2014.01.30

下見、、的。

風邪気味なので、無理をせず少しだけ走ってきました。


アガーモン

自宅を出たのが、11:00過ぎ。

とびしまマラソンのコースの下見です。

アガーモン

スタートは、県民の浜。

ブログ書いとくもんですね~

2年前、スタート地点の写真が有りました。

あがもん

なるほど。。。


ここからスタートだな、


まさか、自分がこのスタート地点に立つ事になろうとは。。。

アガーモン

コースはこんな感じです。

アガーモン

普段自転車で走ってるので、アップダウンや細かな路面状況なども把握しております。

今日の目的は、距離を正確にインプットするために参りました。

アガーモン

スタートから、3.4kmの折り返し地点。

豊島大橋を渡って、1km強走ったトコロが中間点。

アガーモン

そして、13kmの豊島支所前が折り返し。。。

アガーモン

このまま、スタート地点に戻ってゴール!!

アガーモン

ほぼ、正確ですね~♪


アガーモン


ってか、自転車で走ってみても相当時間が掛かる。

この距離を本当に自分の足で走りきれるのだろうか?

不安が大きくなってしまった....orz



妻から、こんなプレゼントが。。。

アガーモン


もっとわかりやすくすると。

アガーモン

レンズをいただきました。


これで、ますます怪しさが増してしまいます(笑)



自転車楽しみますし、マラソンも頑張ります。


ありがとお 






Posted at 00:27 | とびしま | COM(2) | TB(0) |
2014.01.24

修行...TOBI-ETAZIMA

最近真面目に練習しております。

ランの方ですが。。。

ランと自転車は別物と言いますが、全く別でした。

心のどこかで、脚力アップを期待しておりましたが結果は非常に厳しい!!

本日の予定、、、とびしま周回の後、昼からランの練習~♪

いざ、出陣!!


アガーモン

朝焼けを見るために、いつもより早く起きました(笑)

とびしまは、農道や山を通らず平道をひたすら走ります。

冬場は、坂道を避けLEDをしております。



上蒲刈の北側の路面は、こんな状態です。

車が少ないのと、日が当らないからなぁ~

アガーモン

本日は、ぺダリングを気にしながら乗ってみました。

前もって休みが分からないので中山卓士選手に教わる機会が無いので自己流です。。orz

アガーモン

↑ 岡村島から大崎上島をのぞむ。。。

明石港が妙に近いです。

最後に1番本土よりの下蒲刈を周回して


アガーモン


自宅に近くなったところで、ぺダリングを気にして走ってたせいか足、背中、腹辺りが痛い。。


このまま帰っていいのか???

最近自転車乗ってないから、全然乗れてないじゃないか???

春になったら、他の人たちに迷惑掛けるぞ!

辛くなってからが、練習じゃあないのか???

など、自問自答が続いて昼からのランの練習をやめて、

そのまま自転車の練習にしました。


そろそろ昼なので、江田島に行こう~♪

アガーモン

渡船の建物がリニュアールされてますね~

そして、江田島を目指したのは先日も行きました七瀬食堂さんです。

今日は、日替わりランチ(豚肉の天婦羅ランチ)をいただきました。

アガーモン

やっぱり、ランチもうまかった~♪

午後も、坂道を避けて平地巡航です。

アガーモン


大須辺りで、自分撮り。

この時は、もうフラフラ状態でしたが。。。

切串を過ぎて、

アガーモン


秋月から、呉の町を望む。。。


このまま、最短ルートで帰る甘えは今日は許されません。

沖美ルートで

アガーモン


私の好きな、是長経由で

ついでに、音戸は波多見方面をまわって

途中、藤脇で夕日を鑑賞いたしまして

アガーモン

本日の練習終り。

今日は、天気も良く暖かかったです。

最初のとびしまで終わってたら、たぶん今日得るものはなかったと思います。

何よりも今日良かったのは、最後までヘタルことなく頑張れた事です。


とりあえず、今年の目標 500km/月 をクリア!!


