2013.08.27

リハビリ自転車~♪

今日走ったルートです。

お盆が明けて、初めての休み~♪

晴れましたね~

しかも、涼しくなって自転車乗るには良い季節になってきました。

お盆休みは、夏バテでほとんど走れず、お盆明けも雨などで走ってません。

久々なので、ウキウキです(笑)

身体の調子を見ながら「くらえた」を走ります。

アガーモン

倉橋...おそごう辺り

そうそう、リアタイヤが逝っちゃったので、しぐみんさんに教えていただいたRBCCを履いてます。

前の、フォーミュラプロライトはタイヤを替えて乗った瞬間に違いが分かるほど、すごく良かったです。

なんといっても、フュージョン3より断然嵌めやすかった♪

果たして新しいタイヤRBCCは、いかに。。。。

タイヤを替えたのが、全くわからん。。orz

んっ?って事は、

お気に入りのフォーミュラプロライトとの違いが分からんと言う事で....

次からはRBCCだな。少し安いし♪


フォーミュラプロライトと同じように嵌めやすかったし~♪

やっぱり、IRCが嵌めやすい!!

チューブレスやっぱり、ええですね。


アガーモン

沖美...岡大王辺り

今日は、のんびりポタですが、補給食をいただく時以外は停車せずに走っておりますので写真が少ないです。

このまま沖美町をまわって、能美の中町港で水分補給とトイレ休憩に入った瞬間に。。。

何だかだるい。。。30分も休憩させていただいて。。。

「くらえた」完走には、まだ江田島が残ってましたが、無念のリタイヤ。

江田島を背に、家路に向かったときはなんで?こっちを走ってるんだ俺は。。。

1度決めた事は、結構最後までやる方なのになんで?

まだまだ、走れそうなのに。。。

などと、多少自己嫌悪に陥りながら。。。(笑)

アガーモン

でも、天気が良いのですぐルンルンです(笑)

自宅近くまで帰ってきたら、まず右の足がつり。。。(自転車での足つりは、はじめてです。)

50m行ったところで、今度は反対の足がつり。。。orz

この時マジで思った。江田島回らんで良かった~


家に帰って、風呂に入って疲れたので横になってると、5回ほど足がつり。。。。

びっくりした~

なんなんでしょう?????


夏バテ完治してないようです。















2013.08.20

お盆休みの自転車記録。

本日で、お盆休みも終わりなのですが部屋の中に閉じこもってます。

空が真っ青できれいな分、心がそれ以上にブルーになります。。。。

普段乗れないぶん、自転車乗りたい。。。



本日朝一番、自転車に乗ると頭痛的。。。orz

すぐ、戻る。

無理は、やめときます。



初日の自転車は、妻クリングで、朝の蒲刈を60kmポタリング。


アガーモン


次の日からは、予定以上の家族旅行しまして。。。

アガーモン


18日、夕方50km。

アガーモン

竹原方面目指して、出発しましたが予定変更、蒲刈をポタりました。

ロードの方と、かなりすれ違いました。

暑い中、みなさんスゴイ!!

わたし、1時間走行の時点で頭痛。。。。的

夜は、少し仕事をしてきまして。。。



19日、月yan倶楽部がありましたが、無念のDNS(涙

昼間は、部屋で涼んで夕方でっぱつ!!

他の方達の日記などに触発されて。。。(笑)

アガーモン

久々でした。

そして、この時間だとず~っと日陰で涼しい。

ただ、途中から腰痛。。。

タイムも、初めて野呂山挑戦した時よりも遅いし。。orz

まあ、少しずつ頑張ろう!!

下山して、すっかり日が暮れたのでお月見ライドにスライドです。

自転車って、いいね♪

涼みながら、まったりライド~♬

アガーモン

そして、本日20日。

火曜日なので火曜倶楽部。。。当然こんな調子なので行けません。

せっかく休みなのに。。。(泣

朝、近くを走ろうと出発するもすぐさま頭痛の為、10分で帰還。。。的

暑さに弱いのは昔からだけど、去年はくらえたとか、倉敷往復とか走れたのになぁ~



って、ことで今年の夏の休みは殆んど走れず。。。

慣れと工夫で克服できるらしい。

まずは暑さに慣れよう!!.....ってか、早く涼しくなれ~っ!!!




