2015.12.31

2015 しめ。

年末ぎりぎり ‘とびしま’に 走り納めしてきました。



アガーモン


2枚の写真以外は、無補給・無休憩、.......時間もないので。。。





体幹を意識しながら、超集中して走りました。

いつもと違う、1人ライド.でした。

完全に先日の弓削島ライドの影響を受けてますw

調子は大分戻ってきましたが、

体のキレが、まだまだありません。


来年も、健康で無事故の年にしようと思います。



ブログを読んでいただいた皆さま、ありがとうございました。






みなさまも、良いお年をお迎えくださいね。



アガーモン








Posted at 15:26 | とびしま | COM(0) | TB(0) |
2015.12.30

弓削島。。。進軍、進軍、進軍。

先日(12月28日)、、、

『みっささん帰省ライド弓削島』に、参加してまいりました。


みっささんとは、3年ぶり3回目のライドです。

4年前、サカイ師匠に同伴させていただいたのがご縁です。

この時が、私の初集団走行でした。



今回のライドは、サカイ師匠プロデュースです。

8:00 須波港に集合なので、前日の周防大島に行った

自転車は、車に積みっぱなしで楽です~ぅ!



同じ瀬戸内海でも、三原の海は幻想的です。

アガーモン


メンバーが揃いましたので、フェリーでしまなみへ~

アガーモン


半数の方は、今回初めてご一緒させていただきますが

全員お名前は以前から存じ上げております、超、超、ヤバい方達です。

サカイ師匠も、Mさんも、サイクリングですよ。って言われますが。。。


あなた達がサイクリングでも、ワタクシには訓練なのですよ~

どうしたって、足を引っ張るので出来ることはやっておこうと言ふことで。。


普段なら躊躇なく自走ですが、車で集合場所まで参りました。

それと、

アルコール1週間飲んでません。。。奇跡です。

自転車は、人をも変えてしまいます....(笑)



フェリーで談笑してる間に、瀬戸田に到着!!

さあ、ライドの始まりです。

アガーモン



出発して、最初の信号で一番ヤバそうな人に女の子から

最後の注意(飛び出しちゃだめよ!!)と、言われてます(笑)


平地はローテーで進軍です。

って言ってる間に、例の人が飛び出して行っちゃいます。

もちろん、みなさん反応されて追かけます。


やっぱりな~(笑)

大人な私は、付いていきません。ってか、反応できません。


気づくと、みっささんもおられたので2人で精いっぱい追かけますが、姿が見えません。


主役が、ココにおられるので安心です。


と言ふことで、生口島はバトルと化し一瞬で終わってしまいました。



ったく、ぜんぜん帰省歓迎しとらんではないですか....(笑)


因島に渡ってから自転車神社?に到着~

アガーモン


やっと、普通っぽくなってきましたが

また、またフェリーにににに~

アガーモン


目の前の島まで、5分ほどの船旅です。


橋でつながってる‘しまなみ海道’からコースが外れているので、サイクリストや車は皆無です。


弓削島は生活道路なので、地元の方達に迷惑にならない様に特に気を付けて走行します。



アガーモン


すごく、立派な橋がかかっています。


アガーモン

いえ~ぇ~い~!!って言ってるのも、ここらだけ~



アガーモン

おら、おら。 進め~!!!

アップダウンを繰り返します。

平地の超高速移動を思うと、坂を登っている方が楽に感じてしまいます(笑)


アガーモン


だって、こんなステキな景色を見乍ら自転車乗ってるんですよ~

休む口実で写真撮影をお願いします。。。(笑)



アガーモン


このカーブカッコええんで、写真を撮りましょう~などと言いながら休む。。。(笑)



くるりっと島を一回りして、お昼になったのでランチにしますかね~

今回は ‘Kitchen313kamiyuge’と言ふ、なんともおしゃんティーな名前の店。。


ところが、近くまで来てるのになかなかワカラない。

路地を通って、あっ、看板ががあがががあああ~


アガーモン


非常に、控えめな看板でした。

そして、路地に入っていくと~


お休みでした。

これって、私のせいでしょうか???


