキドキしながら受診しますが、何とか毎年クリア♪
そのお祝いに、またまた祝杯です。

子供に、今日帰って晩飯の時酒を飲もうとしたら止めてね。
って、頼む事もある。
確かに止めてくれるけど、聞かんのが分かってるので適当にしか止めてくれない。
・・・・と、子供のせいにしたりする。

禁酒と言いながら、家にお酒が無いと不安なので、禁酒をするにしても常にアルコールはキープしておきます♪

だめだ!

しかも、今ブログを描きながら焼酎を飲んでたりする。

やっぱり、だめだ!

酒ネタをブログにすると、毎日豊富な話題に事欠かない←って、妻が言う。。。



本日、仕事から帰ると。。。。

これまで、2回出走してたオレンジに仕事で出られなくなったお見舞いに。。。?

妻「これ、おいしそうじゃろ~ぉ」


あがもん

確かにうまそう・・・・また、今晩も酒だ。
バジル&ガーリックのチーズ。。。。まずいわけがない。。

わし「それじゃったら、赤(ワイン)が、ええねぇ~」

妻「あるよ」
もちろんそれも、買ってありました。。。
なんで酒に関しては、そんなに準備がいいの?
酒をいただくのは、妻のせいでもあります。。。?
と、また人のせいにする。

毎日の事なんで、高級ワインは我が家では縁がございません。
安っいワインは、早めに開けて空気に当てておきますとなかなかイケます。。。たぶん


あがもん

400円位のワインですが、本日もなかなかでした♪


写真撮り忘れたけど、イカを梅とトマトでソテーした?何とかもあって、ワインとビールが消費されて行きました.










お酒は、今日が飲み納めで。。。

明日からは、禁酒だ!!!たぶんね♪










Posted at 22:17 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2012.11.08

能美と沖美・・デート

今日は、島に行きました。
LOOKのタイヤが、やばいのが判明いたしまして、急遽ビッキーの出動です。

ペダルを替えて。。。
って、思ってたら普段全くメンテしてないので、色々つつき出すときりが無くて。。。
あっ!と言う間に昼を過ぎてる。。

妻を、仕事先まで迎えに行って昼から自転車デートです。

そうです。
自転車乗りは普段から楽しさを相方に伝えておかなければなりません。

本日出発は、13:00です。

車載をして能美まで来ました。

あがもん

トレックロードが妻で、ビアンキクロスが私です。

鹿川から中町までは、追い風で順調です。
出発してすぐ、赤のコルナゴ?(たぶん)の女性ライダーとすれ違い。。。
気持ち良く、こんにちは....♪  の挨拶が聞こえ。。。
これだけで、今日は最高♪って気持ちになります。

沖美に入って海岸線を通り。。。

三高から是長のアップダウン

あがもん

おい!
下ハンだし 

下ハンで、登ってる女性に牽かれてるクロスのわたくしは。。。。。。。。

なおも・・・

あがもん

是非とも、今後はビンディングで乗せてみたいものです。

アップダウンが終了して長い下りを迎えますと。。。。


あがもん

ひぇ~。。待って~ぇ~ぇ。





やっぱり、ビンディングはやばい!

この後、私の大好きな是長の海岸線をTTで、1人で掛抜けて行かれましたwww

道を知らんのに先を見ると鹿川の交差点に出る峠を登る豆粒の様な妻が見える!






おい!そっちじゃないぞ~!!!






ってことで、わしまでダッシュ!。。。。。疲れた。。。的

無事、追いついて

休憩です。

あがもん

このあと、お気に入りスポットでツウショット!!

あがもん

最後は、是非妻に見せたかったこの絶景!

あがもん

妻いわく。。。。

すご~い
写真じゃあ伝わらんねぇ~
でも、怖いねぇ~。。。



あがもん


さすがに、自転車では来ませんでしたwww

だって、わしと自転車がきらわれては困るもんね♪

当然ここで。。。。


あがもん


うまっ!






2012.11.07

抜けカツ( ̄▽+ ̄*)

お題のとおり抜けカツいたしました。

朝、空気を入れて準備の最中。。。。

なんだ~ぁ!!

