2012.12.29

・・・・第2弾!



今日はすっごく楽しくて、帰ってお酒飲んじゃった。。。いつもより、ホンの少し多めに。。。

ほんの少しよ。。。♪



廿日市から錦帯橋まで自転車で走りました。

マイふれんどの、みっささんが広島に帰られたと言う事で、自転車ライドを楽しむ会です。

私は、去年の暮この会に参加させていただいて、初めて集団走行をさせていただきました。

そのご縁で、大切な友人達と知り合えて今の自転車ライフが有ると言っても過言ではありません。

なので、躊躇なく今年も喜んで参加です。 (来年も参加予約しときますよ~)

10:00 集合~っ!!

あがもん

先週の天気予報は、降水確率80%でした。
この確率が、日を追って50~30~20%と....
そして、この写真のとおり。。。昨日あんなに降ったのにね~

本日のメンバーみなさん持ってますね♪

もちろん、普段1人で走ることの多いわたくしは、初めての方が多いです。

あがもん

お名前を伺うと、レゴンでいつも良く見る方達です。

出発前から、いろいろ勉強になります。

トイレのきれいなところ。。。
こことか、大竹の方とか。。。なんで、そこまで良く知ってるの?ってくらい

あがもん

ちなみに集合場所のここは、自転車持ちこめて盗難の心配なし!
しかも、入り口ドアを閉めると横の窓まで閉まる。。。。

教えていただいたとおり。。。窓が閉まった。。。驚

あがもん

出発前に、1台の自転車に群がる呉ポタさんとカバ達。。。
ツールカンの中身を拝見するだけで、勉強になります♪

いつものように、技術の無い私は走行中の写真はありません。

って言うか、撮れません(笑)

途中こんなところで、休憩したり。。。

あがもん

工場...萌たり。。。❤

あがもん

こんなところで、スプリントしちゃたり。。。で

あがもん

新空港に到着です。
自転車乗ってる人の中では、何かの神と呼ばれてる人にシャッターを押していただきました。
これも、出発時に教えていただきましたが。。。
本日終了まで、パンクが怖くて....いえ、そんなことはありません。

あがもん

この神ですけど。。。

あがもん

後ろに、no fire って書いてあるのに、私のLOOKに、何かを注入しておられます。。。こ・わ・い...(笑)


ここで、愛する火曜倶楽部と神様は残念ながら離脱です。

あきちゃん・kuro96さん。
まさか、年内にご一緒できるとは思って居りませんでした。(嬉)

タイロンさん、安全な集団走行や気配りがすごく勉強になりました。
ありがとうございます。

良いお年をお迎えくださいね~


のこる、8名は錦帯橋に行ってちょっと遅めのお昼です。

錦帯橋も、食事の場所も、私にとっては忘れる事の出来ない思い出の地です。
もちろん、自転車ライフで....ですからね♪

あがもん

めっちゃ、腹減ってたので足りなかったら。。。って思ってましたがボリュームありました。

そして、記念撮影♪

あがもん

この位置が、かっこええよ♪ って教えてもらって撮った1枚 

ええね~  

帰りに、サイクルショップ ウエキさんに寄ってみかんをよばれる。

あがもん




そして、本日の集合写真(錦帯橋組のみ...)

あがもん

1人で走ってても、分からない事がたくさん分かった1日でした。

ありがとう。。。。みんな

私の友たちよ。。。って言っていい?







Posted at 22:29 | 岩国 | COM(4) | TB(0) |
2012.12.27

年末遊び週間第1弾

年末遊び週間が始まりました。
毎日、と言いたいところですが、3弾までの開催の予定です。

最近、わたくしはノープランを止めてます。
本日の予定は、大崎上島LSDでポタするぞ~です。

内容
1.前回行った時天気が悪くて、神峰山での景色が悪かったけんリベンジ。
2.徳森ラーメンを食べる。
3.HOGARAKAのパンも食べる。
4.前回、島の西側回れんかったけん、そっちに行く。

完璧だ!

