2013.06.30

朝練とお見送り。。。

たっちゃんの企画で、広町.com自転車部のメンバーで定例コースを走る企画が有りました。

集合場所は、いつもの.......
時間は、7:30。

この時間の集合なら、お見送りをしても仕事に間に合うな。。よし

たっちゃんとは、飲みの席では何度もお会いしてますが肝心の自転車でお会いするのは、初めてです。

しかも、たっちゃんは私と同じLOOKに乗ってます。

以前から、LOOKの対面を望んでおりました。

それが、本日叶うのです。

前の晩、定例コースの前に朝練があるという情報が。。。

ふっふっふ

仕事の前に、自転車乗れるじゃあないですか~♪

6:00にいつもの........に集合!!


なんと、スペシャルゲストに「あきちゃん~」

楽しみですね~♪


続々と集まる朝練参加者達。。。



あがもん

宇宙人2号に虎にコブラにジャッカル。。。
雨雲を操る工場長とエロ戦.......もとい、トライアスロン戦士

人間がおらん.....orz

おぞましい朝練確定です。(笑)

写真は、撮りません。いや撮れません。

7:30までには、ここに戻って来る。。。。これが、私の課題です。

どういう状態で、戻ってくるかは二の次です。

それでは、スタート。

いつものようにサカイさんが牽いてくださいます。

サカイさんの後ろって、すごく走りやすい。

早朝の自転車気持ちいいですね~

ちょっと、ペースは速いですがまあ、このメンバーですから。。。仕方ないですね。

しばらくして、蒲刈が見える辺りに来るとアカシロさんがサカイさんの代わりに牽いてくださいます。


ここ辺りから、決して本心ではないのですが、頭が酸素不足で訳のわからない事が頭をよぎります。

んっ、速いよ。
こらっ、速いって。。。
宇宙人。。。

お~タクミさんがそれを見て宇宙人の前に出て牽いてくださる。

そうそう、抑えてね。。。

こらーっ!!

黄色(タクミさんの本日のジャージの色)!
もっと、スピード上げてどうすんだ~っ!!!

ゼ~ゼ~ゼ~
安芸灘大橋を渡って、反時計回りで下島を周回します。

宇宙人が、飛び出す。

出遅れると、絶対追いつけないのですぐ後ろにつく。。。

あ~死ぬる~

速え~!!

気付くと、7台の列車が。。。

先頭の交代が始まる。。。。

やべ~列車のローテーションほとんどやったことない....orz

先日の火曜倶楽部で、少し教えていただいたのを思い出しながら。。。

俺の番が来た。。。

100%の力を出し切らず。。。。

とりあえず、最初は自分なりに頑張れた。。。。と思ふ

左に寄って、少しペースを落として。。。

皆さん、私の右を抜いて行く

そして、最後尾に付く。。。付く。。。

つけない。。。

「やばいっ!!」

「わ~っ!!」


どんどん離れて行く!!!

5m。。。10m。。。

ここで、離されたら絶対1人旅確定!!

「ぬおっ~!!」

かなり長い時間が掛かったと思う。

最後尾なので、誰も気づいてないと思う。。

よく頑張った。わし。

追いついたよ列車に。。。

列車に追いついたら足を休めながら。。。。休めない....orz

この列車、速すぎて休めね~

もう俺の先頭?

それまで、40km/h位なのが私の先頭で30km/hに一気に落ちる。。。

はい、後ろの人お願いね。

私は、下がります。

と、そこで私の腰を押すライダーが。。。

だれっ?

「ぐへへっ~休ませんで~」

人でなし....鬼。。。いやこの虎が~(笑)

本土に戻り、小坪を一定のペースで皆が走ってるとペースを乱してアオルやからが。。。

また黄色じゃ!!

ほら、また自転車でない速度になった~

最後の、坂道で私も力を振り絞って登ってみる。。。

登って。。。

三分の一で力尽きる。。。。

となりを、ひらりんが軽~く抜いて行く。。。

虎も、コブラも50~60%位の出力で軽~く抜いて行く。。。

くそっ~!ちくしょ~!まわらん

長浜の坂、こんなに長かったっけ?




くそ~っ 覚えてろ~ 俺は忘れっぽいからな~!

