2013.02.24

女子とびしまる。

今年で4回目のとびしまマラソンが有りました。


うちの女子も参加いたしまして。。。。


この日の数日前からカーボローディングと称してわが家では連日宴(うたげ)がくりひろげられました(笑)


出走しない私まで、ここだけ参加~♪


おかげで、身体が重い的。。。orz


お土産をいただいて帰ってきました。

あがもん


参加の皆さま、尊敬いたします。


自転車ですと、下りは足を止めて休めますが。。。


ランは、当然ですが足を止めますと前に進みませんので。。。


常に走ってる。。。。的


これまでの、タオルを並べてみる。。。


あがもん

微妙~にデザイン変わってます。


どのタオルが。お好き?




Posted at 23:50 | 日々 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.22

2.20のルートです

皆様すみません。

2/20のブログ。。。私の手抜きで。。。

ドコ走ってるか分からないと言う指摘をいただきました。

前にも同じ事が有ったけど、まあいいか~♪.....的でした。。。

本当に反省です。

2/20のルートをご報告いたします

↑ こちらですよ~



GPSから取り込むと楽なんでしょうね~

いまだに出来ない.....orz

今回のGPSにいたっては、弓削島に行ったまま充電さえしてませんでした。



そして、本日仕事で音戸方面に行きましたので、入口の写真なんぞを撮ってまいりました。

まずは、登山道入り口①

田原からの登山道です。

あがもん


ほうほう、この山は早瀬砲台山って言うんですね。

次に、帰りは逆回りのハタミ方面に回って藤脇の登山道の入り口②です。

あがもん

ほうほう~

音戸の最高峰なんですね。。。瀬戸島山。。。。??????

早瀬砲台山じゃなかったの?

セカンドネームかな。

まっ、詳しくはネットで調べてみてね~♬




以上。









2013.02.20

音戸・江田島~♬

この時期自転車乗るには、最高の天気でした。
天気を見越して、休みとりましたから。。。(笑)

今月3回目の自転車デーです。

今日は、いつものノープランですが、私の大好きな江田島方面に行きました。

島を時計回りに回る癖が有るみたいで、いつも音戸に渡ると波多見方面に行きますが、本日は渡子・田原方面に向かいます。

田原から、早瀬大橋のタモトにつながっている農道を走ります。
ここも、こちら方面から走るのは初めての様な気がします。

途中から山に上がる道が有りましたので登ってみました。
道は、良いです。
結構上がったいちばん上付近に、

あがもん

行ってみましょうかね~

こんな道でしたけど。。。。

あがもん

凄く滑るので、手すりにしがみついて上ります(笑)

ありました。
毘沙門堂。
もちろん、LOOKも連れてきてやりました。

あがもん

ここからの景色は、こんな感じで。。。

あがもん

早瀬大橋や陀峯山が目の前に見えます。
来たのなら帰らなければなりませんが。。。。

あがもん

下りるのが、チョー怖えー的~ぃ 

ここから、来た道と反対方向に下っていきますが、藤脇の所に下りてきました。
これで、また一つ道路が繋がりましたが、この道を知ってても使い道は有りません。

この山は、ビンディングで毘沙門堂に登りませんと、ただ単に坂を上がって下りるだけの道でした。

坂好きの人で、登ってその後のご褒美いらない人はお勧めです。

今日は、ポタリングの予定なのに最初から山登りをしてしまったので、あとはゆっくりと早瀬大橋を渡って大柿から飛渡瀬~江田島と最短ルートでポタポタします。

途中の柿浦で、LOOK 下らへんから撮影。

あがもん

江田島、宮の原からも‘幸の浦峠‘か‘青年の家方面‘しか通った事無かったので、津久茂の上の道を通って山を越えてみますと。。。。

潮干狩りの砂浜が有ってそこにはこんな自然の神秘が......

あがもん


そして、こんなきれいなところも有りました。

あがもん

先を進みますと、青年の家の先に出てきました。

このまま、海岸線を進んでいると。。。

地名知りませんが(大須?)、ここにサイクルスタンド出来てました。

あがもん

ガードレールなくて景色が良いので、記念撮影にいいかもですね~。

ここから、大須林道~古鷹山林道~秋月林道を走りました。

あがもん

このルート最高です~♬

このまま、帰るのももったいないので、倉橋も少し走って帰りました。

あがもん










2013.02.19

弓削島~②

ブログが、ヘンになっちゃいました。
直し方わかる方教えてください。

昨日の続きです。

生口島の島ごと美術館、コンプリートいたしまして、気分も最高潮です。

このままいったん生口島とお別れいたしまして、因島に上陸です。

この時点で、10時過ぎ....
因島の昭和な商店街の雰囲気に日常の生活逃避で、妙にハイテンションです(笑)