無理せず、体と相談しながら自転車に乗って行こうと思います。







Posted at 14:09 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2013.08.14

朝ぽた。。蒲刈

14日から、アガーモン家では全員休みに入りました。

初日の朝は、妻クリングしてきました。


広町.comの掲示板に、朝の‘のんびりポタ‘を書き込んだところ、こなきさんが参加してくださると言う事で。。。



アガーモン

6:30に集合して。。。

アガーモン

本日出走の3人をお見送りしていただいた、りゅうじさんが
記念の撮影をしてくださいました。

お仕事の前なのに、ありがとうございます。


予定では、下島を周回して暑くなる前に帰宅の予定でしたが、

下島の周回の途中、海岸線よりクライムがしたいと言う、、、

下島を周回した後、まだ走り足りないので上蒲刈も回ると言う具合。。。

出会いの館で、休憩しようと思っても早くて閉まってるし~

アガーモン

道端の、新しい人形の鈴を鳴らしつつ、その先で撮影タ~イム!!

アガーモン


先日のカメラの電池切れ。。。まだ、充電してなかった~orz

バッテリー切れのカメラと三脚持って、何してるんでしょうか。

ってことで本日も、携帯の写真です。




まだ、走り足りなそうにしている妻ですが。。。

暑くなるので、上蒲刈半分で帰路に付きます。

まっ黒なライダーが遠くの海岸線に見えます。

どんどん近付いて。。バイクだな。。。。

いや、自転車。。。恐っ!!  えっさんでした。

お出迎え御苦労!!!

いえ、ありがとうございます。

お盆の最中、家の事があるのに合間に脱走して来てくれるなんて。。。


私の妻が、小坪~長浜間、男3人を引き連れて走ります(笑)

そして、広交叉点で解散。。。






朝の、サイクリングは涼しくて良いですね~

本日は自転車の方とも、たくさんすれ違いました。

お盆と言う事でしょう、車もたくさん走ってました。

晴れてはいますが、霞んで四国は見えませんでした。

大気汚染でなければ良いのですが。。。


明日からは、家族サービスで自転車乗れませんが、後半また朝のポタリングをしようと思います。



こなきさん、妻のわがままを笑顔で聞いてくださって。。

ありがとうございました。

大変、楽しかったです。



本日の朝ポタルートです。






Posted at 13:51 | とびしま | COM(8) | TB(0) |
2013.08.07

プチえた。

今日のプチえたルートです。

本日、立秋。

言われてみると、朝晩すこし。。ほんの少しだけ涼しくなったような。。

いや、やっぱり暑い!

残暑お見舞い申し上げます。


最近お疲れさんのわたくしですので、朝は遅くまで休んでサイクリングに出ます。

支度をして、自転車を見ると後ろタイヤパンク.......orz

パンクと言うよりも、横の方が15mmも裂けてる感じ。。。

前回乗ったのは、先週の木曜日の倉橋だから。。。

横がこれだけ裂けるのは、林道重生線のダートしかない。。。。

でも、そのあと50km以上走っとるし。。。

しかも、帰ってから自転車掃除したのに気付かんかった。。。不思議だ。


チューブレス、最初の頃から比べると嵌めるの上手になった気がする~時間は相変わらず掛かるけどね。

のっけから、テンション下がり気味ですが出発します。


本日は、暑いので2ボトル。ツールカンは背中に背負って参ります。

タイヤ替えも、あわててビードワックスも洗剤も使わなかったので、空気が漏れる可能性があります。

リュックだし、co2ボンベ3本・チューブ2本・予備タイヤ1本。。過去1番の重装備になりました(笑)

さて、出発!!