これからも、自転車楽しんで行こう~ ♪





本日のルートです。










2014.01.21

1/21の日記

朝、9時過ぎに起きました。

外を見ると、青空が広がってるのでサイクリングに出かけます。


本日は、『広町.com自転車部の定例コース』を走ることにします。

実は、ワタクシ広町に在席させていただいておりますが。まだ走った事がないのです。

以前から、走ろうと思ってて叶わなかったので本日走ります。

このコースは、海あり山ありでのんびり走っても良いし、練習するのにも良いコースだと思います。


いつもの、海岸線。。。

アガーモン


自転車数分で、こんな景色の良いところに来れることに感謝です。

そして、安芸灘大橋を渡って、

アガーモン


良く考えると、今年初めての安芸灘大橋。

近くに住んでおきながら。。。

って事は、今年初とびしま。

今年もよろしくお願いします。的

アガーモン


海も穏やかじゃね~ぇ ♪

下島を一周して、安芸灘大橋まで戻ってみると


アガーモン


あっちの方、絶対何かが降っとる。

定例コースは、東に進んだ後、峠超えもあるし下りのブラインドとか怖い。。。

雨雲レーダーを見ると、少しすると通り過ぎるみたいだけど、


ってことで、ゆるゆるアガーモンは家に帰って飯食って、昼寝をして、、、、(笑)


妻が、私のペースに合わせるよって言ってくれたので、少しとびしまマラソンの練習をしました。




なかなか、定例コースをコンプリートできませんが、また機会はあると思うので、

楽しみはとっておきます~♪






Posted at 22:47 | とびしま | COM(2) | TB(0) |
2014.01.15

準備・兵器そして訓練。。。

本日午前中、走ってまいりました。


アガーモン

マリノ大橋など、近所を行ったり来たり。。。

2/23の“とびしまハーフマラソン”にむけて、練習コースの設定です。

普段から自転車に乗ってるおかげで、だいたいの距離はわかるのですがきっちりと距離を測っていくつかの練習コースを決めようと思います。

最終的には、ハーフのルートまで本日決めました。。。。

アガーモン

海岸を走ったり、、、

アガーモン

少しの、アップダウンを入れたり。。。

どちらにしても、信号も少なく景色が良いルートを選びながら1kmごとの目印を覚えて行きます。



タイトルにもあります、兵器ですが。。。

アガーモン

あっ、間違えました。

おいしいです~♪....(笑)



アガーモン


なんだか、背中辺りが気持ちいいです(笑)

あとは、ラン用の手袋と靴下。

今までは、仕事の靴下と自転車手袋でした(笑)


それと、本日到着のこいつ!!!

アガーモン

これも、師匠のウケウリなのですが。。。



午前中の、ご近所探索を終え帰宅後、昼飯を食って。。。

昼寝して。。。

午後からは、特訓じゃ~!!!

最近、とびしまマラソンに参加することになって真面目に練習しております。

最初はウォーキングで、今では5㎞ゆっくりですが走れるようになりました。

まだまだ、遅いのですが。。。(笑)


ただ、感じましたね。

普段どれだけ自分の足を使ってないか!

考えてみれば、休日の自転車以外はすべて車。

ウォーキングも辛かった。。。

走るなんてありえん....的でした。


自分の足で移動する距離は、ほぼ無い状態だったんですね~


自転車乗ってて安心してましたが、再認識させられました。




そして、本日の訓練!!!


普段の練習は真夜中の不審者ですが(笑)。お日様の元で走るのを体験したかったのです。

そして、歩いてでも自分の足でハーフの距離を体感してみたい!

これを、本日実行してみました。

ランは、10㎞。残りは歩き。。。

自転車ではありえない、音楽を聴きながら、、ご機嫌です。

本日の音楽は、プログレなんか聞いちゃうとペースを乱すので平和的にビートルズ系のプレイリストで走りました。



走ってる途中、3人ランの人たちに抜かれて行きました。

でも、自分のペースで行けたんですよ。

性格からすると、着いていけないのに...くそっ!って自分のペースをあげたりしそうなものですが。。。。

これも、自転車に乗ってて養われたハートだと思います(笑)

かっこ良く言ふと、競うのも大事だけど自分との闘いなのです....