いざ、出陣!

前回、安芸津港からちゃんと乗ったのに気付くと竹原の手前。。。
何やってんでしょう(笑)

まあ、竹原からでも行けますわい。。。ふん

おや?

あがもん

何回も通ってるのに、気付かなかった。
朝日山のイメージは、忠海の方の山だと勝手に想像してました。
つい先日、しんちさんに暖かくなったら連れてって。。
って、頼んだところじゃない。
これも何かのご縁で、登りましょう♪

前半戦は、楽勝楽勝。。。
民家が無くなった辺りから
わ~ 何! ぐへ~ 死ぬる~

あがもん

死にました。

お約束で、奥に座ッとられる人に
今度、エッサンさん筆頭にたくさん伺うそうです。
と、お伝えしておきました。

あがもん

まあね、景色がいいから良しとしますか。。。

あがもん

四国・しまなみ・とびしまの安芸灘大橋。さらに、その先の音戸の波多見まで見えましたよ~

上がってる最中に、野生の鹿が5~6頭横切るし、野生のサルは居るし。。。
電柱見たら、大きなスズメバチの巣があるし。。。怖
寒いからいいけど。。。

しかも、急な坂が長すぎる。
私は、1人ではもう行きません。怪我しますわ。。。

大人数で行くのは、賑やかしで面白いけどね。

下ってるときにもほら。。。

あがもん

竹原港に着くと5分も待たず乗船♪

安芸津を通り過ぎて、朝日山まで登ったんで時間をかなり使ってしまいました。

やっと、目的地の大崎上島に上陸♪

西の方に進みます。

おっと、少し走ると大崎上島出身の友人に聞いたパン屋さんはっけーン

あがもん

自転車に引っ掛けて、景色のいいところで食べよう~

で、結局パンを第一の目的地神峰山まで連れてきてしまいました。

パンが邪魔なので、立ち漕ぎできず、シッティングで登ります。

先程の、朝日山の事を思うと楽勝です。アウターでも登れます。。。大ウソ

あがもん

やったー
今日は、天気がいいので景色が良いです。

そして、もう一つの目的パンは。。。

あがもん

うまいじゃあ、ないですか。。。はっはっは~
笑いが止まりませんね~

こんなことしてる、隣にこんなことしてる人が

あがもん

カレーを召し上がっておられました。
上には、上がおられますww

赤のプジョーで上がってこられた、お嬢様です。
また出会いが。。。
私は、気にして離れて座ってたんですよ。
彼女の方から、声を掛けてくださったんですからね。。。
あれもこれも、質問はたくさん浮かびますが。。。なかなかねぇ

と、ひと時を過ごしまして、歩いて山頂に向かいます。

あがもん

自転車は、こんな感じで隠してっと。。。笑

片道約500mです。

あがもん

こんなところを、ビンディングで歩きながら山頂に到着!

三角点453mだって。
さっきの、朝日山が454mだった。
まっ、ただそれだけだけど。。。。

あがもん

さすがに、さっきの朝日山から見る「とびしま」と大きさが違うね。

あがもん

大三島や生口島。。。トトロミュージアムも見える♪

下山途中、登りと違う道を通って農道を走る♪

あがもん


下山して、徳森食堂へ行くぞ~!!!

あがもん

が~ん
いつも、ブログ見てくれてる人。。。
私は、裏切りません。
木曜日の今日が定休日だそうです。

気を取り直して、西の散策です。

広ーい砂浜です。

あがもん

途中、新しい道やトンネルも有りましたが、恋地峠などと名前にひかれて峠を通ったりして明石港に下りると、フェリーに車が乗ってる。。。
乗っちゃえ~

あがもん

さらば、大崎上島。

また、徳森食堂のラーメンと農道の探索に来るからね。。。

御手洗に着いて、さすがに腹減ったな~って思ってると。。

おっ~

あがもん

友人の日記のとこじゃ!!
いっつも、通りよるのにぜんぜん知らんかった~

こんにちは~

かっカギが掛かってる。
のれんなんか出しとくな~
どいつも、こいつも馬鹿にしよって..プン

我、怒りで身体が震え。。。。。。

途中、パンを買って夕日を見ながらいただきました。

あがもん

仁方まで帰ってくると、どっかの野生のタクミさんが私を見つけて、広まですごい勢いで牽いてくださいました。辛かったです(笑)

