2013.07.27

変更します。

わたくし、「あがもん」は、本日より「アガーモン」に名前を変更します。

名付け親は、サカイ師匠で。。。。

あがもん→デーモン→アガーモンみたいな流れだそうです。

サカイ師匠は、デーモンとか、モンスターとかおっしゃってますが。。。

たぶん本当は、もんちっちの様に愛苦しい私を表現されたのだと思います(笑)

って事は、

「アガーモン」とか、「アガーモン」のイメージですね~♪

最初は、もう少しステキなネーミングを希望しましたが。。。

慣れるでしょう~(笑)



もう1つの、変更の決め手は、

こなき部長のブログにも、紹介されました新しいジャージのプリントですが。。。。

アガーモン

この様に、制作中なので。。。。ご縁ですね~

「アガーモン」になる運命にあったのです(笑)

ってことで、呼び方は・・・

「あがーもん」でも、「あがもん」でも、「がーもん」でも、面倒くさかったら「あ」でも。。。。

適当に呼んでやってくださいね~






アガーモン

本日の朝のよ・お・す。。。






Posted at 21:16 | 日々 | COM(10) | TB(0) |
2013.07.24

灼熱のくらえたコンプリート。

本日のくらえたルートです。

今日は、コブラ。。。いや、サカイさんが午前中付き合ってくださいます。

私の師匠です。

あがもん


まずは、会社に火を放ってから出発なので。。。

あがもん

多分この事務所、今年に入って50回は毒牙にかかっているはずです。

そして、出発。

平日のラッシュ時間、自転車を乗る機会が少ないため車と自転車の多さに戸惑っておられますが。。。

いつものように、安全にやさしく牽いてくださいます。

あがもん

おい、着いてきょうるンか?。。。的

思えば、約1年半前の12月にはじめて複数で走っていただいたのも、サカイさんでした。

広銀から蒲刈までの間に、ハンドサインや後ろのつき方を教わって。。。

懐かしい。。。

まずは、倉橋です。

昨日までの天気予報では、50%の降水確率でしたが、この2人が走りますと。。。

降りません。むしろぱらぱらって、してくれた方が涼しいのに。。。

この様な、日陰に来ると気持ちえ~  です。

あがもん

途中、イノシシとはち合わせてビビったり。。。

倉橋部分もあっと言う間に終わってしまいます。

約70kmくらいのライドでしたが、早瀬大橋でふた手に分かれます。

ありがとうございました。

楽しく本日もいろいろ勉強になりました。

しかし、これから帰って仕事とは。。。どれだけタフなんでしょう。

あがもん

ここからは、1人で能美・沖美・江田島をまわります。

水分補給も、1時間に500mlまめに摂ります。

サカイさんと、倉橋を走った余韻で大君・深江のステキ道など死攻めをいたしまして、写真を撮るのを忘れておりました。

ただ、この辺りから珍しく絶好調になって元気です。

1人のんびりポタに戻ったのが、鹿川の石油タンクの見えるここでした(笑)

あがもん

漁港のところから、左折してこの石油タンクの所に行くと。。。

あがもん

自転車乗りの皆さんは、ご存じの方多いと思いますが、工事終了どころか距離が長くなってます。

パンクなど、気を付けてくださいね。

あがもん

大好きな是長の海辺。。。


あがもん

この近くに、D51の車輪とスズメバチの巣があった。。。

D51の車輪を見つけたら、近寄ったら危ないよ~切串の手前、大須あたりです。

あがもん

きれいですね~

あがもん

夏場は、このトンネルがありがたい。

ヒンヤリして、気持ちがいいね~

切串の後は、しびれ峠ではなく、秋月林道を経由して。。

夏にヒンヤリって言ったら、ここでしょう~

あがもん

  「細川」。

なんと、自転車乗りで今年私が1番乗りだ~♪

おばちゃんと、チャブチャブ話しながらいただく。。。

昼の1時以降でないとお店は開かないらしいよ。

そして、最後の締めの峠

あがもん

神原、室瀬方面に下りる道あぶないよ!!!

