2013.01.29

くらえたコンプリート♪

「くらえた」行って参りました。

何回も、行ってるじゃないって思われるかもしれませんが、私の中で何かもやもやが。。。。

サカイさんの悪ふざけという、最後の峠をいつもスルーしてました。

そう言えば昨年の夏は、悪ふざけと知らず真剣にくらえた走破をめざし練習してたものです。

倉橋、江田島を回って峠の近くまで来たら、夏は生命の危険を感じて.....(笑)
どうしても、最後の峠から逃げておりました。

って事で、本日挑戦してまいりました。


あがもん
長谷町辺りです。

絶好の自転車日和です。
風も穏やかで、寒くなく雨の心配も有りません。
気のせいか、終始追い風だったような気がします。

あがもん

倉橋の海岸線を通ってていつも気になってたところです。
近くまで行ってみると、自然の神秘ですね~
今日もまた、いいもの見せてもらいましたわ。

あがもん
鹿川の石油基地?(名称知りません)

見覚えのある船が居りました。
無事に、届けてくださいね~。

沖美町のアップダウンも自分のペースで楽しくこなして、お昼は「くらえた」の時はきまって「合正ガーデン」です。

あがもん
てんぷら定食~♪

今朝、さつまいも採ったんでてんぷらにしたんよ~サービスしとくね~
それと、ポテトサラダもサービス!って言っておかずと一緒に持って来てくださった。

いつも、すみません。
お店の方は、わたくしなど全く覚えておられませんが。。。(笑)

採れたてのサツマイモ..........うますぎです。まずいわけありませんねぇ~

ここまで、写真撮影以外休憩なしで結構いいペースで来てますが14:00位になってます。

これから、沖美をクリアして江田島を回って、峠へ。。。。

峠は計算して、下りが暗くなるようだったら本日峠はなしです。
あと、登ってて昨日の雪や凍結が少しでもあったら、これまたすぐ引き返すと決めております。

時間が無いので、速攻で定食をいただいてたら、ご飯と汁おかわり自由ですよ~

あざ~す!.....これ以上食えません。

食事が済んで、ヘルメットとアイウエアをしたところでみかんを4つ持って来ていただいて。。。

食べんさい。。
あっ時間が無いんで、持って帰ります。。それと、1個でええです~
欲が無いねぇ~、全部持って帰りんさい。。
いえ、自転車でもてないんです。じゃあ、2ついただきます。

と言う事で、お世話になりましたので、宣伝しとこう。

あがもん
トレーの中にあったチラシ

あがもん

冬以外は、このデッキで景色と海の音を聞きながら食事をいただくと良いですよ~

しかも、おいしくて、量が有って安いです。

みかんを後ろのポケットに入れて、いざ出発!!

ここから、音戸大橋まで距離は判りませんが、なんとなく勘で目標を16:30に設定。

私なりの、死攻めです(笑)

1箇所、秋月方面から飛渡瀬に出るところで止まりました。

あがもん

ここも、良く通るけど初めて気付きました。

拡大してみると。。。

あがもん

ホバークラフトですよね。。。たぶん
自衛隊のホバークラフト用基地ですか?
こんな広い土地なのに今まで、気付かんかった方がビックリでした(笑)

またまた、ダッシュで音戸の瀬戸まで戻ってまだ時間の余裕があるので、峠を経由しました。

あがもん

いつも思いますが、私は峠ではないと思います。

そして、ここからはのんびりと帰宅いたしました。



これで、やっと

祝「くらえた」コンプリート
です。




あがもん


連れて帰ったみかん1号と2号!











2013.01.21

お買いもの

今日は、昼から雨と言う予報でしたので、午前中だけ走ってきました。

半日ライドなので、休憩なしで走ります。

コースは、「くらえたじま」の「くら」です。

あがもん

今日も、前回のとびしまと同じように、寄り道なく練習の様なライドになりました。

長谷を回りながら、本日午後の予定を考えます。

師匠に教わった、倉橋に美味しい肉屋さんが有ったなぁ~

よし、昼からは雨も降るので、1人バーベキューだ~♪

って事で、倉橋でハラミと、ホルモンゲト!

