2014.06.19

雨の‘海道めぐり’

今日は、天気が良くなりましたね~

わたしは、昨日‘海道めぐり’をいたしました。

‘海道めぐり’とは、かきしま海道・さざなみ海道・しまなみ海道・とびしま海道を巡る。。。


ざっくり、こんな感じ.........

アガーモン


降雨のため延期も考えましたが、なかなかチャンスもないので。。。

そして、本格的な雨のライドも経験しておきたいので.........決行しました。



題して、『1日で雨の‘海道めぐり’を達成するぞ~っ!!』です。


去年の、俺チャレは台風の上陸予定日に出発という暴挙。。。

たくさんの方に心配をかけてしまったので、今年は家族だけに告げて出発しました。

かきしま海道

0:00 出発

アガーモン

かきしま、呉駅スタートで切串港を目指します。

今回の‘海道めぐり’は、推奨ルートを走行します。

ただし、渡船は夜で運航していないので音戸大橋を通行しました。


雨の夜。。。

想像のとおり、視界が悪いです。

ちなみに、リアライトは3つ付けてピカピカです。


鹿川の石油タンクのところ。。。

雨の夜は、大量のカエルの合唱で自転車が通っても鳴きやまないのですね。

声が大きすぎて少々怖いです。

この応援に、すごく元気をいただきながら.........(笑)



海岸線も、普段楽しいアップダウンも超低速安全走行でかえって疲れます(笑)

夜の雨も、いちど濡れてしまうと楽しくて、楽しくて。。。

気持は、幼稚園児か小学校低学年です。。。


そして、かきしまゴールの切串港。

アガーモン

雨降りで、カメラの出し入れが面倒なので、写真はほとんどありません。

そして、次のさざなみスタート地点の呉駅まで陸路最短で戻ります。


さざなみ海道

アガーモン

まだ通行人はほどんどいません。

明るくなったぶん、走行は楽になりました。

そして雨は、降り続きます。。。(笑)


アガーモン

さざなみゴールとしまなみスタートの尾道です。

レンズを拭きますが、曇りますね~


しまなみ海道

最初の尾道大橋を渡ったことがなかったので、推奨ルートをこの部分だけはずれます。

ここまで、スタートとゴール地点の写真しかないので、


アガーモン

しまなみっポク。。。w

さすが、しまなみ海道です。

平日の雨にもかかわらず、20人位のサイクリストとすれ違いました。


アガーモン

はじめての、再起不能チューブレスバースト。。。。

予感的中、タイヤ持参でなんとかなりました~助かった~♪

しまなみゴールの今治駅~


アガーモン

さて、昼ごはん。。。

本当は、先々週の「10円寿司」のリベンジを考えてましたが........

パンクの修理などで。。。

フェリーの時間がきわどい。。。。

「10円寿司」食べたくて、こっち周りにしたのにな~orz


ここは、今治港のすぐ近く。。。安定の重松飯店に参りましょう~


アガーモン

13:50到着です........裏切りません。。。(笑)



とびしま海道

フェリーで岡村港までワープ~

アガーモン

とびしま海道のスタート地点です。

雨は、すっかりあがり路面も乾いています。


県境看板あったっけ??

アガーモン

推奨ルートは、最短なのであっと言ふ間に、

とびしまゴール地点、、、、

アガーモン

んっ??

岡村~川尻が、とびしま海道ルートですが、この看板を見ると

アガーモン

この際だから、川尻駅まで行って今回の‘海道めぐり’の終わりにしよう~♪


アガーモン

とびしま海道の看板も、ペイントもありませんが。。。

ゴ~~~ルぅ~~♪


ここまで来たら~??


アガーモン

灰になりました。。。。


本日のルートです。

  前半の...かき・さざ・しまなみ海道

  締めの...とびしま海道&ラスボス
  
アガーモン


距離も、結構走りました~♪



今回はいつも走っているルートで、少々甘く見ておりましたが、、、、

夜間走行や、天候・精神状態などで体力・注意力が低下します。



これからの自転車ライフ、距離・強度に関係なく油断せず安全運転を心がけようと思います。


やれやれ、今回も楽しかったです-  



御家族の皆様。。。

またも、心配かけてすみませんでした。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://lookoji.blog.fc2.com/tb.php/262-7f8664f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え・・・
いや・・・あの・・・





野呂山下山してたのは、このライドだったとは・・・
Posted by サカイ at 2014.06.19 18:49 | 編集
・・・・・
・・・・
・・・
・・
Posted by White Noise at 2014.06.19 19:55 | 編集
枯れたセリフですが言ってもいいでつか…


「何になりたいの?」
Posted by こなき at 2014.06.19 21:56 | 編集
>サカイさん
第1回の俺チャレと同じ位置のお出迎え。。。
ありがとうございます。
不思議な御縁に、感動いたしました。

しかし、御礼を申し上げる間もなく消えて行かれる所に美を感じました(笑)
Posted by アガーモン at 2014.06.20 00:39 | 編集
>White Noise さん
すみません、
コメントが見えません.....

ってか、コメントください(笑)
Posted by アガーモン at 2014.06.20 00:41 | 編集
>こなきさん
大リーグの選手になりたいです~♪
じゃなくって~!

コメントは、そのままお返ししたい所存です...(笑)
Posted by アガーモン at 2014.06.20 00:44 | 編集
18日の13:00~13:30ぐらいの間の私も【重松飯店】にいましたよ!! あんな所で超ニアミスでしたね~私は仕事で車でしたけど・・・(笑)
しかし、アガーモンさん・・・素晴らしすぎて言葉がありません・・・。
Posted by コーヘー at 2014.06.20 08:54 | 編集
>コーヘーさん
今治に......しかも【重松飯店】に居られましたか~\(◎o◎)/!
今思うと、びちゃびちゃの泥まみれで入店拒否されてたかも。。。(笑)

素晴らしいなんて、ありがとうございます。
だけど‘のんびり’ですから。。。
Posted by アガーモン at 2014.06.20 22:11 | 編集
50代最強。
もはや仙人を超えて ”界王神”様 とお呼びしたい。
(^^;
Posted by White Noise at 2014.06.21 23:56 | 編集
凄い。
阿賀の誇りですね。
FELTのZ85に乗ってます。見かけたらオーラを浴びさせてください。御利益がありそう。
Posted by はち at 2014.06.22 08:42 | 編集
>White Noise さん
‘アガーモン’は、ゆるキャラなのです。
界王神とは、無縁ですよ~

ってか、本当にコメントして下さって申し訳ありませんでした。
Posted by アガーモン at 2014.06.22 18:26 | 編集
>はちさん
阿賀の誇りだなんて。。。
阿賀には、もっともっとすごい方が....
たくさんいらっしゃいます。
よって、オーラも御利益もまったくありません。あしからず。。。

もし、私を見かけたら声をかけてくださいね~♪
Posted by アガーモン at 2014.06.22 18:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する