嘘、楽しかったよ。

野生の○○○も、良く出ると言う噂で楽しみにしてたけど色々やって洗車してたみたい。













Posted at 23:50 | 大崎上島 | COM(7) | TB(0) |
2012.12.26

旦那。。安いですぜ!

先日教えていただいた、アミノ酸

えらく、気に入ったのでまた購入しましたよ♪

あがもん

前回が2500だったので、今回は3600mgです。

数が多いから、いいのかな?ぐらいの感覚です。

それが、安いのですよ。

ついつい衝動買いで。。。。

宣伝しちゃうけど、amazonで、30本入り45%引

しかも、今クーポン使うとさらに20%off!!

120本入りよりも、30本入りの方が値引き率大きいですよ~

興味のある方、お勧めです。

12/31までのセールとなっておりますww


ちなみに、私はまだ使用しておりません。
明日から、遊び週間に入りますので、明日試してみます~♪





Posted at 19:26 | 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2012.12.20

冬眠の準備

妻が、いろいろと仕入れて来てくれました。

寒くなったので、そろそろ冬眠の準備です♪

いっぺんに、写真に載せますとみなさんに絶対引かれますので、今日の一品を

本日、せっかくなので開封いたしましたのが。。。。


あがもん

娘たちは

凄いじゃん、クリスマス用?
あっ、開いてる。。。。的。。。ww


ちなみに、こちらのボトルは、フルでもハーフでもなく一升びんです。
もちろん、醤油ではありません。

しかも、本日半分飲みほしたところ妻が今日はもうやめとこう。。。
正月までもたんわ。。。って事で今年320回目くらいの忘年会は終了しました。

そして、今このブログを書きながら自分の部屋に囲った

あがもん

こいつが、またイケます♪








Posted at 22:41 | 日々 | COM(3) | TB(0) |
2012.12.18

試練の江田島

火曜日の予定
6:30 起床
7:00 スタート~江田島外周
昼頃  切串からフェリー
14:00 あとてつでちょっと遅めの昼食
16:00 帰宅
こんな感じでした。

いつもなら、目的地を決めずに出ますが、珍しく計画ライドです♪

しか~し

目が覚めると8:00前...orz

外を見ると、今にも雨が降りそう~
止めようかなぁ~なんては、思いませんww
カッパを後ろにかついで出発です。雨降りに乗るのもスキルアップだぜ!!
なんて、言ってると....
結局出発が9時前になってしまいました。

今月に入って、自転車ほとんど乗ってないし、年末一緒に走る人に迷惑を掛けてはいけない。
今日は、特訓だ!
私の感じるところ、自転車に乗っても出し切ってない。
余裕のあるところで、終わってる。
これは、自転車乗り始めてから言えることで、必ず余裕を残してライドを終えると言う癖が私にはあります。それに気付いた。。。
これじゃ、つまらん!
今日は、気分は火曜日倶楽部かチームカバで行こうじゃないか!

