2013.12.31

2013本当の締めライド...

妻の手際の良い大掃除のおかげで、自転車に乗る事が出来ました。

記念すべき今年最後のサイクリングは、倉橋・江田島の“かきしま”です。

アガーモン

一人ぼっちのサイクリング。。。オツなものです。



アガーモン


天気も、非常に良いです。

って、あれれッ???



1台、生えてきた(笑)

アガーモン


ゴ~~~~~~ッ!!!



はい、サカイ師匠です。

一昨日、来年もよろしくと年末のあいさつをして別れましたよね(笑)


あっ、年越し蕎麦食べてなかったから。。。。

アガーモン

こちらで、

アガーモン

お蕎麦をいただいて、、、


そうそう、今日は出会いもありました。

アガーモン

omotyanさんとHarapekoさんです。

去年の今日、12/31にしまなみを一緒に走っていただいた方達でした。

1年に1度、同じ日に出会えるなんて....運命  (笑)


そして、もう1つの出会い。。。

古鷹林道を走ってると...


アガーモン


なっ、なんか居る~!!


近くで見ると、怖い、目とか足とか。。。





怖え~よ~~~




アガーモン


食うな!!!  ....(笑)


それと~~

非常に言いにくい事なんですが。。。サカイさん。


ダートをせめたり.......


アガーモン


山を登ったり.......


アガーモン


わたし的には面白いのですが、

新車のスピコン、使用方法間違ってませんか?...(笑)



と言ふ具合に、本日も遊んでいただきました。

ありがとうございます。

この4日間は、家族と過ごすよりも確実にサカイさんといる時間の方が多いと言ふ。。。


来年もよろしくお願いいたします。


ブログを読んでくださってる皆さんも

良いお年をお迎えくださいね~
  




本日のルートです。









2013.12.30

年末、締めサイクリング。

2013年を締めるべく、サカイさんと2人でしまなみに行ってきました。

目的地は、生口島の“Link輪空”です。

これ以外は、全くのノープランで、すべてサカイさんにお任せです~(笑)

安芸灘大橋の凍結以外は、絶好のサイクリング日和です。

岡村島から宗方港に渡って、しまなみに入る。。。


アガーモン


ゴ~~~~~~ッ!


アガーモン


まっ、待ってください~

サイクリングを楽しみます。。。。

サカイさん、本日のお言葉①

「何もせんのに、40㎞/h出るんですよう!」

アガーモン

マ、マジですね(汗)

まあ、牽いていただいて目的地に早く着くので助かります(笑)

アガーモン

この様な道に入って、

アガーモン

 “リモーネ”って言ふ店を教えていただきました。

そして、多々羅大橋のいつものところで、記念撮影的。。

アガーモン

目的地を目指します。

アガーモン


“Link輪空”着いた~♪

アガーモン

アガーモン

素晴らしい景色と友人、ステキなBGMが流れるなか、美味しいコーヒーをいただく。。。

なんて、贅沢な休日なんだ~

アガーモン

うん、無条件に可愛い~~♡

アガーモン

う~ん、頭のたこウマそうですね~ww

すてきな、おもてなしをしていただいて。。。

今度は、予約をしてランチに来るしかありません。

アガーモン

最高に良い時間を過ごせました。

ご馳走様でした。

ここからは、全くのノープランでしたが、伯方島は通過だけで塩ラーメン食べたことないって言うと、

サカイさん今度は、伯方島を案内~してくださる。

アガーモン

 “さんわ”っていう、ラーメン屋さんです。

注文は、塩ラーメン大盛り!

男子は、やっぱり大盛りしかないだろ普通。

アガーモン

うましっ!!

さすが、サカイ師匠!良いお店を良くご存じで。。。

今後も、使わせていただきます。

伯方島を周回して、盛港から忠海に渡って帰りました。


フェリーより。。。ステキな景色。。。

アガーモン

サカイさん、本日のお言葉②

  本土に渡って、休憩中

サカイさん「わしら走ってる時、車少なかったけど今多いっすね~」

ワタクシ 「車と同じくらいのスピードで走ってますから。。。」

本日のお言葉まだまだありますが、今回はこのくらいで。。。(笑)


いや~、楽しかったです。

この3日間、延べ何時間一緒にいたでしょう??(笑)

たくさん勉強になりました。

ありがとうございました。

ワタクシ幸せ者です。




本日のルートです。




Posted at 02:13 | しまなみ | COM(2) | TB(0) |
2013.12.30

27と28日の日記

12月27日  曇りのち雨

朝から、自転車を自分で出来る範囲でバラしてみました。


アガーモン

ハンドル回りは、ピストっぽいけど.....

