2013.10.29

火曜日♪♪♪♪♪

火曜日と言えば、火曜倶楽部。

まずは、本日のメンバー紹介。

アガーモン

です。


諸事情で、当初は別ルートをのんびり走る予定でしたが。。。

(妻には、寒くなる前に今日は北の方走ってくるわって出ましたが.....)

本日の火曜倶楽部訓練場所、、、

三原、竹原方面に引き寄せられるワタクシ。。。

サプライズ登場しようと思ってたのに、白滝山の頂上付近で、上の方から。。。

「あがもんさん~」

私の方が、えっ?どこから????・・・的

こっちが、サプライズでした(笑)

すぐさま。。。

アガーモン

このような、ありさま。。。

今、お2人のアルバム拝見しましたが、白滝山の山頂の絶景の写真ありませんが。。。

岩の上の絶景行かれましたか?


アガーモン

火曜倶楽部といへばダート。。。

ダートになると、1人かっ飛ぶおかしな人、、、(笑)

アガーモン

結構頑張ったつもりですが、パンクはするわ、前輪滑って立ちゴケするわ。。。

よれよれ、アガーモンです。

ダート練習したら、レベルアップするかな?

アガーモン

こんな良い景色も、取りあえず走ったのですよ、取りあえず。

景色?

見てない。。。的

アガーモン

快走、kuro96さん。。。


アガーモン

このお2方、絵になるな~

もう、いっちょ~♪

アガーモン


この前辺りから、あきちゃんがうるさいのですよ。。。

お待たせしてる、たけっちさんじゃなくて、ラーメン、ラーメンって。。。

良い人だと思ってたのに、人でなし、、、的。。。(笑)


アガーモン

無事、ラーメン。。。いえ、たけっちさんともお会いできて、

話が尽きません。

お尻に根が生えて、輪行で帰る事を相談する3人。。

○○さんに連絡したら迎えに来てくれるじゃろ~.......ぐへへっ~

などと、ワタクシ達(主に私です。)は割と真面目に考えました(笑)


アガーモン


いろいろあってね~

うちらの世界でも、『おとしまえ』は、きっちりとね。。。(笑)

今日も、おかげで楽しかったです。

いや、辛かった。

でも、今ワイン飲みながらニンマリしながらブログ書いてます~♪






















Posted at 23:23 | 三原・竹原 | COM(2) | TB(0) |
2013.10.24

半日登山。。的

23日(水)『 kilo photo 2013  (自転車的 'world' 写真展) 』に行く前に、午前中自転車に乗りました。

広町.comのこなきさんとU☆1さんに影響を受けまして、三原方面の山に登ります。

雨の予報なので、忠海まで車載です。

まずは、U☆1さんの行かれた黒滝山と白滝山です。

アガーモン

ここ(駐車場)まで、自転車可能ですがここからは。。。

アガーモン

自転車無理ですね~。

結論から申しますと黒滝山は、自転車には向きません。

U☆1さんも、自転車は連れて行っておられません、賢明です。

アガーモン

そんな気がしておりましたので、今日の山登りはビンディングではありません。


天気予報が悪いせいか、誰一人おられません。

私にとっては、自転車かかえてますので好都合ですが。。。

アガーモン

乃木将軍の越掛岩

アガーモン

登りの途中、いろいろな指令があります(笑)

アガーモン

平山画伯も、この景色を見たんだな~

アガーモン

今にも降り出しそうな雨のプレッシャーで、構図を合わせられませんでした。

アガーモン

くぐると、幸せになるといふ。。。

両方、くぐっときました。

そして、山頂!!