あがもん

砂が、たくさん路面に流出。

しかも、5~6カ所あるよ。

砂の量が多いところもあるので、ゆっくり走ってもコケル可能性ありですよ。

スピード出して突っ込むと、100%落車です。

もし、宮原ルートを通られる時は気を付けてね!


って、ことで灼熱のくらえたコンプリート!

午前中、サカイさんに牽いてもらったり、風の向きもあったんでしょうが去年は夏の暑い時は挑戦してもはねかえされてましたが、意外にあっさり成功してしまいました。

水分補給など、上手になったのかな?


おまけ

帰宅時間をサカイ師匠に聞かれて、答えますと遅すぎるって怒られちゃいました。

ぼちぼち、精進しますのでお許しください(笑)







2013.07.19

ひまわり畑

7月17日 三次市君田のひまわりを見に行ってきました。


あがもん



休みの前の晩、掲示板的なものを見てみると、

ossyさんが「17日 君田のひまわりを見に行きます」って書いてある。

5~6時に出発するらしい。

このコメントを見たのが、17日に日付が変わった後。。。

取りあえず375号線から三次に向かいますってコメントを入れて。。。

深い眠りに...........zzzzzz

目が覚めたのが6時過ぎ。。。。orz

自走では、時間的に合流不可能なので取りあえず車載で福富まで行きます。


17日・ひまわり畑のコース!!です。

福富から三次まではとにかく死攻め。。。(笑)

あがもん

下り基調の、追い風で快走です~♪

ossyさんと会えるかな~?

集合場所も、時間も打ち合わせてないしな~

会ったら奇跡だよな~













居た!!!!!!(笑)  


あがもん



こんなに、あっさり会えてしまった(笑)

無事に合流いたしまして「ひまわり畑」向かいます。

ossyさん「ひまわり畑の場所よう知らんのんじゃが。。。」

あがもん 「君田のひまわりって、今朝の新聞で初めて知った。。」

右の方を指さしながら。。。

ossyさん「あっちの方だと思う」

あがもん 「よし、行ってみよう~。。」

この適当さ・・・・・・好きです。

この先大丈夫か?????

まあ、適当でも適当に着いてしまうのです(笑)

あがもん

こんな事してたら、でっかいカメラ持ったおじいちゃんなんかが寄って来て。。。

写真撮らせてくれと。。。。

ビジュアル的にossyさんだけの方がいいんじゃない?

何度も、自転車を持ち上げてもう腕が上がらん。。。的

2人「助けてくれ~。。。もう無理~。。。」

って思ってたら、かわいいちっちゃなお子様を抱っこした、これまたかわいい女性が次は、私もお願いね~


ossyさん 「はい、は~い」

あがもん





そして、にこやかに。。。



あがもん

子犬を連れて歩くと良く声掛けられるのはわかるが。。。

変なおじさんですよ。。。

なんで?????????


まあよい。この場所を立ち去ろう~

あがもん


で、ドコ行く?

お昼が近いので、昼食をとるなら時間的にUターンしなければなりません。

せっかくなので、簡単な補給でサイクリングをします。

12時近くになっても、気温は高いのですが風がひんやり気持ちいい。

車も少なくて、適度にアップダウンがあって良い道ですね~

あがもん

膝の調子が悪くて、長い間療養されていたので心配してましたが、

快調そうで安心しました。

北の方を少し回って、ossyさんは三次から輪行されるはずでしたが。。。。

私が、向原から福富に向かうと言ったら途中まで送ってくださいました。


で、道知ってる?

2人とも知りませんが、たぶんこっちだね~とか

線路見えんね~。線路が見えたら駅もあるじゃろ~

って、言いながら逆風の負荷を無料でいただきながら

この駅に着いたのが、発車2分前。。。。電車が入ってくる。。。


心やさしい車掌さんが、輪行袋持ってたら車内で入れていいよって事で滑り込みセーフ~

最後まで、適当でしたがどうにかなりました(笑)

あがもん

楽しかったよ~

ossyさん。

ありがとー。










Posted at 00:21 | 三次 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.11

妻クリング~

昨日になりましたが、10日の水曜日

昼から妻とサイクリングに行って参りました。

お題の「妻(サイ)クリング」は、ぱくりです。。。

ナイスネーミング!!