って事で、大入回りで音戸大橋までラクラク追い風でスピードに乗ります。
やればできる子です。
冠崎で息絶えましたがww早っ
辛いけど、楽しいねっ

音戸大橋を渡ってからが、今度は追い風プラス2トン車が法定速度で走ってくれるので、その後に着いて早瀬大橋も渡り大君~鹿川まで、牽いてくださいました。。。これも楽しかったけど、楽じゃなかった。。

トンネル過ぎた廃船解体の先の海沿いまでノンストップで来ました。

あがもん

ここで、初めての写真休憩です。
後ろの、アウター広町の金色に変わってます~♪

ここで、初めて日が差して青空が見えました。
気分はハイですが、早くも足が終わっちゃいました。

是長に土地の売り物件が有りましたよ。

あがもん

ほらっ、景色は抜群だし階段が整備されてて下りるとプライベートビーチが。。。。
余裕のある部員の人。。。買ってください。
そして、ログハウス建てて。。。
ここまで、自転車ツーリングで来て
バーベキュー大会なんてすてきでしょ♪

途中、港でトイレ休憩したり、きれいな景色が有ったら写真休憩したり。。。
気持ちの弱さが出て、とにかく休みます。

あがもん

もう少しで、切串港ってところで本日の予定が大きく変わりまず。

あがもん

もしや、ここ?
大須林道!!
先月、へんたいさん達が4,000m登られた最初のステージ。
あくまでも、ここでのへんたいさんとは、敬意を表する呼び方ですww

こりゃ、行くしかありませんね。
ここまでは、速さを意識して走りましたが、ここからはゆっくりでも登りは足を付かないを目標に走ります。


あがもん

すごく、道がきれいです。
景色もきれいだし、車は全然来ないし、こんなステキ道があったんだ。

確か、この後は古鷹林道にすぐ入って小用に降りるんだよな。たぶん

古鷹林道は、登りは景色いいけど止まれないし、下りはあまり景色良くなかったので写真はありません。

小用に下りて、13:00です。
紅来軒も考えましたが、絶対根が生えて動けなくなるので新しい峠を上がったセブンで補給です。

あがもん

噂の、ピルクルもいただきました。

補給も充分とって、つぎは秋月林道です。
ここも、途中のゆるいアップダウンが楽しかったなぁ~

そのまま、飛渡瀬のウォンツに出て、ケント峠です。
入りで、昼の補給充電が早くも切れて、涙が出そうです。
誰もいないので、まじかとか、ん~とか、はっはっとかヘンな人で登りました。
5km/h位で、立ちゴケ寸前です。

無事、ケント峠も攻略して陀峯山に向かいますが、何度やめようと思った事か....

逃げては、これまでと同じなので大原から登ります。
ここでも、5㎞/h位で何度も足を付こうかと。。。
しかし、足をつきません。
えらい!!
1度止まると、坂道発進が出来ないのですwww
なので、必死です。。。
そして、見事に登頂しました。

あがもん

死にました。。。ここに、泊まります。。。的

大君に向かって下りますが、勾配が急で下りるのも怖い。

あがもん

景色がいいので、我慢出来ます。
でも、景色では疲れはとれ無い事が本日身にしみました。

早瀬を渡って、確か田原までの農道を通ってたかな?

IMG_1281.jpg

音戸の瀬戸を渡って次は休山です。

へんたいさんは。。。。



そして、良い子の私は、大入を経由してボロボロになって帰りましたとさ。



きょうは、江田島の中央を横断するようなルートを初めて走りました。
まだまだ、知らない道がたくさんあります。

あと、陀峯山で足を付かなかったのは、良くやりました。
そこだけは、誉めてやろう~♪


実際、4000mのコースの前半だけですが、ここで私はリタイヤです。
このあと、休山・野呂山・灰が峰とここからが獲得標高の本番なのに・・・

しかも、時間制限がきびしい。

その時の写真を見たら、ミニベロの人もいらしたような。。。

なんなんでしょう。

意味不明の方達が、多すぎます。




あっ


あとてつ     忘れとった


これも、また今度の楽しみじゃね...♪









2012.12.16

1年経ちました。

広町.com自転車部に入部させていただきまして、去年の今ころの忘年会が初めての部活動でした。

そして、本日2012年の広町.com自転車部の忘年会が開催されました。


あがもん

こんな感じで、あっと言う間に一次会が終わり.....