大向周りで帰ります。

あがもん

須川を過ぎて、西宇土の手前工事してました。

まったく、車来ませんが2分少々待ちまして。。。

青になって、進んでいくと対向から車が。。。.....信号守れよ

何のために、信号守ったのか分からない。。。的

皆さんも気を付けましょうね。
青だからって、安心しちゃ~だめですよ。

その後、今にも降りそうな雨に追われるように帰宅いたしました。

もちろん、休山の峠はパスです。

そして、粛々とバーベキューの準備をいたしまして、

あがもん

ハラミウマし!!

1人焼き肉の予定が、妻も帰宅して2人焼肉に変更いたしまして。。。


そう言えば、帰りに近所のお店にも寄りまして、先日買えなかった檸檬酒も購入!

あがもん

大長のは、無かったのですが瀬戸田の檸檬酒をいただきました。

檸檬酒って、初めていただきましたが、焼肉にあいますね~

口の中の油が中和されて、肉もお酒もすすみます。。。(笑)

ってな感じで、一日が暮れて行きました。









2013.01.18

ちょっと晩酌♪

今夜の「ご機嫌セット」です♪

あがもん


毎朝、今日から禁酒って思うけど。。。。


やっぱり無理ね~

今これ書きながら、焼酎飲んでるし~




それより、パソコンの周り片付けろって(笑)












Posted at 19:51 | 日々 | COM(6) | TB(0) |
2013.01.16

練習。。。。的

「とびしま」行ってきました。

あがもん

最初の目的は、ある方のブログに載ってました・・・・

あがもん

こいつを、ゲトする....です。

御手洗の海の駅「とびしま館」に行ったらあるだろうな~的でした。

せっかく行くのなら、師匠の言葉を思い出しながらとびしま海岸沿いをLSDで行く事にします。

今日は、とにかく平地を大事に意識しながら乗ります。

途中、豊島の坂ももちろん海岸沿いを。。。1度決めた事ですから。。。。
大好きな農道探索も今日は封印です。
決して、坂を避けているわけではありません(笑)

平地走行だから楽勝だと思ってましたが、30年以上も運動してなく不摂生を繰り返した代償がすぐにあらわれます。

意識して走ると、腹筋と背筋を使うみたいで。。。

こっ腰が~痛て~

ヘルニアの持病のあるわたくしは、腹筋と背筋を付けなければいけませんが、そんなこと何もやってませんし。。。。

本来は、休憩なしでとびしま一周する予定でしたが、今日の練習はスピード出てませんが、私にはハードすぎる。。。

我慢の限界が来て、岡村島に入ったところで足付き...........orz

無理をして、故障とかヘンな癖がついても行けませんので休憩です。

あがもん

持参しました、饅頭3個とコーヒーを補給いたしまして。。。再出発!

ちょっと行った岡村港でも休憩をして

岡村島回って、御手洗に向かいます。

「とびしま館」の前を通りましたが、今日の自分のグダグダ感に腹が立って戒めのために「檸檬酒」は今回は購入しませんでした。

おっ!
先日休みだった「みはらし食堂」だ。。。。リベンジです。

あがもん

開いてた~
おばちゃん。そば♪

あがもん

うましっ!!
ここでの、休憩でどうにか復活して出会いの館まで。。。

あがもん

平地走行で、負荷も掛かってないのに、この自分のグダグダ感に頭にきて下島をもう一周してやりましたww


今回は、無駄な停車や休憩なしでって決めてたので、途中の写真はありません。
しかし、コーヒー飲むは、ラーメン食うわ。。。でした。

最後に、小坪の海岸線で写真をとって。。。

あがもん

ここ通るの1時間早かったな~
夕日が、きれいなんだけど・・・・

今日は、考えながら乗ったのは良かったと思います。
ただ、この乗りかたで良いのかは不明。。。
一瞬も、乗れてる感は私には感じられませんでした。
自分の乗りやすいように乗ってたら上達ないし。。

 ○ 練習は、量と回数が必要。
 ○ 質は量と回数をやってないうちから意識してもムダ。
 ○ 楽しいと苦しいの間で練習する。

最後のだけは、守れたかな?

