2013.04.23

朝の散歩♪

午後からは、雨の予報でしたので午前中近場を走りました。

広町.com自転車部に属しながら、いまだかつて定例コースを走った事が無いという.....orz

コースはだいたい頭に入っていますので、午前中のんびりと走る事にします。

まずは、小坪経由で仁方方面に。。。

あがもん

大丈夫です。

この先は、道なりに走ります(笑)

今回あらためて、ここを走って気付きました。

道なりは、車が多いのですが、左に曲がると車も少なくのどかっぽい景色になるので、ついつい左に曲がってしまうようです。

今日は、直進で。。。。

あ~っ!!!!

下島を周回せんと、いけんかった。。。。。

気付いたのが、川尻過ぎて安登のあたり.......orz

午後には、野暮用を作ってしまったのでこのまま直進。。。

しかも、野呂川ダム方面の左折を忘れて通り過ぎる。。。

一体どこに行きたいのでしょう。

もう無茶苦茶です(笑)

いつもの無計画ライドの癖が出てしまいます。

ここで、見覚えのある自転車が。が。が。。。

あがもん

ここが、宇宙人の巣なんだな~

引き返して、野呂川ダム方面へ。。。途中.........

あがもん

トラックにペイント。

手描きです。。10日程掛かるそうです。

奥様も、となりで椅子に座ってお父さんの仕事を見守ってます。

しばし、お話をして。。。

あがもん

のんびり走ると、気持ちいいですね~

その先の公園で、記念撮影的。。。

あがもん


途中、ついつい左折してしまいまして(笑)

あがもん

十文字までは、さすがに行きませんでした。

そのまま、郷原方面に下って、最近はやりの芝桜の撮影をして。。。

あがもん

お昼には、帰宅しました。






今日走ったルートです。





2013.04.20

いつかはブルベ。

本日「BRM420広島300k吉備」という、イベントがありました。

広町.com自転車部からは、部長のこなきさんが参加されますので、お見送りに行って参りました。

お見送りとかこつけまして、ブルベのスタートの雰囲気を味わいに行きました(笑)


受付開始の6:00位に到着いたしまして、参加者達は駐車場で出発の準備をしています。

あがもん

この時間は、ご覧のように天気は良いのですが。。。

この後、予報では確実に雨が降ってしまいます。

参加の皆さん、本当に自転車が好きなのですね~

しかも、ここに来る途中の道の温度計は、0°を表示してました。

すごく寒いです。

この気温で、雨はきついぞ!!

大丈夫か、参加者達。。。まあ、みなさんつわもの揃いなので大丈夫でしょう。

そして、大会の本部です。

あがもん

ここで、スタートの受付をします。

車検もあるようです。

女性の姿も見えます。

こなきさんは、こんな格好と自転車でこれから降るであろう雨の300km、獲得標高3,000mにのぞみます。

あがもん


6:30からは、ブリーフィングです。

あがもん

安全走行や、装備など注意事項をテンポ良く説明されます。

私が、思ってたブリーフィングよりも、細かく丁寧でした。

ブリーフィングのあとは、参加者全員の記念撮影です。

あがもん

50名くらいいらっしゃいますね。。。サムライ達!

72名のエントリーでしたので、約3割の方がDNSです。

雨の天気予報なのに、何なんでしょうね~みなさん。

すごい。

みなさん、楽しそうなんですよ。。ほら~♪

あがもん

この様なときにしか、会わない方だと思います。

この笑顔。。。。こっちまで笑っちゃいます。

また、私がロードを乗り始めたころ一度お会いした事のある方がおられたのでご挨拶に行ってみると、覚えていてくださった。。。感激。うれしかった~

長靴で300km走られるのですか?

スタートの時間になっても、自転車だけが残ってて、私も仕事の時間が有ったので、最後の見送りは出来ませんでしたが、応援なくても大丈夫でしょうから。。。(笑)

そして、7:00過ぎたあたりで、

自分のスタートしたいときにスタートして行きます。

そして、こなきさんも..................................