行先は、江田島です~♪

暑いので、のんびりと。。。

陀峯山に上がりました。

いつもの、天狗岩。。。

アガーモン

これが、最初の写真です。

セルフで撮って、ちょっと角度を変えて撮った方がかっこええね~なんて思いながら、次の写真を撮ろうとしたら。。。電池が無くなりました。

セルフの最初の写真にしては、フレームに収まってるので良かったです。

ここまで来るのに、こんな道を自転車抱えてきたのに。。。

アガーモン

帰りに撮ったスマホの写真です。

道が、無くなってしまいそうだ。

皆さん行かれる時は、レッグカバーがあった方が良いです。

わたし、すねがトゲたちの餌食でシャワーを浴びたら痛いです(笑)

しかも、かぶれの木も近くに生えてきてるし。。。肌の弱い方は避けた方が良いです。

あっ、行く人少ないですよね。。


なんだか、火曜倶楽部....的???(笑)

ってことで、写真もこの後撮ってません。

ここから、少し登って大君方面に下りて、深江のステキ道をドギューンと本日最高速度を記録して。。。

サクラの手前のセブンで、水分補給~♪

後ろのタイヤを見ると、案の定空気が減ってますわ。

co2ボンベで軽ーくやっつけちゃりましょう。。。。

んっ?.......ない.......

ボンベは有る.......けど、アダプターが........ない

ツールカン入れ替えるときに、入れ忘れとる......orz

これから、沖美行って遊ぼうと思うとったのに~

かなり、空気が減ってるので即Uターン。。。

帰ります。

柿浦まで来たところで、ここまで40km走ってる。

って事は、空気さえ入れればあと40kmは走れるって事で、自宅とは反対方向に進む!!(笑)

江田島交流館で、空気入れをお借りして、

秋月林道、鬼が島経由で今日のポタは終了です。





熱中症になってはいけないと思い、水分補給を多めに摂りましたが水ばらになって、何を飲んでもまずかった。

しかも、後半は頭が痛くなってきたので、軽い熱中症に掛かったみたい。

水をかぶるとか、何かほかの対策が必要だな。

なにか、秘策があれば...教えてください。


本日は、タイヤのおかげで早く帰還して、ある意味正解でした。







アガーモン

これを飲むと、チョー早くなるんだって~










2013.08.04

HIROSHIMA飲酒運転ゼロプロジェクト

去年の年末、私のブログに紹介させていただきました......

HIROSHIMA飲酒運転ゼロプロジェクト!!!

 中国新聞社さんのHPです。

  ぜひ、読んでください。

HPにもありますように、リストバンドを送付していただきました。

アガーモン

自転車屋さんによっては、置いてあるそうですよ。

自転車の販売だけでなく、この様な活動をしておられるような自転車屋さんにお世話になりたいものです。

アガーモン

リストバンドの輪が広がれば良いですね~。

○○○○「あんた~。その青いのなんね~」

わたくし「飲酒運転をゼロにする運動に賛同してるんですよ~」

○○○○「ほうほう、飲酒運転はいけんよね。わたしも、賛同するわ。。。」的に



自転車ブログなので、今回はこの部分を抜粋させていただきます。

アガーモン

2011年の飲酒運転死亡者
9人のうち6人は自転車単独。

 飲酒運転に関して、誤解の多いのが自転車です。酒を飲み自転車に乗った場合でも、飲酒運転は成立し、酒酔い運転の場合は罰則も規定されています。そして自転車の飲酒運転は車と同じように、被害が大きいのが特徴です。猛スピードで壁に衝突したり、転倒したり、高い場所から落下したりするなど、飲酒を伴わない状態では考えられないような深刻な事故につながるケースが少なくありません。実際に、広島県警のデータでは、2011年の飲酒運転事故による死亡者9人のうち、6人が自転車の飲酒運転で死亡。「自転車だから大丈夫」は、何の根拠もない思い込みに過ぎません。車にも、原動機付き自転車にも、普通の自転車にも、「飲んだら乗らない」を徹底させる必要があります。


ですよ。。。
なかには、「今日は飲みがあるので自転車にしたんですよ」って
笑い話のような、思い違いをしておられる方がいらっしゃいます。
自転車も絶対飲酒運転だめですよ。
周りの方に絶対迷惑掛けますよ。。。
人とぶつかったら。。。
単独事故でも、職場の方達に迷惑が掛かります。
家族は悲しみます。

自転車をなめてる人は、自転車乗っちゃだめです。
装備・服装・健康状態・路面や周りの状況などを読みながら最善の方法をとっていても不幸な事故は起きてしまいます。
なので、最低限飲酒運転はしない。。。

酒を飲んで、自転車乗るな!!です。






そして、本日のお見送りのはずが..
     ちぎれてトボトボ帰宅するの図。。。(笑)