フェリー乗り場で弓削島に渡りたいと言いますと、となりの港を勧められ。。。。

となりの、港で弓削島に渡りたいと言うと、目の前の島に渡って橋を通って行くか、直接渡りたいのならまた別の港がお勧めと。。。

地理も、この時点でわかってなかったので、私なりに現在理解している地理を絵にしてみました。

違ってても、怒っちゃだめですwww

あがもん

つまり、因島からフェリーで生名島に渡って、橋を2つ渡って弓削島に行けばいいんですね。
お安いご用です♬

生名島行きのフェリーも私の到着を待っててくださったみたいでそのまま乗船します。


あがもん

料金は、船に乗ってから集金に来られますが。。。

ここでは、サイクルーズパスを使うよりこちらの方がお得だそうです。
自転車込乗船価格70円。。。

あがもん

もともと、すごく安いので良いのですが。。。(笑)
乗務員さんが非常に親切で、サイクルーズより40円安くなるそうです。
往復で、80円。。。。プロパーより100円のお値引きです。

乗船時間は、3分くらいかな。。。

行きも帰りも乗船待ち時間ゼロでした。

あがもん

左が生名島の立石港...右が因島です。
近いし、140円で往復出来ちゃいます。
時間が有れば、ぜひぜひ生名島~弓削島へ渡って見てくださいね~

生名島・佐島・弓削島は、車が少なく道路もきれいなので自転車は非常に走りやすいです。

しかも、地元のちびっ子たちの礼儀正しい事~

どこを走っても、海と島と山が見えます。

あがもん

生名島・佐島は、帰りの探索(結局今回は探索できませんでしたが)と言う事でまずは、弓削島まで直行です。

あがもん

生名島と佐島を結ぶ立派な橋ですが、交通量を考えて1ッ車線なんですね~
道も、公園・トイレなどの整備もシンプルできれい....お見事です。

ついに、弓削島上陸です。。。

あがもん

この橋を渡ってきました。

ここからは、時計回りに島を回って見ます。

島の西側は、想像以上の街並みでした。
今渡って来た2つの橋を見渡せるりっぱな港も有りますし、小・中・高や商船専門の学校があります。

今回も、下調べなしで参りましたので。。。

あがもん

こんな行き止まりや。。。

あがもん

こんな仕打ちが。。。。orz

写真は、この2枚ですが。。。
民家の庭や畑などに行き当たりながら。。。遊びます(笑)

GPSを持ってますが、いまだに使い方が分からず時計の役割しかしてません。

島の東から南に向かう道はアップダウンが有りますが、地元倉橋・沖美・とびしまのそれよりきつかった気がします。
勢いで、次の坂に望むって言うよりもプチクライムでした。

その途中にこの様な脇道が。。。

あがもん

普通、左折しますよね~♬

あがもん

坂の上にこの様に、ベンチまで設置されてましたがサクラの木がたくさんありました。

春は、きれいですよ~絶対に。。。

いろいろ迷子になりながら、ようやく島を一回り完了間際、遊歩道が有ったので誘われるようにそちらに向かう(笑)

あがもん

もちろん、自転車では無理です。

lookは、連れて行きますがシューズカバーは外れるは....何やってんでしょう(笑)

あがもん

落ちた、松の葉が笑えるほどすべる。。。。
実際、1人で笑いながら汗をかいて上りました。
ビンディングを履いた良い子の皆さんは、シューズを替えて上った方が良いです(笑)

そして、そんな苦労して登った先には。。。

なぜか、展望台。。どうやって造ったの....?...的

展望台の解説も名前も書いてありません。

ただ、三角点が有りますので低い山の頂上だと思われますが。。。

まだ、調べてません。

上がって見ますと。。。

あがもん

本日一のご褒美!!! 

360°のパノラマは良くありますが、360°すべて海と島です。

他にもあるのかもしれませんが、私は初めてです。

今、走って来た瀬戸田~因島~生名島~佐島~弓削島です。

そして、こちらがたった今、迷子で心細くなってた弓削島の南からのぞむ...です。

あがもん

海以外見える土地は、ほとんど島ですもんね~

瀬戸内海沿岸に住む私でさえ、びっくりする島の数です。

ずるずる滑りながらおりて。。。かなりビビってたのは内緒ですww

あがもん

きれいな砂浜を眺めながら。。。

弓削島をあとにしました。

まだ、2~3本探索してみたい道も有ったし、生名島・佐島は全く探索してないし。。。
また次回の、楽しみです。

この時点で、13:40。

大三島の宗方港のフェリーが15:25なので、雰囲気だけで楽勝って思ってましたが。。。

走って見ると意外に、距離がある。

大漁で食事もひそかに企んでおりましたが....
実際は、のれんの出ている大漁を横目に見ながらスプリントの練習....的

なんとか、滑り込みでフェリーに間に合ってとびしまは、上蒲刈までは元気に帰りましたがそれ以降は、ヘロヘロを通り越して屍状態になりまして....