あがもん

行ってかえり~♪  


無事故で、楽しんで来てください。

すっかり、スタートの雰囲気を満喫させていただいた私です。

自分では、気付きませんでしたが、こなきさんに「い~な~。い~な~」と
「い~な~」を大連発していたそうです。すみません、こなきさん。

とにかく、みなさんの無事を念じてお見送り完了~♪

わたしも、楽しめました。行って良かった。



いつかは、ブルベだな。





Posted at 21:10 | 見送り | COM(3) | TB(0) |
2013.04.16

呉の山

今月は、とびしま・しまなみ・江田島と海ばかりなので、山に行ってきました。

と言うのは、後からのこじつけで。。。。

正直に言いますと、ノープランで東に進み。。。気付くと。。。

あがもん

懲りもせず、またも来てしまいました。

Mt.野呂。。。。

今日は、展望台まで行ってみました。

あがもん

取りあえず、郷原に下りて。。。

あがもん

花のきれいなのを写真に撮って。。。

あがもん

ますと。。。
おばあちゃんが、ありがとうね~
うれしいわ~
写真撮ってくれたんじゃろ~
この、しだれ桃はうちのじゃないけどこれも撮って。。。的

あがもん

白の中に、ピンクと紅色が交ざっててきれいですね。

あがもん

森林浴~なんて言ってると。。。

あがもん

灰が峰の展望台。。。

下山の途中

あがもん

もしや、ここがうわさの。。。

「タイロン坂」???

取りあえず、下りてみて~
下りるの怖ぇ~

あがってみる。。。車がすぐ横を通って怖い。。。orz

うわさ以上にき・つ・い。

元の道に戻って、国道まで降りて、西畑から向の坂道に。。。

途中、こんな方が居られました。

あがもん

そして、本日最後の展望台、休山です。

あがもん

休山は、ここ位かな~花が有ったの。

あがもん

音戸大橋が、二つ見えるところ~

あがもん

第2音戸大橋。

あがもん

元祖音戸大橋。

あがもん

交通量が減ったな~。


今日の走った道です。


疲れたけど、楽しかった~♪





Posted at 18:09 | | COM(8) | TB(0) |
2013.04.12

訓練...的

4.12(金)スペシャのシューズ3兄弟で、サイクリングに行ってきました。

あがもん

私は、急遽休みを取っての参加です。

メンバーは、サカイさんとでんがくさんです。

途中の会話で、行先がとびしまなみだと言う事がわかり、尻ごみする私です。

だって、距離はいいのですが、このお2人巡航速度が普通ではないんですもの....orz

自ら飛び込んだとはいえ、半ば拉致された状態で岡村港に向かいます。

あがもん

ず~っと牽かせておいて言うのもなんですが。。。。
確実に、原付バイク並みだと思いますけど。。。

火曜日ではなく金曜日ですが。。。。(火曜日の速さにはほど遠いですけど)

そして、無事に岡村港に到着です。
近いのですね、岡村港。

あがもん

さらば、とびしま。

フェリーで、休息をしながらぺダリングやフォームの講習を聞きまして。。。

しまなみ~

あがもん

牽かせて置いて何ですが。。。速え~よ!!

顔のところで、写真。写真。。

あがもん

ニュージーランド帰りのでんがくさんに日本をご案内しなきゃ。

ピンクジャージのお2人はさすがに、神社ではヘルメットも脱いで神妙にしております。

あがもん

↓ な、わけないか(笑)

あがもん

気を取り直して、神社の裏手の樹齢3,000年の木のところに行って。。

写真を撮ったり、くぐったり~

あがもん

ふと見ると、でんがくさんが楠の木に攻撃を仕掛けている。。。
あっ、それは、まずい。。。。

あがもん

ほら~(笑)

あがもん

なんとか、三人のスーパー土下座で許していただきました(笑)

この後、多々羅大橋のふもとで記念撮影をして。

IMG_2562.jpg

ここまで、補給を摂ってなかったので。。。
うまいらしいじゃん、ここの鯛カツバーガー~
たのも~バーガーちょうだい~

あがもん

今日は、金曜日。土日ではありません。
私が、悪い?
まっ、私は慣れてますけど。。

IMG_2564.jpg

怒ったぞ~腹減ったぞ~
こうなったら、やけ食いじゃ~

生口島は、食べ物はほうふにあるんじゃ。。。。

まずは、前回食べそびれたローストチキン。

うまかったです。

IMG_2569.jpg

このはす向かいのコロッケ。。

IMG_2570.jpg

しだれ桜のお花見をして、

あがもん

これまた、初めてのドルチェ~

あがもん

移動は、もちろん死攻め。。?

あがもん

橋のとりつぎと、橋の上はサイクリングです。

あがもん

でんがくさんも、牽いてくださいます。
お2人とも、年長者をいたわって牽いてくださるのですが。。。
速え~よ!!