ただ、このネタはサカイ師匠しかわからないのでここでは言いませんでしたが。。。。




気を取り直して、因島に渡ってお昼にすることにしました。

アガーモン


今回のメンバーには、三原の方もいらっしゃるので食べるところも不自由しません。


そして~~~~昨日に引き続き。。。カレー~♪


アガーモン


超、超、美味いです~、、、また絶対に来ます。


カレーが出そうになりながら、峠を越え。。。



アガーモン

12月なのに、汗が止まりません。



このまま、生口島に戻ってまたまた平地。。。。

逆風を強い人がたくさん牽いて、やさしさは感じますががが・・・


やっぱり、訓練です。


アガーモン

おなかが弱いので外でアイスが食えないのですよ~

ここもまた、汗を拭いながら美味しい肉まんをいただく。


フェリーには、超余裕で間に合って無事デポ地点に戻ってきました。


アガーモン


参加のみなさん、ありがとうございました。

ステキな友人と、思い出がまたまたできました。

強い人たちと、ご一緒させていただくと

いろいろ勉強になります。

今後もよろしくお願いいたします。




みっささん、また帰省されたときは誘ってくださいね~



一旦締めの後、耐火炎でおいしいラーメンををををおおお


アガーモン

やっぱり、ワタクシのセイでしょうか???


丁度、となりにお好み焼き屋さんがあったので

アガーモン

焼きそばをいただいて帰りました。


ココの焼きそばも、うまかったぞ~ぉ。








最後になりましたが、


サカイ師匠、、、企画・コンダクト・撮影・ライディング教室などなど。。。

大変お世話になりました。

勉強になりました。

サカイ師匠と居りますと、向上心が湧いてきます。


今後、自転車道に勇往邁進する所存でゴザイマス。

ありがとうございました。





※ 参加のみなさまと大山神社さんとワタクシの写真を使わせていただきました。







Posted at 23:58 | しまなみ | COM(0) | TB(0) |
2015.12.27

焼き芋、、食ったどぉ~

やまももさんプロデュースの「脚納めライド周防大島」に参加してまいりました。


ワタクシ、ブログで (行かれた場所・写真などなど。。。)

かなり影響を受けている方です。


何度か、お会いしたことはございますが、

ご一緒にライドできるなんて、て、て、て


アガーモン
蝶&鳩をあやつる「やまもも氏」


集合場所は、<みなとオアシスゆう>....です。

サカイ師匠も参加ですが、自走だそうです。

以前は、こんな方では無かった気がしますが、、、、、(笑)


師匠よりも、遅く着くとあれなので。。。

アガーモン

写真を撮ったり、近くをうろうろして到着を待ちます。

思ったよりかなり早く到着されて~


「なんとかアベ○○ですわ~、ワットが○○で~」

なんだか、楽しそうなんですけど、、、意味が分かりません。。。

ワタクシ以外の人は理解しておられましたががが....


集合時間の30分前には全員集合~!

簡単に自己紹介をしたのちに.....


いよいよ、やまももさんライドの幕開けです。




うわさでは、いろいろな道をご存じらしい。

周防大島を渡って、15分もしないうちに細い川沿いの道に。。。

なぜ、この道???




アガーモン


やっほ~っ!  楽しい~!! 


朝日を浴びながら、自転車かつぐのですよ~!!

なんで、こんな道ををを....ご存じなんでしょう????


すぐ近くの広い道をずど~んと通ったら絶対に気付かない道。


このあとも、峠を越えるのですがステキ道のオンパレード。

完全に写真など撮るのを忘れてます。


峠を下って街に出ると。。。

アガーモン

女子はこれに、引き寄せられます。


実は、ワタクシ焼き芋食べれません。

が、やまももさんが半分分けてくださる。

内心、、、まっ、マジ。。。

やばい、食えん。。。動揺しながら、


一口食べると、マジうまいじゃあないですか~♪

甘くてうまい、皮も香ばしくておいしい。

あまりにも動揺しすぎて、写真を撮るの忘れてます(笑)

ココの焼き芋なら、次回も喜んでいただきます。

やまももさん、ご馳走様でした。


そのあとも、、、

アガーモン



こんなや、、、



アガーモン






あんなや、、、



アガーモン

そんなで、、、


路地に入って、裏道にでたり、




くねくねの細~い道を降りて行くと、

時の止まったような静かな集落に出たり。





やまももさん、ワールドにどっぷり。


アガーモン

おっと、本日のメンバー6名です。

アガーモン

お昼は、カレーをいただきました。




カレーを食べた後は、当然これですよね、♡






アガーモン

ラーメンを食べます。。。(笑)




