2014.08.27

広島大規模土砂災害

20日に起こった広島大規模土砂災害で、被災者の皆様にお見舞いを申し上げるとともに

お亡くなりになった方々には、謹んでお悔やみ申し上げます。





本日、生まれて初めてボランティア活動をさせていただきました。


今までは県外の災害が多く、ボランティア活動には縁がありませんでした。

今回は広島県内だし、どうしても行きたかった。。。

災害から一週間後の今日、休みが取れたので思い切って行動してみました。



アガーモン





超ど素人のワタクシが行動を起こして、大変感謝していただき...

わずかながら力になれた事をうれしく思います。


今回のボランティアは、ブログにするつもりはありませんでしたが、

お伝えしたいことがありまして。。。

ブログを書いております。



私は、ボランティアしたいと思っていましたがどうして良いかわかりませんでした。

休みも、前日夕方に決定する始末。。。

私と同じ境遇の人もおられるかもしれません。

一人でも可能ですし、現場では必要とされています。

この後の私の行動を読んでいただければ理解いただけると思います。



現場に行けば、どなたでもできる仕事は山積みです

現在現場は、人の手が一番必要のようです。

それを本日、身をもって体感いたしました。

これをお伝えしたくてブログを書いております。







“絶対、迷惑にならない”を本日の最重要課題として行動しました。


まずは、車で現地に行くことを避けます。

もちろん、自転車で~

朝一番の仕事を終え、現地到着は10:30になりました。


靴を履き替え、軍手を装備!

後から知ったのですが、長靴・長袖・マスク・スコップ等は必須のようです。


最初に、ボランティアの受付に行ってみる。

本日の募集は終わっているとのこと。。。



自己責任にはなりますが、個人でボランティア可能であることを教わる。。。

私でできることを探してみます。

非力なうえに軽装備なので、出来ることをやる!と思いながら歩き始めます。

避難所。。。声を掛けることは出来ませんでした。

災害場所まで歩く。。。途中自衛隊のかたや消防の方たちの隊列に圧倒される。

とにかく、邪魔にならぬように。。。




門扉の外で、土砂と家財を仕分けしておられる私くらいの年代の男性を発見。

思い切って声を掛けてみる。。。

ワタクシ「個人のボランティアです。スコップも何も持ってませんがお手伝いできますか?」

ご主人 「ありがとうございます。家の中の作業をお願いします。」

あっ、という間に本日お手伝い出来るところが決まりました。


奥の部屋に入った土砂を庭まで運ぶ。。。

スコップもネコもたくさんありますね~良かった。


ご家族の方たちと頑張る。

俺にもできる~♪

途中、他のボランティアの方たちも加わって。。。

作業も三倍速に。。。


ピアノ・家具も移動する。。。

見た目ちっちゃな石も当然重い。。。

それを、皆で協力しながら運び出す。


中高生の男女の会話が、今風で。。。

でも、すごく前向きで元気をもらう....(感謝)


休憩があったので、壊れた勝手口から外の空気を吸おうと出てみると。。。



なんだ~??? 玄関は普通だったのに、裏は大変なことに。。。




想像を超えた、ひどい状態です。



行政の手の届かないところの作業は、まだまだ沢山あります。



私のように、ボランティアどうかな?

やっても、いいな。なんて思っておられる方。

このまま時間が過ぎて、後悔するのはやめましょう。

難しくないです。

そして、すごく感謝していただけます。

たしかに、人ひとりの力は僅かですがやらなければ ‘0’ です。



本音を申し上げますと。。。

今、すごく精神的に充実させていただいております。

自己満足に浸っております。

ボランティアさせていただいて、本当によかった。

自分自身のためになりました。



体重は3.5㎏減ってました。

自転車でもこんなに減らないのにな~(笑)

水分補給が無いと、こうなるんでしょうね~辛かった。


ってことで、ボランティアに行かれる方は、2ℓのペットボトル必須です。


ちなみに。。。

ボランティア活動してくださいって言ふブログではありません。

募金もよろしいですし、極端に言えば。。。

早く平穏な生活になってほしいな~って願うのもありだと思います。


人それぞれ、状況も違いますので。。。

今回は、私のようにボランティアしてみたいけど

やったことないな~

どうしようかな~って方、向けで。。。


少しでもこのブログを読んでどうしようかな~って思われた方。

絶対、行動を起こしてください。

現地は人手不足です、お手伝いできることは山ほどあります。


土砂は、キリのないほど残ってます。






帰り、こんな素敵な列車に乗せていただきました~♪

アガーモン


今日は思う存分補給いいよね~♪


アガーモン


頑張った。。。俺! 