あがもん

そして、因島のはっさく屋。

あがもん

はっさく大福と豆大福をいただきまして、

あがもん

車の下をとおる橋を渡って

あがもん

本土、尾道に到着!!
ふ~っ。

あがもん

ここからは、コブラが。。。。

あがもん

はっさく屋に飾ってあった小学5年生の絵です。

こんな状態で、おぞましくて書けませんし、写真も有りません。

尾道では、サカイ氏が「アゲとるかオッとるか判らんの~ォ」と・・・
いえ、確実に逆風ですし、しかもかなりの強風です。って感じですわ.....orz

くどいようですが、牽いてくださっているのに申し訳ないのですが。。。

正直、このピンクジャージ達は。。。とか
誰か、パンクして。。。とか
でんがくさん、腹減ったって言ってたので、お願いハンガーノックになって。。。とか
いろいろ、考えながらただペダルを回します。

三原のラーメン屋さんを目指しましたが。。。

お約束の休み。。。ショック

やっぱり、私のせい?

もう動けませんので、近くの須波港で。。。

あがもん

途中、仁方まで帰ってくるとコブラは光のごとく一瞬で見えなくなってしまいました。

そして、やっとこさ広までたどり着きました。

これだけいろいろ回って、10時間ほどでスタート地点に戻ってくるなんて。。。怖


注 : 今回は、誇張した部分が多くて、嘘も有りますので~(笑)


サカイ師匠
めっちゃ、楽しかったです。
帰りの、仁方からのフェニックスモード。。。
直線なのに一瞬で姿が見えなくなりました。
私の、ペースで頑張ります。

でんがくさん
楽しかったね~
良く考えると、今日初めてのご一緒ライドでしたね。
最初が、こんなに濃いとは。。。(笑)
ニュージーランドの土産話は、今度落ち着いて聞かせてね。





Posted at 22:50 | しまなみ | COM(9) | TB(0) |
2013.04.08

江田島お花見グルメの旅

4.8(月)は、ゆるサイクリング月yan倶楽部の江田島お花見ライドが営まれました。

消費より補給の方が多かったので、お題にグルメも追加させていただきました。

切串港集合です。
たぶん、あのフェリーだな。。。お出迎え。。的

あがもん

広島や、遠くからなので、皆さんこのフェリーだと思っておりましたが自走の方もおられビックリです。

ここで、私を含め5名が集まり、急遽第2集合場所となった小用港を目指します。

あがもん

小用港では、2人が合流して、7人になりました。

ここで、記念撮影です。



あがもん

青いジャージの方達が、いっせいに何やらおまじない。。。。的?(笑)

で、撮ってくださったのが。。

あがもん

わたくし、ほどんどの方が初めてお会いする方達です。

いつも思いますが、サイクリストっていいですね。

すぐ、お友達ですわ。

それでは、しびれ峠へ向かいます。

あがもん

おりゃおりゃ~とか。。。


あがもん

さわやかに、走ったり~

っと、ここでカメラマンさんが。。。。

あがもん

すみません。

このじてんで、存じ上げませんでしたのでスルーしてしまいました。

しびれ峠であわてて、ご挨拶。。。。的

この後1日ありがとうございました。


しびれ峠のいつものところでは、

あがもん

景色もいいが、天気もええの~

それでは、記念撮影しますか。。。。









あがもん

あっ。写真を間違えました。


こちらを、撮っていただきました。

あがもん

つぎに、まいります~

あがもん

そして、着いたところが。。。
最初の、甘いもの。。

あがもん

花月堂のこいつです。
この1パックで150円とは。。。いけません。安すぎです。

小腹が空きかけてたところの、ナイス補給です~♪

そして、次に着いたところが。。。

あがもん

いつも、お世話になります。
合正ガーデンです。
もう、外でいただけますね。ポカポカ陽気で暖かかったですよ。

そして、いただきましたのが。。こいつ。

あがもん

いけません......安くて、量が多すぎです(笑)。。。つらかったっす。

腹ごなしに真道山に登るそうです。

あがもん

ゆるサイクリングなのに、真剣な表情にみえます。

あがもん

ビンディングをしてなくて、ゆるサイクリングをかもし出してますが
タダ者でないオーラが。。。。。

あがもん

ゆるサイクリングなのに、殺気ががががが~怖

あがもん

そして、真道山記念撮影。。

あがもん


最後は、豆腐屋さん。豆が島。

わたしは、おなかいっぱいでもうダメです。

しかし、目に入ったのが~

あがもん

いけません。。。50円なんて、安すぎます。。。しかも、おかわり自由とは。。

うめ~ぇ!
子供の頃豆乳なんて大嫌いだったのに、なぜこんなにうまい!!

表の方で、何やら騒がしいので出てみると。。。

あがもん

青鬼と対決しているらしい~

あがもん

アタ~ック!!




