2013.03.28

祝!開通。第二音戸大橋

いろんなところで、詳しく書いてあるので詳細はそちらでね~♪

とりあえず、日記なので。。。

昨日3/27.15:00に、第二音戸大橋が開通いたしました。

昨日は、仕事を済ませて家族そろって車で初渡り。。。的

あがもん

そして、本日スーパー定時で退社してから。。


あがもん

以前工事をしているときに、何回か来ていたのでだいたいのアプローチは理解してました。

バイパスなので、警固屋からは車道は通れないようです。

今日は、ここから歩道を走って見ました。

あがもん

ここのアプローチは激坂ではないので、乗車したままで登ったり降りたりすることは出来ますが、大人の私は歩いて押して上がりました。

ロードの人は、面倒くさいでしょうが他人の目も有りますので押して通行していただいた方が安全ですし、見た目もよろしいと思います。

警固屋からは、このルートの他に旧音戸ロッジ方面からのアプローチの2カ所です。

橋を渡ると。。。

あがもん

いつも見てる景色ですが、角度が違うとまた違った趣があります。

橋の上からの景色も。。。。

車から見るよりやっぱり、自転車の方が良かったですよ~

写真は、アップしないので是非ご自分の目でご確認くださいね~♪


昼間、仕事でも車で通りましたが田原から早瀬大橋までの区間の車が増えましたわ~

自転車で走るのは、ハタミ方面が快適になると思われます。

それと、警固屋は午前中自転車パラダイスだそうです。。。


車の流れが変わって、分散してるので、
自転車が乗りやすくなってるところが増えてるはずです 

呉住人は、音戸・江田島がより楽しくなりますかね?

通勤に、こっちの道を使う手も。。。







私は、無理です。




Posted at 23:41 | | COM(2) | TB(0) |
2013.03.26

最近わたしの自転車事情

ここ1週間自転車で通勤してます。

2日に1度の5割のペースです。

もちろん?往復トンネルだらだらコースです。

練習にはなってませんが、花粉を防ぐためマスクを着用しておりますので、心肺機能アップを期待しております(笑)

やはり、自転車に乗ってるといい事が有るものです。

仕事が終わって、ちょっと港の方に行ってみますと。。。

あがもん

     龍 ・ 蛇 ・ 虎

そろって居られました。

また、前日には.........

しんちさんとエッサンを見送りに蒲刈まで朝も早よから行って参りました。

自転車乗ってる人と会うと、必ずためになる話が聞けるんよね~

普段、1人でしか走らないので少しでも一緒に走れるのがうれしいのです。


見送りも、お出迎えもそれが楽しくて行ってます。


そして、本日近くを走ってきました。

天気も良いので、岡村島の農道探索をするつもりで東に向かう。。。

小坪では、強烈な風パンチをくらいながらフラフラ進むのがたのし。。。的

仁方のゴルフ打ちっぱなしを過ぎたところで、なぜか無意識にヤギ峠に入る。。。

そして、気付くと

あがもん

おかしい、とびしまのはずが。。。。

ここまで来たので、ついでに登って。。。

3月も後半とあって初夏の服装でした。

登りは良かったのですが、下りで凍える~もう、とびしまどころでなく帰宅!!

へたれも、良いとこですがホント寒かった~


お昼も過ぎてたので、あたたかうどんを食べて1時間ほど昼寝をして。。。

明日の為に、会社に顔を出して。。。。。。

今度は、すごく暖かい服装で、

あがもん

大入まわって、家の近所で電話を掛けまくって。。。

あがもん

みなさん、レースやとびしま・しまなみや四国の方やいろいろ行って居られるなか、近所をぽたぽた。。。。


なんだか、取り残されてる。。。





Posted at 21:27 | 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2013.03.23

DEDAのステム

「不良品です。注意してください!!」

先週友人に教えていただきました。

あがもん



私のステム、デダです。

ZERO100の文字も見えます。

ん~っ??

ELEMENTIとか、SERVIZIO CORSEとか、PISTAの文字が見当たらない。。。

わからん時は、聞いてみましょう~ってことで、友人に、、、

私のステムって。。。あれ?