あがもん

2次会へと突入していくのです。。。。。。






これまでの、一年はあっと言う間に過ぎてましたが、今年の一年は私の中では非常に長く感じました。

小学校の時の一年間よりも、もっと長く感じました。

広町.com自転車部に入部させていただいて、仲間が増え、いろいろな事に挑戦でき私の中では最高に充実した一年を過ごす事が出来ました。

それもこれも、広町のみなさんや、自転車で知り合った方達みなさんのおかげです。


ありがとうございました。


なによりも、家族の理解が有ってのことだけどね。。。サンクス



これからも、みなさん

あがもんをよろしくお願いいたします。


まだまだ、年末に向けて楽しみがたくさん残ってるけどね♪





Posted at 23:35 | 行事 | COM(5) | TB(0) |
2012.12.16

LOOK蘇る...的

先日の、「出会いのとびしま」での、フロントディレイラーの不調を解消すべく...師匠に相談。。。。

症状を伝えるだけで....

「5600系の105のフロントはクソですよ....」

使ってないのが有るので、譲りますよって事で

サカイサイクルに行って参りましたww

結論。。。3日仕事帰り通って....チェンジサクサク、新車に蘇りました~♪

まず、初日。。。

ここも、替えましょうよ~

これも、せっかっくだから。。。

などと、結局左右のSTI、リアディレーラーなどを取り替えることになりました。

初日のおやつ。。。

あがもん

ここの...

あがもん

この人たちをいただきました...❤
特に、ねぎの乗ったやつがうまかったですよん♪

まさか、ここまでの大手術を想定してなかったので取りあえず初日は、パーツをすべて取り付けて乗れるようにしていただいて、自転車で帰宅しました。

2日目はインナーワイヤーとバーテープなどを揃えて調整です。
もちろん、揃えたのはサカイサイクル様でございます。

2日目のおやつは、仕事の途中ゲットの「アカシロバーガー」です~♪
うわさ通りの、うまうまばーがーでした。


そして、仕上がったのが。。。

あがもん


バーテープも白くなって、LOOKクリスマスバージョンです♪

2日で、LOOKも新車のように蘇り次の休みが待ち遠しいのです.


3日目を迎え、仕事帰りサカイサイクルに車で寄って見ると

自転車談議......しゃべる.....晩飯食わず.....しゃべる......酒も飲まず.....しゃべる......女子高生より.....しゃべる.......自転車談議永遠.....しゃべる......眠くなった.....しゃべる

帰ったら日が変わってましたwww

楽しかったです。

為になりました。


おまけで、今日仕事の途中

数ヶ月前購入したのは聞いてたけど。。。現物見ました。

あがもん

雨がかなり降ってたので、試乗はご遠慮いたしました。

あがもん

って事で、インプレは今度かな?

維持費なんかは、原付なみとか。。。。
1人で、軽で通勤してる人なんかはこちらの方がかなりお得なそうな。。。。

もちろん、自転車にはかなわないけどね~♡

エコっていいね♪











Posted at 01:28 | 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2012.12.10

出会いの、とびしま♪

本日、とびしまに行ってきました♪
予定より、1時間遅れで出発です。(寒くて、出るのが億劫になっってしまったのだ)
後から思うと、これが良かったね。。。

いつもの、小坪経由で安芸灘大橋まで来たところで、5人のローディーがいらっしゃる。
ペコリと頭を下げて、歩道の方に入ろうとすると後ろから。。
「あがもんさん」って声が。。。
んっ?
Uターンして、行ってみるとWhite Noiseさんが呼んでくれたらしい。