ラーメンを食べたら、当然。。。。。







アガーモン

ゴメンナサイ。

もう、私はムリです。

コーヒーだけで、、、



しかし、みなさんすごい食欲だこと。。。




日なたがあると、

アガーモン


その気持ち、すごくわかります。

暖かくて、気持ちいいですよね、、、


ワタシも、そこ狙ってたんですよお。



と、まあ楽しいライドはあっ!と言ふまに終わってしまうのです。



名残惜しいのですが、

再会を約束してお別れするのです。。。(笑)




アガーモン
↑ やまももさん撮影

ほら、写真もステキなんですよお~♡




なによりも、本日ご一緒させていただいた方達みんなステキで、、、

感謝です。



ありがとうございました。





本日のルートは、ルートラボ書けませんのでお休みいたします。



追加。。。やまももさんの写真

アガーモン



アガーモン



アガーモン



アガーモン



良い記念になりました。

やまももさん、ありがとうござます。











Posted at 21:56 | 周防大島 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.22

ぴくにっくライドinとびしま

天気のよい日は、お弁当を持って。。。ピクニックです♪


アガーモン


12月とは思えない陽気。。。

下蒲刈をくるりっと廻って、上蒲刈へ。


アガーモン

天気が良いと、景色も一層よく見えます。

そして、静か。。。。


何度も、にやけてしまいました....(笑)




“とびしま”なので、

アガーモン

海人の藻塩の、《塩チョコココナッツ》を、補給します。


しばらくの間、岡村島まで来てなかったので

アガーモン

こんなのが出来てるの、知りませんでした。


岡村島では、大好きな農道を走って。。。

アガーモン

やっぱり、ここの展望台はキツイ!

冬至のせいか、影が長く見える。




お昼もとっくに過ぎているので...お弁当にします~

アガーモン

食後の甘いもんも。。。。(笑)


おにぎり食べて、こんなに暖かいと。。。


アガーモン

ついつい。。。(笑)

40分ほどの、爆睡。。。。気持ち良すぎる。


アガーモン


お昼が1番短い日なので。。。

早めに、帰宅いたしました。




こんな、ピクニックもたのしいな。








Posted at 20:15 | とびしま | COM(0) | TB(0) |
2015.12.20

年賀状の写真を撮りに....江っ田。

 自転車乗ってますか~?

ワタクシ、あいにく先月・今月と乗れてません。



ってことで、禁断の日曜日に急遽休みを取っちゃいました~♪

日曜日なので、妻クリングなのですよ~\(^o^)/


<本日の予定>

江田島、妻クリング。

11時に大君のセブンに集合 (主婦は忙しいのです...感謝ッス)

それまで、ワタクシ自由行動~♪


100km以上は走りたいのと、、、

日の出を見よう~ってことで5:00起き。。。(笑)


江田島方面で、朝日の綺麗そうなところ。。。

ワタクシの好きな、倉橋のあっこに行ってみよう~


アガーモン
↑ 倉橋のあっこ

遊んでたら、日の出時間(7:10)に近づいてる...((((;゚Д゚)))))))

現地に到着すると、かなり右の方から日が昇りそうな様子。。。

やっば~! せっかく早起きしたのに朝焼けが見れん。

運よく引き潮なので、、、

浜に下りて左端まで。。。

岩場をかなり歩く、こんなだからシューズとクリートがすぐダメになるのね...orz



とりあえず、予行演習撮影!

アガーモン


う~ん、この雰囲気じゃ、

右の山の中腹から昇ってしまう。。。

ってことは太陽が見える頃は青空じゃないか。。。



10分以内で、東の空が見えるところろろろろ~っ!


近場では、、、、、

あっこだ~あああああ


でも、遠いぞ~ぉ~!!


いそげげげ~ぇ~!!!!


アップダウンを猛ダッシュで繰り返し。。。。


アガーモン

なんとか、日の出をゲット~!!!....( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


本日一の、トレーニングになりました(笑)



日が昇ったあとは、

アガーモン

空も海も、真っ青さお~(^^♪





ついでに、陀峯山も登ってみました~

アガーモン


妻は、6回/年ペースの自転車なので心配しておりましたが、

無事、合流~ぅ!!


