2013.11.28

かきとびしま海道~

本日、走ったルートです。 

江田島⇔呉のサイクルロードの名称が、『かきしま海道』に決定した事を記念に、江田島好きなワタクシ走ってまいりました。

ついでに、とびしまもね~♪

寒くなったら、LSDが有効だと師匠から一昨年教わったことを実践いたします。。。

少し早起きして、夜明け前にでっぱつ!!

今朝呉市内雪がパラついてたの知ってます~?

わたしは、暑いより寒い方が好きなのです。

冬装備して、暖かくすればどうにか我慢できるから。。。

朝焼けを楽しみにしていましたが、雨の降りそうな天気で気付けば夜が明けてる????的

アガーモン

鹿川の工事中を通って。。。

しかし、この工事現場、昨日雨だったせいかどんどん路面が最悪になって行く。。。


そして、

アガーモン

御役目御苦労様です。

是長の、夕日のステキな海岸ですが、朝だし、曇ってるし。。。

アガーモン

何やってんでしょう~

テンションだけは、このとおり。。。(笑)

沖美町の海岸をクリアして、能美、中町港です。

寒くて、トイレに行っては暖かいものを飲み。。の繰り返し。。

アガーモン

さて、終点の切串を目指しますか。。。

途中、道端で。。。

アガーモン

あきちゃんの、写真がきれいでマネをしてみましたが、葉っぱが全然足りません。。。。orz

まっ、よしとしておこう!!

かきしま海道は、景色も良いですね~

アガーモン

海はもちろん、山、この写真では遠くに広島市内も見えます。

空の様子も、道も車が少なくてとっても良い~♪

って、言ってる間に。。。

アガーモン

終点、切串港です。

切串では、走ってますと。。。

アガーモン

籠の中にみかんが。。。

おじさんがおられ、

おじさん「持って行け~や」

ワタクシ「じゃ、1ついただきます。」

おじさん「うまいんで~、見てくれが悪り~けんもぎよんよ」

ワタクシ「自転車で、持てんのんですよ」

おじさん「自転車、あづけると来ないんか。いなげなの~」

などと会話をいたしましたが、島弁にしてはやさしい言葉遣いでした(笑)

アガーモン

ありがたく、1ついただきました。

たいへん、美味しかったです。

ここから、とびしままでは時間もないのでがんばりまして、

アガーモン

晴れた~♪

大崎上島も、くっきりです。

とびしまは、『かきとびしま』を完成するためのものなので、ほとんど訓練的でした(笑)

なので、写真も上の安芸灘大橋の手前で撮ったあとは、大長辺りで撮っただけです。

アガーモン

これと。。。お約束。

アガーモン

帰りは、時間があったので上蒲刈農道探索。

うわさの方を、探しましたが。。。

アガーモン


こんな人じゃないし。。。

まぁ、今度ゆっくり探すことにします。

そろそろ、帰らなくてはならないので夕暮れを撮影して、

アガーモン


はっ、はっ、は

楽しかった~♪

1日遊んだな~♪









2013.11.19

明らかになった事。。。

明らかになった事.....①

最近、アガーモン家のティッシュの箱の裏は。。。。


アガーモン

こんな感じになってます(笑)




明らかになった事.....②

日曜日のオレンジライドの空気入れ。。。

アガーモン

やはり、広のオカムラサイクルさんでした。

本部と各ステーションにこのポンプ提供されたそうです。

さすが~、やる事がスマートっす!!