そして、10㎞走れました~♪....もちろん、まったりですけど。

正直言うとまだ走れそうでしたが、今日は無理せず残りは歩き。。。

これも、アンダーと靴下と手袋のおかげか。



帰りには、この様なご褒美も。。。


アガーモン

この時に、流れてたミュージックは

ウイングスの『my love』

涙が出そうでした。辛くて????

きのうまで真剣に嫌でしたが、なんだか楽しくなってきました~♪



恥かしながら夕日を見ながら涙した 『my love』   ご視聴ください。 










Posted at 23:00 | 小走り的 | COM(4) | TB(0) |
2014.01.14

ホルモンうどんを食ひに

ご無沙汰しております。

皆さんいかがお過ごしですか?

アガーモン家では、年末から不思議な現象が起こっています。

私の、衣類だけどんどん縮んでいます。

仕事着も、サイクルジャージも少しきつくなりました。

どうしたんでしょう?  

なぜ、ワタクシのだけ.......

お祓いでもして見ます。。。


で、今日は、サカイサイクルカフェにお邪魔して年末のパーツ取り付けのアフターメンテとコーヒーをいただいて。。。

自転車絶好調で必要ないかと思いましたがそこは、アフターフォローの良いサカイサイクルさんです。

いつもありがとうございます。

本当に感謝しております。




朝寝坊もして、11:30位からの出発です。

以前から気になっているホルモンうどんをいただきに江田島に行く事にします。


自転車で音戸に渡るには3つの方法があります。

音戸大橋・第二音戸大橋の自走か、渡船の使用。

今日は、第二音戸大橋から江田島を目指します。


アガーモン

第二音戸大橋の新しい取り次ぎを発見~

信号も、階段もないのですが坂がきつい。。。


江田島までは、風の助けもいただいてアッと言ふ間に着いてしまった。


出掛ける前に、遅い朝食を腹いっぱい食べてるので、さすがにお腹は空きません。

と言ふことで、秋月林道経由で朝食を消費。。。的。


アガーモン

秋月林道、こんなにシンドかったっけ???



何とか足付きだけは免れて目的地のホルモンうどんに到着!!

サイクルスタンドもあります。

アガーモン

店内の様子。。。

なんだか、おしゃれ。。。

若いお嬢様2人が食事をされてました。

場違いなんだろうか??

アガーモン

お品書。。。

アガーモン

そして、念願のホルモンうどん。。。

アガーモン

ぎょえ~、、、うまし、、、

このプルプルホルモンどこかでいただいたような。。。

さきほどの、お嬢様達が召し上がってた定食もおいしそうだった。。。


これは、また来なくちゃいけないな~ぁ。


ちなみに、営業時間は昼2:00とホームページにはありますが、今日店頭には『土日祝日は3:00まで営業』って書いてありましたよ。


他の方のブログを拝見してまいりましたが、ワタクシも一発で七瀬食堂のファンになりました。


目的は達成したので、後はまったりと帰ります。

沖美町をまわって、是長・岡大王は1番上の農道を走ります。

今まで、何度もここを通ってますが工事中で迂回しながら走ってましたが、本日は工事中にもかかわらず初めてすべて通れました。

アガーモン

しばらく、工事作業の中を通って行くと看板が。。。

今年は、ダートを通らないつもりですが。。やっちまいました(笑)


アガーモン

重機の横で記念撮影。

komatsuの重機は、GPSなどが付いたハイテクだって聞いた事がある。

アガーモン

この前に、通行止めの看板を見て諦めて引き返している100mくらい先の私を見つけて、大きな声で「自転車通れるで~」と教えてくれた作業されてる方達も重機の後ろにおられます(笑)

アガーモン

自転車通れますが、私には乗車は無理です。

アガーモン

舗装が完了してる道。。。

岡大王の集落を望みます。

この農道が、開通したらこんな景色を見ながらきれいな道を走れるのですね~♪

アガーモン

楽しみ、楽しみ。。。

アガーモン

完成したら、沖美ステキ道がまた増えます~♪


反対の入口の看板は、こうなってました。

アガーモン

狭いけど、上から2番目の道も島っぽくて大好きです。


久々の自転車で、やっつけられたので早く帰りました(笑)


アガーモン






本日のルートです。









2014.01.06

作戦会議

自転車ブログですが、近くの目標をクリアするために

難敵、ハーフマラソンをやっつける!!!