まあ、ぼちぼち頑張ります。


腰痛かったけど、楽しかったです。








Posted at 19:22 | とびしま | COM(10) | TB(0) |
2013.01.15

広島市内ポタリング♪

今年は、年始の仕事が例年より早く始まってしまって、妻のお母さまの新年の挨拶がまだでした。

まずは、わが家の墓参りを済ませて....
お~っ、もう10時半だ~
妻の実家のお墓に向かいます。

場所は、年末こなき部長が行かれたこの近くです。

あがもん

距離としては、50km位だけど何せ広島市内信号が多い.....
全部の信号に掛かった気分です(笑)
ふだん、島とか山しか走ってないので都会は、自転車乗るの大変だわ~
時間は、距離だけで計算できませんね~。
思ってたよりかなり時間がかかりました。


無事、お墓参りをすませ今度は、妻の実家に。。。。
1人で、伺うのは初めてです。
しかも、レーパンと例の覆面スタイルで。。。
本当に、この姿で行って良かったのだろうか?

まっ、喜んでくださったので、新年のご挨拶も無事完了!!

これから、帰りますが帰りは追い風で思いのほか早く着きそうなので、途中写真を撮りながらお題のとおり「のんびりポタ」です。

都会でおしゃれじゃね~

あがもん

野球の観戦は来るけど、写真撮ったことないな~

あがもん

LOOKでここに来るの、初めてだと思う。。。
結構近いのにね.....ベイサイドビーチ坂

あがもん

地元だけど、たぶん潜水艦の写真も撮ったことない気がする。。。

あがもん

このまま休山トンネルを通って帰っても不完全燃焼なので警固屋~大入経由のLSDでわが家に向かいます。

子規句碑あたりで、対向のローディーのすがた。。。。
めっちゃ速くてかっこええんですが。。。
オレはこのままではいかん

16:30頃にお会いしたあなたに。。。。

なんとなく、触発されて場所が場所だけにご縁ですよね~

あがもん

目と鼻の先ですもんね~

あがもん

きつかったっす!





Posted at 19:48 | | COM(4) | TB(0) |
2013.01.09

江田島初詣♪

記念すべき2013年初ライドです。

元旦に初乗りしましたが実質本日が自転車遊びの始まりです。

地元の自転車乗りの方々が、6日に江田島初詣に行かれたと言う日記を拝見いたしまして、仕事で参加できない私は、1人寂しくニヤニヤしながら本日9日、遅ればせながら参拝いたしました。

あがもん

足付きなしで参拝するといい事が有ると言う事なので、足を温存して来ました(笑)

ん?
北側参拝道と、南側参拝道が有るぞ~
まずは、北からだ~
坂を上がって行くと、明らかに神社を通り越して左右が畑.....orz
道が広いところでUターンしようと思ってたら、おばちゃんに「頑張って~」って言われて「ありがとうございま~す!」って答えちゃったのでそのまま進みます。

あももん

結局、足を付いて記念撮影です。
だって、景色がほらっ!
この時点で、今年の宝くじ諦めました。。。
このまま進んで、小用に抜ける峠の所に出てもう一度振り出しにも・ど・る。

再度、北側参拝道に挑戦です。
参拝用車の駐車場を過ぎて右に曲がって少し上がったところが神社の後ろっぽかったので入って行くと階段...orz
またも、ここで足付き。。。。
今年の、お願い・・・お酒が止められますように。。。諦めました...ラッキー♪

少し引き返して、すぐ下の道を下って行くと。。。
ペット、バイクご遠慮ください....orz。。。。ここでも足付き。。。
完全に、今年は自転車に乗っておとなしくしとけって言うことです...はい!