最後に明らかになった事。。。その参

オレンジライドの写真で。。。

行きし  

アガーモン

帰り  


アガーモン

ウインドブレーカーが違う。。。

行きに着て行ったウインドブレーカーは、走るとき邪魔になるので県民の浜の木にひっかけとくとか言ってたよな。

そして、帰るときは寒くなったんで私持参のウインドブレーカーで帰ると言ふ。。。

良いですよ。

わたしも、多分同じことをするはずですから。。。

で、本日引き取りに参りました。

アガーモン

2晩、県民の浜に宿泊したウインドブレーカ~~~お世話になりました。

無事、任務完了~♪



ってことで、オレンジライド再び。。。的

とにかく風が強かった~

体感風速こんな感じ~(笑)

アガーモン

実際は、11m/秒でした。

島の南(四国側)の道は、強風で波が道路まで。。。。

アガーモン


オレンジライドと同じ道順ですと海の近くを通って濡れるので、逆回りで走ります。

岡村島まで行きは、超追い風~

距離がある、南側ですが驚きの瞬着~(笑)

なんせ、風速30m/sですから(笑)

アガーモン

はっ、はっ、は~

風は、強いがメチャいい天気~♪

しかも、その風は今は味方です~


出発が遅かったので、もうお昼です。

アガーモン


ここまで来たら、やっぱり“みはらし食堂”のこれ!!

男子は大盛りっしょ~♪

自転車を始めて、食べる量もわんぱくになりました。(笑)

ちなみに、ここでも明らかになった事が。。。

新しいネコが、家族になってました。

食べ終わって、外に出てみると小雨???

まあ、良い!

さきほどから、波が風で舞ってかなり塩をかぶってるので、洗い流しておくんなさい。的

アガーモン


この霧雨も通り雨的で、すぐ上がってドラマチック風景なり。。

アガーモン


とびしま連ちゃん、楽しかったっす!!





 
Posted at 21:55 | とびしま | COM(4) | TB(0) |
2013.11.19

2013.オレンジライド

11.17(sun)に、参加してきました。

アガーモン

いよいよ、妻の初100㎞超ライド本番です。

しかも、デポ地がスタート地点まで7㎞あると言ふ。。。

まっ、ウォーミングアップ的でちょうど良いじゃありませんか~

雨の予報も、嘘の様な天気になってます。

ワタクシ「おにぎり買っといて良かったね~」

ワタクシ「朝飯食べたけど、もう腹減って来た~(笑)」

ワタクシ「受付済ませて食べようね~」

ワタクシ「で、わし持ってないけど。。。」

妻 「・・・・車の中じゃね~♪」

などと会話をしながら、すがすがしい朝ライドを楽しみます。


受付を済ませ、この時点で姿の見えるメンバーで、

“広町.con自転車部”の記念撮影をば。。


アガーモン


あっ、ワタクシの妻“広町.con自転車部”じゃなかった。

今気付きました。失礼しました。

くるぱんさんも、大きなカメラを持って応援サポートをしてくださいます。

しかも、さっきの会話を聞いていたかのように、サプライズおにぎり~

アガーモン


うまい~これで、100㎞走りきれそうです。

まだあるよ、“ひろまちの人気者”。

こんなネーミングの饅頭あるんですね。

ひろまちの人気者のくるぱんさんから頂きました。



アガーモン


いつも、ありがとうございます。

そして、いよいよスタート。

アガーモン

とりあえず、雨対策・冬でも大丈夫な暖かウエアも準備してるし。。。

補給食も持ってるし、道に迷う事もないし、化粧もしたし。。。(笑)

本人は、不安でしょうが100㎞たぶん大丈夫でしょう~

アガーモン

くるすけさんが、撮ってくれた。

ありがとうございます。

楽しそうな表情してますね~特にオレ(笑)

妻「広町.comの人は、みんな良い人じゃね~」って、言ってます。

みなさんも、楽しそ~♪

アガーモン


サポートカーを見ると、ついて行くトライアスリート達。。。

ジャージとシマノブルーがナニゲにマッチ。

アガーモン

ホイールを取り替えようとする人もいらっしゃいます。

アガーモン

第1エイドでは、団長さんが皆さんの写真の要望に嫌な顔せずこたえておられました。

仕事とはいえ、なかなか出来ません。

団長さんも、かなり良い人です。

アガーモン

この後、少し雨が降ります。

アガーモン

これも、良い経験ですね~

この辺りから坂道になると、みなさんから遅れます。

フラペですからね、仕方ありません。

岡村島で、1人トイレ離脱!