仁方まで帰ってるのにコンビニで、たらふく補給と休憩をしなければ家にたどり着けない有り様でした。

自転車走力は落ちていましたが、かなり楽しい弓削島ライドでした。



おしまい。










Posted at 00:40 | しまなみ | COM(2) | TB(0) |
2013.02.18

弓削島~①

つい先日、友人の日記や一緒に行かれた方のブログを拝見いたしまして、どうしても弓削島に行きたくて本日決行いたしました。

早起きをいたしまして。。

途中夜明け....ほぼ三原ですけど。

あがもん

思いのほか早く着いて、補給したりバックライト1つにしたり。。。

しまなみに出発です~♬

あがもん

実は、本日もうひとつの目的が有るのです。

前回、生口島に来た時、島ごと美術館の存在を知り7つの作品を写真におさめました。

全部で、17あるので
「残りの10の作品を撮影する!!」が、本日のテーマです。

もちろん、前回いただいた地図を持参しております。

あがもん

本日の10の作品は、北西にかたまって有りますので、楽勝のはずです。

まず、沢港におりて平山郁夫美術館の前辺りに4つ固まって有るはずです。

島ごと美術館...「一羽の鳥の為に」

あがもん

あれっ?地図から言うと「飛石」が最初にあるはずだけど。。。
見逃したか....どっちにしても近くにあるはずだから次に進んで。。。

島ごと美術館...「風の中で(瀬戸田)」

あがもん

次は、
島ごと美術館...「海からの贈り物」

あがもん

はい、それから先程の「飛石」を探しに。。。
すぐ近くのはずが、どうしても見つかりません。
弓削島に行かなくてはいけませんが、時間が過ぎて焦る。。。

たまりかねて、朝の散歩の近所の住民に尋ねてみるが、どなたもご存じない。

意外に子供が知ってるかも....
ってことで、小学校のグラウンドで野球の練習の準備をしている子供たちに聞いてみると、学校の校舎の中にあります!って気持ち良く教えてくれた。

ここまで来ると、子供の時の仮面ライダーのカード収集状態です(笑)

そして、校舎をのぞいてみると。。。

ありました。

島ごと美術館...「飛石」

あがもん

正面玄関からガラス越しの30m先に。。。
これって、反則っしょ!!
普通、見つかりません。

写真撮ってたら、その野球少年の父兄の方が来られて横から入れますよって教えていただきましたが、日曜日で全部カギが掛かっていました(笑)....当然です。
警備とか鳴っても大変ですし。。

しかし、瀬戸田の人たちの温かさに触れて、すごくうれしかった~


急いで、次です。
島の西側の海岸に残りの6つは、集中してます。

島ごと美術館...「波の翼」

あがもん

島ごと美術館...「うつろみ」

あがもん

拡大いたしますと....

あがもん

島ごと美術館...「ねそべり石」

あがもん

残り3つは、サンセットビーチの海岸にあります。
島ごと美術館...「空へ」

あがもん

島ごと美術館...「凪のとき赤いかたち/傾」

あがもん

最後に

島ごと美術館...「千里眼 ”のぞいてみよう、瀬戸田から世界が見える。”」

あがもん

島ごと美術館17つの写真ゲット!!

このまま、島の南を通って因島に向かいます。

途中、洲江港にちょうど岩城島行きフェリーが入って来て乗ってやろうかとも思いましたが、本日は最初の弓削島が目的ですので止めておきます。

ついでに、私が後から見てわかりやすいように前回の7つの写真もここに貼りつけときます。
勝手でごめんなさいね。

島ごと美術館...「球を包む幕舎」

あがもん

島ごと美術館...「地上と地下の間で」

あがもん

島ごと美術館...「地殻」

あがもん

島ごと美術館...「塩地」

あがもん

島ごと美術館...「ベルベデールせとだ」

あがもん

島ごと美術館...「CATS DANCE」

あがもん

島ごと美術館...「空/海 YURAGI」

あがもん

おまけ、
ある意味芸術。。的

あがもん


写真が多くなりましたので、弓削島のレポートは、次回にしますね。







Posted at 00:13 | しまなみ | COM(2) | TB(0) |
2013.02.11

明日から?...(笑)

どうもですねぇ~

テンションが

上がらないのですよ~

へたれなもんで。。。


私の花粉センサーが、先日から作動しております。

花粉だけなら、30年の付き合いですので

杉林の中でも飛び込む覚悟は有ります。


花粉とか、黄砂が来るって事は.....