今日の朝連のメンバー待ってろよ。

練習せずにまってろよ。練習したらダメだからね。

それと、先日ひらりんに教えてもらった。

夜寝る前に、甘いものをたくさん食べて太ると速くなるんだって。

20kg増えると完璧だって教えてくれた。

学会か何かで報告が有ったらしいよ。



あっ本題本題。

お見送りだよ。

あがもん

たくさん集まりまして。。。

普段なかなかお会いできなかった、けんけんさんやクラフトさんともお会いでき嬉しい限りです。

念願のLOOKも

あがもん

たっちゃんとも

あがもん

今度は、一緒に走りましょうね~♪

このあと、話す話す。

7:30を過ぎて。。。。

わたし、仕事に遅れます。

見送りのはずが、皆さんに見送られて。。。

行ってきます~


楽しかった~♪


みなさん、ありがとうございました。













Posted at 23:31 | 見送り | COM(10) | TB(0) |
2013.06.25

怖っおもろ~。

今日は、俺チャレ以来の自転車です。

朝もゆっくりいたしまして、お題のとおりのんびりポタです~♪

出るまでは、あまり気乗りがせず出発も遅くなりました。

平地をのんびりと。。。とびしまのサイクリングにしよう~。

出発すると、楽しいんよね~♪

早く出れば良かった~的....(笑)

しかも、とびしまのはずが。。。。

安芸灘大橋通り越してるし。。。まっいつもの事ですけど。。

とりあえず、竹原方面へ~

あがもん

いきなり飯ですか...(笑)
だって、3日ほど前ここのラーメンの画像を見せびらかされたものですから。。。
どうしても、食べたかった。

あがもん

チャーシューメン、注文してみました。
うへっ~うまし。。。

ここの餃子も美味しいって教えてもらってたけど、朝ご飯を食べてまだ2時間も経ってないので、次回いただくことにします。

ここからは、旧2号線の探索することにします。

先日は、西条から竹原までだったので、三原から西条を走ってみる事にします。

竹原から小泉に抜ける峠も、さっきのチャーシューが出そうです。

その後の、ステキななだらかな長い下りがあるのを楽しみに。。。登ります。

昨日、友人の日記のコメントにルートがあるのを思い出して、頭に叩き込む!!!

ルートでは、三原までになってますが雨がヤバそう。


あがもん


362号で本郷に出ます。

本郷から広島方面に向かってると、道端に大きな門が。。。

あがもん

間近で見れてすごいんだけど

あがもん

なんだか、あまり怖くないです。
選挙ポスターの様なガッツポーズと。。。


近所に居らっしゃりそうで....ほらっ

あがもん

山陽道に戻りまして、

あがもん

旧村役場&今の農協?的な建物。

この近くには、古墳もたくさんあるらしい。

いちばん東にあるのが、「梅木平古墳」

あがもん

県内最大の横穴古墳だそうな。

次の古墳は、「御年代古墳」

あがもん

内部にあった、副葬品は国立東京博物館にあるらしい。

次は、「貞丸古墳」

あがもん

その40m上には、「貞丸第2号古墳」

あがもん

最後に、階段をえっちら登るとあるのが「二本松古墳」

あがもん

ここにある看板が。。。

あがもん

逆から来ると、こんな親切な看板が有ったのね~(笑)

この古墳群にワーゲンなどの外車の墓場もあって。。。

あがもん


ここから、竹原までの山陽道を走ります。

途中、ゴルフ場の脇を通りながら

あがもん

やっぱり、私は幹線道路も良いですが

あがもん

こんな道が好きです。

竹原から西条に参りますと、これまた前回通り過ぎた。。。

伴天連さん

あっ、県外の人わかりませんよね~

お化け屋敷の様な喫茶店なんです。

あがもん

ホンマに来てしもうた....(笑)

あがもん

そうそう、こんな感じじゃったね~

懐かしいね~(笑)

あがもん

トイレがこうで。。。(笑)

あがもん

81才のおとうさんが現在やっておられます。

私が伺った30年ほど前は、おかあさんだったんですよね~

写真撮影もいいんだって~

あがもん

このあと、おとうさんと世間話をして。。。。


美味しいラーメン食べて、後半は昔の墓と伴天連。。。

怖面白いものを見て

満喫いたしました。


あ~楽しかった~♪



今日走ったです。





Posted at 20:57 | 三原・竹原 | COM(6) | TB(0) |
2013.06.16

酒がうまい。

俺チャレのお土産が届きました。

あがもん


外からでもわかります。。。カツオのたたき~

あがもん


わら焼きどすえ。。

あがもん

厚めに切っていただきました。

四国で食べたのもうまかったけど、

お土産で食べたこれ、絶品でした~♪



そして、本日父の日。。。
私の日です。

あがもん

娘たちから、こんなんいただいて。。。

月まで自転車で行かなくてはいけなくなっちゃいました(笑)



こんな毎日じゃ。。。

あがもん


やっぱり、止められませんな~








Posted at 22:30 | 俺チャレ | COM(8) | TB(0) |
2013.06.13

2013 俺チャレ!!