引き戻して、先程の参拝者駐車場の所まで戻ると、ガードレールのついた細い道が....

もう1度、下まで降りて坂を上がって細い道を上がってやっと北側参拝道制覇...

この時点で、気分は凹気味です。何回足付いたっけな~

よし、南側参拝道でリベンジだ~

参拝道に左折して入って5m行ったところで、後輪滑ってすぐ諦め....orz
頑張る事もせず、諦める。。。最悪でした。
でも、その先の坂を見ると無理すると怪我をしそうで。。。。
いやな予感がしたんです。
まっ、あきらめが早いのも私の良いところって事で....

引き返して、小用の峠まで行ったところで、お参りしてないのに気付き引き返す....
本当に、何やってんだか。。。。

先程の北側参拝道を上がって

あがもん

お参りを済ませまして、先程の北側参拝道を直進した道を進んで、そのまま秋月林道方面に向かいます。

本来は、ちょっと行って左に曲がりますが先日ossyさんが通られた直進をした事が無かったので行ってみます。

これが、景色は良いし程良いアップダウン♪
隠れたステキ道です。
江田島いいですね~
このまま行くと、江田島ボウルの所に降りそうな気配がしたので、左に上がる!!

あがもん

お~っ!秋月林道だ~
しかも、この後の秋月林道好きなところあるんだよね~♪

あがもん

ゆるいアップダウンで、私の脚力でも下りの勢いで登れる~♪
楽しいので引き返して今日初めてのコーヒーブレイク。。。

途中、脇道に入って。。。

あがもん

オレは、何を目指してるんだ~って思いながらひたすら進む。。。
道なき道をゆっくり突き進んでいくと。。。
最後は、墓所....orz
こんなこと、多いです(笑)

今度は、飛渡瀬から真道山に向かいます。
いつも、この一直線な坂道に心が折れます。
ただ、この真道山も有る人が、今度桜の咲くころご案内しますってコメントしていただいた思い出が有るので大好きになりました。
1度も、ご一緒したことなかったのに。。。(涙)

自転車に乗って行けるのは、展望台の下までで

あがもん

もちろん、連れて上がります。

あがもん

先程、走った秋月林道や蒲刈、倉橋、今日は絶対行かない野登呂山などなど
景色は最高です。
もち、コーヒータ~イム♪

下って、おなかがすいたのでセブンで補給食を購入して、景色良良いところへ。。。

あがもん

せっかく、島に来て山ばっかりでもね~www

補給すると、妙に元気になって。。。
深江から陀峯山に上がったことなかったので、ついでに上がる...的

お約束の。。。

あがもん

除草もされていて、すごくきれいになってた~

大君方面に降りるとやっぱり

あがもん

ここが、好きです。

そして、少し下がったところで、前から気になってた。。。

あがもん

もちろん自転車では、無理です。
なので、躊躇してましたが虎の声が。。。。
こんなんじゃいつまで経ってもダメだな。。○ンポだなオメ~って聞こえたような...

あがもん

ビンディングで恐る恐る下りますww

もちろん、LOOKも連れて行ってやります。

そして、その先は。。。

あがもん

早瀬大橋

あがもん

倉橋島

あがもん

あれが、天狗岩?

あがもん

登っちゃいました(笑)

あまりの、感動に写真撮りまくりでした。

来て良かった~ 

みなさん、こられる時は複数でこられた方が良いかもです。
もし、おひとりなら家族に連絡してからの方が。。。

柵も何もないので、落っこちたら当分見つかりません。

ってことで、今年初めてのライドでした。

100kmの私らしい行き当たりばったりのライドで2013年も幕を開けました。






2013.01.05

チャリ部新年会

1/4(金)広町.com自転車部の新年会が営まれました。

場所は、くるすけさん邸...「銀輪の間」

ってことだけど、

正しくは....