アガーモン


10秒滞在の後、すぐ下山的。

最初は、階段とかで自転車担いでばかりでしたが、途中からは。。。

アガーモン

こんな道ですと、少し楽ですね~♪

無事、次の白滝山のとりつぎ駐車場まで下りてきて、またまた登山です。

この、白滝山は自転車行けますね~♪

頂上下の龍泉寺まで久々の自転車です(笑)

その、龍泉寺。。

アガーモン

なんと、ご本尊の御開帳今日までじゃないですか~

本堂の扉を開けてくださっていたので、しっかりとお厨子に入られたご本尊を拝見し、お参りする事が出来ました。

このお寺の裏手には、

アガーモン

大きな花こう岩に彫られた、仏さまたち。

アガーモン

山頂だぜ~

アガーモン


天気、最悪だぜ~

でも、とりあえず降らなかった~

アガーモン


お約束で、持ち上げとくか~(笑)

下山して、降り始める前に帰ろうと思いましたがせっかくここまで自転車を連れて来て、まだ数キロしか走ってない。

最初の、計画のとおりこなきさんの行かれた筆影山と竜王山行く事にしよう。

三原から、筆影山に登ってる最中に雨が降り始めました。

雨降りライドは、ほぼ初めてなのでグレーチングや下りに気を付けて走ります。


カッパを着て走ると暑いね~

カメラ、カッパの下に入れとるけん曇るね~

雨ライド、意外に楽しいね~


この2つの山は、ダイジェストで。。。

アガーモン

筆影山の自転車ラックで。。。

アガーモン

みはらし、最悪の竜王山~(笑)

こんな日に来る、私がいけません。


こんど、天気のいい日にまた来よう~♪


















Posted at 01:24 | 三原・竹原 | COM(4) | TB(0) |
2013.10.23

『 kilo photo 2013  (自転車的 'world' 写真展) 』行ってきた。

 『 kilo photo 2013  (自転車的 'world' 写真展) 』


開催期間  → 10月22日(火) ~ 10月30日(水)

開催場所  → 広島市中区中町1-27 久保廣ハイツ501号
          「sala syasyaten」 (082-541-4227)

入場料    → 500円 (ケーキ&珈琲付き)



★自転車愛好家集団 「火曜倶楽部」 主催・・・

「写真展」のやうで、「Cafe」のやうだったり・・・
少々の生演奏もあるかも?(O。O) 

仲間と共有した素晴らしい記憶の「断片」を・・・ 更に多くの仲間と共有したい。

そんな想ひで、この度実験的に開催しちゃいます。
是非、気楽に・・・期待せず(笑)遊びに来てねぇ・・・的ぃ(O。O)



出展者 : あきちゃん、やまもも、kuro96、タイロン、い~、choru、ムミ



会場の開場時間 & 出展者在廊時間

10月22日(火) 14時~19時 (あきちゃん kuro96  18時~19時)
10月23日(水) 11時~19時 (あきちゃん   16時~19時)
10月24日(木) 11時~19時
10月25日(金) 11時~19時
10月26日(土) 11時~14時 (タイロン choru   11時~14時)
10月27日(日) 11時~14時 (あきちゃん kuro96  11時~14時)
10月28日(月) 11時~19時 (あきちゃん   11時~14時)
10月29日(火) 11時~19時
10月30日(水) 11時~19時 (あきちゃん   15時~16時)



本日、16:00ころ伺いました。

アガーモン

自転車の走りも凄いけど、写真もどれもかっこいい~

平日の夕方というのに、ひまな方.......熱心な方が多く1時間余りのあいだに約10名の方が来られて、自転車談議に花が咲きます。

ほとんど初めての方ばかりでしたが時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

自転車は、ここにはありませんが、初めてお会いする方とも不思議とお話がはてしなく.....(笑)

今日も、素晴らしい出会いに感謝です♪

たぶん、ここらへんも主催者の狙いでしょ!!!....ナイスです。


30日(水)までです。

お時間のある方は、ぜひ是非ゼヒ.....行ってみてください。

気に入った写真は、ワケテいただけるんだって、




コーヒーも、絶品ですぞ~ォ!!