今年も、俺チャレ行ってきました。

テーマは、事故・怪我なく高知の桂浜に行って「太平洋を見るぞ~!!」です。
コースは、こんな感じです。

あがもん

実際に、連れて行った全体の地図です。

今回は、行き当たりばったりではなく出来る限りの準備をしてのぞみました。

お酒も、今月一滴も飲んでません。
BBQもあったのに。。。やればできるのです。ハイ♪

もしもの時の輪行バック・救急グッズ・雨対策・豊富な補給などなど。。。

予定の時刻に起床しましたが、雨が降るものと思ってたのでレインジャケットや雨対策の靴など元に戻していたら思いのほか時間が掛かっちゃって。。。

気付けば、出発の時間が過ぎてます........orz

出陣して、とびしままでいきなり死攻め!!

あがもん

天気は、こんな感じで。。。

あがもん

広島とも、お別れです。

そして、岡村港に到着したのは出航時刻の3分前で、チケットを購入して乗り込むとすぐ出発です。

あがもん

行ってくるからね~♪

フェリーの中では、朝食やこれから必ず降るであろう雨の準備をしておきます。

そして、むふっ♪   四国に着いちゃいました。

あがもん

自転車では、40kmしか走ってませんが、とんでもなく遠くに来た気分です♪
青空も見えて、ハイテンションこの上なしです。
今回は、時間も計算しておりますので寄り道はいたしません。

あがもん

傾いた、定食屋さんや

あがもん

目立つ看板の生鮮市場~
今治は、楽しいお店がいっぱいです。


あがもん

ただ気になるのが、これから向かう山の方の怪しい雲。。。。
まあ、覚悟はしておりますが。。。

あがもん

194号線に入って高知を目指します。

あがもん

こんな景色を眺めながら

あがもん

山登りです。
道も良いし、太陽が無いので楽に登れます♪

そして、ドーピング!

あがもん

魚肉ソーセージ....♪
これ、最高に良いです。
うまいし、元気がでる。

寄り道しないと決めてても、こんな橋が近くに見えるとついつい行ってしまうのよね~

あがもん

旧道に掛かる赤い橋です。

そして、もう少し登ると。。。

あがもん

寒風山トンネル。。。5432m....長っ!

あがもん

中に入ると、その名のごとく天然クーラーです。
最初は良いけど、寒い....

そのまま、長い長いトンネルを進むと

あがもん

お~っ!高知県!!

はじめて、自転車で訪れる県境はテンション上がります。

トンネルを抜けると後は高知市内まで、下りです。

あがもんあ

霧の中を下っていきます。
すごく気持ちが良い。

あがもん

景色ももちろん、こんなんです~♪

あがもん

途中吊り橋がありました。

かなり長いですね~渡ってみますかね♪

あがもん

怖っ!

時間が無いので、寄り道はいけません。
と言う事で、10mで引き返します。(笑)

あがもん

こんな苔だらけのトンネルを通ったりしながら....

看板発見!

すぐ近くに面白そうなものが。。。

あがもん

名越屋沈下橋だそうです。

いかん、時間おしてる。。。

あがもん

そのまま、川と平行に太平洋に向かって下っていきます。

途中、予定のルートから外れて高知市内に入ってみました。

地図て見る限り、距離は変わらないみたいだし。。。

あがもん

広島で見慣れてるとは言え、単線のチンチン電車。

そして、こちらに向かったのはやたら途中に看板がある。。。。

あがもん

「はりまや橋」
都会の中にある、石の橋でした。
正直、沈下橋の方が感動した。。。。的

街中の信号でかなり時間をロスして。。。

市内の交通量の多いトンネルなんかも通り

つっ、遂に

あがもん

太平洋だ~!!