チェーンとか、ペダルが無いと...何だか間抜け..(笑)

アガーモン


この人たちを取り付けてもらうために、アジトへ。。。。

先客がおられたり、後からの来店客もあり、

アガーモン


決して、自転車屋さんでもありませんし、人気のカフェでもありません。

もとい、人気のカフェです(笑)

みんな、部品の交換や調整をしていただきました。

師匠~♪

いつもありがとうございます。



そして、夜は更けて行くのでした。



12月28日  師匠の前輪が浮き上がるほどの爆風。

午後から途中合流で、下蒲刈を一周しました。

アガーモン

風はきついし、粉雪まってるし。。。(笑)


アガーモン

でも、楽しいんだよね~♪

自転車、絶好調になりました。

あとは、ワタクシ本人のレベルアップのみです(笑)


師匠、エッサン。。。ありがとうございました。










Posted at 00:05 | 自転車 | COM(2) | TB(0) |
2013.12.25

西条、山陽道的

今日は、まったくノープラン。


家を出て、どちらの方向に行くかも決めてない具合です(笑)

普段滅多に通らない、呉越えを選択!!

天気は、最高にええです。

寒いって言う予報だったので、ウインドブレーカー着て走ると...あ・つ・い

几帳面なワタクシは、出がけにカメラの電池がほぼ無いのを確認してるので、極力写真なしでまいります。

(几帳面なら充電しとけよ××××)

気付けば、熊野。

いったい、どこに行きたいのか。。。

阿戸分かれで、八本松方面に曲がって。。。

本日一枚目~

アガーモン

八本松からは、旧2号線を西条まで走りました。

この区間が、程良い車の多さで西条まで瞬間移動できました~♪

アガーモン


西条では、おいしい水をいただいて。。

アガーモン

まったりと観光しました。

いつもお世話になっとります。。的。


アガーモン


その樽ひとつ下さい。

酒蔵は、雪の降る日や小雨の時が合うように思うのは私だけ?

西条でゆっくりしすぎたので、ここからは休憩も少なめで走ります。

で、もちろんこの後の事もノープランで走ってると三永辺りに。。。

ここからは、山陽道を通って時間を見ながらショートカットして帰りましょう~

アガーモン


途中、仁賀の入口は通行止めになってました。


アガーモン




が、近くの神社を通るとパスできました。


途中、山陽道から離れて木村城跡の看板があったので、行ってみようと思いましたが、


アガーモン


ここまで来ると、後はダートになってたので今日はもう諦めました。

降参です。


このあと、ゴルフ場の脇を通って、

古墳群ロードを通って、

自転車の車輪オブジェの前で、記念撮影的。。。

アガーモン


よりによって、この変なポーズが本日最後の写真となりました(笑)

ここからは、竹原におりてさざなみ海道を通って帰りました。


12月に入って、なかなか自転車に乗ってないので坂道が辛かった~









今日走ったルートです。






Posted at 19:28 | 西条 | COM(2) | TB(0) |
2013.12.17

ちょこっと、音戸・倉橋。

お久しぶりです。

2週間ぶりの、自転車です~♪

自転車にまずは乗れるかどうか。。。(笑)

久々なので、寒いし怪我をしても行けないので近くをゆっくりポタリング~♪


そして、本日のルートです。

まずは、音戸に渡って高須辺りをポタリング~♪

いつもの旧道を、のんびり探索。。。

そして、初めて通る道沿いに

アガーモン

こっ、こんにちは。。。。


アガーモン


手も上がるんで~(笑)

ひょえ~っ!!!   



アガーモン


何なんだ~。。。。

ここのおじちゃん、おもろすぎ~(笑)


んっ???

遂に見つけた!!!

三億円!!
   



アガーモン


あっ、人違いでした。

ってか、右の奴の方が怪しいよ~(笑)

あとは、、、、


アガーモン

やら、

アガーモン

もともと、白バイに乗ってたらしい人とか。。。

アガーモン


テレビにも出たらしい、この子たちが居ました。


さんざん楽しんでから向かったのは、、、

アガーモン


うん♬ なかなか楽しい良い道だ~♪

アガーモン


負けね~ぞ~っ!!