そこに、居られたのは、面白ナイスガイ達でした。

お会いして、とても数分後の写真と思えないww

あがもん


いつも通りの、ノープランでしたので、混ぜていただきました。

ドタ参なのに、いやな顔せずありがとうございました。

メンバーは、White Noiseさん・敏さん・fujiyanさん・ossyさん・ゆう。さんとわたくしの6名です。

出発~っ

あがもん

最高の天気です。
この時期お決まりの行きは追い風♪。。。快適。快適。

あがもん

ゆう。さん  良い表情してます。

White Noiseさん途中離脱と言う事で、県民の浜で記念撮影。

あがもん


業務連絡
White Noiseさんありがとうございました。
声を掛けていただかなければ、今日の出会いは有りませんでした。
また、ゆっくり走りましょうね♪

あがもん

↑ 山を越えフル自走の.....敏さん

あがもん

↑ 細かな気配りがにくい.....fujiyanさん

あがもん

↑ ムードメーカー&恐ろしい技をくりだす.....ossyさん

あがもん

↑ 最年少のゆう。さん

以上、ゆるサイ(クリング)月yan倶楽部。。。間違ってたらすみません。

お約束の県境写真!

あがもん

もう、いっちょっ!.....

あがもん


岡村島までは、追い風で快適にあっと言う間に到着!

そして、fujiyanさんのリクエストで「ナガタニ展望台」に

あがもん

まったく、ゆるサイじゃないんですけど。。。

今日は、石鎚山までくっきりと見えましたよ♪

それでは、御手洗まで戻ります。

郵便局の前でも記念撮影!
何度も書くようですが、今日初めて会う人達とは思えませんww


あがもん

おなかもすいたので、お昼にします。

あがもん

以前から一度行ってみたかった、「なごみ亭」
2階の座敷に上がったんですが、景色が良くて落ち着きます。
1人で来たら、絶対熟睡です。
そして、あなごめしをいただきました。

あがもん

美味しかったです。

これから、島の南を通って帰ります。
逆風ですが、これはこれで楽しい。。。かな?

あがもん

オレは、疲れてるんだ。もうだめだ。さむい。などとけん制しながら
こんな、悪い表情でペースを上げて行くossyさん。。。

ここまでくると、一緒に走っていただいたと言うよりも拉致されたの方が正解かもです。
あがもん

こんな感じで、順調に帰り。。。順調すぎてきれいな夕日を見る事が出来ませんでしたww

そして、デポ地に到着!

あがもん

到着してるのに、まだ疲れたフリをするfujiyanさんwwでした。
もう、だまされませんよ~
恐るべし、ゆるサイ月yan倶楽部!!(くどいですが、名前違ってたらすみません)

みなさん、楽しくて、すばらしい自転車乗りです。

きょうは、楽しい一日ありがとうございました。

また、走りましょうね♪






Posted at 22:42 | とびしま | COM(8) | TB(0) |
2012.12.06

これいい♪

忘れてました。

先日、こなきさんと「とびしまなみ」行った時使ってみました。

こいつですっ!!

あがもん

朝、出かける前に飲んで、帰ってすぐ飲んでみました。


凄く早く走る人に、教えていただいて購入してたものです。

たぶんこれだったと思います。


そして、効果は。。。。。

次の日のダメージが全くありませんでした。

今日まで、忘れてるくらいですww

しかも、これを飲むときは、アスリート気分に浸れますww


価格は、忘れたけど高いのが玉に傷。。。。


良かったら、お試しを。。。。。






Posted at 21:54 | 自転車 | COM(6) | TB(0) |
2012.12.05

ぐだぐだ休日...orz

12/5(水)
今日の日記

本日と言いながら。。。

昨日、電話の機種変してもらいました。


あがもん

左から右に。。。
ちょっと大きくなったかな?

機種とかは、よくわかりません。


ドコモの人にいろいろ設定してもらって....

色々楽しめそうです♪

きのう、会社に持って来てもらったのに本体しか持って帰らず、ほとんど電池が残ってません。

そして今日の予定は、トイレの水が止まらないのを修理して、その後自転車に乗る予定です♪

あがもん
修理中。。。修理中。。。修理中。。。修理中。。。修理中。。。


はっは~ん

下のパッキンがもう寿命なんだな。

よし、ホームセンターに行ってみよう!