あがもん

って、こんな写真や。。。

あわてて、なぜかセピアで撮影(笑)

あがもん

汚いけど、こんな写真や

あがもん

言われるままに、こんな写真を携帯で送りますと。。。

夜も遅いのに、しっかり判定してくださいまして

まさに、この不良ステムでございました........orz


ありがとうございます。

助かりました。



さっそく、輸入販売代理店の方にメールをいたしますと。。。

お問い合わせありがとうございます。
下記の内容にて承りました。
後ほど、担当者よりご連絡を差し上げますので、
恐れ入れますがしばらくお待ちくださいますようお願い致します。

と、自動返信されました。

しばらくって、どのくらいですか?

もう、一週間経ちますけど。。。。(笑)

ってな感じでございます。


一方、親切な ○○サイクルさん.......ん?  間違えた。。。
友人は100mmのステムをレンタルしてくださると。。。
しかも、翌日すぐ.......驚

いつも、お世話になりありがとうございます。


そして、ステム替える前。。。。

あがもん

ステムレンタル中の図

あがもん

黒いステムも、かっこええなあ~

もともと90mmでしたが、今回は100mmをお借りしております。

そして、乗ってみた感想が。。。。

全くわからないだろうと思ってましたが、こちらの方が明らかに楽です。

実は、今日気付いたのですがトレックが100mmだったので、その慣れが有るのかもしれません。


これで、また新たな物欲が。。。。(笑)



もし、不良のステムをお使いの方は早急に対処された方がよろしいですよ~












Posted at 22:05 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
2013.03.13

2013 初野呂

昨日に引き続き天気が良かったので自転車に乗りました。
暖かくなって来たので、自転車に乗るのが楽しいですね~♪
で、向かったところが。。。

あがもん

野呂山の旧料金所!!
たぶん、今年初めてだと思います。
この時点で、汗だくで。。。
ジャージの下は全部脱いで、手袋も外して。。。

どりゃ~っ!!!!!!

死にました。

ロータリーに着くと、エンジン付きライダー達が。。。

あがもん

挨拶をすると、同じ2輪仲間です。

いろいろこちらから質問させていただきまして。。。
私が、1回登る間に7~8回登られるそうで。。。

しかも、しっ師匠と同じ...にほいが....(笑)

普通ですとこの自転車何段変速ですか?とか
この自転車いくらしましたか?
って質問ですよね。
その時は、面倒くさいので笑顔で200万円位ですよ~って答えますけど(笑)

しかし、彼とその友人の女性は
良かったら、自転車持たせてもらえます?
すご~い。。。。軽~い.....から始まって
野呂さんのタイム取るんですか?
登りと下りのタイムは?。。。すみません下りは取ってませんし。。
(へたれなので下りは超安全運転です)
タイヤは何キロで替えるんですか?とか
タイヤの値段っていくら位?とか空気圧まで。。。。

自転車の写真を撮る時のこだわりをお話しいたしますと。。。

あがもん

ハンドルをまっすぐにして。。。あれやこれや。。。
これが、ベストショットだそうです。
ただ、私がシャッターを押してるのでこれでいいのかどうか。。。
どの世界でも同じですね~(笑)

寒くなって来たので、お別れをいたしまして...
下ってる間に追い越され、また登ってこられる時、どちらも手を揚げて挨拶される。。。かっこえ~

自転車乗ったら、絶対速いですよ。
健康の為にいかがでしょう?

この後は、安芸灘大橋を渡って下島を私の大好きな農道探索~♪

あがもん

いつも見る景色。。。
違う角度で見る事が出来るのが楽しいのだと思う。

あがもん

こんなや、あんな道を通りながら。。。

あがもん

お約束の行き止まり....(笑)

あがもん

大平山だし~

あがもん

地蔵に下ってると。。。

あがもん

道の真ん中に。。。

だっ大丈夫ですか~?

あがもん

お連れと思われるお方と一緒に上の斜面に救助いたしました。

下島・地蔵に下りて記念撮影をして。。。

あがもん

せっかく、島なので海の写真も撮りまして。。。

あがもん

上蒲刈に移動。。。

またも、渡ってすぐの向の農道探索です。

ある方から、ブログで今日の行き止まりってやればいいじゃんって言われたので。。。

素直に、やってみます。

面白くないと思うけど。。。

途中の画像と合わせると絵が多くなるので行き止まりをダイジェストで。。。


あがもん


あがもん


あがもん


あがもん


あがもん


あがもん


あがもん

⑥と⑦は、きつかったな~

あがもん

ず~っとこんなで、⑥は途中で無念の足付きの後復活できず、押して歩く屈辱。。。

トルクを掛けるとタイヤが滑るし、枝がスポークの間に挟まるし。。。

⑦は、何とかここまで来たが。。。

下りは、斜めに滑って立ちゴケしそうになるし。。。怖

「この先行き止まり」って看板ないので、行ってしまう私です。

好きなのです。

いろんな景色を楽しみながら。。。まったりと走るのが。。。

チューブレスの凄さ実感できますね~

よけきれない尖った石をたくさん踏みながら進みますが今のところパンクなし。

自転車の練習に一切役立ってないし。。。(笑)