アガーモン

去年、負傷したせいか

これ以上、首が曲がりませんン。。。(笑)

来年も、よろしくね。。はーと、、的....な、よろしくね写真でございます。





アガーモン


↑ やっぱり、冬場はこの系統が好きです。



アガーモン


↑ 今年もよろしくお願いいたします。。。的

.
このやうに、年賀状の写真を撮るころには。。。

青空から曇天に、、、しかも逆光なのですよ~orz



まっ、気をとりなおして。。。


アガーモン


ご~っ~~~っ!!!


たくさんの友人たちが、舞い降りてくる坂道を通過して。。。


アガーモン

安定の、“しびれ峠”で、記念撮影をして帰りました。


今回のサイクリングは、夫婦ともども

かなり弱っていることが判明いたしました。


 



今日のルートです。








Posted at 21:38 | 妻クリング | COM(4) | TB(0) |
2015.12.08

hurahura...kura。。

ほっ、ほっ、ほ~っ、、、本日は晴天なり~(^^♪

冬は、島...~♪島...~♪島...~♪



朝ご飯をたんと食べて~(笑)


おでかけ、おでかけ~


倉橋っす~🎶

アガーモン


火曜日なのに、スゴクのどか~(笑)



この一瞬を“あじわう”ために自転車乗ってます!!




ココにくるまで、20㎞/hを右往左往。。。

もしや、これが初のハンガーノック????....嬉

ついに俺も、初体験。。。(笑)


走り始めて、1時間も経ってないけど。。。

お腹もすいてないけど、、、、

補給しましょ♪

セブン、おにぎり100円セールだし~(^^♪


げずげ~っ!  食い過ぎた~(笑)





アガーモン


江田島・倉橋は、最高~っっす!!



スピードを出すつもりはございませんががが。。。。


ぐだ、、、ぐだ、、、ぐだ~ぁ~。。。



アガーモン

とりあえず、撮影時は頑張ってるフリをするわけです。。。




このあとも。。。

パンクを疑うやうな速度どどっど~



セブンを見つけると100円🍙...(笑)

復活出来ません。。。



今日は、‘えたくら’の山道コースを予定しておりましたが、倉橋周回の

超サイクリングで午前の部で帰宅いたしました~



寒くなったので腰痛と風邪の初期症状と思われます。












2015.12.02

おひさの...etazima...♡

最近休みが取れると、雨予報と言ふ。。。orz

今週、休めるのがこの日しかなかったので天気予報とニラメッコ!!!


週間天気予報では、2日(水)は....みごとに雨。。。。泣

頼みます~、休み少ないんっすから!!!



神は居ります。。(笑)


昼から雨の予報に変更~♪


よし、午前中に自転車に乗りましょう~


呉に住んでおりますと、寒くなると島を攻めます~!


アガーモン

この青空、、、ホンマに雨降るんか??


音戸を通り過ぎて。。。


アガーモン

早瀬大橋も渡りまして。。。。



本日のポタは、愛する江田島です~♪



せっかっくなので、林道や農道を楽しみます~



アガーモン

この時期の島は、柑橘系のカホリをききながらの登坂です~♪



県北と、ひと月....

冬の匂が遅れて参ります。。。


アガーモン

枯葉をパリパリ、ぱりぱり...た。の。し。い。


そして~


アガーモン

のんびりポタには、行き止まりは欠かせません。。。(笑)



大須の先のいつもの絶景ポイントでは、、


アガーモン


いろいろ、さまざま、諸々。。。ハエてました。

カテゴリで確認しますと7ヶ月ぶりなので。。。。

地域のこのやうな努力頭が下がります!





この直後、みごとに曇天に~

さすが、現代の天気予報。。。予報通り!



雲の動向を確認すると、沖美を回っても大丈夫そう????




ってことで、、、是永~岡大王の一番上の農道を通って帰りました。



是永の農道ステキ道の現状


アガーモン

2か所通行止めです (両入口付近から数百メートル付近)



ただ、本日は自転車ならゆっくり行ったらいいよ~って言われて通りました。

自転車はいいのかな?




アガーモン



こんな、ステキ道ですよ~♪


全通が楽しみですね~♪











現状報告

身体の硬さはもちろん。。。

我、腹筋・背筋のなさに驚愕。。。的




  

    で  す   。



頑張りマフ!!