FC2ブログ
2012.02.13

雨の日通勤

今日は、朝から雨でしたね。
雨の日も、車かジテツウです。
バスも電車も嫌いです。
特に今日は、雨の月曜日・・・
時間は読めない・混雑・むしむし・傘はあたる・近くに女性がいたら痴漢じゃないよアピール(意識する方が怪しいかも)・・・などなど・・・疲れる


ということで、ジテツウです。
トンネル手前
アリガタイことに我が家は、トンネル入り口に比較的近くトンネルに入ってしまえば、当然濡れません。トンネル
向かって右の赤いペイント道路が自転車と書いてありますが、皆自転車は、左側通行します。
御覧のように雨が降るとトンネルも非常に少ないです。
普段は、学生たちの自転車並列走行・携帯画面見ながら走行など
最悪マナー自転車が多いです。
内気な私は、注意をしません。気付くまで静かに後ろを走ります。
注意のできる大人になりたいものですが、まだ無理です。
気付くと「あっ、すいません」と言って避けてくれます。
こちらも「ごめんなさーい。」と言って間をすり抜けます。
やっぱり1人づつは、いい子たちです。
脱線しましたが、トンネルを出るとアーケードまでまた屋根が有りません。 
トンネル出口

185に出て、次のアーケードまで軽く下っているのでゆっくり走ります。 アーケード1
そして、アーケード
なぜ‘フラワー通り‘なのか分かりませんが助かります。
アーケード2

数年前までは、歩道と車道の段差も高く走りにくかったのが、御覧のようにほぼフラットです。
しかし、左のビルやらコンビにやら路地やら色々なところから、歩行者が出てくるので気をつけて走ります。
そして、右からは、バス停でバスから降りてくる歩行者が意外に無防備でしかも小走りで降りてくる確率が高いです。私も含め皆さま気をつけましょう。
会社は、このアーケードを出てすぐのところにあります

パンダ
雨の日は、さすがにロードでは怖いのでままちゃりです。
白黒に塗ったので我が家では、‘ぱんだ‘と呼んでいます。
トンネルとアーケードのおかげで、雨の日ジテツウも85%は、屋根のあるところを走行できますので、
自宅と会社は、恵まれた位置関係にあってこれまた感謝!!


P.S. 市長様
‘フラワー通り‘からトンネル入り口まで屋根付けてください。
あと、トンネルから自宅まで屋根がつくと最高です。

           あなかしこ あなかしこ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://lookoji.blog.fc2.com/tb.php/7-793ff57f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あがもんさん家からなら屋根がある区間がかなり多くて、あんまり濡れないかもしれませんね。
フラワー通りから休山トンネル入口まで屋根つけてくださいって・・・(笑)もしできたらホントほとんど濡れませんね。
Posted by サカイ at 2012.02.14 01:10 | 編集
そうなんです。
アーケード~トンネル間に屋根ができると少々の雨ならトレック通勤も可能です。
電車さえ通らなければ、JRのトンネルが最短屋根付きルートです。
Posted by あがもん at 2012.02.14 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する