始めましたよ、さっそく。

いきなり走れないので、まずは歩く。。。。

楽しくない。。。。

そして、作戦を練る。。。。

お伴は、妻と。。。。こいつ

アガーモン


今晩決めた事

1.毎日柔軟体操をする。

2.無理をしない。(本業は自転車なのでけがをしない)

3.アルコールは、1日1本! (今日も、写真の1本に抑えました。飲み過ぎだろ!)

4.当日までの、メニューを作って実行する。

ハーフ約21㎞を150分だから、約8.4㎞/hで走らないといけない。

余裕を見て時速9㎞/hだな。

妻は、楽勝と言ふけれども下り坂も自転車の様に休めない。

まずは、5㎞を走れるように明日から、適当にがんばります。

休めずに走れるようになったら、9㎞/hで5㎞の完走を目指します。


それが、出来るようになったら距離を伸ばしていきます。


ランニングしたことないんで、この方法で間違ってるかもしれませんが、今回は取りあえずスピードよりも、時間内のゴールを目指しますのでこんなもんかな?????


とりあえず、ヤバい事にはかわりはない!!!







Posted at 23:55 | 小走り的 | COM(8) | TB(0) |
2014.01.05

新たな挑戦!

今年の抱負。。。。

『ランニングを始める』  です。

アガーモン

そして、とびしまマラソンのハーフに挑戦する事にしました。

何事も、チャレンジなのです。


なぜこうなったかを、話さなければカッコ良いのですが。






昨夜、友人からの年賀状をつまみにお酒をいただいておりました。

その中の1枚に目がとまる。。。


アガーモン


友人2人が、ハーフマラソンに出るらしい。

学生時代、運動とか身体に良い事は何一つすることの無かった奴らが。。。

ワタクシもですけど。。。

何を血迷ったんだ、奴らは。。。。

近所にタバコ買に行くのも、車を出すぐらいずぼらなのに。。。

ワタクシもですけど。。。

最近自転車に乗ってる私としては、負けられん!!

酔った勢いで、“とびしまハーフ”に出る!と宣言。



締めきりが本日だったと言ふのもご縁です。

妻が、すぐにエントリーしてくれる。


エッ?本当に、エントリーした?。。。マジ、、、?

やる事早いね~、、、もう少し考えた方が良かったんじゃ~、、、



疲れることするの、小学校の時から嫌いなんですけど。。。

学生の時は、マラソンの授業をどうやってサボるか必死だったのに。。。


酔いが覚める。。。

>わし「ゆっくり走ろう~。無理なら歩いてもええよね~」

>つま
アガーモン


  「歩いてもええけど、時間制限あるよ」

>わし
アガーモン

  「まじっ~(汗」


>つま
アガーモン

  「応募資格に2時間30分で走れる方って書いとるよ~」


>わし
アガーモン

  「やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ、やばい、やばい、ヤバイ、ヤバイ


>つま
アガーモン

  「まぁ、ウオーキングからじゃね」

>わし「で、とびしまの本番いつ?」



>つま「2月23日」


>わし
アガーモン

  「ら、来月。。。」



ってことで、来月までランニングしようと思います。

とびしまマラソン以降は、やりません。


時間内に、走れるようになるのか。。。

ハーフ走りきれるのか???


が・ん・ば・り・ま・す


Posted at 23:08 | 小走り的 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.02

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。 



今日は、昼前から倉橋をチョロっと走ってまいりました。

アガーモン

年末のブログと同じ構図ですね~(笑)

本日は、終始ソロ活動です。。。

ってことは、

アガーモン


ヌは~っ!!これはこれで楽しい~♪

アガーモン

なんだかんだで、登ったな~(笑)

アガーモン

天気は最高に良いです。

暑いくらい。。。

アガーモン

私は、倉橋や江田島が大好きです

アガーモン

もちろん、今年も行き止まりありますよ~(笑)

アガーモン

静かです。

昼寝をしたいけど、さすがに風邪ひくな~


アガーモン

港も、お正月モード全開です。



こんな調子で、今年ものんびり自転車を楽しんで行こうと思います。

よろしくお願いいたします。
 





本日のルートです。