まあ、最後はお互いの友情を確かめ合って握手で別れました。

あがもん


おっと、わたくしたちもここで切串港、小用港組、自走組に分かれて解散です。



楽しかったです。

本日お会いした8人の方達とは、またご一緒したいものです。



今日一日ありがとうございました。












2013.04.04

花見とびしま。

ひさびさ100km自転車に乗りました。

4.3は、天気が良かったのでとびしまにお花見です。

朝は、いつものように寝坊をいたしまして。。。

10時くらいにデッパツです。

今日は、調子が良いぞ~♪

快調に、小坪を経由して安芸灘大橋へ..................

ひぇ~っ~....オロオロ~.....

横風が暴力的...........こえ~ぇ

調子がいいんじゃなくて、追い風でした。。。。(笑)

下島は、反時計回りで地蔵からは、ちょこっと坂道を。。。

本日はのんびりポタなので決して大平山は登りません。(キッパリ!!)

あがもん

↑ 下島の民家のサクラです。

あがもん

↑ 坂を上がって、トンネルを過ぎて下りに入った蛍のいるところ。。。

あがもん

↑ その道を下ってる途中の同じく下島。。。

あがもん

↑ 下りきったところの、同じく下島のサクラです。

あがもん

上蒲刈に渡って、追い風を堪能するために距離の長い海岸線を選んで進みます。

私の脚力でも、軽く40km/hでます。

調子に乗って、火曜倶楽部だ~ってペダルをガン踏みすると50km/h位でて、怖くなってブレーキを引くへたれです。。。。悲

あがもん

↑ 次は、上蒲刈のサクラです。

田戸です。。。

あがもん

↑ 同じく、上蒲刈の大浦。。。

豊島大橋を望む。。。

ひさびさの、かすんでない青空でテンション上がる的。。

あがもん


お昼を過ぎましたので。。。

豊島で昼食を摂ります。お店は....

あがもん

友人などの日記で、拝見しておりました豊島のラーメン?お好み焼き?

この店でいい?

わかりにくいとの噂のこのお店。。。

すぐわかりましたが、カギは開いてるが誰もいない。。。

でかい声出してみるが。。。返事ない。。。

定休日?...............あきらめました。

まっ。。慣れてますけど。。。(笑)

しかし、一見客ではなかなか勇気いりますね~。。。

最初に来た人は、すごい。

豊浜大橋を渡って、目に入ったのが。。。

あがもん

これまでは、お花見ライドでサクラばかり気にしてましたが、妙にこの黄色が鮮やかで。。。

これも、お花見です。

ちなみに、ここでハンドルの角度を変えたりシフトの調整をしたり。。。

ポカポカ陽気です~

あがもん

大崎下島も、南側を走って追い風の恩恵を受けながらイケてる気分に浸ります(笑)

あがもん

ふと、県境に参りますとナガタニ展望台にサクラの木が有ったのを思い出し。。。

レッツゴー。。ナガタニ展望台

あがもlん

↓ ちなみに、去年.雪のナガタニ展望台です(笑)

とびしま ナガタニ展望台(1)

あがもん

↑ そして、展望台の上にある東屋。。。

私にしては、良く思いだした的。

あがもん

↑ 少し下ると、お花見会場もありまっす。

ここからは、時間の許す限り岡村島農道探索です。

岡村島農道は、行き止まりが少なく(笑)、また道が良いので楽しいです。

農道で、峰の部分があって両側が海なんてところもあって。。。

やっぱり、自転車の醍醐味ですね~

あがもん

↑ 岡村島での、ベストショット~!!

あがもん

↑ いつも、農道に入るところのサクラ。。。

本当は、この道、登るよりも下ってくる方が気持ちいいけどね~

良く遊んだので、帰路に着きます。

あがもん

↑ 平羅橋を渡ったトコロ~(本土からくると手前)

あがもん

↑ 豊島の展望台の分かれ道~

あがもん

↑ 原のうどん屋さん近く~

IMG_2462.jpg


↑ その先の、下り~

夜は、広町で緊急会議がとりおこなわれまして。。。

IMG_2465.jpg

「あがもん。。。。最近、ぜんぜん乗ってないの~」

「今度、一緒に走るとき足手まといにならんよ~にの~」

「ひぇ~。すみません的~」

の、会話が有ったかどうだか........閉店の23:00まで楽しかったです。

アルコールなしの焼肉屋さんなんて、中学生のとき以来です。

楽しかった~。

自転車乗って、知り合った大事な友人たち。。。感謝です。ありがとう。

IMG_2466.jpg

この後、コルナゴの方は、広から阿賀の先小倉の交差点まで私の車を40km/h以上のスピードで牽いてくださいまして、大入方面に曲がって闇夜に消えて行かれました。




今度一緒に走るの.............怖っ!











Posted at 23:36 | とびしま | COM(6) | TB(0) |