本日のマスターは、あきちゃんで..........
豆のブレンドから水までこだわっておられるそうです。


あまりにウマかったので、あきちゃんの入れたコーヒーの残りを強奪する人が。。。

タイロンさんです.......(笑)

てか、私のおかわりも入れてくれたんですけどね♪

このうまいコーヒーとケーキが付いて500円なんてありえません。

とにかく、楽しいよ~ココ!!













Posted at 22:06 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2013.10.17

(4,000-8)mライド

昨年、“呉近郊で4㎞登るっす”という、イベントがありました。

当時は、凄い人たちが居るものだと驚いておりました。

もちろん、現在もです。

そこで、ワタクシもどこまで行けるか挑戦してみる事にしました。

ただし、昨年のイベントは制限時間が設定されていました。

到底、ワタクシは変態さん(尊敬の念を込めてお呼びしてます)ではないので、のんびり自分のペースで進む事にします。


今日走ったルートです。

去年のルートなので、うろ覚えで走りました。

4,000mに8m及びません(笑)

まあ、私らしくてオッケーです。

今確認してみると、広三芦から仁方に抜けるルートを走っておられました。



結果。。。

コンプリート~♪

やりました。

ゴールの灰が峰です。


それでは、ハイライトでお伝えいたします。

朝、呉ポートピア港より切串に渡ります。

朝焼けがきれいなのでカメラを取り出すと。。。

壊れたカメラ

電源が入らない。

バッテリーもSDカードも朝確認してきたのに、おまけに三脚もポケットに入れてるのに.....orz

カメラも、三脚も、今日は「おもり」にしかなりません。

あたふたしてる間に、きれいな朝焼け逃しちゃうし...orz

今日の写真は、携帯で撮る事にします。

切串に着くと、陽が昇ってきました。

日の出~


冒険の始まりと共に、サンライズ。

もう、テンション上がりまくりですわ(笑)

大須林道

大須林道は、身体が重く最初は登れませんでしたが、写真のアップダウンのところでは最高に楽しかった~

古鷹林道


そのまま、古鷹林道に入ります。

秋月林道


それから、頂上部のアップダウンが好きな秋月林道です。

ケント峠


ケント峠は、ずど~んと長い直線の坂に心を折られます。

陀峯山が見えます~待ってろよ、陀峯山!!


陀峯山①


陀峯山山頂、いつものショットです(笑)

山頂にスズメ蜂が居たので、すぐ退散....怖

陀峯山②

そして、陀峯山だけ2枚載せちゃいます。

ここ、好きなんですよね~

休山


そして、休山~

休山の山頂には、でっかい野良犬5匹。

2匹が、展望台に行ったすきに3匹の横を笑顔ですり抜ける~怖

阿賀に下りてると、蛇は居るわ、道は悪いわ....最悪。

しかし、この時点でまだ昼になってない。

早起きは、三文の得ですね~(笑)

大空山

大空山です。

今日は、「明るいうちに帰宅する」の作戦は、コンビニを見つけると必ず補給する。

山頂は、写真だけ撮ってとっとと下りる。

時間の節約と、下りが寒いので身体が暖まってるうちに下山。

よって、写真撮影と補給以外休憩なし....(笑)

そして、ここからが『ラスボス野呂が峰』~

野呂山

まずは、野呂山。

道を知ってるだけに、気持ち的に楽でした。

そして、ラスト灰が峰。

灰が峰


無事、登頂いたしました。

いや~、やりました。

このコースは、自分のペースでなきゃ走れません。

しかし、えげつないコースでした。

よい子の皆さんは、怪我をしないようにどんどん挑戦してください。




私は、もうしません....(笑)












Posted at 21:15 | 呉近辺の山 | COM(4) | TB(0) |
2013.10.16

爆風ポタ。

本日昼から3時間ほど、サイクリングしてきました。

最初は、時間が少ないのでとびしまを走ろうと東に向かいましたが、風がきつい。

強い追い風で、スピードは出るのですが、ときどき横風に変わる。。。

スピード出るだけに、非常~に怖い。。。

この風でとびしまは怖いので、のんびりと東の方向のポタリングにしました。

アガーモン


こんな景色を見てると、眠くなりまさ~ね♪

アガーモン


日向は、ポカポカ陽気で暖かい~♪

30分ほど、爆睡しました(笑)