そうそう、この波しぶきと音。
そうじゃった、そうじゃった。

でも、自転車で来るとまた別の感動があるんよね~

そして、この近くにある目的地「桂浜」。

あがもん

来ちゃいました~

あがもん

竜馬さんにご挨拶して

あがもん

何度も言うようですが、時間が無いので自転車もここまでですぐ次に参ります。

あがもん

こんな自動車を見ながら。。。

実は、もう一つの目的。。。

お昼ごはん。

あがもん

友人の~ひぃちゃん☆~から教えていただいてたお店。

食事は16:00までって言うのを知ってたので急いでました。

着いたのが、タイムアウト5分前と。。。

あがもん

本場の生かつおのたたき~♪
うましっ!!!

これで、今回の行きたかった所はコンプリートしたので、後はゆっくりと。。。

あがもん

夕日で、緑がきれいです。

前輪のエアが減っているので、明るいうちに初めてのco2ボンベで空気を入れてみます。
あら?簡単!楽ですね~

あがもん

今回は、こんなドーピングも。。。
夜の登山に備えて。。。はちみつ~♬
なんだか、これを吸いながら自転車乗ってるとおかしな人と思われそうで出来なかったのですが遂にやってしまいました(笑)

今日の天気はドキドキしながら走りましたが、結局雨は降りませんでした。

よかったよかった。

あがもん

32号線を北上していきます。

この辺りは、チェレステの橋が多いです。

このまま進むと。。。

あがもん

おっ~ 徳島県!!


この辺りから、腰が痛くなってきましたがまたもや1人で喜ぶ(笑)

そのまま、32号線を下りた方が道としては判りやすいのでしょうが、夜の山も一度走ってみたくて。。。

国道だから危なくないよね。

って事で、国道319号を使って川之江に下りるルートを引いてみました。

時間は21:00です。

あがもん

ホンマに国道?

あがもん

カーブは、正面しか見えんし。。。

あがもん

動物系出んとってよ!!

あがもん

夜の山は、気持ち悪い言って聞いてたけど、気が許せない危険がたくさんあって怖いどころではありませんでした(笑)
速度も、ママチャリ以下です。

川之江から今治まで、距離はそんなにありませんが、お尻が痛いのと腰痛でヘロヘロ状態です。

何とか、今治港にたどり着いて食事や休憩をとって

あがもん

夜が明けます。

岡村行きのフェリーが8:25まで無いのですが、自転車を折り畳むと高速船に乗れると言う事で。。。

あがもん

これまた、初めての輪行バック♪

私でも、10分くらいで収納できました。

あがもん

おかげで、1時間短縮できました。

とびしまも、最初は元気だったのですが豊島ではすでに、ヘロヘロ状態に逆戻り.....orz

あがもん

とびしまから、昨日訪れた四国が見えます。

ここまできれいに見えるのも珍しいな~

最後に感想を。。。。

本当は、帰りしまなみ回って帰ってやろう思ってました。
しかし、お尻の痛さに負けてフェリーに乗ってとびしまで帰りました。
悔しいんだけど、帰りのとびしまの体たらくぶりは、無理をせず正解でした。

これからは、もっとお尻の皮を強くしたいと思います(笑)

最後に、心配してくださったみなさまありがとうございました。

それと、何よりの理解と協力して私を送り出してくれた家族。。。。






ありがと











Posted at 00:19 | 俺チャレ | COM(18) | TB(0) |
2013.06.05

火曜倶楽部に入信しました。

今日、走った道です。

西方面の山は、初めてです。
楽しみで、昨夜はなかなか寝付けませんでした。(笑)
今日の日の為に、晩酌を我慢した影響もあるのかな。。。

kuro96さん・あきちゃん・コーヘーさんと私の4名です。

あがもん

3人とも、ペダルの位置が合っちゃって仲良しですね~(笑)

火曜倶楽部の鉄則。。。遅れるものを待たない。

あがもん

最初の上り坂で、迷子です。

まったく、土地勘なし。。。方向も、現在地もわからん。

GPSも、いまだ使い方が分からん。。一応充電だけしてきたが。

で、どっち?