さて、みなさんに追いつきましょうと走っておりますと。。。

アガーモン

かつおさぁ~ん (笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

気の毒で笑えませんが・・・・(笑)(笑)(笑)

どうしました??? (笑)(笑)(笑)

フェンスに自分で吊るしたんですね.... (笑)(笑)(笑)

集団の最後尾にいて、誰にも気付いてもらえず放置....らしい (笑)(笑)(笑)

これが、まこちゃんなら、皆大騒ぎに。。 (笑)(笑)(笑)

しかし、さすがですネタを提供して、

ちゃっちゃと修理を済ませ最後のエイドポイントへ、、、

アガーモン

ここのラーメン、マジうまでした。

このエイドで、フロアポンプを借りてみますと広町.comがいつもお世話になっている

アガーモン

オカムラサイクルさんの名前がある。

オカムラさん協賛?

オカムラサイクルさんが他にもあるの?



それでは、カレーを食べに県民の浜に戻りますか~

アガーモン

最後尾の先導の方に、牽いていただきながら

アガーモン

こんな感じで、ゴールを目指します。

先導の方を含めて、身内ですね~(笑)


アガーモン

この人たちは、まだまだ走り足りなそうです。。。元気ですね~

アガーモン

おととしのオレンジで広町に入部させていただいたので丸2年が経ちました。

豊島大橋を渡って終わりと思ったら、右折して田戸と原の峠をまた登ると言ふ。。。

大丈夫か??妻。








そして、ゴール手前で待ってくれてて、みんなでゴール

アガーモン

こんにゃくが入ったカレーをいただいて

アガーモン


お土産もいただいて、

デポ地まで無事戻りました。

祝、完走~

総走行距離  113㎞


晴れ~雨~強風などいろいろな体験できて、かなりへばりましたが

最後まで、弱音を吐かず良く頑張りました。



献身的に先導されたスタッフのみなさん、大会関係者の方達、温かい応援の地元の方達。。。。

皆さんのおかげで完走できました。

楽しく良い思い出ができました。

感謝しております、ありがとうございました。




最後になりましたが、広町.com自転車部のみなさま。

遅いペースに最後まで付き合っていただいてすみませんでした。

ありがとうございました。









どうしてもこれをやると言うので


アガーモン




Posted at 01:11 | とびしま | COM(13) | TB(0) |
2013.11.13

リベンジと紅葉。

きょうは、絶好のサイクリング日和~♪

先月、白滝山に行った時は天気が悪かったので、リベンジです。


青空バックのこの写真が撮りたかった。。。

アガーモン

景色も、最高です!!


この下の、龍泉寺さん裏のもみじ。。

アガーモン

アンド~

山門。。。


アガーモン


リベンジも果たしたので、この後は、、、

冬になると行けなくなる山に行く事にします。

場所は、仏通寺・・・

前日、火曜倶楽部のお2人が行っているところです。

本郷・三原方面の道は凄く良いですね~

アガーモン

道は、きれいだし車は少ないし走りやすい。

ルートを全く調べずに向かいましたが、2号線に出るとその交差点が仏通寺入口といふ名前。。

その後は、看板をたどって行くとあっと言う間に到着~!!

アガーモン

仏通寺近くで、紅葉狩り~

アガーモン

山道なども、すこし散策して。。。


アガーモン


途中、昇雲の滝。。。

アガーモン

滝壺まで、行けるようですが自転車担ぐのはやめときます。

最近、水のある山道。。。ヘビがまじ怖い.....

アガーモン


森林浴も充分堪能しましたので、デポ地に向かいます。

アガーモン


のどかだ~


いのちの洗濯ができたな~♪


今日は、40㎞の正真正銘の“のんびりポタ”でした。












Posted at 21:18 | 三原・竹原 | COM(0) | TB(0) |
2013.11.08

たまごメシを食ひに。。。

自転車で行くのですよ・・・男子は。。。

たまごメシを食ひに、今治まで....