人のせいにしますけど。。。

PM2.5....?

勘弁してくれ!!!!!

ぜんそくになって、

自転車乗るのが辛くなるのが嫌です!!!!



ってことで、自転車部屋の片隅に追いやられていた....

こいつを引っ張り出してみました。

あがもん


自転車部屋からこ奴も連れてまいりまして。。。。

あがもん

相変わらず、ジテツウをするするといいながら。。。

本日も、トレックは会社に1人さびしくお泊りです(笑)

って事で、明日からローラー乗ろうかな。。。


ジテツウするって言いながら、ぜんぜん乗ってないし。。。


酒飲んでも、違法じゃないよね?.....こけるかもしれんけど(笑)

でも、今乗れたけん大丈夫?


細かい事を、あまり気にしない私ですが、この数値は、

結構気にしちゃうんですよね~

ローラー嫌いの私ですが、背に腹は代えられない。。。



あっちからの風が弱まるまで、これかな。。。。











Posted at 22:59 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.09

リハビリとびしま

本日2/9(土)は、広島競輪場でトラック練習会がありました。

競輪場のバンクなんて走る機会が無いので仕事の休みを調整して見事休みを

ゲット!!~♪  

妻に、明日ね~急遽休み取れたんよ~
車、空いとる~?

って聞くと、あしたはコンクールが有るけんだめじゃわ~

がーン!!  

忘れとった。。。
むすめの、コンクールが有ったんじゃ~

ん?
日にち知らんかった。。。
仕事なんで、日にちすら教えてもらってない....orz

普段から、子供たちの行事に参加してないので、

迷わず?......コンクールに行きます(笑)

トラック練習は、この次です。
バンク。。。。待っててください。。。

って事で、コンクールは午後からなので午前中は自転車に乗りました。

今月は、体調不良と休めなくて全く自転車に乗れなかったので、とびしまの平地を主にリハビリライドです。

最近は、修行の様な事をしてましたので、本日は写真を撮りながら。。

まさに、のんびりポタ~♪

あがもん

予報では、‘非常に寒い‘でしたが、この時点で汗をかいてます(笑)

あがもん

良いですね~ 「とびしま」
前は海。。。後ろは山。。。農道はあるし。。たのし

あがもん

天気も最高に良いです♪

あがもん

宮盛の灯台です。
昭和43年12月....初点だそうです。私より年下。

あがもん

ここも、いつもはノボリが立ってますが今日は無かったのですっきり。。
素晴らしい景色を堪能できます。

あがもん

とびしまは良く来ますが、今日は普段通りすぎるところで止まって写真を撮ってます。

あがもん

砂浜も、海も空もきれいです。

あがもん

岡村島まで参りましたが、いくらリハビリぽたと言っても止まりすぎですか?

時間が迫って来たので、帰りは次の写真一枚でノンストップで走ります。

あがもん

行きは、ゆっくりで気付きませんでしたが逆風だったようです。
帰りは、追い風で気持ち良く走れました。

そして、リハビリライドのお題のとおり、前半は体が重く動きませんでしたが、80km過ぎたあたりから何だか調子良くなりました。

明日からは、ジテツウ出来そうなのでちょうど良かったです。

午後からは、

あがもん

ここで、アンサンブルコンクール。。。

あがもん

しっかり、働きまして。。。

なんだか、普通のおとうさんになれました。

1号も、良く頑張りました。

良かったよ~






Posted at 23:35 | とびしま | COM(3) | TB(0) |
2013.02.05

サンクス!

先日沖美から連れて帰ったミカン達が。。。。

あがもん

すっかり、家族の一員になってました(笑)

ただそれだけで。。。


去年の11月末に負傷の指は今。。。

あがもん

全く痛くありませんが、見た目によくありません。

また、初めての人にどうしたのかよく聞かれますww


たまには、おめかしもしてみます。

あがもん


ムスメにも衣装です。

何だか少し、感動ありがとう。。。的


また、自動販売機で缶コーヒーを買うと。。。

あがもん

ちっちゃなスピーカーが当たって・・・・2号喜ぶ。。。

誕生日プレゼントより喜ぶ。。。

何と安上がりな.....む・す・め....♪


自転車ブログなので...







トレックをおされに。。。。

あがもん

そして、家族より。。。

あがもん

この写真の向こう側。。。。

あがもん

右足をプレゼントしてくださいました。

大事にします、右足。。。


って言う事で、感謝....感謝。。。


サンクス!!です。




余談ですが、本日でブログも満1才になりました。

サンクス!!

みなさまに....感謝です~♪


じゃあね~ぇ~

ありがとう♪


               from  酔っ払いあがもん






Posted at 22:53 | 日々 | COM(7) | TB(0) |