アガーモン






Posted at 22:43 | 日々 | COM(4) | TB(0) |
2013.08.01

倉橋砂浜撮影会....的

本日の、倉橋探索ルートです。

いつものように林道や農道を探索しておりますが、ルートラボでの表示の仕方を知りませんので細かいルートは書けませんでした。。。あしからず。。

天気予報では昼から雨と言う事なので近場の倉橋島を探索する事にしました。

倉橋はよく行きますが、ざっくりルートしか知りません。。。

わたしは、農道などをポタポタ探索するのが大好きで。。。

きょうは、写真をとりながらのんびり参りましょう~♪

もちろん、本日も行き止まりは何度かあるでしょうね~(笑)

まず最初のフォト。。。


アガーモン

早瀬大橋の見える海です~

空も海も、あお


アガーモン

その近くの、岩の上~

普段から走ってて、止まって写真撮りたいけど。。。面倒くさいな~ってトコロを撮ってます。

みなさんも、あ~っ。。。ここ知ってるよってトコロが多いと思います。

いよいよ最初の脇道探索。。。

アガーモン

坂の途中にあるポスト。。。民家の様な。。郵便局のような?



重生から上がる林道の途中に。。



なんじゃ?これ?


アガーモン

ここにおいておいて?

こさえておいて?

こさえおていくざ?????

呪文か。。。。。?


わし高橋さんじゃないけん、し。ら。ん。。。(笑)

本当に、こけるかと思いました。


大笑いさせられて、謎の看板をクリアして進むと。。

アガーモン

どうですか、この景色~

ええですね~ここでも、ニヤケましたよ~♪

このままエッチら進みますと。。。

アガーモン

バリケードが横になってるって事は、行っていいのよね~♪

アガーモン

あらま、道路造ってるの~

当然、、、こうなりますね。。。


アガーモン

本日の、行き止まり。。。この時点で3カ所目だけどね~(笑)

海岸まで下りて、陀峯山をのぞむ砂浜。

アガーモン

その近くの、壊れた防波堤。。。

アガーモン


須川の手前の、砂浜~♪

アガーモン

本浦から尾立に向かう途中の砂浜。

ロードのシューズは、通気性が良いせいか砂浜で撮影するたびに砂が靴の中に入ってきます。


アガーモン


鹿老島の砂浜~

アガーモン

鹿老島の海岸線~

アガーモン

鹿老島の農道探索~

アガーモン

いきなり、心が折れる。。。(笑)

アガーモン

ず~っとこんな道で、右の海の方からは常にいろんな船のエンジンの音が響いてる。

そして、当然。。。


アガーモン

行き止まりですね。

鹿老島の集落に下りたところの砂浜~

アガーモン

鹿老島から倉橋島に戻ったところから右折して海岸から山ルートを走ります。

海岸線は、それはそれは砂浜の美しいところを走りますが、きょうは砂浜撮影は飽きてしまったので、写真は撮りません。

アガーモン

向こうにうっすら見える島が、とびしまたちですね~たぶん。

このあと、左折してミカン畑を進んで山道を進んで行きますと結構な峠越えです。

途中、前から気になってた分かれ道。。。

山の方に上がる道があってそれを進んでみます。。。

インナーローで、のろのろ上がります。
タイヤが滑って、1度足を付くと押して行くしか無くなるので、慎重に登ります。

アガーモン

だめでした。

無念の足付き。。。。orz

押して上がると。。。

アガーモン

ですよね~(笑)


元の道に戻って少し遅い昼ごはんです。

尾立のお好み焼き『かいりちゃん』

一応、場所は上のルートラボに入れておきました。

気になる方はどうぞ~

アガーモン

奥さまとお譲ちゃんが、気さくに話しながら、お好み焼きを焼いてくださいます。

アガーモン

こんな感じで。。。


アガーモン

お好み蕎麦肉玉~

ふつうに、美味しいです(笑)

近くを通ったら寄ってみてくださいね~

ここからは、いつものくらえた逆ルートで帰りました。


倉橋楽しいな~

まだまだ、たくさん知らない道があるぞ~!!

また、行かんといけん。。。


そういや~、雨。。。ギリ大丈夫だった~