ふらふらと、行き当たりばったりのポタですので、当然。。

アガーモン


行き止まり(笑)

久しぶりに、昼寝、行き止まり付の“のんびりポタ”でした。


やっぱり、こんな自転車も楽しいね~♬









Posted at 18:42 | 自転車 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.08

た、楽しすぐる。(kuro96さん的....こころ)

kuro96さんの写真もらったよ♪

ほら、楽しすぎるだよ~♪


♪♪♪♪♪♪♪ばっかりになんちゃんだよ~♪(笑)


アガーモン


アガーモン


アガーモン


アガーモン


アガーモン

オレは、食ってね~けど。。。



アガーモン






Posted at 21:20 | とびしま | COM(0) | TB(0) |
2013.10.08

た、楽しすぎる。

火曜倶楽部に参加させていただきました。

場所は、とびしま。

この人たち、台風が来てるって言うのに自転車乗ってます。

あっ、わしもか。

アガーモン

いろいろな、訓練をしながら。。。。


アガーモン

一瞬で、大長っていふ具合です。

アガーモン

もちろん、訓練の最中は写真など撮る余裕などありゃしません。

帰りは、あきちゃんにカメラを渡して撮っていただきました。



アガーモン

笑顔も見えます。

アガーモン



台風が近づいてる割には、それほど風は暴力的でない。。。

それにしても、ちょっとペース上がってますよ~


アガーモン


こらっ~、早え~って~

アガーモン


帰りも一瞬でした。

帰りの、橋までの殺し合い???

3人に殺されまくりだし。

下蒲刈りのSD.....全然付いていけないし。。。

課題は、山積みだな。。。

くそ~っ!!楽しすぎるぜ~!

いつかは、見てろよ~

12時で別れてしまったけど、あの後走ったんだろ~な~。

120kmの走行で、昼過ぎに家に居る具合に萌えます(笑)


本日、遊んでくださった3名様......

楽しくためになりました。

本当に感謝です。

ありがとうございました。




みんな、20,000g太ってしまえ~






Posted at 14:58 | とびしま | COM(6) | TB(0) |
2013.10.02

内緒で。。。

アガーモン


先日の日曜日、江田島市で「壮大な鬼ごっこ」が開催されました。

詳しくは、タイロンさんのブログでどうぞ~♪

楽しそうでしょ~

その日は、ワタクシ仕事なので参加できませんでした。

ってことで、タイロンさんの走られた、もしくは走ろうとされたルートを本日走ってみました。

題して、「タイロンさんの足跡を追う!in江田島」


タイロンさんに了解なしでブログ書いてます。

まっ、見てないだろう。いいか~(笑)

今日走ったルートです。

まずは、予定ではスタート地点であったはずの。。。。

アガーモン

おはよう、諸君。

私はここだよ、頑張って捕まえてみなさい。くらいのコメントの予定だったのかな?

最初から、こんな判りやすいヒント写真はないな。。。

陀峯山は、大君から登って深江に下りました。

私も、大原に下りて深江までのステキ道を走った方が良かったな~


大古の裏道の柿の木の横を通って.....

鹿川までわざわざ大きな道を通ります。

ここでは、タイロンさんのやさしく、思いやりのある良いお話がありました。

鹿川の信号を左に曲がって、イノシシ看板確認♪

岡大王・是長の上の道を走ります。

アガーモン

タイロンさんも、書かれてたように平日は工事で通行止めが3か所....orz

そのたびに、上がったり下りたり。

アガーモン

まず、最初の通行止めを1回下りて登ってクリアしたところ。

この右の道上がって来たんですよ。

斜度が半端なくて、ウイリーするのを抑えるので必死でした。

やれやれと思ってたら今度は。。。

アガーモン

引き返すと言っても、先程の急な坂を下りるのも怖い。。。

押して下りるのも、lookペダルは半端なく滑るので。。。

進みます。。。

左のわずかな隙間を自転車を抱えて通りました。

火曜倶楽部での訓練のたまものです、ハイ!