うまい事考えたものです。

行先は。。。

あがもん

初めてです。

ここ来てみたかったんだよね~♪

なぜか、妻も走ってみたいって。。。チャレンジャーです(笑)

あがもん

駐車場には、うちの車しかいない。

まあ、平日のこんな暑いのにモノ好きはいませんよね~っ的に、自転車の準備を済ませて駐車場から出たところに看板が..........................................................................

あがもん

誰もいないはずです(笑)

さすが.................
わたくし。。。。。

楽しみにしてた健脚コース、クローズ。。。。

下調べをしないばちが当ってしまいました。

立ち直りの早いあがもん家では、こんなのいつもの事なので、大笑いしながら受付を済ませ。。。

これで、サイクリングロードはあがもん家で貸し切ったので。。。。(笑)

妻と死攻めです。。。。。

あがもん

走行距離。。。。。18km!!!


あがもん

費やした時間。。。。2.5H!!!


あがもん

AV.10km/h!!!!

あがもん

ぬおっ~

飛行機がこんな近くを~

いって帰り~ぃ!!

あがもん

ファミリーコースA・B・Cを、適当に楽しむ私たちでした。


おわり。




Posted at 22:25 | 自転車 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.09

ちょこっと江田島の...つもり

今日は、午前だけの自転車の予定です。

時間が無い時は、今までは野呂山に上がってましたが......

先日、ひらりんさんの暴行による疲れがまだとれないので。。。(笑)
平地をまったりと走るため江田島に行ってきました。


本日、走った道です。

午前中だけで、走れる距離じゃあないですね~

実は、切串港の手前で妻からメールが入って。。。

「午後の用事大丈夫なのでゆっくり遊んでおいで。。。」。。。的~

「ぬお~っ!!」

ありがとう。。。まいワイフ~♪

実は、ここまで追い風も手伝って死攻め開催してましたが。。。(笑)

ここからは、お題のとおりのんびりポタでまいります。

あがもん

梅雨も明けて、空の色が真夏です。

江田島の北側は、景色は良いし車が少ないので走りやすいですね~

そうそう、私暑さに弱いので本日より2ボトルにしました。

サドルバック個人的には好きではありませんが、仕方ありません。

あがもん

トンネルが涼しくて気持ちいい。。


江田島をクルリっと回って、沖美町に入ったところでローディーの方と遭遇。

同じ方向だったので、話しながら走行。。。

中区のMASAさんと言われる方です。

MASAさん「どちらへ行かれるんですか?」

あがもん 「沖美の海岸線をくるっと回ろうと思ってます。」

     「どちらへ?」

MASAさん「砲台山に登ります。」

あがもん 「。。。。。」(いってらっしゃいませ。。的)

     「あっ、私は、暑いので海岸を。。。」

結局、MASAさんも道連れに。。。すみません。

あがもん

走りながら、写真ええですか~?って聞くとええですよ~って答えが。。。。

この写真が、お会いして数分後の写真です(笑)

いつも思いますが、自転車乗りの方って初対面でもすぐ友達ですね。

しかも、MASAさん話してて、気持ちいい~ スポーツマンですね~。

あがもん

是長の牛のいるところあたり。。

あがもん

MASAさん、わたしの写真も撮ってくれた。。。わしじゃないみたいにかっこええ~

あがもん

そう、MASAさんのバイク。。。TIME。。。かっこえ~

ホイールも見たことあるような~、機材?もスーパー何とかのたぶん1番ええやつ。。。

なんと、セレブなバイクでしょう~(笑)

TIMEとLOOK.....おフランス仲間ですね。。。

靴をお借りして、TIME乗せていただく。。。

シフトの仕方わからんし、ブレーキも左右逆っ!!!