くるすけさん邸...「僕たちの銀輪の間(くるすけも含む)で開催されました。



わたくしは初めて伺いましたが、3階建ての立派なお屋敷で、洋風のたたずまい。


トイレがまたオサレで。。。感動です....


「僕たちの銀輪の間」って言うだけあって、この日もくるすけさん宅にロードが私のも含めて、4台居りました。


どこかのブログで拝見した時計とか。。。


あがもん


宴は、いつものとおり夜遅くまで営まれまして。。。。


くるすけさん、ご迷惑をおかけいたしましてすみません...orz


また、くるすけ奥様...

美味しくて、オサレなたくさんの料理ありがとうございます。

うますぎです。。。そしてお美しい~♪ 

ご馳走様でした。

あがもん

不覚にもこのあがもんが、アルコールも入れずここまで男だけで過ごすとは....


それだけ、楽しいって事です(笑)


私が、広町.com自転車部に入部させていただいた当初から

平日休みの私にず~っ~~っ~っと声を掛け続けていただいたU☆1さんと初めてライド叶いました♪


お互い、仕事の休みが不規則で予定が合いませんでした。


新年会の終わった帰り道。。。

0時も越えたわずかな距離。。。


ママチャリの、U☆1さんに1km牽いていただきました。


ロードとママチャリの混合ですが、自転車は楽しいです~♪


アスリートサカイ師匠にも、悪路の走行をご指導いただきながら.....


とにかく、自転車に乗ってる人とお話ししたり、一緒に走っていただけるだけで勉強になる私です。




今年一年、皆さん事故なく自転車ライフ楽しみましょうね~♪










Posted at 23:31 | 行事 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.03

初ちゃり~♪

記念すべき2013年初ちゃり。。。
1月1日に走ってきました。

小坪を通って、下島周回の平地オンリー50㎞ほどの。。。
タイトルどおり、のんびりポタです。

最近は、下島も通り過ぎるだけとかで写真を撮ってなかったので
久々、下島撮影を楽しみながら走りました。

あがもん

とづぜん、突風が横から吹く~

あがもん

look!撮影の間倒れるなよ。。。持ちこたえるのだ~!

あがもん

途中、雨が降りそうでスプリント。。。的なことをしながら....

あがもん

本土に帰って安芸灘大橋をのぞむ。。。

あがもん


こんな、雨の降りそうな元旦に自転車乗るモノ好きはいませんね~



いえ、ここにも物好きが。。。(笑)

あがもん

行きしに、すれ違ったローディ~。。。とびしまから帰ってこられたカノさんでした。
1年ぶりでしたね~

こうして、また今年も楽しい自転車ライフが幕を開けました~♪











Posted at 23:04 | とびしま | COM(3) | TB(0) |
2013.01.01

第3弾...しまなみ大納会

去年にさかのぼり(笑)
12/31 自転車の走り納めをしてまいりました。
我が、広町.com自転車部のひらりんさんの音頭で2012年締めライドでしまなみに行って参りました。

サカイさんの自動車で、尾道に向かいます。

途中、安芸津あたりで。。。。
あがもん

まじ~
南国育ちの2人は。。。。
こりゃだめじゃ~
帰ろ~
中止のメール入るじゃろ。
尾道で、ウマいもんでも食って帰るかの~

なんて、言ってたらひらりんさんから
尾道到着~  快晴なりって、写真付きのメールが。。。
どんだけ能天気...(笑)
もうすっかり、帰るモードなのでテンションが元に戻りませんん。

しかも、ひらりんさん1時間集合時間間違ってるし....さすがです。

そして、本日のメンバーは。。。

ひらりんさん・サカイさんと....
チームカバのomotyanさん・Harapekoさん・ケンイチさん
あと、へなちょこ...あがもんの6人です。

あがもん

錦帯橋ライドに続き、やばいぞ~このメンバー。。。

走り始めて、5秒で不安適中。。。本日死亡確定です。

かなりの逆風の中、40㎞/hとか出てます。

因島に入って、先頭が変わります。
私の順番になったので話のタネに、この豪華な方達を牽かせていただきました。

オレが、牽いてるぜ~、ぜ~、ゼイ、ゼイ

110kmのうち、200mほどですが....なにか?www

変わった瞬間に、25㎞/hほどに速度ダウン....