この事件以降、みなさん老人の介護のごとく、やさしくしてくださいます。すみません。

35km地点で、まだ20%しか走ってないのに。。。。

あがもん

こんなんです(笑)

そのあとも、北に向かって登ります。

あがもん

またも、足並みそろう仲良し3人組。。。

11時と少し早いですが、昼食です。

あがもん

ここで、

あがもん

そばをいただく。

麺好きの私ですが、並盛で。。。

皆さんの勧めで、おむすびも食す。

実は、このあと補給を過去最高に摂取しました。

やっぱり強度が高いと、食わんといけんのんですね~

話は、元に戻って。。。

今日のルート私にとっては、すべて初めてですが、どうやらこの橋を渡ってからが新ルートらしい。

あがもん

ぬお~ぉ!!

あがもん

すばらしい。
景色は良いし、路面もええじゃないですか~

この後。

せっかく1,000ちょっと上がったのに、800m下ります。

そして、数少ない平地。

あがもん

ほら、また足が揃ってる....(笑)

あがもん

通行止めのバリケードに、何度か遭遇しながら。。。

あがもん

こんな道を、通ります。

ここには、蛇が道にウジャウジャおります。

行くまでは、クマが出たらやっつけよう!なんて言ってましたが。。。

蛇ごとき。。。。      メチャ怖いです。

ブルーです。

吉和まで来ますと、ピンクジャージの方がおられる。

あがもん

はじめまして、リキさんです。

1人で、待ち伏せしていてくれた。。。会ったことなかったけど、すごく嬉しい。

このあと、ご一緒させていただきますが、登りを下ハンでガンガン行っとられました。

ピンクジャージは、やはりすごい。

もみの木森林公園の前で休憩してますと、逆方向からローディーが。。。

あがもん

んっ?

いけぴーさん~♪

おひさです~

そう言えば、このブログの最初のコメントいけぴーさんだったんだよね。

新型の10000系を装備しておられました(笑)

あがもん

この後、いけぴーさんの案内で。。。

あがもん

あ~楽しかった。


今日もたくさん勉強になったな~

現在、走力・経験・技術どれをとっても、敵わない人たちですが、少しづつでも近付けるように頑張るぞ~!!


また、トンネルで心配をお掛けしてすみませんでした。

反省をしながら、スキルアップに精進します。



リキさん・kuro96さん・いけぴーさん・あきちゃん・コーヘーさん

素晴らしい1日をありがとうございました。


あがもん






癒し系自転車ブログですので残念ですがここに書けないものがまだまだあります。

お許しください。。。。(笑)










Posted at 00:27 | 島根 | COM(10) | TB(0) |
2013.06.01

ブルベ600K

見送りに行ってきました。

朝5:00受付開始なので4:00に出発しました。

今回も、お見送りと言いながら自分が楽しんでおります。

出発前の集合写真です。

皆さんいい顔してますね~

あがもん

自転車で600km走る人たちです。獲得標高も5,000mとか....
自動車でも、しんどいです.....(笑)

見送りの楽しみ......会話と自転車と装備と雰囲気。。。。

こんな自転車たちが、戦いに臨みます。

あがもん

↑ブラMさんのミニベロです。
夜間のライトの使い方、コンビニでのトイレの話....etc.
教えていただきました。
次の、ロングライドや夜間走行時が楽しみです。

あがもん

↑ひときわ目立つミニベロです。
まさに、マシーン!!
チェーンリングも大きくて、タイヤが3つあるみたいでした。
確実に、安全に、速く走行できるようにしてあるのでしょう。。。

自転車に乗ってながら、全く機材とかわかりませんが良いものは美しい。

あがもん

おっと、この2台は見送りの自転車でした。
私達の自動車とほとんど変わらない時間に呉まで帰ってくると言うおかしな自転車です。

そして、こなきさんのバイク。

あがもん

あっ、間違えた。。。ソーセージでした。

あがもん

ありゃ、また間違えた。。。羊かんでした(笑)

実は、これらもネタじゃなくて私には参考になるのですよ~

あがもん

はいこちらです。

そして、6:00になりますとスタートです。

あがもん

ブラMさん、気を付けて~

あがもん

初めてお会いしましたが、りょうちゃんさん。
勝手に憧れの自転車乗りのお1人に加えさせていただきます。

あがもん

ミニベロの方が多いな~
気を付けてくださいね。

そして、こなきさんはこんな素敵な笑顔を振りまいて。。。。出発!!

あがもん

楽しんで来てね~♪

気を付けて

行って帰り~♬








あがもん

自走の見送り隊に見送られながら、私も1日の始まりです。







Posted at 23:22 | 見送り | COM(8) | TB(0) |