このなシロートにバイクを貸してしまうなんて。。。

私は、もう乗る気満々なんで乗させていただきますよ~(笑)

細かい事は判りませんが、わたしのLOOKとは、全く別物です。

お値段も全く違うので、別物でなくてはいけません。

私の足でも、平地であっと言う間に40km/h出ちゃいました。

あがもん

このまま、TIMEに乗って帰ろうと思いましたが、取り返されてしまいました(笑)

あがもん

お昼を食べた後、MASAさんは古鷹山登って帰るって言っておられたのに。。。

気付くと、第二音戸大橋に居るし.....(笑)

結局、半日ご一緒しましたね~

お昼や、コンビニや。。。。結構、お話も出来てまったりしましたね~

山登りや行きたいところも有ったでしょうに、すみませんでした。

私は、楽しかったですわ~





また、いい友達が出来ました。








Posted at 19:43 | DEAI | COM(5) | TB(0) |
2013.07.06

訓練。。。。的

先日の火曜倶楽部の走りで思わぬ破壊活動をしてました。

あがもん

ひっ、ひどい。。。

思い当たるな~~御手洗の農道の下りだな。

リアを滑らしたな~って思ってたから。。。

kuro96さんと目が合ってたので、kuro96さんも気付いてたかも。。。

そんな時の為に、買い置きのタイヤ~♪

あがもん

楽しいサイクリングが、走れなくなってはいけないので、買い置いてます。

しかし、苦手のチューブレス。。。

頑張って、はき替えましょう!

んっ?

楽に入っていく。。。

2本替えるのに20分くらい。。。

前のタイヤ(ユッチソンのフュージョン3)より明らかに嵌めやすい。

走りが少々悪くても、次もこっちだな。

チューブレス嵌めるのに苦労されてる方。。。。

もっと楽な方がいいと思われる方は、絶対お勧めです。

でも、ちょっと高いよね。

あがもん

このブルーも、私の自転車のカラーに合うじゃあないですか。

ホイールのフルクラム、ブルーだったら完璧なのに。。。

走りを試すために、近くの友人の仕事場にサイクルウエアで襲撃~♪

先週の朝練でフルぼっこにされた、エロ。。。。じゃなくてひらりんさんにアポなしで夜走志願!!!

ひらりん「アベ30切ったら死ぬって思って走れよ。。。」
わたくし「はい」

ひらりんさんの仕事が終わって、着替えを待って夜走。。。

私は、やる気のサイクルジャージに自転車も最軽量、おニューのタイヤで臨みます。

スタートして少しの間、アップします。

フュージョン3より、今回のIRCの方が軽い感じ。。。

。。。。タイヤの違い言葉で表せないけど、明らかに感じます。

すごい。。。前より断然いい。。

私、タイヤの違いが分かってる。。。すごい。。

そして、ここから行くよって言った瞬間ひらりんさん加速。。。

おいおい、今までだったら車間をかなり開けられるはずだけど、瞬時に付いて行ける。。。

このタイヤ。。。恐るべし。。。軽い感じ♪

ただ、このエロ。。。いや、ひらりんさん平地では付いていけたけど、長郷のわずかな坂道で付いて行けず、その後の平地でもどんどん置いて行かれる。。。

メーターも37~40km/hを維持してるのに、姿も見えなくなった。。。orz

しかも、Tシャツに半パンかばんを背負ってやがる。

あらためて、ひらりん様の走りを見せつけられて。。。。

次は、ひらりんバイクのフレームにコンクリートを入れておく事にしました(笑)