Posted at 22:21 | 広島 | COM(2) | TB(0) |
2014.08.19

復活に向けて。。。合掌編

今日は、火曜日。

火曜日と言へば。。。火曜倶楽部。



.......ですが、お墓参りの日とかぶってしまいました。




降水確率60%.....天気が不安なのですが。。。

広島市の北のほうなので、自転車で行こうと思います。


お天気レーダーを見ますと、午前中は大丈夫そうで、

雨雲に追かけられながら濡れずに帰って来る。。。予定です。


アガーモン


呉に居ながら、ここで写真撮るの初めてです。

追い風で、快調、快調~♪

アガーモン




本日のDeNA戦........

頑張ってください。


アガーモン


そう言へば、ワタクシ。。。

この盆の間に、指名されちゃいました~(笑)

アガーモン



太田川...?沿い。

こんな道があったんですね~。

アガーモン


そして、無事到着~

アガーモン



おかげ様で。。。

感謝、感謝です。

ありがとうございます。




雨に降られることなく、無事100㎞お墓参りライドコンプリートいたしました。


少しづつ、復活に向かっております。






Posted at 18:03 | 広島 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.18

復活に向けて。。。2日目

きのうは、フラフラになりながら久々に自転車に乗って。。。

本日は、復活に向けて2日目の自転車~♪



本日のメニューは、‘くらえたセンチュリー’....ゆっくり距離を走りきる。

まずは、くらえたのくら、、、倉橋です。


アガーモン

ロングで暑いので、ダブルボトルにしました。

雨が降っても平気なオルトリーブ装着です。




せっかくなので、考えながら走ります。

自己流のチェックポイントを確認しながらペダリング。。。

ゆっくりのはずが、ハイペースになります...(笑)

アガーモン


途中、、、

道が広くなるのかなぁ~

夏は涼しくて、雰囲気よかった。。。ココ

ガードレールなくて、好きだったのにな~

アガーモン
2012.3 撮影


その後、倉橋西側海岸線は。。。

登りではペダリング、恐怖の下りではブレーキングを意識する。。。

いかん。

きのうの日焼けや疲労も残ってたせいか、、

60㎞走った時点で、ヘロヘロ.....orz


早瀬大橋は、まよわずスルー

江田島は、また今度にします。



家に帰って、昼ご飯をいただいて。。。

まだ、12時をまわったところ。



妻お気に入りの1枚。。。

2~3か月前にチェーンの跡がくっきり。。。

アガーモン

もちろん、洗濯機ではとれません。

これは、これでデザインってことで。。。。(笑)


普段、家の事は何もしないので......今日くらいは、

お洗濯~ぅ!!



アガーモンの秘密兵器!!

アガーモン


これで、こしこし。。。。。


あら不思議。。。。

あっ、と言ふ間にまっしろけ~





アガーモン



どうです?

妻様、いい仕事したでしょ。。。



ご存じない方は、お試しあれ~ぇ~

ホームセンターで100円ちょっとよ~♪



ってか、2月以上もほっとくなよ~(笑)





本日は、焦ってしまいましたが復活に向けて。。。。


前進してまいります。









2014.08.17

3週間ぶりの自転車です~🎶

やれやれ、やっと自転車に乗ってきました。

乗る気があれば、夜走とかローラーとか。。。

乗れるんですよね。

が、しかし.‼‼‼‼

ワタクシには出来ません。


と、言ふことで久々なのです。




安定のとびしまを走ります。

出発の時は曇ってたので、日焼け止めもつけず。。。。

アームカバーも着けず。。。

大失敗...........orz


どピーカンで、日に焼けて。。。あ、つ、い、、、、




小坪~下島。。。久々なのに快調です。

上蒲刈では、早くも腰痛。。。

大崎下島で、足が終わってしまいました。。。(笑)


そういえば、自転車直してから初めて乗ってみましたが。。。

ハンドル周りは直ったみたいですが、BB辺りからはまだ異音が若干します。。。


アガーモン

岡村島まで行く気力もなくなって、家路につきます。

いつものように、南側の帰り道は強烈な逆風に笑えます。。。(笑)


フラフラになって走っていますと、塩タブレットを持って。。。

White Noise さんが、現われてくださいました。

月光仮面のようでした。

ありがとうございました。


アガーモン

休憩をとらないとつらいので、いつものところで撮影するふりをして休みました。


そして、仁方ではカキ氷を食べて。。。。

10㎞ちょっとの距離で3回休憩して帰りました。



とにかく、疲れましたが自転車に乗れて良かったです。













Posted at 17:41 | とびしま | COM(2) | TB(0) |