こんなドキドキ冒険を繰り広げながら、砲台山に登る道に。。。

アガーモン

あった~♪

実は、この大名切っていうの知らなかったんです。

何度か通ってるのに全く気付かなかった。

三高に下りて、海岸線を高田まで進みます。

このルート、かなりドキドキで走られたのが分かります。

右に曲がる道があったら、即私も入りました(笑)

このまま、高田~中町の中道を通って。。。

実際は、中町で食事をされて飛渡瀬に向かわれたようですが、真道山に上がる道の方から飛渡瀬に向かいました。

そのまま、しびれ峠に向かうと見せかけて、

アガーモン

秋月林道を走られる予定だったそうなので、こちらを通ります。

この道も、いつも反対方向からでこちらから走ったことなかったので新鮮でした。

ここまで、走ってみてタイロンさんはかなり真剣に見つからないように、計画をされていたと思われます(笑)

秋月林道を下りて宮の原過ぎたあたりでは、もう海岸道なので、


アガーモン


バイクスタンドのところで、最後のヒント写真を送って、

切串港まで、行かれたんですね。

アガーモン


1人で走ってこれだけ楽しいんだから....


たくさんの人が、島に集まって遊んだんだからそりゃ楽しいわな~(笑)




平日とはいえ、こんな天気のいい日に1人のローディーともすれ違わなかったのも珍しい。

やっぱり、このルート人とは会わない完成されたルートなのか。


江田島が、より好きになりました。




2013.10.01

オレンジライドにむけて。。。

オレンジライド2013にむけて、練習をしてまいりました。


アガーモン



あっ、写真間違えた。


オレンジライドの練習は、私ではなくて妻でした。





アガーモン

このあと、右の島~左のむこうの島までぐるぐる回りながら走る予定です。


午前中は、妻に用事があるので午後とびしまで待ち合わせです。

無事合流して。。。オレンジ練習ライド出発~♪


アガーモン


今までこのブログで、妻は走れる。。。的になってしまってますが。。。

本人、かなりオレンジライド、ビビってます。

まだ、エントリーはしておりませんが100kmコースの挑戦の予定です。

絶対、走れん、、、どのくらいの速さで走るん?とか.....

ファンライドじゃけん、のんびり行けばええんよ~って言っても不安みたい、、、


ワタクシの、休みの前日になりますと明日ドコ走るん?って聞いてきます。

普段、自転車に乗る機会も少ないので練習しておきたいのでしょう。

って事で、本日は練習ライドのはこびとなりました。

安芸灘大橋からの周回ですが、もう13:00過ぎてますので下蒲刈はパスして、上蒲刈島を時計回りに走ります。


アガーモン

快調、快調~♪

平らな道は。。。

アガーモン


ぎょえ~っ!!!...的...らしい。

こっちの道選択したのは、自分だからね~♪

アガーモン


天気も、景色も最高だよ~


アガーモン


橋も渡って、岡村島まで来たよ~


アガーモン


岡村島も、無事周回して長い長い南側の道を走ります。

アガーモン

今日は、平地でゆっくりでも良いから距離を乗りながら自転車を楽しむが目標です。

アガーモン


しかし、試練の上り坂はあるのです。(笑)


安芸灘大橋の途中で・・・

アガーモン

最後、蒲刈りで休憩せずに下蒲刈を走ってたら。。。

この夕日が、あそこで見れたのに。。。。

なんて、少し思ったのですが妻の表情を見ると、下蒲刈走らなくて良かったみたい。。。


本日、80km弱。。。本人あと20kmもあるってまだビビってるけど。。。




たぶん、大丈夫っしょ~♪





Posted at 22:04 | とびしま | COM(6) | TB(0) |