あがもん

第二音戸大橋の下で、のろまなカメを待っててくれたので記念撮影をしましてまだまだ続きます。

後ろを付いて行きますと、エロ。。。いや変態。。。間違えた。。ひらりん様はまっすぐ鍋峠へ進む。。。

わたくし「あの~、アベ30はさっきの音戸大橋までですよね?」

ひらりん「ゴールは、まだ先ですよ」

わたくし「あの~、この先鍋とうげですよね。」

ひらりん「鍋とうげって言うん?」

会話がかみ合わん。。。的

この会話も40km/hくらいで。。。。

みなさん、この人おかしいです。
呉界隈でこのコルナゴみたら通報してください。

鍋峠を越えて、宮原の上の道をわざわざセレクトして、無事ゴールの呉港に。。。

あがもん

このルートをアベ30km/h以上で毎日往復訓練されてるエロ。。。ひらりんさん

どうにか、楽して追いつける方法を考えます。

同じだけ走ると、わたくし故障します。。。。

いや、悔しいけど、追いつけないですわ。。。



そして、夜が明けて本日7/6の朝6:00

いつもの、広交叉点に。。。

昨夜、ひらりんに暴行を受けてボロボロ状態で向かいます。

先週に続き、2度目の朝練です。

もちろん写真は有りませんが、ローテーションの練習を広町.com自転車部では私にとって初めての練習です。

途中、宇宙人2号もいつの間にか湧いてきて。。。。(笑)

私以外、みんなお子ちゃまで。。。まったく大人げなく速い。。。

てめーら~

弱いもんをいたわりやがれ~!!!!

ただ、今日もすごくためになった練習でした。




そうだ、きょうも定例コースを走られる方の見送りだった。。。。。

あがもん


なぜか、防水のコンデジなのに朝連のみんなの暴行による汗で曇るレンズでした。












Posted at 22:22 | 自転車 | COM(8) | TB(0) |
2013.07.02

火曜日の部活動

火曜倶楽部に途中参加しました。

竹原港→大崎上島→ラーメン→大崎下島(南岸農道)というルート

逆から迎撃態勢にむかふ。



長浜辺りで、声が掛かる。

YCSCのSさん。。。ブログもオッケーだそうで話が尽きません。

あがもん

皆生トライアスロンに参加されるそうで、その練習で野呂山登られるそうです。。。

スイム3キロ・バイク150kmそのあと、フルマラソンだそうです。

53歳で、本日8:30の夜勤明けだそうです。。。。鉄人です。

ビックリをとおり越して、大笑いさせていただきました。

お話し好きの様で結局、ヤギ峠もご一緒させていただいて、下ハンでの下りの速さは驚愕でした。

いつも思いますが、速い人と走ると勉強になります。

さすがに、野呂山は時間がなくなるのでご遠慮いたしまして。。とびしま方面に....

あがもん

暑すぎず、走りやすいですね~

あがもん

こんな余裕があるのも、今のうちです。

のんびりポタを楽しみますww

あきちゃんとkuro96さんは、大崎上島でラーメンを死攻めチウとの連絡が入り。。。

それなら、おいらも。。

あがもん

みはらし食堂にて、ラーメンの大盛り!!!

あがもん

死攻め完了....(笑)

食べ終わって、2人をお迎えに参ります。

あがもん

来たぞ~

あがもん

来た来た~

乗っとるね~♪

んっ?

あがもん

あきちゃん、そこは、だめだって~(笑)

やばい、港に急ごう!!

あがもん

お疲れ~っす!

このお2人は、すでに呉~竹原港→ラーメン死攻め。

しかも、竹原港までの道中すでに破壊活動完了しておられます。

本日の犠牲者

本日の犠牲者。。。

時速50km/h走行中道路に叩きつけられた場合、衝撃に耐えられるか。。。。

さすがです。

やはり、スケールが違います。

気の毒なのですが、せっかくのネタなので。。。

ここからは、私の大好きな農道大会です。

あがもん

きれいじゃ~
なんて、言ってるみたいですが。。。

あがもん

けっこうな、アップダウンです。

あがもん

もちろん、私1人の時とは全く違う走りでございます(笑)

あがもん

こんなや。。。

あがもん

こんな感じで。。。

あがもん

上から見る、街並み、ミカン畑、海、たくさんの島。。。

見事で、思わず停車。。。

火曜倶楽部も、景色を見るんじゃね~って思ってたら、これが何と気付かぬうちに行われていた、インターバル訓練でした....orz

あがもん

道としては、小石とかアップダウンがきついけど、海岸線の道より好きです。

あがもん

農道探索が終わって、ローテーションを教えていただきながら。。。

私の限界の少し上あたりの速度を調整されながら、無事帰還いたしました。

本日の部活動終了!!


きょうも、楽しかった~


kuro96さん
            ありがとう!!!
あきちゃん












Posted at 21:27 | とびしま | COM(0) | TB(0) |