1件目。。。ない

2件目。。。みっけ♪

あがもん

ちがう!

パッキン見つけなきゃ

そして、呉中のホームセンターめぐるも、どこにもなく敗退。

途中、会社によって、携帯の紙袋を持って帰って充電 ♪

あがもん

最近の充電、プレートの上に置くだけなんですね。。。知らんかった

結局家に帰って、TOTOのサポートセンターに問い合わせて、部品の注文。

最初からサポートセンター使えば良かった。

土曜日まで、我が家ではトイレ禁止です。。。。ウソ

あがもん


そんなこんなで、貴重な週一の休みでしたが、自転車に乗れず....orz

こなきさんと、しまなみ行った後、お見送りの10㎞しか乗ってない。。。。。






Posted at 18:49 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2012.12.03

飲酒運転ー絶対撲滅

今朝の中国新聞に大きく出てました。

あがもん

いまさらですが、絶対に飲酒運転はダメです。

こんなに言ってるのに、なぜ無くならない。

酒飲みは性根が、入ってないのか。。。

わしも、酒のみじゃけど。。。。。

ええかげん、止めましょう!!!!

あがもん

広島市安佐南区の飲酒運転死亡事故(2011年5月2日)
2011年5月2日午後9時55分ごろ、安佐南区大町西3丁目の県道で、トラック運転手の男が酒を飲んで軽乗用車を運転し、自転車で帰宅中だった同区の崇徳高2年三浦伊織さん=当時(16)をはね、死亡させた。中国地方の裁判員裁判で初めて危険運転致死罪が適用され、懲役10年とした広島地裁判決が確定。男には飲酒運転の常習性が認められた。