本日のメンバーは、

アガーモン

れす。。。 (もう、酔ってんのか~)

数日前から、体調を崩されたossyさん。

ゆう。さんと企画されて絶対食べたいはずなのに。。。

ossyさんに、「身体を早く治してください。来なかったらossyさんの分までたまごメシをいただきます」
と、メッセージを送ってたので這ってでも参加するはずなのに。。。。

参加できないって事は、かなり悪いみたいで....残念です。

リベンジしましょうね~

その時は、絶対同伴しますからね。。。

ですから、化けて出ないでね~(笑)

忠海港集合で、

アガーモン

White Noiseさんが食べてる。。。

なに?それ?

てんぷらの中にゆで卵が丸ごと。。。

たまご好きの私としては、嬉しスグル。。

オレの好きな、地元の『廣光のかまぼこ』似だな♪

White Noiseさんの知恵袋第一弾でした。


フェリーに乗って、今治を目指すまえに、

しまなみで、今治まで行くには橋を渡らねばならぬのです。

その時には、とびしまとは違って橋を渡る料金が必要です。

今までは、その都度料金箱に効果を投げ入れ、合掌礼拝しておりました。

しかし、本日は。。。

アガーモン

存在は、把握しておりましたが初めて購入いたしました。

なんと。。。

500円分の橋代が、250円なんですね~

知らんかった~

しかも、ソフトクリームなども割引が有るのですね。。。

で、

White Noiseさん知恵袋...第二弾!!

アガーモン

ツールカンに輪ゴム~♡

この様に、チケットをはさんでおくと料金所ではかっこ良くスマートに、料金所をクリアできます。

しかし、私がバックポケットからチケットを出してあたふたしてるので、White Noiseさん待ちぼうけ。

台無しです。。。orz

これは、使えます。

地元のフェリー乗る時なんか、ええですね~

White Noiseさんは、けっこう皆さん知ってますよ~って、おっしゃってましたので、

もし、私の様な方がおられましたら、、、使えますよ...だんな~ぁ(笑)

アガーモン

走って。。。


アガーモン

爽やかさをアピールして。。。


アガーモン

渡って。。。


アガーモン

目的地~♪

実は、本日の目的地のはずですが、

ゆう。さん場所知らない。。。

ゆう。さん「近くでスマホで調べますよ」

うん、このゆるさ。。。好きです(笑)

いつか味わった(笑)...君たち、兄弟かね?

まっ、オレも調べてないけど。。。

そこで、White Noiseさん第三弾!!

ちゃっちゃと、ご案内~♪

その他にも、造船所教えてもらったり、キャラメルいただいたり。。。

一家にひとり、White Noiseさんいらっしゃると便利です(笑)

で~本題!!  


アガーモン

おいしい食べ方、書いてありますね~

でも、この食べ方以外、ワタクシ思い当たりません..(笑)

で、、、

アガーモン

う、ほほ~ぃ~♪

ossyさん、この画像見ちゃだめよ。。

楽しみに、取っときましょう~遅い?(笑)

リベンジは、大島にステキそうな山が有りましたので、登ってから参りましょう~♪

目的は、はたした。。。帰ぇ~るぞ~ォ!!

アガーモン

おむすび山~


アガーモン

橋。橋ってうつくしい。。

アガーモン

そう、そう、自転車乗ってると、笑顔になるよね~♪

アガーモン

後半、スイッチが入ったWhite Noiseさん!!



>ossyさん
 
 楽しい企画ありがとうございました。

 今回は、ひじょうに。。すごく。。いたく。。たいへん残念でしたが、
 
 絶対、たまごメシ食いに行きましょう~


>White Noiseさん、ゆう。さん

 ありがとう~ございました。

 楽しかったです。

 感謝!!!


  今日は、こんなルートかな?


追加で、当日のワタクシ。。。

アガーモン

これと、、、


アガーモン


こんな感じでした。。。あなかしこ





Posted at 23:33 | しまなみ | COM(6) | TB(0) |