アガーモン

担がんと無理っぽ。。。

程なくして、けもの道に負けて引き返すワタクシです。。。


アガーモン


いつもとは、別角度です。

決して、ロードで来るところではないですな(笑)


倉橋では、寒くなって全然山に登ってなかったので、火山に行ってみました。

これまで、何度か上がってるのにこんなに勾配きつかったっけ???

アガーモン

能美、その向こうの沖美、江田島。。。

自転車で走ってるのを思い浮かべます。

アガーモン


山を上がっているご年配の方が20人ほどおられて、はっ茶けられませんでした(笑)

一応、挨拶をしましたが。。

自転車じゃわ。。。ヒソヒソ

片手じゃけん、やっぱり軽いんヨ。。。ヒソヒソ

あっ、くつが滑った。。。ヒソヒソ........(笑)

この声を、聞きながらスゴスゴと来た道をもどる...的。


鹿島まで行って、石積みの段々畑を鑑賞~

アガーモン


すげ~なぁ~、雑草1つ生えてない。

そして、海岸も。。。

アガーモン

ガードレール無いの、いいね。

室尾~長谷経由で帰ってて、途中ステキ道で


シューーーーーーーーーッ

んっ???

止まってみると

アガーモン


サイドカット?

シーラント入れてたから10秒ほどで止まったけど。。

しかし、朝一番のダートしかありえん具合です。

ロードは、やっぱり舗装の道を通らんとイケない具合です。

このタイヤ替えて、まだ400㎞しか走ってないのに~orz


そして、帰りの第3音戸大橋は

アガーモン


こんな具合で、年内には完成の予定です。




2013.12.05

mission....

最高の自転車日和の木曜日~



今日のミッションは、2つ!!

まず1つ目は、豊浜にある“マリちゃん”でラーメンを食べる。

2つ目は、県民の浜~豊浜大橋の間におられる、うわさの方と対面する。

です。

って事で、とびしまライド~♪

アガーモン

ミッションは、県民の浜より向こうにあるので、県浜までは瞬間移動で。。。(笑)

県浜から豊島大橋までは、反時計回り側にミッションⅡがあるので、まずは海岸沿いを走ります。

右側は海なので、左に注意を注ぎながら走ります。

そんなこんなで、豊島大橋着!

アガーモン


橋を渡って、豊島では農道で豊浜まで目指します。

実は、豊島の西と南側農道は未開拓です。


アガーモン

豊島より、豊島大橋を望む。。。的

当然、農道と言へば.....

アガーモン

行き止まり!!

アガーモン

島の行き止まりには、モノラックが定番です(笑)

アガーモン

こんなに親切に教えていただいても、道があれば進みます、、、

いざ、進軍。。。。

アガーモン

もちろん、行き止まり~(笑)

豊島の南側の農道制覇!!!

途中、

アガーモン


こんな人たちに、訪ね人を聞いてみましたが分かりませんでした。

豊浜まで、来てしまったので第1ミッション“マリちゃん”

ラーメンをいただこうと思ってましたが、本日忙しくてお好み焼きにして欲しいと。。。

アガーモン

ラジャ!!

ラーメンも好きですが、お好み焼きも大好きです(笑)

しかも、食後には。。。

アガーモン

コーヒーサービスなんですね~goodです。

ラーメンは、いただけませんでしたがミッションⅠはコンプリート~♪

残るは、あの人を探す。。。

海沿いを走りますが、いらっしゃいません。

豊島では無いようですので、上蒲刈まで戻って今度は、農道で県浜まで進みます。

アガーモン

まさに、オレンジロード~

上蒲刈より、豊島大橋を望む・・・・

そんなこんなで、、、

下の農道を走ってますと。。

アガーモン

あっ!初めまして。

お噂は、伺っております。

やっぱり、こわい。。。

失礼します。。。的

本日のミッション終了~っ!!

(笑)・(笑)・(笑)


豊島大橋の北側農道も、探索いたしまして。。。


アガーモン

もちろん、海岸沿いも走って。。。

アガーモン

とうぜん。。。(笑)夕日も鑑賞して。。。。


アガーモン


本日終了しました。

楽しかったぜ~!





Posted at 22:02 | とびしま | COM(4) | TB(0) |