あがもん
事故の衝撃でねじ曲がった伊織さんの自転車



少しでも多くの人に読んでいただきたいので。。。

記事を掲載させていただきます。



□■三浦由美子さんからのメッセージ■□
どうして息子が 命を奪われなければ ならないのか。

 「帰りが少し遅くなるから」。息子の伊織からメールがあったのは、昨年5月2日の夜8時ごろでした。高校2年だった伊織は自転車競技部に所属。4月の県大会は団体戦で2位の好成績を挙げ、ますます熱心に練習するようになっていました。その日も翌日からの合宿に備え、競技仲間がいる別の高校を訪問していたのでした。
 仕事から帰ったばかりの私は疲れから、うとうとしながら、伊織の帰りを待っていました。リビングの電話が鳴ったのはその時です。警察からでした。電話口で告げられたのは、とても信じられない内容でした。そう遠くない県道で自転車と軽乗用車が衝突したこと。自転車に乗っていた若者が全身を骨折し、心肺停止となり、ICUに運ばれたこと。そして自転車の登録番号が伊織のものであること。
 一体、何が起きたのか、何をすれば良いのか。まったくわかりませんでした。娘に言って、何度も何度も伊織の携帯電話に連絡させました。まったくつながりませんでした。涙が頬を流れてくるのを感じました。娘はぶるぶる震えています。病院に向かう車の中で、主人は部活顧問の先生に電話しようとしたのですが、何度やってもうまくボタンが押せません。皆が激しく動揺していました。
 伊織に会えたのは、夜中の3時を過ぎてからでした。伊織は顔を包帯に包まれ、ベッドに横たわっていました。包帯の間から覗く皮膚は腫れ上がり、両足の太ももは逆方向に曲がっていました。どう声を掛けていいのか、私は言葉が見つかりませんでした。目の前にいるのが果たして本人なのか、どうも確信が持てなかったのです。でも、親指の爪に付いていた歯の跡を見た時、「ああ、やはり伊織なんだ」と思いました。時々、爪をかむのが癖だったからです。
 事故の詳しい状況はなかなか、わかりませんでした。不可解だったのは、軽乗用車と正面衝突したという事実。急な飛び出しでもしなければ、正面衝突することはあり得ない。車との間隔に余裕があったら、避けられるはずですから。もしかしたら、息子の方に過失があるのでは、と最初のうちは不安に思っていました。
 しかし通夜の日になって、事故に飲酒運転の疑いがあると報道で知りました。
 やがて少しずつ全容が見えてきました。
 あの夜、泥酔状態のドライバーの運転する車が中央線を大きく乗り越え、対向車線を走っていた伊織の目の前にいきなり現れ、はねたのが真相でした。伊織は車のフロントガラスに頭を突き入れ、ボンネットに乗った状態になり、車はそのまま100メートルも走り続けたそうです。そして対向車を避けた拍子に体は歩道に投げ出され、車は蛇行し50メートルほど先でやっと止まったということでした。
 ドライバーはこの日、知人と店で飲酒した後に運転。ひどく酔っていて、事故を起こした直後も、駆け付けてきた人々に暴言を吐くなど、手の付けられない状態だったと言います。「まるで鬼のような形相だった」。現場にいた人から、後からそう聞きました。
 供述調書を読み、事実が明らかになると、怒りと無念さで心が張り裂けそうになりました。「どうして私の息子が命を奪われなければならないのか」。「飲酒運転への社会の目は厳しくなっているのに、どうしてなくならないのか」。伊織の死をきっかけに、飲酒運転をわが身の問題として捉え、悲劇を防ぐよう、自分たちの力で何ができるかを考えるようになりました。事故から4カ月が過ぎるころには、飲酒運転撲滅を呼び掛けるステッカーを配布するといった活動を始めました。私と同じように飲酒運転で子どもを亡くした福岡市や出雲市の母親とも知り合い、運動の輪を広げていきました。
 アルコール依存症との関連も指摘される飲酒運転は常習性が強いのが特徴です。ことしの5月には、飲酒者自身の自覚だけでは防げないことから、撲滅のための条例づくりを求める要望書も広島県に提出しました。ここ最近では、伊織の通った高校の生徒さんや保護者の皆さん、先生方たちと「生命(いのち)のメッセージ展」を開催。交通事故や犯罪などで命を奪われた全国約150人のオブジェを展示しました。伊織のパネルのそばには、事故の衝撃で前輪が曲がった愛用の自転車も置き、飲酒運転の危険を訴えました。
 進学して、成人して、結婚して、子どもができて・・・。そんな将来や命のつながりを伊織は失ってしまいました。それが何より悲しい。飲酒運転が厳罰化され何年もたつのに、悲惨な事故は今も後を絶ちません。広島県でも飲酒運転事故数と死亡者数が昨年を上回ったと聞き、あらためて憤りを感じます。もうこれ以上、誰一人として被害者にも加害者にもなってほしくない。今はそうした思いでいっぱいです。



絶対飲んだら乗るな!

周りも許すな!

当然、自転車もダメ!






Posted at 23:21 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2012.12.02

お見送りと下関

今日は、ラーメンを食べるために、わざわざしまなみまで自転車で行かれる奇特な方々がおられるので、お見送りに参りました。

あがもん

楽しそうですねぇ~

出発までの時間も、あっと言う間に過ぎて行き。。。気を付けて、行って帰り~ぃです。

わたくしは、諸事情で参加できませんでした。。。(涙

家に帰って、支度をして

私は本日下関。往復440㎞の旅です。

もちろん自動車です。

行きは少し小雨が降りましたが、山口はほとんど雨は有りませんでした。

.....後から聞くと、しまなみは午後から大変だったらしい(悲

あがもん

山口県は、道が凄く良いですねぇ~

自転車で走って見たい。。

どんどん田舎に入って。。。

あがもん


サルです。

写真では、2匹ですが道の真ん中に5~6匹いました。

そんなこんなで、本日1番お気に入り風景です。

あがもん

う~ん、写真じゃわからん。。。orz








Posted at 22:32 | 見送り | COM(5) | TB(0) |