プレゼントしていただいた靴の裏が傷だらけになるのが忍びないのですが。。。

ロードを愛してる方すみません。

怒らないでくださいね~

私なりに、楽しんでます。

下島に戻って、今走ってた上蒲の向の農道です。。。

あがもん

そして、本土に戻って小坪の私の好きなスポットで

あがもん

この夕日を同時刻、見つめていた人がいらっしゃったみたいで。。。(笑)

野呂山は、頑張りましたが。。。
その後無事、前日の回復走を終了いたしました。



















Posted at 22:13 | 野呂山 | COM(4) | TB(0) |
2013.03.12

しまなみグルメ.サイクリング

3.11  ゆるサイクリング 月yan倶楽部の
しまなみサイクリングに参加してまいりました。

向島集合組と忠海集合組が、因島で合流して。。。

弓削島~因島~生口島~大三島をサイクリングする企画です。

私は、忠海集合組でメンバーは、
ナカトさん・fujiyanさん・ossyさん・ゆう。さんです。

まずは、大三島・盛港へ。。。

あがもん

港から多々羅大橋までは、ナカトさんが牽いてくださいました。

向島集合組  (gorikin(五輪金)さん・グリーンさん・ヤギひげさん)
と合流の因島に到着!

お会いするのを、楽しみにしておりました川中さん。。。所用により涙のDNS....orz

まずは、因島の大山神社に参拝いたしました。
ひじょうに、りっぱな神社です。

あがもん

半分以上の方は、初めてご一緒させていただいたサイクリングですが。。。
走って20分くらいで、もうこんなです。。(笑)
自転車っていいですね~

あがもん

宮司さんにいろいろご案内いただき。

お土産に、おせんべいまでいただきまして。。

あがもん

お昼もとっくに過ぎてますので、弓削島に向かうため生名島までフェリーで渡ります。
下のお2人、お会いした時からず~っと三味線をひかれます。
やれ、足が痛い。坂道になると登りだろうが下りだろうが、もうだめじゃ~。
先行ってください~.....挙げればきりがない(笑)
めっちゃ健脚さんなのに。。。
長所:同伴者を油断させる。
    とにかく楽しい
    笑らわせて、同伴者を走れなくする。
短所:本当の事を言っても、信じてもらえない(笑)
本日最後に、足が攣るって、言っておられたのは本当のようでした。
その後、いかがでしょうか?
お大事になさってください。

あがもん

お昼に向かうまでの今日のメンバーさん。。。

まずは。。。
私と同じくトレックを乗っておられるヤギひげさん。
挨拶のきもちいい好青年です。

あがもん


お笑い.めいコンビ。。。fujiyanさんとossyさん
気配りの行き届いた、楽しい方達です。

あがもん

そんなこんなで、お昼御飯です。
弓削島の「しまでcafe」到着!

あがもん

席に着くと、ここでサプライズ~♪

あがもん

本日、一緒に走れなくなった川中さんからでした。。。驚

まだお会いした事は有りませんが、川中さんの人を喜ばせるのが好きで・気配りが有って・やさしいお人柄が伝わります。
ひそかに、日付を間違っておられるところなど、わざとウケを狙ったのかお茶目すぎます。。。

ぜひぜひ、ご一緒したいです。

そして、本日昼食注文の品は。。。

あがもん

レモンポーク丼~です。

こんな感じで、みんなで頂きました。

あがもん

まったりしすぎまして。。。。(笑)
島を回る予定でしたが、因島にとんぼ返りです。

港まで、先程に続きメンバーさんの様子です。

今回、最年少の....ゆう。さん。
前回ご一緒した時より、恐ろしく健脚さんに変身しておられました。
また、よく召し上がる。。。見てるだけで、おなかいっぱいです(笑)