以後、私の順番が来たらすぐに後ろに下がりますwww

すみません。まあ、話の種ですから。。。

もちろん、写真なんてありません。

ひらりんさんは、私の後因島を半分以上良いペースで牽いておられました...さすがです



辛かったけど、生口島の北側楽しかった~
そして、お昼多々羅大橋のふもとの道の駅で

あがもん

ここでも、本日のメンバーの息がぴったり。。。
店員さんにオーダーすると全員このタイ飯うどんセット♪

このまま今治まで行って往復しても面白くないので、大三島を周回して尾道に向かいましょうと言う事になりました。

その瞬間から、なにやら不穏な空気が。。。

ケンイチさん、それなんですか?
何かを、すっていらっしゃいます。

Harapekoさんさっきから、なにを食べてるんですが...

omotyanさん ポッケから薬の様な、おかしのようなものがたくさん出てきますが。。。

ケンイチさん、今度は何食べておられんですか?

帰ってきた返事が。。。ドーピング

はっ?意味が分かりません。

あなた方、充分速いじゃありませんか~

出発~っ!!!

大三島を周回です。

ここからは、サカイさんが、あがもんさんカメラ持ってるんだったら私撮りますよって言ってくれたので撮影もお任せしちゃいました。

あがもん

ケンイチさんです♪
はじめまして...
わたしが、限界なのを察すると列車の後ろに付いていくと大丈夫ですよ~
もし、いちばん後ろで千切れたらいけないので僕が最後尾走りますよ~
男です....やさしすぎる。。。。惚れました(笑)

あがもん

Harapekoさんです♪
先日の、錦帯橋ライドのとき初めてご一緒させていただいて続けてお世話になりました。
錦帯橋の帰り道ず~っと牽かせてすみませんでした。
早くて、信号で追いつくの繰り返しでしたが....

そして、omotyanさん♪
はじめまして
ごめんなさい、良い写真が無くて....
私と、年齢が近いので一緒に走っていただいて勉強になりました。

あがもん

トコロミュージアムの前で、記念撮影!

そして、大三島を周回したところで、ピンクの集団!チームカバの練習を邪魔してはいけないのでここで離脱!

チームカバの皆さんありがとうございました。

良いお年を~来年はやさしく一緒に走ってくださいね~

ちょっとまった....

サカイさん!
チームカバじゃけどあなたは、私を家まで送り届けると言う任務が有るので

残るっ!!

ってことで、あとはのんびりと。。。。

あがもん

ちょっと、旧道走ったり。。。

あがもん

ひらりんさん○○戦士に変身のポーズをとったり。。。

あがもん

あっと言う間に、1日と2012年が暮れて行きました。

あがもん




あがもん

ひらりんさん♪
最後に、この様なステキな企画ありがとうございました。
集合時間は1時間前行動厳守ですよね。
2013年は、通勤ですれ違うように車通勤やめてジテツウ頑張ります。


あがもん

サカイさん♪
この日も、ほとんど牽いていただき、さらに撮影までしていただき。。。
車の運転まで。。。
おかげで、いろいろなステキな方とも知り合えましたし。
感謝...感謝...です。

何はともあれ、今年1年ありがとうございました。

2012年、ご縁のあった皆さまに感謝です。

来年も、頑張って自転車で遊ぶぞ~

ってことで、よろしくお願いいたします。








Posted at 18:30 | しまなみ | COM(6) | TB(0) |
2013.01.01

2013年

新年明けまして

     おめでとうございます。



あがもん


    今年もどうぞよろしくお願いいたします。



                    あがもん





Posted at 11:11 | 行事 | COM(7) | TB(0) |