あがもん

表面のゴムがえぐれてるぞ!!
これはヤバいはず。。。たぶん

そう言えば思い当たる。
先週の、砲台山の下りで前はよけたけど、後に衝撃が有ったアレだと思う。

買い置きのタイヤもないし、せっかくの休みだし、近場をポタする事にしました。

まずは、小坪を経由して寒くなると登れなくなるので、野呂山にのんびりと登る事にしました。

川尻から登りますが、通ったことない道を登って行きますと。。。

あがもん

ほう、ほう、ここに出てきますか。。。

のんびりと、登ったり、もとに戻ったり、脇道入ったり。。。

あがもん

意外に、サクラの満開もきれいですが、紅葉もオツです。

工事してて通行止めだったところも、カラーコーンが無くなってたので入って見ると。。

あがもん

知らんかった。

昭和池だそうな。

あがもん

きれいです。

例の、コーヒーをいただきまして。。

腹減ったなぁ~
時間を見ると、12:30。野呂山下りて飯にしますか。。。

って、事で西条のビーフカツが頭に浮かび。。。
たぶん、14:00くらいまでの営業、間に合うか。

もとの、道に戻ってロータリー手前の最後の直線に黄色と赤のきれいなカエデが。。。

あがもん

ここで、ちょっと悲劇。。。
ここには、50年前のギャルが2人おられまして、1人づつ写真を撮っておられたので
「お2人一緒にお撮りしましょうか」って声を掛けたのが運のつきwww
記念撮影を何枚も撮らせていただきました。
アリガタイことに、私まで紅葉と共にたくさん撮影してくださいました。。。1つのカットで横と縦バージョン。。もう、いいです。。。
急いでるんですけど。。。的。。。でも、パワーに負けて言えない。。。




タイヤがヤバいので登りはヌオ~ォ!!で、下りは、20㎞/h位で(遅っ)せせらぎロードをクリア!

黒瀬の時点で13:00過ぎて、半分諦めも、375号に出てからは40㎞/hくらいで走る福通さん♪
追い風も手伝って、ペダルをあまり回すことなく西条までご案内いただき。。。


到着!!!

あがもん


間に合った~♪
今日は、営業してますダ!

先月だったか、うちの部の方達が行かれたビーフカツです。
しかも、その後1度伺いましたが、お休みでした。
ってことで、すごくうれしい♪

やはり、ラストオーダーは、2時でしたが10分前でセーフでした。

当然、オーダーは決まっております。

あがもん

ビーフカツランチ。。。ライス大盛り 

うまい!!
多い!!
腹が、裂ける。。。自転車で帰れん。。。的

店員さんが、どちらからですか?って尋ねられたので
呉ですって答えると。。。
先月も呉から大勢で来てくださいましたよ♪。。。だって

たぶん私の友人だと思いますって言ったら喜んでくださいました。

行きは、順調だったって事は、帰りは向かい風です。
まあ、これはこれで横から吹かんかったら楽しいのです♪

いつもの、飛行機も風でプロペラがぐ~るん・ぐ~るん回ってます。

あがもん

ここから郷原に抜ける道は、昔ビッキーのころ辛い思い出があるので通りませんでしたが、本日初ロードです。

やっぱり、たいぎい。。。的

でも、

あがもん

こんな紅葉を見ながら、コーヒーいただいたので・・・・・

楽しかったです♪

結局100㎞越えてしまった。。。











Posted at 21:55 | 西条 | COM(9) | TB(0) |
2012.11.02

んふんふ!

んふんふ。(なめこのあめを買ってきてくれたのだ。)
んふんふ❤(とってもキュート❤)


あがもん

それぞれのお気に入りは~。。。(んふんふ断念)

あがもん
あがもん

かーさん
あがもん

1号
あがもん

2号
あがもん

むちゃかわいい❤
パッケージがぜんぶなめこなんです。
あがもん

味は、いちご・みかん・青リンゴ・まさかのなめこ味の4つです

んふんふ!!(お試しあれ!!)






Posted at 21:32 | 2号 | COM(6) | TB(0) |
2012.11.01

謎の物体。。

先日のブログでサカイさんがこの写真を見て。。。

あがもん

右上にUFOらしきものが...........飛んでるらしい。



ん?

なに?

なんか、写ってる。。。

拡大してみると・・・・・・・

あがもん

鳥だよね。。。鳥


あ~ びっくりした!





Posted at 21:45 | 日々 | COM(5) | TB(0) |