あがもん

高ケイデンスで、きれいなぺダリングをされるグリーンさん。
イントネーションも、広島弁と違ってやさしくお話しても癒される。。。

あがもん

最後に、このお2人
ナカトさんとgorikin(五輪金)さん。
御免なさい。後ろからのショットしかありません。
基本、自転車乗車中のカメラは撮らないので。。。(撮れないのでが正)

あがもん

ナカトさんは、今回最年長です。
今日初めてのはずが、初めてでないといふ。。。不思議なご縁でした。
帰りも、ご厚意で自宅まで自転車と私を送り届けてくださいまして。。。
感謝・感謝でございます。
しまなみの事を何でも良く知っておられる...gorikin(五輪金)さん
話題豊富なうえ、健脚の持ち主です。
普段、私より年上の方と走った事無かったのですが、自転車の楽しみ方がいろいろあって勉強になります。

弓削島から因島に戻ります。

あがもん

この様に、代表者が名前や人数など決められた用紙に記入しますと。。。
本来ですと、人100円プラス自転車180円...合計280円が。。。

なんと、半額以下の100円になります。

期間限定ですが、何とかフリーです。
弓削島に渡るときは、サイクルパスより断然お得ですよ~♪

因島~生口島に渡って
まず、寄ったのが。。。

あがもん

有名店・ドルチェ。。。わたくし、初めてです。
が。。。。
その直前、因島大橋からここまで....
ゆう。様の、鬼の激牽き。。。。
なにも、受け付けないので次に向かいます。

御免なさいね。必ずまた参ります。そして、いただきます。


あがもん

ここも、有名店らしい。。。OKUMOTO

あがもん

注文してから、中にクリームをたっぷり入れてくださいます。
レモンのキーホルダーも、プレゼントしていただき。。。
かなりの、ボリュームです。。。うまし。

次に向かうは。。。。。

あがもん

わたくし、この前のOKUMOTOさんのケーキ?で、ギブアップです。
美味しいけん食べてみんさいと数人に勧めていただきますが.....

残念ながら、グロッキーです。

あがもん

みんな、良くお店知ってますね~
また、気持ち悪いくらい食べますね。。。

おい、岡哲休みじゃん!!

って、怒ってますが、開いてたらコロッケ召し上がるのですね。。。

そして、多々羅大橋のふもとの道の駅。。。

あがもん

本日1日ありがとうございました。

ここで、取りあえず解散です。

みんなで、握手をしてお別れです。

残った、大三島~忠海に渡る組。。。。フェリーの時間を調べる。

今?

この、計画の無さが私に合います(笑)

フェリー出発時間。。。最終の18:35しかありません....orz

あがもん

あわてて、家に連絡をとる。。。の図

1時間半なにする?

あがもん

記念撮影。。。すぐ終わる。。。的
で、何しよ。。。
とりあえず、乗り遅れたらいけないのでフェリー乗り場まで。。。

1時間余り女子高生の様におしゃべりをしたり、
ホイールを差し替えて試し履きしたり。。。

無事、フェリーに乗って。。。

あがもん

夕日を撮るブロガーfujiyanさん。



充実した楽しい、1日でした。


参加された皆さんと川中さん、ありがとうございました。


ひとり、ひとり。。。お礼の言葉をここに書きたいのですが。。。。


まあ、またご一緒しましょうね~♪


こんな、素晴らしい人たちと出会えたことに感謝です。



追加 
文中の三味線を弾くあたりと、ゆう。さんの激牽き辺りは誇大表現的なところもあるかもしれませんが、ほぼ間違いナシとと思います。
もし、違ってたら笑って許してね~

おしまい。




Posted at 23:36 | しまなみ | COM(5) | TB(0) |
2013.03.07

3.6 能美

からっぽの大きなリュックを背負ってあがもんサンタのお出かけです。

その理由は、後ほど。。。

行先は、能美とちょこっと倉橋です。


今日は、こんなルートを走りました。

15:00ころ倉橋に行ってお買いもの。。。。

これ以外は、まったくいつものノープランのサイクリングです。

良いお天気で、予報では前日までの大気汚染も少ない様子です。

最近お気に入りの、早瀬大橋までのわずかな林道です。

あがもん

ここを通ると、流れで早瀬大橋を渡って能美島へ........

そうそう、サイクリストに朗報♪

橋のつなぎの割れが修理されてました。

アスファルトを入れるだけの簡単な修理ですからすぐに直してほしいですね~。

陀峯山にも、登って見ます。

今日は、のんびりポタなので写真を撮りながらまったりと。。。大君から登りました。

登り口辺りは、梅や桜がたくさんあって2週間もするとかなりきれいになってると思います。

あがもん

天狗岩にも行ってしまいました。

あがもん

このルートは、夕方通る事が多いので、午前中のこの景色も新鮮です。

あがもん

そして、山頂のいつものショット~♬

あがもん

休みながら、ゆっくり上るのも楽しいですね。

深江に向かいますが、大原~深江のステキ道を走りたいので、深江ルートでなく大原ルートを下ります。

その大原ルートがステキ道に突き当たったところで。。。

あがもん

黄色い鍋をかぶって、

怒ってます。。。(笑)

「ここは、江田島ではない 能美島」

そうなんです。

わたしも最近ずーっと気になってました。

会社でも、若い人たちは早瀬を渡ると江田島って言います。

江田島の大君とか深江とか。。。江田島の南側とか。。。まあ、そうだけど。。

確かに、江田島市になりましたけどね。。。。でも、江田島じゃあないよ。

深江の行き止まりの所...さすが瀬戸内海。。穏やかです。

あがもん

鹿川から才越峠を通って岡大王からは、上の農道を通りますが。。。

あがもん

2月末に舗装完了だと思ってましたがこんな感じでした。

舗装の済んでるところはこんな感じで

あがもん

結構、楽しい予感が。。。

途中まだ、通行止め区間も有って、岡大王と是長の真ん中と上の道を行ったり来たりして、島の方達の生活を感じる事が出来ました。

沖美は暖かいのですね~

梅やモモはもちろん、桜も少し咲いてましたよ~

このまま、上の道から砲台山へ。。。

あがもん

個々の景色も好きです。

三高に下りて、時計を見ると13:15。

15:00に倉橋に行くにはちょっときびしいか。。。ここから私なりのスプリント。。。

って、言いながら。。。

あがもん

例のカラの大きなリュックが有るので、お土産でも買って帰るかな。。。

あがもん

真ん中も良いけど。。。私は断然こちらの方が好きです。

このちょっと前に、次の指令が。。。

仁方での集会が16:00になったらしい。。。

いかん、倉橋に。。。

最短ルートで、本浦まで。。。

ブログいいですよ~ってことで、最近良く伺いますお肉屋さん。。。

あがもん


先日も、このブログで紹介いたしました.....「豚の珍味」

豚の耳をボイルしたものをスライスしてパック売りしてます。

またこれが、なかなかタイミングが合わないと買えないのです。

最初は知らなかったので、2回空振りで買えませんでした。

買えるのは週1回で、予約をしていれば確実ですが先月は昼前に行ったら売り切れてました。

コラーゲンたっぷりで女性にも人気です。ちなみに、わが家でも...(笑)

もちろん、私はお酒のあてですが。。。

今日の仁方での集会は、何人来られるか分からなかったので多めに予約しておきました。

この時点で、14:40....

死ねました。。。

仁方には16:00、10分間に合わず....orz

集会では、ハンドルの付け方など教えていただいて凄く有意義な時間でした。

帰りは、1人でまったりと。。。

途中あまりにも夕日がきれいで止まって見ていると

あがもん

地元の、TさんがUターンして。。。

いろいろ話をさせていただきました。

あがもん

こんな、夕日をみながら。。。。。。。。





くるぱんさん

あがもんサンタ。。コンプリートでいい.......?



















2013.03.01

やっぱりな...(;一_一)

誰も気付く訳ないよな!

さすがだよ。。。あがもん家。。じょし。。

あしたは、ひな祭りイブなのでそろそろネタばらし。。。

今年は、妻がお雛様を飾ってくれました。サンクス!!!

あがもん

わかりますよね~

あがもん

めっちゃ目立つんですけど。。。

まだ誰も、反応なし。。。

寂しすぎる。。。

気付かんとは思っとったけど。。。マジか。。。


水曜日は。。。

あがもん

これで。。。

あがもん


こうして。。。


あがもん


こうだった。。。


p.s

豚の珍味。。。。豚の耳をスライスしてボイルしたものをポン酢の中にレモン・一味・ネギをいれていただきますが、スゲーうまいです~♬








Posted at 19:03 | 日々 | COM(7) | TB(0) |